シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

今年のギボウシは花茎が多い

2020-07-11 | 我が家~植物・生物

我が家の鉢植えギボウシ(品種は不明)の花が咲いた。しかも例年より花茎が多い。せっかくなので記録しておこう。
撮影は7月5日(日)で、曇り空だったのが少し残念。

ギボウシ(擬宝珠)は、キジカクシ科リュウゼツラン亜科ギボウシ属の多年草。
我が家の鉢植えギボウシは、15年くらい経つはずだが、入手した経緯など記録してなかったので分からなくなった。花や葉の色はキレイだし、日陰でも育つ、エライ。

大きい花茎が4本、小さい花茎が3本、計7本の花茎が伸びた。


花茎が出る前に、玄関前に鉢を移動した。

 

花は一日花で、茎の下部から咲きあがる。なので花期に見るときは、しぼんだ花が下側にある。

実家の新潟の方では、山菜として若い葉を食し「ウルイ」と呼んでいる。今度、我が家のギボウシも食べてみようかな~、でもやめておこう。園芸種っぽいし、葉は多い方が見た目良い。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジバナ(ねじり草)2020 | トップ | アジサイに『ハグロトンボ』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-07-13 14:06:39
みごとなギボウシですね。蕾のように固まっていたのが伸びてくるのは面白いです。当地では公園や庭の植栽もので見ますが、先日、高尾山に登ると山道に次から次に現れてきました。山菜で食べるというのが良くわかりました。味はわかりませんが・・。
返信する
多摩NTさん こんにちは (KAEDE)
2020-07-17 07:45:36
茎が急に伸びてくるんですよね~。以前は別のギボウシもありましたが、それに比べると株の生長が遅いです。それにしても、今年は何が良かったのか???
山菜で食べるのは、味薄く苦味少なく。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事