シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

仲秋の名月

2011-09-12 | 自然・環境とか

ここ数日、月がキレイに見えていた。そして、今日も雲が少なくポッカリ月がうかんでいる。

なんでも・・・月と地球との公転軌道の関係で、今夜の月(中秋の名月)は必ずしも満月になるとは限らないのだが、今年は2005(H17)年以来6年ぶりの満月だという。
また、十五夜は、太陽と月の角度によって一年で最も月が美しく見える日だとされている。

つまり、先ほども見た月は十五夜以外の日を含めて、6年ぶりに見ることができた最高の月!というわけだ。

ただ、視力&乱視(?)の問題があった。月はキレイなんだけど、私の目には若干ボケて見える。試しに片目毎に見てみると、ボケる位置が異なる。

当然合わせてみると、ボケる所が多くなる。目をこらしてみるとボケは小さくなるが、ハレーションみたいに周りが白くなる。残念であり困ったものだ。せっかくなのに・・・。

それはともかく、来月の十三夜にも期待しよう!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風総本家で職人紹介 | トップ | ついに!?…腕時計 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中秋の名月 (kawa)
2011-09-13 21:12:03
必ず満月と思ってました。
月を眺めて、団子を食べました。
返信する
仙台の夜は薄曇り (アップテール)
2011-09-14 17:35:02
お久しぶりです。
十五夜の夜、仙台は薄曇り。
まんまるのお月様もウッスラ霞んで、マ〜それはそれで情緒があったかな!!
日曜日(11日)は、仙台はジャズフェスティバル。自転車で回って来ました。ビールを飲みながら、ベーコンステーキを摘み、音楽をライブで聞いて・・・気持ちイイー!!
そのあと仙台の大崎八幡へ。ちょうどお祭りの日で、御神輿はもちろん、流鏑馬をやっておりました・・・生まれて初めて見ましたが、なかなかの迫力で・・・
充実した休日に感謝です。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2011-09-14 23:25:37
団子、食べてないです・・・。
幼い頃のイメージでは、十五夜といえば、ススキと何らかのお供え、それに縁側!
偏見かもしれませんが、縁側ってイイですよね。
今の我が家では、縁側はもちろん無いし、1階から月を眺めることも難しいです。
腰窓から眺める月は・・・風情に欠けますな~。
返信する
アップテールさん こんばんは (KAEDE)
2011-09-14 23:40:04
ご無沙汰です~。「アップテール」ときましたか(笑)。
薄曇りの先にまん丸お月さん!もイイっすね。
でも、ビール飲んで、ベーコンステーキ食べて、ジャズをライブで・・・
ってのは、か~な~り~の気持ちよさですね。羨ましいです。
流鏑馬も生で見ると違うのでしょうね~。
それに(カチャッてみましたが)仙台六十二万石の総鎮守「国宝 大崎八幡宮」には興味津津!見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

自然・環境とか」カテゴリの最新記事