シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

縄文の“ノコギリクワガタ”

2011-05-26 | 巷のニュース

数日前の「縄文時代のノコギリクワガタが奈良で出土」した「完全形は初」というニュースには、ビックリした。
写真を見たら、まんま…だからね→(産経ニュースはこちら。

縄文の後半時代(2800~2500年前)から、姿形は変わらないんだな~と思った。
でも、歴史のなかではそれほど古くはないのかもしれない(ノコギリクワガタがいつの時代から生存しているのか知らないけどね)。

何故、これほどキレイに残っているのだろう?
「大雨などの影響で死後すぐに泥で真空に近い状態でパックされたため良好に残った」というが、同じようなケースになる確率はどの程度あるのだろう!?

また、奈良県御所市の秋津遺跡の「小川の南岸に生えていたアカガシの根っこから見つかった」というのだが、遺跡に“小川”?どういう状況なのかと思ったら→(産経ニュースはこちら。

まず、遺跡がこんなにキレイに整地されているのが???小川は掘り起こした後の雨が流れた跡のように見えないでもない。なぜここが小川跡と分かったのだろう???これからどうするのだろう???

リンクが消されるかもしれないので、画像を合わせてみると、こんな感じ。
中央の丸い所から見つかったようだ。他にも出るのでは?

なんにしても、専門家が「奇跡!」と驚き、素人も「スゴイな~」と思うので、エライものを発見できたわけだな。

※産経新聞社、産経デジタルもしくは関連する第三者の知的財産権を侵害するような行為はしていないつもりなので、ご了承くださいな。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地救援と復興 | トップ | お出迎え~ありがとう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノコギリクワガタ (kawa)
2011-05-28 19:02:06
2500年以上前のものが、そのままで残っている。貴重なんでしょうね。

そういえば、昔、「神の手」といわれた発掘家がいたのを思い出しました。もちろん、これは、ほんものでしょうけどね。
返信する
化石って (KAEDE)
2011-05-29 10:12:10
不思議なものですね。
この小川周りは、この後も発掘を進めるのでしょうかね?
どの辺まで深く掘るのでしょう?
この後も、新たな発見があるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

巷のニュース」カテゴリの最新記事