王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

植澤駐ケニア大使 更迭 依願退職 !!

2019-03-30 09:34:00 | 政治
植沢駐ケニア大使を更迭 最も重い「厳重訓戒」
昨日29日外務省は植澤利次駐ケニア大使(63)を更迭したと発表しました。
更迭の理由を明らかにしていませんがどうやら別紙の情報と合わせれとセクハラが問題で更迭となった様です。

公務員の特別職で解雇はないようですが大使に対する処分で最も重い「厳重訓戒」[停職12か月相当)が科されました。植澤氏は同日付けで退職しました。
依願退職ですから退職金は出るそうです。

上の参考写真は駐ケニア大使館のHPよりコピペーしました。日本人は一人ですから白髪であご髯の紳士が植澤大使です。温厚そうな人に見えますがセクハラとは人は見かけによらないものです。

お互いに閣下なんて呼び合っているうちに「世間離れしてお馬鹿さん」になってしまったのかもしれません。
そもそも外務省が身内の恥など取り上げるのはよほどの事ですからね。

河野外相は「緊褌一番」しっかり仕事に励むよう大使一同に号令をかけて欲しいものです。


写真:植澤大使(駐ケニア大使館HPより、2017年中頃)

産経新聞:
外務省は29日、植沢利次駐ケニア大使(63)が「国家公務員としての信用を損ない、国民全体の奉仕者たるにふさわしくない行為」をしたとして、大使に対する処分で最も重い「厳重訓戒」(停職12カ月相当)を科したと発表した。事実上の更迭で、植沢氏は29日付で辞職した。外務省人事課は植沢氏の「信用を損なう行為」について「関係者のプライバシーに関わり、内容を公表すれば特定につながる」として明らかにしていない。

 植沢氏は俸給12カ月分(1096万円)の自主返納を約束した。退職手当は支払われるという。
(引用終わり)
コメント