シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

アジサイに『ハグロトンボ』

2020-07-12 | 自然・環境とか

6月27日(土)、幸手市の『権現堂堤』へアジサイを見に行ってきた。アジサイのことは、いつものように別日記でとりあげた(続きあり)。

さて、アジサイを見ながら歩いていると、セイヨウアジサイに翅の黒いトンボがいた。このトンボは見たことがある・・・はずだ。でも名前は知らない。
そこで、Webで調べてみると、「ハグロトンボ」という名前だった。そのまんまだ。

ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)は、カワトンボ科アオハダトンボ属のトンボで、別名ホソホソトンボ。本州~九州に分布する。体長は6センチほど。翅が黒いのが特徴で、名前の由来になっている。カワトンボの仲間はヤンマなどと違い、ひらひらとチョウのように飛ぶ。雄は体色が全体的に黒く緑色の金属光沢があるのに対し、雌は全身が黒い。

日陰なのでアジサイはともかく、黒いトンボは目立たない(撮り方が悪い・・・とも言う)。


ズームで撮る。しかし、よく分からない。


トリミングする。緑色の光沢が分かる。止まっているときは、4枚の翅が重なる。


しばらくすると、翅をひらいた。お~っと、翅4枚確認。


ハグロトンボは河川の岸辺で見られ、水生植物のはえた緩い流れを好むようだ。堤も川に近いので飛んできたのだろう。


ところで、調べついでにトンボの大きな分類を知った。均翅亜目(きんしあもく)と不均翅亜目(ふきんしあもく)に分けられるという。

均翅亜目は、一般に「イトトンボ」とか「カワトンボ」とかいわれている仲間で、4枚の翅の形がほぼ同じであり(なので「均翅」という)、一般に小さくてあまり活動的ではなく、体も翅も華奢で、止まっているときには普通翅を閉じる。 

不均翅亜目は、所謂「トンボ」とか「ヤンマ」といわれる仲間で、後翅の基部が広がり、前翅より幅広くなっており(なので「不均翅」という)、一般に大きく活動的。頑丈な体と翅を持っており、止まっているときには翅を開いている。

なお、日本固有種で生きた化石といわれる「ムカシトンボ」は、両方の特徴を持っていて中間の分類とされてきたが、近年は不均翅亜目に含めるようになったらしい。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のギボウシは花茎が多い | トップ | そんなに・・・違うのか医師数 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいみょん (kawa)
2020-07-13 11:58:03
奥さんは、知っているとは思いますが。
「マリーゴールド」、「ハレノヒ」、新曲「裸の心」。
歌いやすい曲調なので、カラオケでも人気だと思いますね。
返信する
Unknown (ringo)
2020-07-14 22:33:17
こんばんは。
紫陽花にハグロトンボが止まっていたのですね。
ハグロトンボは、河川の岸辺で見られ、水生植物のはえた緩い流れを好むのですね。私も水辺で観たことがあります。今年はまだ、トンボを見ていません。蝉の抜け殻は見ましたけど。先日、今年初めての蝉の鳴き声を耳にしました。
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2020-07-17 08:01:07
おかげで私も耳にしますよ。裸の心、ゆったりして良いですね。ハレノヒも聞きやすいです。昭和世代に優しいです。
返信する
ringoさん こんにちは (KAEDE)
2020-07-17 08:01:54
確かに川沿いで見ていたと思うのです。改めてヤンマとかとの違いを知ったので、興味も少しアップしました。別の仲間も見てみたいですね~。セミ、鳴きましたか。今日は涼しいので、もう少しかな。
返信する

コメントを投稿

自然・環境とか」カテゴリの最新記事