シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

お出迎え~ありがとう

2011-05-28 | 我が家~植物・生物

今日は、こなしきれない仕事を何とかしようと、自主的に休日出勤。
いつもと同じ時間に家をでたが、雨の土曜日は通勤者に優しかった。2つ先の駅から座れた。

午後4時半頃会社を出た。普段通らない細い道にはいる。
下町らしい(?)細い道路。鉢植えいっぱい。



家の前まできた。ラティスの上にナメクジ発見!見つけてしまったので、落葉を使って別の場所(側溝)に移動する。
樹の葉を見ながら通り過ぎようとしたとき、オッ!エッ!これは!(分かりますかね?)


家守様ではないか!やったー!
そ~っとヤモリの背中を撫でてあげたら、のそのそと2~3歩動いて、またジ~ッと。(左→右に)


普段なら、こんな表通りに面したところにはいないのに。
お出迎え、ありがとう!(雨雲のおかげかな。)


見つけることができて本当にラッキーだった。おもわずパチリだ。
家に入り、嫁さんと息子に報告。嫁さんはすぐに見に行ったが、息子はTVから動かなかった。がっかりだヨ!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文の“ノコギリクワガタ” | トップ | コード類を隠すために… »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ヤモリッ (ジダン)
2011-05-29 21:07:56
いいですね~。
我が家にも現われて欲しい。
呼んでくれたらすぐ見に行ったのに。(笑)
返信する
良く撮れちょる!! (らーしょん)
2011-05-29 21:38:28
こんばんは。
これは成体ですかね??
立派に見えます。
家で見かけるのは残念ながら大抵幼体です。
やはり、カナヘビより存在感が有り見られると嬉しいっすね。
返信する
この前は (KAEDE)
2011-05-29 22:25:50
ジダンさん、こんばんは。
ヤモリは、滅多にみることが無いですね。
家の周りにはいるのでしょうけど、
1年に1回あるかないか。
去年は、ベランダの鉢植えの裏で見かけました。
今度呼びますよ!マジで!(笑)
返信する
幼体?成体? (KAEDE)
2011-05-29 22:37:00
ら~しょんさん、こんばんは。
このヤモリは、バックが黒だったので、
それに合わせて体色が濃くなっているように思います。
なので、ちょっと大人っぽく(?)見えますが、
以前見たのよりは一回り小さいです。
幼体ではないと思いますが、成体?への途中って感じですかね。
個人的にはカナヘビはカッコよく、ヤモリはカワイイです。
カナヘビと比べると、動と静、硬と軟って感じで違います。
希少性では、もちろんヤモリですね。
家守ということもあり、見ることができたときは嬉しいっすヨ。
返信する
ヤモリ (kawa)
2011-05-30 00:32:44
住み着いてるんでしょうかね。
たしか、縁起がいいんですよね。

以前、近所を歩き回って、ナメクジを探しましたが、見つかりませんでした。
むかしは、たいてい、庭木にいたもんですがね。
返信する
>ヤモリ (KAEDE)
2011-06-01 23:19:51
住み着いているとしたら嬉しいですね。
嫁さんは、以前見たヤモリの子供かな~、なんて言っています。

ナメクジは時々見ますよ。
でも、田舎にいるときに見た大きいヤツは見かけません。
ん?「ナメクジを探しました」って・・・
なかなかそれ目的で探すことはないですよね~。
返信する
間違いでした (kawa)
2011-06-03 19:52:50
ナメクジでなく、カタツムリでした。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事