王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

民主党代表選 ガチンコ勝負決まり

2010-08-31 22:40:31 | 政治
代表選、首相と小沢氏一騎打ちに 対立回避の協議決裂 (共同通信) - goo ニュース

今日31日夕刻5時過ぎから民主党本部で菅首相と小沢前幹事長の二人で差しの会談がありました。前日から鳩山前首相の(分裂回避をはかる)仲裁と小沢氏(の意図を汲んだ)輿石氏との会談などを経ましたが「代表選実施」と決まりました。
前日までの密室で「シャンシャンシャン」風の観測がすっ飛びました。

まあ昨年8月末戦後64年の自民党支配の政治に訣別するべく政権交代した民主党ですから「政策の違いを掲げてガチンコ勝負」が筋ですよ。爺は変革を願う国民の一人としてホッとしています。

本当に「ノーサイド(勝負の結果が出たら)」菅氏も小沢氏も勝者に協力して欲しいと願います。
自分の意見が通らないからと言っては「群れからはぐれては群れの改革は出来ません」

まあそれに壊し屋と言われた小沢氏だって心臓に欠陥のある68歳でもう後が有りません。本当なら自分が30歳代で自民党の幹事長に抜擢されたのですから今度は自分の部下と言うより腹心で30-40才位の人物を民主党の要職に抜擢していなければいけませんでしたが果たしていません。

さて菅氏はまたぞろ「消費税議論」を取り上げるとか?!
累積国債発行残高が740兆円(借入金込みで900兆円--6月末)を超える時に「消費税率のアップ」程度の小技で日本の財政の建て直しが出来るのか? 景気対策が動き出すのか? しっかり見定めましょう。
米国のドルの垂れ流しと経済不況の波をもろに受けている日本です。
円高や株価の低落が大変な時になんてマスコミの扇動に乗らないでしっかり世の行く末を見定めましょう。
爺なら「小沢氏を赤字国債清算勘定国日本」の首相に任命して「菅氏を新生日本国首相」にして国債償還の必要ない予算案50兆円を編成して現下の国難に対処したいと思います。
日本が国民にとって良い国になる為には「首相はコロコロ変わって本物が早く出て来る様にならなければなりません」
ことわざに曰く「急がば回れ」と。


共同通信:
民主党代表選をめぐり菅首相と小沢前幹事長が31日夕、党本部で会談。全面対立の回避に向けた協議は決裂し、9月1日告示の代表選は首相と小沢氏の一騎打ちの構図となる。両氏は会談後、立候補を表明。14日の投開票に向けて党を二分する激しい選挙戦に突入する。小沢氏は会見で「せいせいとお互いに頑張って、いかなる場合でも力を合わせてやる」と出馬の決意と選挙後の挙党態勢づくりを強調した。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (11)

首相と小沢氏、きょう会談 トロイカ体制?!

2010-08-31 07:48:32 | 政治
首相と小沢氏、きょう会談=対決回避へ大詰め―民主代表選(時事通信) - goo ニュース


明日1日の民主党代表戦告示を前にドタバタが続いているようです。
これから菅氏と小沢氏の会談が有るのか無いのかそれも判りません。

昨日新聞に出ていたアエラ9月6日号の広告の目玉に「小沢派の消した37億キャッシュ」との一項がありました。
今朝「みのさんの朝ズバッ!」を見ていましたら毎日新聞の特種として「小沢氏と山岡氏の二人で37億円の政治資金の不明朗な支出がある」との話をちょこっと取り上げていました。

これがブロガーの中で情報通の方が菅首相派が「小沢氏との最終戦争に備え、小沢氏の急所を押さえるべき情報」であり「そこまでやるか」なんて書いていた一件の様です。

この話が効いて小沢氏が降りるのか? トロイカ体制(菅、小沢、鳩山の三頭体制)で野合するのか? ガチンコ勝負で政界再編成の始まりとなるか? 
国民の7割方が納得する政権が出来るまでには時間が掛かりそうです。


時事通信:
菅直人首相と民主党の小沢一郎前幹事長は31日午後、党代表選での対決回避に向けて都内で会談する見通しだ。仲介役を務める鳩山由紀夫前首相と、輿石東参院議員会長が同席。「脱小沢」路線を転換して挙党態勢を構築するよう求めている小沢氏の判断が焦点で、9月1日の告示を前に党内調整は大詰めを迎える。

