いかに顧客満足を高めるかは、最近の企業のヒトたちの目標だ。C S と言われている。近年の企業のマーケティングの目的でもある。モノ(商品)をつくる会社も、売る会社も、サービスを届ける会社も、それを通じてお客さまの満足を得ることが、その対価としての売り上げや利益になるのだと、最近気づいたのだ。
企業の最終的な目的は、半永久的な”存続”だ。だから、企業はつづく限りお客様の満足を得つづけなければならない。大変キツイことだ。持続可能的(サステナビリティ)な経営や活動などとノンビリしてはいられないのだ。政府や政治にこそ、もっともっとC S (国民生活満足)に敏感になってほしいと思う。
もっとも、この”満足”には、青天井的な性格がある。あきないではないが、飽くことを知らないのだ。ヒトの欲望とも言える。だから、人と人、企業と企業、国と国が、己の欲にまかせて戦ったりする。”ないもの”をほしがるのだ。周りが海で小さな国は、もっと広い土地を欲しがる。広大な国土だが海のない国は、広い海を欲しがる。中国の尖閣列島や東南アジアの海争いだ。
他人事ではない。国土や耕作面積の狭い日本も、周りの海辺を埋め立てたり、アフリカや南米あたりの”土地”が確保(長期賃借)できないかなどと考える。あのロシアでさえ、あの中国や韓国でさえ、”ないもの”がほしくなるのだ。ひとえに、”足りる”を知らない人の集まりが国だからだ。国土などが”所与”で、それぞれに”制約”がセットされているのだと自戒してほしい。
国土が小さく、資源に限りがある国は、そのことを受け入れて政治し、暮らすことが大切だ。海のない国は、海の資源を陸資源と交換(貿易)して得られる暮らしで満足すればいい。簡単なことだが、国や人々の価値観を変えることが、いま一番求められているのだ。できれば自分だけでも、”足りる”を知って暮らせるようになりたい。
企業の最終的な目的は、半永久的な”存続”だ。だから、企業はつづく限りお客様の満足を得つづけなければならない。大変キツイことだ。持続可能的(サステナビリティ)な経営や活動などとノンビリしてはいられないのだ。政府や政治にこそ、もっともっとC S (国民生活満足)に敏感になってほしいと思う。
もっとも、この”満足”には、青天井的な性格がある。あきないではないが、飽くことを知らないのだ。ヒトの欲望とも言える。だから、人と人、企業と企業、国と国が、己の欲にまかせて戦ったりする。”ないもの”をほしがるのだ。周りが海で小さな国は、もっと広い土地を欲しがる。広大な国土だが海のない国は、広い海を欲しがる。中国の尖閣列島や東南アジアの海争いだ。
他人事ではない。国土や耕作面積の狭い日本も、周りの海辺を埋め立てたり、アフリカや南米あたりの”土地”が確保(長期賃借)できないかなどと考える。あのロシアでさえ、あの中国や韓国でさえ、”ないもの”がほしくなるのだ。ひとえに、”足りる”を知らない人の集まりが国だからだ。国土などが”所与”で、それぞれに”制約”がセットされているのだと自戒してほしい。
国土が小さく、資源に限りがある国は、そのことを受け入れて政治し、暮らすことが大切だ。海のない国は、海の資源を陸資源と交換(貿易)して得られる暮らしで満足すればいい。簡単なことだが、国や人々の価値観を変えることが、いま一番求められているのだ。できれば自分だけでも、”足りる”を知って暮らせるようになりたい。