シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

何かの巣ができていた!

2012-08-29 | 我が家~植物・生物

考えてみると、買ってから20年位経つ。ベンジャミンは丈夫なモノだ。

いつからか夏の間はベランダに出すようになった。

この前の休みの日、ベンジャミンは壁ぎわに置いてあるので、日陰の方の葉にも陽をあててあげようと思い、鉢を回しながら枝ぶりを見ていると・・・ンッ?何だろう何かある。枝を除けてみると・・・何じゃコレ!?

変わった色の何かの巣だ。トックリバチかな~?とりあえず周りには飛んでいないけど。

巣の穴を覘きたいのだが、作られた位置は私の目線よりも上で、巣の穴も少し上向きなので、見にくい。(↓腕を伸ばしてパチリ)

しばらくしてから、再度巣の穴を見てみると・・・入口が真っ暗ではない。何かが入口の近くにいるようだ。でも何だか分からない。そのうちまた暗くなった。

巣の大きさはこんなもの↓。直径3センチちょっとでいびつな球形。

またベランダに出たついでに(要は喫煙の時に)見てみる。変わらない。枝をワサワサ動かしたので居ずらいと思って引っ越したのかな~。何だろな~。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十日町市の棚田と・・・(新... | トップ | ネジバナのその後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らーしょん)
2012-08-30 15:47:32
アオマダラタマムシは発見者の誉れに輝きましたね!
おかげさまでえぇもんみしてもろたわぁ!

巣はトックリバチの仲間でしょうね。
ドロバチ科の○○ドロバチとかスズバチなども似たような巣を作るみたいです。
蓋がなければ幼虫は羽化して空き家なんでしょう。
生体が中に居る訳ではないようですよ。
返信する
らーしょんさん こんばんは (KAEDE)
2012-08-31 00:11:46
誉れいただきました!(2人からだけですが・・・)

やはりトックリバチの仲間ですか。
巣はどこかの土でできているんですよね。
何を使うとこのような青みが入るのか、不思議です。
記念として、そのままにしておこうと思います。
(割って中を見てみたい気もしますが我慢します。)
返信する
Unknown (ディック)
2012-08-31 21:48:09
らーしょん さんのお答えを読ませていただいていて、あ、そう言えば以前どこのブログで一度見たぞ、と思い出しました。
KAEDE さん、いいものを見つけましたね。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2012-08-31 23:43:01
ありがとうございます。見つけちゃいました。
というか、我が家のベンジャミンにようこそ~!ですね。

巣ですから、似たようなものはあっても唯一無二の姿形ですよね。
そう思うと・・・少し嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事