シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

シクラメンの夏!?

2013-07-21 | 我が家~植物・生物

念のため検索して確認すると、シクラメンの主な開花期は、11月~4月ということだ。

5月26日に我が家の鉢植えシクラメンの事を取り上げた。その時にも書いたことだが・・・、
昨年11月に購入したミニシクラメン。一時は40個ほどの花がギュウギュウに咲いたが、春が近付くとともに花は無くなった。
そして、少し大きめの鉢に植え替え、窓際に置いていたら・・・・・その後、何故か1個の花をつけた。
その後も、少しずつ花茎が伸びては枯れ、伸びては枯れながら、全体としては花数が増えているのである。葉も増えている。

●4月25日、花は1個。花茎は低い。


●5月25日、1カ月で花は6個に増えた。葉も増えている。


●7月7日、花は14個に。


●7月21日、花は21個に!


これはどういうことなのだろう。秋、冬にはどうなってしまうのだろう?
室内には他にも観葉植物はあるけど、花々しい花をつけるのは過去にも育てたことがないので、シクラメンに限らず花のことは分からない。

そこで、さらに検索して調べてみると、「シクラメンの夏越し」という項目があった。
これによると「次の冬にもう一度咲かせるのであれば、6月~8月はそれに向けての夏越し中」とのこと。んで、夏越しの方法には2つあり「栽培を継続する方法と休眠させる方法」があるという。

さらに「栽培を継続する方法で夏越ししているシクラメンの場合、この時期にも新しい葉が育ち、花が咲くこともある」という。

休眠させる方法のことも知らないが、そのまま継続してよいのであれば、これでも良いのかもしれないし、夏に花をつけるのも有なのであれば、問題無し!ということにしよう。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイフォンとかモバイル系の... | トップ | 3人で5000円しなかった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切に守られて。。。 (紗真紗)
2013-07-24 00:09:23
KAEDEさま^^こんばんは~♪

やさしい色ですね~!
見事な咲きっぷりにドキリです~♪

これは、クリスマス時に購入したシクラメンです!
・・・と言われても分かりませんほど~!!
7月21日とは、驚き桃の木・・・・・です。

気まぐれで咲いているのでは・・ないです。
きっと考えて咲いているのです・・・ね。
シクラメンにも事情がある。。。素敵なことです。。。。
返信する
紗真紗さん こんにちは (KAEDE)
2013-07-27 14:45:52
ホントに驚いていたんですよ。
咲き始めたら・・・ミニなんですけどね。一回り大きくなった感じです。
シクラメンさんはどうしたいのかな~。

昨日、展示会でミニバラをもらったのですが、
育てるのは「難しい」と言われました。え~そういうの配る!?

返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事