わたしが 香川県は、丸亀市や高松市と小豆島といった 瀬戸内方面の方々とお付き合いをするようになって(きょうで)丸三年。もっとも それ以前も愛媛県や高知県などとの 屡々の交流は あったのだが・・。
三年前(2020年)の6月9日。1泊2日の小旅行ということで、東京駅7:30発の新幹線のぞみにて午前11時前JR岡山駅に着く。岡山よりいくつかの瀬戸内の島を渡るマリンライナーでほぼ12時、香川県はJR坂出駅到着。
出迎えてくれた丸亀市は N社 I 君のクルマに乗り、早速ということでN社々長N氏や沖縄から来られたK氏および東京から同伴しているM氏などと、高松市は約束の香川大学創造工学部に向かう。途中「はやし家」さんで、おいしい”天ぷらさぬきうどん昼食をいただく。
約束の午後2時、大学に着く。大学のK教授をはじめ三人の研究室スタッフの方々と当方のN社々長や私を含め4人の協議やあれこれの談笑をし、午後3時半大学を辞し 丸亀(N社)に戻る。
(N社)裏手富士見町からの瀬戸内の眺望や大学への往復途中 立ち寄ったN社新工場敷地(讃岐平野)から観た”さぬき富士”の美しい景色が印象に残る。あれから三年の間、しばしば訪れる高松空港から高松港経由瀬戸内フェリーでの小豆島への瀬戸内海の景色や風に癒される月日に感謝している。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます