王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

27日 安倍元首相国葬 国葬、きょう午後実施 戦後2例目 参列者約4300人

2022-09-27 09:44:31 | 政治
今朝は良く晴れて爽やかな一日になりそうです。
いつも通りTVで「ちむどんどん」を見て「羽鳥慎一モーニングショー」に切り替えると、早くも安倍元首相の靖国通りの「献花台」近くで「一般人が献花」の為に順番を待って長蛇の列を作っていました。「献花」の開始は10時からだそうです。献花台は2台?有って「一台当たり10人が同時に献花できる」ようですが、中の様子はテントに覆われわかりませんでした。「献花」には地下鉄の半蔵門から「献花台」まで一方通行の様で、一般人並びに通行の車両にも「規制がかかる」様でした。「国葬反対」の声は高いのですが、ハリス米国副大統領まで弔問のため来日していますから、岸田政権としては「粛々として国葬を開始」し、後日の評価を待つしかありません。近くの学生さんはリモート授業、商店は規制で来客を期待できず、宅配を始め配送関係者は規制で時間がかかる様です。まあ、「テロなど起きて」巻き添えで会葬者に被害が出ないことを願っておきます。
「エリザベス女王の国葬」の宗教色の濃い弔意を表す「黙とう」の儀式迄とその後、棺がウインザー城に会葬される一大イベントを見た後です。5時間の国葬儀が、どう見えますかね? 気になります。

写真:安倍元首相国葬のため、北の丸出口周辺では厳戒態勢が敷かれた=27日午前、東京都千代田区(岩崎叶汰撮影) 

産経新聞:
参院選の街頭演説中に銃撃され死亡した安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)が27日午後、東京・北の丸公園の日本武道館で営まれる。首相経験者の国葬は戦後2例目で、昭和42年の吉田茂元首相以来、55年ぶり。国内外から約4300人の参列が想定され、警察庁は警備態勢に最大約2万人を動員する。会場周辺をはじめ都心部は広範囲で交通規制が実施され、厳戒態勢となる。
国葬は遺骨到着後、午後2時頃に始まる。国歌演奏、黙祷(もくとう)の後、安倍氏の生前の姿を映像で流し、葬儀委員長の岸田文雄首相や友人代表の菅義偉前首相らが追悼の辞を読む。天皇、皇后両陛下と上皇ご夫妻がそれぞれ派遣される使者が拝礼し、皇族方の供花、参列者の献花へと移る。式典は無宗教形式で執り行われる。
秋篠宮ご夫妻が参列されるほか、衆参両院議長ら三権の長や元職を含む国会議員700人以上、経済界など各界から1千人以上が出席。国外からは米国のハリス副大統領ら218の国・地域・国際機関の代表団約700人が列席する。
午前10時から午後4時の間は、会場近くの九段坂公園に一般向けの献花台が設置される。周辺道路は人や車の通行が規制され、献花者の手荷物検査も行われる。
政府は安倍氏の国葬について「国民一人ひとりに喪に服することを求めるものではない」(松野博一官房長官)として各府省に弔旗掲揚などを求める閣議了解を見送った。学校や官公庁を休日とする措置も取っていない。
首相は国葬に先立つ27日午前、参列のため来日したシンガポールのリー・シェンロン首相、オーストラリアのアルバニージー首相、インドのモディ首相らと東京・元赤坂の迎賓館で相次いで会談。各国との関係強化を図る。

27日 日経平均 前引け 反発、220円高の2万6651円

2022-09-27 09:18:41 | 為替 ドル 株式
27日午前の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前引けは前日比220円05銭(0.83%)高の2万6651円60銭だった。
前場はここ数日の値下がりに対する自律反転期待で、220円高で引けました。上海株も堅調なようで、上値は重いがこのまま続くと良いですね。

日経新聞:
27日午前の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前引けは前日比220円05銭(0.83%)高の2万6651円60銭だった。 前日に急落した反動で自律反発に期待した買いが相場を押し上げた。もっとも、欧米の利上げ加速による景気後退や欧州の財政悪化に対する警戒感は相場の上値を抑えた。 
(以下省略)