 首相は30日夜、鳩山氏と首相公邸で会い、今後の政権運営に関し、自身と小沢、鳩山両氏の「トロイカ」に輿石氏を加えた野党時代の集団指導体制を重視することで一致した。これを受け、鳩山氏は首相が求める小沢氏との会談を調整。鳩山、輿石両氏を交えた4者での会談が実現する方向となっている。

 ただ、首相は鳩山氏との会談後、小沢氏の処遇に関して「ポストとかは一切話していない」と記者団に強調。枝野幸男幹事長や仙谷由人官房長官を交代させる可能性についても「具体的なことは話していない」と述べた。

 小沢氏は、トロイカ体制を重視する姿勢を示した首相の意向を直接確認した上で、代表選への対応を判断する考え。最終的に出馬を撤回する可能性も出ている。(引用終り) 
コメント   トラックバック (5)

華原朋美 救急搬送

2010-08-30 07:46:29 | 社会
大量の睡眠薬所持…華原朋美、3度目の救急搬送(スポーツニッポン) - goo ニュース

どうでも良いことなんです。 ただ時節柄「熱中症」なんかだったらお気の毒と思ったのです。

昨日29日未明、華原朋美さんが救急車で搬送されたとか。
名前の前に付く職業とか社会的地位を示す文言は何かと思いましたが、この記事では歌手となっていました。
まあアイドルでもないしTVタレントでもない。歌手を引退して無いから歌手なのでしょう。もう36歳なんですね。
どちらもどうでも良いことなんです。

爺のうろ覚えに寄れば20過ぎに小室哲哉に見出され一時時めきましたがその後泣かず飛ばず状態でしたよね。
小室に運を吸い取られたのか? ともちゃんが下げ万だったのか? 現状を見るとお互いに雲気を下げあう組み合わせだったみたいです。

さてこの日の朋ちゃんは歌舞伎町界隈でタクシーを拾うと行き先を告げるほどの会話を運転手と出来ず困った運転手により警察署横付けが騒ぎの元らしいのです。
「睡眠薬の大量服用」が原因と後でわかったとか。
歌舞伎町界隈で「体を売ったり」「覚せい剤に手を出したり」してなければ良いのですがね。

悪い夢からいい加減に覚めて堅気の暮らしに戻る最後の年であり時期の気がしますがどうなるでしょう?
一度浴びたスポットライトの感動を何時までも忘れられない日々なんですかね?
早く健康を回復してください。


スポニチ:
歌手の華原朋美(36)が29日未明、東京・歌舞伎町でタクシーに乗った際に意識がもうろうとし救急搬送された。

 警視庁新宿署などによると、同日午前1時すぎ、1人で歌舞伎町付近からタクシーに乗車したが、行き先も告げず車内でぐったりとなってしまった。男性運転手は「客が寝てしまい困っている。目的地を聞いても答えられない。何とかしてほしい」とタクシーで同署に駆け込んだ。

 華原と気がついた同署員が、起こそうとしても反応がなく具合も悪そうだったため、検温してみると38度以上の高熱。午前2時ごろ同署が救急車を要請し病院に搬送した。

 本人は「薬は飲んでいない」と説明していたが、大量の睡眠薬を所持していた。アルコールのにおいはしなかったという。

 華原は1999年に都内の自宅でガス中毒を起こし救急搬送されて緊急入院。昨年1月には東京都江東区のJR錦糸町駅からタクシーに乗ったが、行き先も言えず様子がおかしかったため、運転手が交番に「客の様子がおかしい」と届け出た。警察官が確認すると、意識がもうろうとしていたため病院に搬送された。華原は「医師から処方された薬を飲んだ」と話し、精神安定剤を所持していた。(引用終わり)
コメント   トラックバック (5)

高速無料化「死活問題」

2010-08-29 08:20:46 | 社会
高速無料化「死活問題」、国道も商店もガラガラ(読売新聞) - goo ニュース

全国で高速道路の無料化の実験が始まって28日で2ヶ月経過だそうです。
何となく予想は出来ましたが、一般的には「高速道路の通行料は軒並み増え、一方で並行する国道では激減して商店の売上げが激減する所が出て」死活問題だとの声も上がっているとか。

