シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

月の氷&チャンドラヤーン

2010-03-02 | 自然・環境とか

ニュースによると~NASAは、3月1日、インドの探査機「チャンドラヤーン1号」に積んだレーダーで月の北極域を分析、直径2~15キロメートルのクレーター40個以上で、氷があるのを確認した。氷の厚さは数メートルと見られ、総量は少なくとも6億トンと推計した。

驚きましたね、黒部ダムの貯水量の3倍にあたるそうです。
将来の月探査で利用できる可能性が高まった。とも報じられていましたが、なるべくそのままに(自然のままに)しておいた方が良いのでは。

ところで、カチャッてみたら、「チャンドラヤーン」はサンスクリット語で「月の乗り物」を意味する、インドではじめての月探査衛星。

そして、インド宇宙研究機関(ISRO)によると、2008年10月に打ち上げ、2009年9月2日に「チャンドラヤーン1号」との通信が途絶えたことを発表した。通信の復活は絶望的で、事実上ミッションは終了したと伝えている。

ということは、昨日付けの発表なので、最近発見したのかと思ったけど、チャンドラヤーンが昨年の夏までに観測したデータを元に、分析?解析?を続けていたら、最近になって氷の存在を確認できた・・・ということなのかな。勘違いしないかな~こういう報道?

※参照 sora.jp AstroArts 月探査情報ステーション 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津波とDASH海岸 | トップ | 「バラカップ2010」4/25開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・環境とか」カテゴリの最新記事