ここからは寄り付き:
27日の東京株式市場は買い先行、寄り付きの日経平均株価は、ここをクリック⇒前営業日比153円高の2万6585円と反発。
今朝早朝閉まったNY株の5日連続値下がりにかかわらず、東京の日経平均は153円高で寄り付きました。下げ過ぎ是正の押し目買いや買い戻しも入りやすいタイミングだそうで、買いが勝った様です。寄り付き一巡後は170円高ほどでもみ合っています。10時から始まるアジア株が道南の牛ますかね?
引き続き前場を追ってみます。

株探ニュース:
27日の東京株式市場は買い先行、寄り付きの日経平均株価は前営業日比153円高の2万6585円と反発。
前日の米国株市場ではNYダウ、ナスダック総合株価指数ともに5日続落と下値模索の動きが続いており、東京市場でもリスク回避目的の売り圧力が拭えない状況にある。米国では10年債利回りが一時3.9%台まで上昇し、景気を冷やすことへの警戒感が引き続き株価の重荷となっている。ただ、日経平均は前日までの3営業日合計で1200円以上も下落していることから、下げ過ぎ是正の押し目買いや買い戻しも入りやすいタイミン。先物を絡め目先的にはリバウンド局面に移行する可能性がある。 
(引用終わり)

26日 NYダウ平均 329ドル安の2万9260ドル…FRBなどの利上げ受け

2022-09-27 08:01:17 | 為替 ドル 株式
【ニューヨーク=小林泰裕】26日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は、ここをクリック⇒前週末比329・60ドル安の2万9260・81ドルだった。値下がりは5営業日連続。
今朝早朝閉まったNY株のダウ平均は329ドル安と5日連続で値下げを記録しました。欧米中銀の利上げによる「世界的景気後退の懸念」は依然続いています。ナスダック総合も5日連落の65ポイント安で続落です。まもなく始まる東京の日経平均もさらに影響を受けそうです。

読売新聞オンライン:
 【ニューヨーク=小林泰裕】26日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前週末比329・60ドル安の2万9260・81ドルだった。値下がりは5営業日連続。
 米連邦準備制度理事会(FRB)など主要な中央銀行が先週、相次いで利上げを決定したことを受け、米長期金利の指標となる10年物米国債の利回りは26日、一時3・9%台まで上昇した。金利負担が重くなることで世界的に景気が後退するとの懸念から、航空機大手ボーイングや石油大手シェブロンなどの銘柄が売られた。
 IT企業の銘柄が多いナスダック店頭市場の総合指数の終値は65・01ポイント安の1万802・92だった。
(引用終わり)

24日 安倍晋三元首相の国葬、最大級の警戒態勢に 警視庁

2022-09-26 10:00:39 | 政治
今朝いつもの通り「ちむどんどん」を見てチャンネルを「羽鳥慎一モーニングショー」に切り替えると「長万部で地下水が吹きあがる現象が朝止まった」との話題をやっていました。そのあとが「安倍元総理の国葬」について田崎史郎氏を解説者に「国葬の決め方」から「招待状が届いた方、届かなかった方」いろいろな意見が出てました。今日のゲストの気象予報士石原良純氏は歯切れ悪く「(最後に)国葬の決め方に問題があり、今後もそれが続く」とコメントしてました。元財務官僚にして法学者の山口真由さんは「国葬の決め方に問題があった」と言い切っていました。このブログを書いている浜爺も「国葬の決め方に問題があった」と思っています。すでに安倍家の葬儀は終えていたのですから「衆院法制局」の意見をよく聞いて「国会と図り、合意が得られなければ、賛成多数で押し切れば良かったもの」を安倍元総理風に「内閣の決定のグレイ部分を強調」して事を進めたことに間違いがありました。加えて「旧統一教会との関係も公然と非難を口にする有名人が出て」も岸田首相は「関係を断つ」とは言ったものの、具体的に現閣僚の処分もままならないようでその曖昧さに国民の6割が「国葬に反対」する異常な事態になりました。
それはさておき、昨日から海外要人の羽田空港到着を警戒し、大勢の警官が空港に出ている様です。さらには首都高を中心に交通規制が敷かれ、明日は正午から午後9時まで大規模な規制が続くようです。
武道館での式典は5時間にも及び婦人のハンドバック以外は荷物の持ち込み禁止とか?! 平均年齢が高いであろう参列者の体調を考えると厳しいものがあります。昔秀吉が信長公の葬儀を政治的ショーに仕立て「香木で彫った信長像を担いで都の内を練り歩いた」大成功例など日本にも良い先例があるのですが、内閣府にも人がいませんね。「国葬儀」が無事に済んでも、その「決定の過程」は問われ続きそうです。

