風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

節分

2008-02-02 | 風屋日記
昨日はうちの母ちゃんの幼稚園で
節分の豆まきがあったとのこと。
鬼の役はひとりのお父さん。

年少さんは経験がないから、
突然我が身に襲って来るオソロシい体験を
生まれて初めてするのだけれど、
年長さんは前年の忌わしい記憶があるから(^-^)
朝からナーバスになっていたらしい。
何人かは「今日は幼稚園に行きたくない」と
家の玄関先で頑張ったのだとか。

ひとりの子が桃太郎の鉢巻きをして登園してきたのだとか。
「今日ボクは桃太郎だから鬼なんてコワくないっ」
と朝のうちは勇ましかったらしいけど
いざ鬼が出てきたら、
目を見開いて固まっちゃったんだってさ(笑)
子どもの発想はおもしろいねぇ。

そういえば次男が小さかった頃
私が作った鬼のお面を怖がって泣叫んだことがあったな。
ふと、その時のことを思い出した。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敏感で、心地いい部分 | トップ | バベル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
園の豆まき (bunko)
2008-02-02 22:51:43
奥様の園は、本格的な豆まきなんですね~。
秋田のナマハゲみたいな感じなのでしょうか?!
うちの子どもの園は、楽しくマメを投げ合う遊びをする日、みたいですよ。
センセイ方が鬼になりますが、子どもたちも交代で鬼になるみたいです。
帰りの園バスは、みんな鬼のお面をつけたまま。
外から見ると、鬼がぎっしりバスに乗ってて、オカシイです。
(毎年この”鬼ぎっしりバス”を見るのが好きなんですけどね~)
返信する
風さん! 雪が降ってる! (Fou)
2008-02-03 12:45:47
ちまちまじゃないよ!
朝、雨戸を開けたら 雪だ!!
既に6-7cm積っていましたが、今12時半、どんどん降る量が増えてまだ降り続いています。
8分ほど咲いた紅梅が雪をかぶって氷菓子のよう、ミツマタの蕾はピンポン球、テニスボールになっています。
午後は道路の雪掻きをしよう。何年も出番がなかった雪掻きシャベル(信州で買って来た)の活躍です。近所で持っているのは私と2軒となりの個人タクシーの壮年(私がプレゼントした)だけ。

<子どもの発想はおもしろいねぇ。>
ほんと。
うちには30年近く前に息子が保育園で作ってきた立派な鬼のお面が今でも壁にかけてあります。
返信する
雪掻き終わりましたよ (Fou)
2008-02-03 15:57:39
前のコメントを送り終わってから程なく、雪の勢いが弱くなって2時半ごろには小降りに。
さあ、雪掻き。1時間ほど舗装の道を30mくらい?きれいにしました。穴あきのプラスチックしゃべるが大活躍でした。ベニヤ板で掻いていたご夫婦に貸してあげました。「うちも買っておかなきゃね」と奥さん。
今日の雪はボタン雪に近かったから重い雪でした。
周りの屋根の雪は既にだいぶ溶けています。庭の紅梅もミツマタもいつもの姿に戻ってしまいました。ここは海に近いので暖かいところなのです。庭はまだ真っ白ですが、明日は解けてしまうでしょう。
返信する
次男の学科試験終了 (風屋)
2008-02-03 21:54:48
昨日で私立の試験が終わりました。
あとは国立二次の実技(後期は小論文と面接)だけ。
さて結果はどうなるか・・・まずはご苦労さん。

>bunnkoさん
そう、そんな感じです(^-^)
まあどんなのが「本格的」なのかわかりませんが(笑)
子どもたちにとってはかなり恐怖の体験みたいですよ。
毎年、お父さん方の迫真の演技も見ものだそうです。

>Fouさん
関東地方の降雪、ニュースで見ました。
特に神奈川は結構積もったようですね。
雪かきお疲れ様でした。
都会の雪かきは雪の置き場に困りそうですね。
でもすぐ融けるか(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事