シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

結婚記念日、シクラメン

2012-11-10 | 家族・帰省・イベント

昨日は会社からの帰りに、乗り換え駅構内にある洋菓子屋さんでケーキを物色。
家族に好き嫌いがあるのでホールで悩んでいたが、たまにはロールケーキにしよう!ということにした。

パンダが3個載っていた(上野駅ということがバレバレだな)。かなりお子ちゃま向けかもしれないがコレにした。4人家族なのでもう1個付けてと要望してみると、3分ほどかかるという。イイよと(載せるだけなのに?と思いながら)。

↑妻が切り分けるためパンダを移動させようとしたら・・・柔らかい。こういう菓子かと思っていたら、クリームで作られていた。ちゃんとしてるね~と。でも、動かすと顔が細くなった。

中身はフルーツ。甘すぎず美味しかった。しかし息子がフルーツを苦手だったとは・・・(この時に思い出した)。
ちなみに、今年も妻は結婚記念日だということを忘れていた。まぁ、こういうのはどっちかが覚えていれば良いさね。


今日は、出かけた時に「シクラメン」の幟とハウスを見かけたので立ち寄った。
先月、森林公園で原種シクラメンを見たので気になったのと、幟があるので小売もしているのだろうと思った。

シクラメンというのを知らないわけではないが、買おうとか育てようとか考えたことがないので、生産者の方に聞いてみると・・・。

花色は赤や白、ピンクだけでなく、中間の色、縁の色が違うもの、基部の色が違うもの、グラデーションになっているものなど様々。
花弁の長さも違うし、形が違うものもある。下に向く花弁もあった。
花茎の立ち上がる高さもいくつか種類があるし、花茎の太さも違う。
葉の形だって違う。
生長の程度も違う(いつ頃を花のピークにしたいかで選ぶようだ)。
それらを掛け算したら、いったい何種類あるんだ!どうやって選ぶんだ!

ハウスが3つあり、鉢のサイズで分かれていた。

値段は7号:2,700円、6号:1,700円、ミニ:600円、超ミニ:400円。
ホームセンターで買うよりもかなり求め易い価格のようだ。

迷える子羊になっていた私をみかねたのか、生産者の方が声を掛けてきた。いろいろ話をしたことで(教えたことで)余計に迷わせてしまったことを詫びるようでもあった。イイ人だ。結局、買ったのはコレ↓。

お試しサイズの超ミニ。記念日の一つに添えておこう。
でも、花のピークは今月下旬の私の誕生日からクリスマスかな?(あっ、それも記念日か。)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JASRAC、雪男、バナナ、花粉 | トップ | 我が家のカエデとネジバナ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (hiiragi)
2012-11-11 17:34:24
ございます
返信する
hiiragiさん こんばんは (KAEDE)
2012-11-11 18:58:57
ありがとうございますだ。
返信する
記念日 (kawa)
2012-11-11 23:09:59
うちは、2,22なので、忘れないです。

お祝い、たいそうなことをしなくとも、大切なことですよね。
祝えることhが、幸せです。

(↓)
スナックでの会話、再現ですね。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2012-11-12 00:00:56
分かりやすいですね~。狙いですか~。

無事にこれただけでも感謝です。
普段そういうこと考えないので、こういう時にと。

↓そんな感じだったと思い出し(笑)。
返信する

コメントを投稿

家族・帰省・イベント」カテゴリの最新記事