シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

愛車:さようなら『NOAH YY』

2019-11-16 | 我が家~モノ・作業

先月の出来事で、まだ記してないことがあった。愛車を買い替えた。

2005年3月に、それまでのハイエース(キャンピングカー)から、トヨタのノアYY(YYは5人乗り仕様)に替えた。
その時の写真を探した。納車されたノア(一旦、庭側に置いた、黒い車)と下取りで連れていかれる想い出いっぱいのハイエース・・・・・。

 

それはさておき、新車で購入したノアは、当初「山ぼうしの花が咲いたら」号で、2年半経ってからは、この日記と同じ「シャツのほころび涙のかけら」号にした。それ以降は変わってない。というかそのままに。(↓見難いけど)


ノアYYは、3列目のシートがないので荷室が広い。さらに、2列目のシートを倒し、荷室に専用のボードを渡すと大人2人が横になって寝れる。当初、荷室部分の上部にイレクターパイプで息子用ベッドを作ったりもした。以前のキャンピングカーとは比べられないが、キャンプで一泊なら余裕だった。

そんなことも考えてノアにしたのだが、ノアにする前から、中学生になっていた長女は付き合ってくれず、6才違いの息子も成長するにつれて・・・。もう少し、ノアでも遊びに行きたかった・・・かな。

そんなノアも、今年で14年目に入った。週末ドライバーなので走行距離は4万5千kmだから、まだ十分走れそうだし、どちらかと言うと愛着のあるモノは大事に使うほうで、車庫もビルトインなので、年数よりはキレイに見えると思う。自動車税は昨年から既に割り増し対象になっていたし、しばらくは乗り続けようかな~と思っていた。

下の画は、今年の9月29日のノアの雄姿。(スマホでイマイチ。タイヤは汚い)

 

しかし、ひょんな事(?)から車を買い替えることになった。というのも・・・、

車は必須だし、個人的価値観では、物を運ぶとなると自転車位は入れられないと車としては用をなさないと思っていた。なので、セダンはまったく関心がないけど、1.5BOXミニバンについては気にすることもあった。

今年の8月のある日のこと、最近はどんなミニバンがあり価格はどんなものだろうと、Webで検索してみた。その時、知人がトヨタのポルテに乗っていたのを思い出し、ポルテも検索したところ、不人気車で中古車価格は割安との記載があった。

へーそりゃそうだな~と、では不人気車は他にどんな車があるのだろうかと調べてみた。これが私にとってはひょんな事になった。

不人気車をとりあげたWebサイトは様々あり、様々な車がピックアップされていた。その中で、コンパクトなハッチバックが目にとまった。

(つづく)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小千谷そば、もみじ園、朝日... | トップ | 愛車:こんにちは『BLAD... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事