写真:羽田空港内で警戒する警察官ら(24日午前、東京都大田区) 

日経新聞:
警視庁は27日に営まれる安倍晋三元首相の国葬で、警視総監をトップとする「最高警備本部」を設置する方針だ。同本部は天皇陛下が即位を宣言された2019年の「即位の礼」や、21年の東京五輪・パラリンピックの開閉会式でも設置した。各地の警察から応援を受け、最大級の警戒態勢で国葬に臨む。
同庁は24日、羽田空港や付近の首都高速道路の入り口付近で機動隊員らが爆発物などの不審物がないか確認する様子を報道陣に公開した。これから本格化する海外からの参列者の来日に向け、移動ルートとして想定される高速道路の一斉点検も始めた。
不特定多数が利用する主要駅などで巡回態勢も増強した。特定の組織に属さず、単独で犯行に及ぶ「ローンウルフ(一匹おおかみ)」型のテロなども念頭に、情報収集を強化している。
安倍氏の国葬は27日午後に東京都千代田区の日本武道館で開催される。参列者は約4300人に上り、うち約700人は200を超す国や地域などの海外代表らが占める見通しだ。
警視庁は27日正午から午後9時ごろまで首都高で大規模な通行止めを行うなど交通規制を敷く方針。26日と28日にも、一般道や首都高で一時的な規制が実施される。
(引用終わり)

25日 逮捕の職員「素手で殴って殺害した」老人ホーム入所者殺害

2022-09-26 09:28:59 | 社会
16日東京の北区の特別養護老人ホームで入所者の高齢女性を殺害したとして指名手配されていた施設職員の男が25日午後、北海道札幌市内で逮捕されました。
手配の別の写真(ネットより):


介護職員・菊池隆容疑者(50)は、指名手配の映像を見ると体の大きな男で「92歳の老婦人」が乱暴に扱われたらそれだけで「体が傷んだのでないか!」と想像しました。一方では肋骨が折れ、両腕骨折したうえ顔に熱湯がかけられていた」とありました。腹が立つことがあって、暴行を加えたな!と思いましたよ。別紙の報道では「(扱いが乱暴なので)言いつけてやる」とか言ったとか。平素から介護サービスに行き届かないことがあったのかもしれません。さて、報道があってからは次から次へと移動先が報道されました。日本でも商店街や鉄道の駅で監視カメラが設置されている場合には、アプリでカメラの映像を追うことができる様です。最後には新幹線で岩手付近に逃げたとか?! そしてそのあとが札幌に現れて逮捕となりました。お見事!!
まあ、警察の取り調べで介護の仕事がストレスのたまる仕事であろう事が判ってくると思います。しかし92歳のご老人を「肋骨、両手の骨や頸椎の損傷を与える」ような人は介護の仕事に向いていないといえるかもしれません。なんとも複雑な気持ちです。亡くなった山野辺さんおご冥福をお祈りします。  合掌

写真:指名手配の写真の一部

日テレニュース24:
東京・北区の特別養護老人ホームで入所者の高齢女性を殺害したとして指名手配されていた施設職員の男が、25日午後、北海道札幌市内で逮捕されました。
逮捕された「浮間こひつじ園」の職員・菊池隆容疑者(50)は、今月15日から16日にかけて入所者の山野辺陽子さん(92)に暴行を加えるなどし、殺害した疑いが持たれています。
警視庁は、菊池容疑者を指名手配して行方を追っていましたが、25日午後、札幌市白石区のマンションの非常階段に不審な人物がいるとの通報があり、駆けつけた警察官が菊池容疑者を発見したということです。
調べに対し、「素手で殴って殺害した」と容疑を認め、「女性から『バカ』などと言われカッとなり、暴行した」「死ぬなら北海道に行って死のうと思った」などと供述しているということです。
逮捕を受け、山野辺さんの息子が25日夜、取材に応じました。
山野辺さんの息子「逃げ回ってたんでしょうけど、早く出てきてほしかったです。ちょっと許せないというか」
警視庁は、犯行の経緯などを詳しく調べる方針です。
(引用終わり)