2023年11月30日(木) 、茨城県人会(連合会) の会員20余人の 茨城県は筑西市方面地域へのバス・ツアーに参加した。早朝の家出、地下鉄でJR東京駅は丸ビル前発の「バス」に乗車。午前9時過ぎ守谷SA経由、10時半石岡の「いばらきフラワーパーク」見学後、筑西市はザ・ヒロサワシティ着。廣澤美術館ほか施設内見学をして帰京、帰宅。
その日、午前の「いばらきフラワーパーク」では 秋バラならぬ”冬バラ”を観賞。香りの秋バラ期待だったが、園いっぱいに広がる冬薔薇を楽しむ。ローズガーデンに入る”ユイット”(?) バラのトンネルを入り、少々咲き疲れした(秋)冬バラを巡る。ささやかに北風に乗ってきた香りと 赤白の薔薇を楽しんだ。
猛暑熱暑の長い夏季のお蔭で 秋季がなくなり、早や10月下旬は冬季の異常。春バラというより”香り”の秋バラを目玉に誘客している全国の薔薇園の苦労を思う。長岡市の越後丘陵公園や佐倉市の草ぶえの丘バラ園や香取市の京成バラ園などに思いを寄せる。
郷里ということもあり、年に1・2度はお邪魔する(国営) ひたち海浜公園は 春のネモフィラや秋のコキアなどを売りにしているが、みはらしの丘への道や松林の中のチューリップやバラも風情がある。たまに 四季薔薇ならぬ返り花のようなバラもあり、”ここにバラ園あり”のイメージだ。