この手の話を一般論(と言うか平均像)で論じても余り意味が無いが国交省によると実験の対象区間では、「1ヶ月の通行料が平均で2倍に増え、一方並行する国道で2割減」との事。
昔東名高速が開通したころ神奈川県内の峠のドライブインとかトラック相手の飯屋見たいなのが淘汰された。
新幹線が走ると在来線の乗客が減り各駅の商店街が寂れる。同じ図式に見える。
悩ましいけど国道沿いのお店は転職とか移転の決断の時期かもしれない。

別紙では「高速無料化を評価する知事は6名だけとか」
反対の知事の中には「受益者負担に反する」と奇妙な事を言ってる方が居るらしい。
でも日本を縦貫や横断する様な基幹道路の整備は国の仕事であろう。
国内物流が高速で大量かつ低価格(無料であればベスト)になれば輸送コストが激減する。料金プールの制度で不採算な政治高速路線を次々と作ったのは自公時代の議員と知事連である。
昔の公団子会社の構想道路サービスが溜め込んだ(不当)利益を取り上げ実験道路をふやして見せてくれ!
いつまで前原国交相かわからないけどお願いしておきます。
長期に見て:関銭(道路の通行料)を取るのは信長公この方「ご法度」なのだから!
この先実験拡大を願って見守っています。


読売新聞:
全国37路線50区間の高速道路で無料化の社会実験が始まって、28日で2か月が経過した。

 高速道路の通行量が軒並み増える一方で、並行する国道では激減して商店の売り上げが半減するなど、「死活問題だ」と悲痛な声も上がっている。

 国土交通省によると、実験の対象区間では、1か月間の通行量が平均で約2倍に増える一方、並行する国道では2割減少した。

 最も明暗を分けたのは、県内の高速道路の9割が無料化された山形県。県を横断する山形自動車道は通行量が2~4倍に増えた。日本海側の庄内地方には観光客が押し寄せ、山形道の寒河江サービスエリアの売店も「来客数は1~2割増」。しかし、山形道と並行する国道112号(西川~月山)の休日の通行量は全国最大の53%も落ち込んだ。山形道は未開通区間もあるため、高速を敬遠して国道を走る車も多かったが、無料化で一気に高速に流れ、売り上げが10分の1に減った飲食店もあるという。(引用終わり)

コメント (2)   トラックバック (1)

渡辺氏 小沢氏との連携否定!

2010-08-28 07:37:14 | 政治
小沢氏との連携否定=みんな・渡辺氏(時事通信) - goo ニュース

昨日27日午後みんなの党、渡辺喜美代表が日本記者クラブで講演し「小沢一郎氏との連携を否定」したそうです。
“渡辺首相にするからどうだ”と言われたら渡辺は絶対乗るとのうわさ話を強く否定した。
まあ野合はしないけど手続きを踏めば(アジェンダが合えば)考慮の余地が有るのかも知れない。
そんな理屈の話より連携するなら「勝ち馬に乗らねばならない」
今まだ先の見えないゴールににんじんをぶら下げても駄目との冷静な判断でしょう。

次の噂は公明党の山口氏を首相にかもしれない。

民主党が割れでもしたら解散総選挙になるかならないか? 与党の味は忘れがたく「大物も雑魚も勝ち組にひれ伏し目出度くシャンシャンシャン」が現実でなかろうか?
「円高に無策」とマスコミは政府の無能を煽るが「ドル安」にドル買い出動なんてナンセンスの極み。泰然としているのも一つの対処法である。
それより内需の振興と雇用の確保をしっかりお願いしますよ。


時事通信:
 みんなの党の渡辺喜美代表は27日午後、日本記者クラブで講演し、民主党の小沢一郎前幹事長が代表選出馬を表明したことに関し、「小沢氏が代表に当選し『渡辺首班(首相)にするからどうだ』と言われたら、渡辺喜美は絶対に乗るという話が徘徊(はいかい)しているが、ばか言うんじゃないと(言いたい)」と述べ、小沢氏との連携を否定した。

 渡辺氏は「民主党ハルマゲドン、最終戦争が始まった感じだ。小沢氏と政党との関係は自爆装置のようなもので、民主党は必ず壊れると思って間違いない」と指摘。「菅直人首相が勝っても、衆参ねじれ状態が続いており政界再編は必至。アジェンダ(政策課題)の下で離合集散が行われるなら大いに結構だ」と、再編に期待を示した。 

[時事通信社]

コメント   トラックバック (2)