赤い鳥
2011-12-07 | 音楽
今でこそBluesが好きだとか(中でも日本語の関西Blues)、
SOULやBOSA NOVAがいいとか、
CrusadersやSTUFF、Grover Washington Jrなどの
Jazz Fusionをよく聴いたとか
憂歌団やBEGINの曲をバンドで演ったとか
はっぴいえんどやユーミンはかっこいいよねとか、
伊勢正三の曲は懐かしいとか・・・言ってるけど、
実は原点は赤い鳥だったりする。
「竹田の子守唄」が被差別に伝わる子守唄だったため
イデオロギーについて語られたり、
「翼をください」が合唱曲として知られたために
教育現場からもおおいに持ち上げられたりすることもあるが、
基本的にはよりネイティブまたはシンプルな音楽を
5人の美しいコーラスで聴かせるグループ。
それぞれの方向性の違いにより、解散後は
後藤悦治郎さんご夫妻は紙風船としてネイティブなフォークを目指し、
山本潤子さんをはじめとする他の3人は
よりポップなコーラスグループとしてHi-Fi-Setを結成したが、
それらを見ていても赤い鳥時代に目指していたものがよくわかる。
コーラスは楽しい。
かつてそんなバンドもやっていたからよくわかるけど
楽器の演奏に乗ってひとりがボーカルを取る楽しさとは
また違った面白さ、楽しさがある。
合奏もそうだが、仲間の結びつきをとても感じる。
2人のコーラスもいいが、できれば3~5人。
それによって何重にも厚いメロディーが出来上がる。
赤い鳥の曲で言えば
「わすれていた朝」「紙風船」「風は旅人」「赤い花白い花」が
今も耳に残っているが、
(どの曲が後藤さんたちで、どれが山本さんたちかよくわかる)
何といっても好きなのは「まつり」。
もの悲しく美しいメロディーとコーラス。
当時の高度経済成長にも疑問を呈しているような歌詞。
歌ってみたいな。
「まつり」
夕日は遠くに 落ちて行ったよ
小鳥はねぐらに 帰って行ったよ
うかれた街に 踊っているのは
お面をかぶった 役者だけだよ
まつりはもうすぐ 終わってしまうよ
サーカス小屋の 灯りも消えたよ
(詞・曲 後藤悦治郎)
SOULやBOSA NOVAがいいとか、
CrusadersやSTUFF、Grover Washington Jrなどの
Jazz Fusionをよく聴いたとか
憂歌団やBEGINの曲をバンドで演ったとか
はっぴいえんどやユーミンはかっこいいよねとか、
伊勢正三の曲は懐かしいとか・・・言ってるけど、
実は原点は赤い鳥だったりする。
「竹田の子守唄」が被差別に伝わる子守唄だったため
イデオロギーについて語られたり、
「翼をください」が合唱曲として知られたために
教育現場からもおおいに持ち上げられたりすることもあるが、
基本的にはよりネイティブまたはシンプルな音楽を
5人の美しいコーラスで聴かせるグループ。
それぞれの方向性の違いにより、解散後は
後藤悦治郎さんご夫妻は紙風船としてネイティブなフォークを目指し、
山本潤子さんをはじめとする他の3人は
よりポップなコーラスグループとしてHi-Fi-Setを結成したが、
それらを見ていても赤い鳥時代に目指していたものがよくわかる。
コーラスは楽しい。
かつてそんなバンドもやっていたからよくわかるけど
楽器の演奏に乗ってひとりがボーカルを取る楽しさとは
また違った面白さ、楽しさがある。
合奏もそうだが、仲間の結びつきをとても感じる。
2人のコーラスもいいが、できれば3~5人。
それによって何重にも厚いメロディーが出来上がる。
赤い鳥の曲で言えば
「わすれていた朝」「紙風船」「風は旅人」「赤い花白い花」が
今も耳に残っているが、
(どの曲が後藤さんたちで、どれが山本さんたちかよくわかる)
何といっても好きなのは「まつり」。
もの悲しく美しいメロディーとコーラス。
当時の高度経済成長にも疑問を呈しているような歌詞。
歌ってみたいな。
「まつり」
夕日は遠くに 落ちて行ったよ
小鳥はねぐらに 帰って行ったよ
うかれた街に 踊っているのは
お面をかぶった 役者だけだよ
まつりはもうすぐ 終わってしまうよ
サーカス小屋の 灯りも消えたよ
(詞・曲 後藤悦治郎)