シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ヤマボウシの紅葉/アウターのフリース

2022-11-28 | 我が家~植物・生物

今年の我が家のヤマボウシは、まずまずの紅葉になったと思っている。
11月19日(土)、上部は葉が落ち始めてきたので、せっかくだからと記録しておくことにした。

高さを抑えるため、幹の上部は都度切っているので、2階のベランダに立つと見下ろせる。
朝9時半過ぎ、日が良く当たる上部の葉は赤銅色(?)のよう。


一段下にはオレンジ色っぽい紅葉も見られる。


昼に外へ出て、横から記録。この時間は、かろうじて下部の方まで日が当たる。


近づいて見上げる。逆光ということもあるが、様々な色合いだ。


このヤマボウシ、家を購入した当初(約24年前)に植栽してもらった時は、6本の株立ちだったが、大きくなってきたことから2016年の1月と12月に1本ずつ伐って、現在は4本になっている。
このままにしておきたいところだが、樹は大きくなるし狭い庭なので、できれば手前(北西側)の2本は伐ってもイイかなと思ってもいる。ただ、今まで4本の樹の内側(4本の中心の方)に出てくる枝は密集するので切っていた。なので、奥の方の2本の樹は手前の方に枝が少ない。手前を伐ったら花が咲く枝が無くなるし、見た目も悪くなるのでは・・・と思案中。



紳士服量販店の会員になっている。年会費は有料なので止めようかとも思うが、毎年「特別割引券」が送られてくるので、それを有効に使うのであれば充分元はとれる。
それに、メールでのサービス券の類やアプリで貯めるポイントで割引もできたりする。(要は、上手く販促にのせられている・・・わけだ。)そのおかげで、今年の6月はノンアイロンシャツ約6,400円(税込)が何だかんだ割り引かれて約500円で購入できた。

11月20日(日)、プライベートで羽織るフリースのようなものがあるかな?と店に行ってみると、アウターにも中間着にもなるフリースが30%OFFで売っていた。気に入ったので購入することにした。
30%OFFで4,150円。そこから何だかんだ割り引きができて990円に。全くもってOKだ。これで(6月のシャツと併せて)今年の年会費分は十二分に回収できた。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北本:小川の魚、アオクサカ... | トップ | 5回目ワクチン接種(オミクロ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭木 (地理佐渡..)
2022-11-29 06:44:26
おはようございます。

我が家にはサルスベリなどの木がありますが、
雪国ですと冬への備えに手間がかかるので、
維持に不安が残ります(苦笑)。こうして
見る風景は良いのですが。
返信する
Unknown (ringo )
2022-11-30 10:30:12
おはようございます😃
やまぼうしの紅葉もなかなかいいですね。木は年々成長して五日、大きさを持て余してしまいます。
毎年の剪定は大事ですね。時に伐採も決断しなければならなくなります。広々とした土地に植えてあれば大木になるのを楽しみにできますが。私は、今年マンションの楠を伐採してもらって、丸太を椅子として活用しようと作業してたら、ぎっくり腰になりました。これから念のためにMRI検査を受けてきます。
返信する
こんにちは (ディック)
2022-11-30 13:28:40
わが家のヤマボウシ、状態はあまりよくありません。
今年は花もほとんど咲かなかった。
根岸森林公園のヤマボウシを見ていると、横浜の海岸に近い住居地周辺は、ヤマボウシには気候が合っていない、と感じます。
今年はもうほとんど散ってしまい、紅葉を楽しむ時間もほとんどありませんでした。
木が大きくなるのも問題ですね。わが家では、植えた木々が予想を越えて大きく育つ傾向があり、やはり悩みのタネになっています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-11-30 13:37:22
ヤマボウシがずいぶん大きくなりましたね。我が家ではハナミズキが20年以上になりますが、毎年、剪定しているうちに次第に花数が減ってきて最近は全く咲かなくなりました。可哀相ですがそろそろ処分を考えています。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2022-11-30 21:18:36
私の実家の方では、庭木自体ほぼ無いように思います。
あっても、枝が折れても仕方がない・・・のが前提だと思います。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2022-11-30 21:19:02
そうなんですよね~、もう少し庭が広ければ・・・まぁ、仕方がないですね。
ぎっくり腰は厄介ですね。たぶん今後も再発すると思うので、お気を付けください。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2022-11-30 21:19:31
紅葉の具合は年によって異なることもあるでしょうけど、海岸に近い場所は不適地なのでしょうかね。
大きく育つのは良さそうですが、限られた範囲の中では、ほどほどでお願いしたい。
返信する
多摩NTさん こんばんは (KAEDE)
2022-11-30 21:20:19
あらら、ハナミズキの花が咲かなくなってきましたか・・・。
花芽のついた枝を切らないように剪定しようと思いますが、上手くいかないです。これで株立ちを少なくしたら、やはり心配になります~。
返信する
追加コメント (ディック)
2022-12-01 12:09:26
ハナミズキの話題が出ましたが、ヤマボウシとハナミズキは、根岸の丘の上付近では、どちらもあまり調子よくない、と感じます。
紅葉に関しては、海岸が近いと、秋や初冬はなかなか気温が下がらないからではないか、と思っております。花ほか全般的には、潮風が合わないのかなあ、と疑っています。
返信する
Unknown (hiiragi)
2022-12-02 12:55:30
自分で剪定できるうちにしておいたほうが良いでっせ。
高所作業車の出動は高くつくよー
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事