シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

三ツ又沼ビオトープ 2012早春

2012-04-02 | 自然・環境とか

昨日の午後、荒川と入間川の間(川越・上尾・川島の境)にある三ツ又沼ビオトープに行ってきた。
しかし、この時期、樹見散歩的にはイマイチだった。他は鳥見の3人。
とはいえ、折角なので少し記しておこう。

唯一目をひいた紫色の花々。帰ってから調べたら「オオアラセイトウ(別名:ムラサキハナナ、ショカッサイ)」というようだ。詳しくは後日『きれぎれ…』に書こう。


今年、お初のツクシ。5本ほど出ていた。


なんだろう?樹がたくさん。葉がなくとも、これだけ本数があると目隠しになるな~。


あ~この丸いの何だったかな~。思い出せない。


クヌギの高い位置にある枝先(ズームで)。芽が出て月も出ていた。

枝の途中に付いている(丸いような)物体。これも何だか判らない。

新緑の頃にまた行ってみよう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『桜』好きな日本人 | トップ | 昨夜の暴風雨、今日の歯医者 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの名前をもったよくばりさん。。。 (紗真紗)
2012-04-03 17:15:50
KAEDEさま^^こんにちは~♪

オオアラセイトウって、
たくさんの名前を持っているのですね。
私的には、
平和の花! この名前が気に入っております~♪
紫美人ですね~。

名残りの月が^^情緒ありますね~。。。
この丸いのですね~これも気になります。。。(*^。^*)
返信する
Unknown (ディック)
2012-04-04 21:03:14
ムラサキハナナ、今年はなぜか近所であまり見つかりません。
斜向かいの叔母の家の庭だけにぎやか。
だけど、ここは配置が撮りにくくて…。
思い出せない話、お役に立てなくてすみませんm(_ _)m
返信する
紗真紗さん こんばんは (KAEDE)
2012-04-04 22:36:00
名前がたくさんあると、調べる時に困るかな・・・。
キレイな花でしたけど、ちょっと萎れていたようにも。
食べられそうにも見えたけど・・・どうなんだろう。

見上げたら、ちょうど月がありました。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2012-04-04 22:37:52
いえいえ、私は初めてなので・・・。
(知らない草木はまだまだたくさん。)

でも、庭に植えるものなんですね。
気にしていなかったこともありますが、見たことは無いですね~。
この花色であれば映えるでしょうね。
返信する
Unknown (ディック)
2012-04-07 20:16:50
KAEDE さん、
ムラサキハナナ、庭に植える人は少ないでしょう。
勝手に侵入してきて、春一番に花を咲かせる。草刈りもしないうちに咲いてしまうわけです。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2012-04-07 23:01:57
あっ、そうなんですか。
庭に紫がいっぱいあったら、それはそれでイイな~と。
勝手に侵入して花を咲かせてくれるのなら、なおイイな~と思います。
返信する

コメントを投稿

自然・環境とか」カテゴリの最新記事