シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

乗車率?

2008-08-26 | 豆知識的な…

宇都宮線というのが、人身事故により朝の通勤電車が不通。私が利用する電車は途中から同じ線になり同じ駅にとまるので、主要駅ではガンガンと乗ってくる。ポールにつかまっていた私は、押されに押されポールが胸に食い込みそうー!イッターッ!オマケに駅間は、都心の電車に比べれば長いので、なかなか解消されない。もう!ヤダー!と。

こんなに混んでいて、いったい何人が乗っているのだろう?と思ってカチャカチャしてみたら、
『20m通勤形車両での乗車率の目安』というのがあった。

乗車率 乗車人員  車内の状況
    50%   70人  ほぼすべての座席が利用されている。
  100%  140人  定員乗車。座席に着くか、吊革に捕まるか、
                    ドア付近の柱に捕まることができ、ゆったりと乗車できる。
  150%  210人  肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。
  180%  250人  体は触れ合うが、新聞は読める。
  200%  280人  体が触れ合い相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。
  250%  350人  身動きは取れない。揺れに対して踏ん張れない。体が浮き上がる。
                    人の圧力でドアが開かなくなる。
  300%  420人  物理的限界に近く身体に危険がある。
  320%  450人  物理的限界であると考えられる。

これによると、250%近い状況だ。てことは350人も一車両に乗っているのか、けっこう入るのだな。でも、もう少し遅い時間(通勤のピーク)だったら、もっと混んでいたと予想できるので、第三者的にみれば早めの時間帯で良かったかも。以前、今日より混んでいた車両に乗っていたことがあるが、女性や子供にはとっても危険だと感じたサ。

それにしても、こんな状態になっても、早く早くと、人を押しのけ押しのけ通勤しようとするのは日本くらいだろうか?悲しいサラリーマン家業ですな~。
ということで、朝から疲れた一日だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリちゃん | トップ | 驚異の寿命! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

豆知識的な…」カテゴリの最新記事