シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

シクラメン2015越冬

2015-03-28 | 我が家~植物・生物

2012年の11月に超ミニ鉢のシクラメンをお試しで購入した(一応、結婚記念日のアレで・・・)。当初は花が10本も無かったけど、1ヶ月ほど経つと35本くらいになった。(その後40本くらいになったが、この時が花数のピーク)

2013年は春先に花が無くなったが、徐々に花をつけ7月の終わりには20本以上になった。夏なのに・・・。
鉢を替えたり、水はあげるものの(忘れるとしおれる)それ以上のことは基本何もしない(分からないので)。

そして、今年の3月8日。


3月15日、花数が増え20本以上ある。

窓際だと花色が出ないので、テーブルの上で再度カシャッと。

上から見ると反り返った花弁の形が面白い。記念に撮っておこう。

本日の花を数えてみたら20くらいある。
購入してから2年半、寒い冬の窓辺でも頑張ってくれた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島~2.夜の天文館等 | トップ | クリスマスローズ2015 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2015-03-28 20:45:02
大きいシクラメンですけど、亡父が凝ってました。鉢は寒い玄関に置いて、ときどき寒い廊下で陽に当てたりして、暖房の効いた部屋には入れませんでした。
なかなか上手にやってました。
わが家の近所では、ミニシクラメンは地植えです。
冬は放ったらかしですが、元気です。
横浜市中区の住宅地では、軒下の花壇に霜が下りることはありません。
返信する
シクラメン (kawa)
2015-03-30 17:35:35
1年たって、また花を咲かせるんですね。買って、試してみようかな。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2015-03-30 21:55:50
地植え!そうなのですか。
霜が降りなければ大丈夫なのですか。知りませんでした。
もう一鉢買ってベランダに置いてみようかな~。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2015-03-30 21:56:20
小さいのに、けっこう持つんだな~と感心しています。
↑ベランダでいけるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事