王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

東京都知事選 小池百合子氏 出馬表明 !!

2016-06-30 08:10:42 | 政治
【東京都知事選】小池氏の出馬表明、萩生田光一副長官「相談なく意思表明に違和感」 

昨日29日午前自民党で衆議院議員そして元防衛相の小池百合子さん(63)が東京都知事選に立候補を宣言しました。
ウェブニュースとTVのニュースショーの情報を併せて考えると「暴発気味」に見えます。

都知事選の候補選びは自民党では「都議連」に一任されていたそうで関係者は怒り心頭だとか?!
一方自民党幹部も驚きと怒りのようです(都議連に一任が建前だから)。
表向き見えるのは小池さんは党からも都議連からも応援を受けていないことになります。
彼女の挨拶の中に「崖から飛び降りるつもりで」とのセリフがあります。清水の舞台から飛び降りるとのセリフがありますがこの焼き直しでしょうかね??
一般的には「危険を顧みず一大決心をする」事でしょうが小池氏の用法は「選ぶ都民の立場はまったく有りません」飛び降りるのは「彼女の事情でしか有りません!!」
立候補を固辞し続けるのに周りの応援に応えるためという様な状況で使うセリフです。

都議選については「後だしジャン」が有利との事です。それが通りますかね?
アメリカの大統領候補選びではマスコミはトランプ氏の躍進を読めませんでした。
自民分裂都議選で「桜井氏が出るのか? 元知事さんが出るのか?」
選挙権はありませんがニュースショーを見る楽しみが増えました。


写真:議員会館で立候補宣言する小池氏

産経新聞:
自民党東京都連に所属する萩生田光一官房副長官は29日午前の会見で、自民党の小池百合子元防衛相が舛添要一前知事の辞職に伴う都知事選に立候補する意向を表明したことについて「東京都連執行部に何ら相談なく意思を表明することは違和感がある」と述べた。

 萩生田氏は、都知事選の候補者選びについて「選定や出し方を含めて都連執行部に一任されている」と指摘。「(出馬の)意思を伝えるとすれば、記者会見ではなくて執行部に伝えるのが本来の対応ではないか。正直驚いている」とも語り、小池氏の対応に疑問を呈した。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (2)

松本で主婦 不審死 寝室で切られ死亡 !!

2016-06-29 08:50:59 | 社会
53歳女性、自宅寝室で切られ死亡…長野・松本

今になると27日月曜日の未明の話ですが」、PCのトラブルでウェブニュ-スを読んでいませんでした。

松本の」主婦殺人事件を知ったのは火曜日になって自宅で見たTVニュースショーが中心でした。
解説者が「主婦は何か叫んだ様ですが助けてーとか人殺しー」と言う必死の場で叫ぶ」せりふでなかった点を捉え「知人」出ないか? と言ってました。浜爺もそれを聞いて容疑者は単身赴任先に帰った夫の足取りを確かめるべきとの見立てです。
間違えたら御免なさい!

まあ連日の様に日本のどこかで人が殺され、日本人の性格が歪んでしまった気がします。
普段は物静かな場所のようです。早期解決して欲しいものです。
亡くなったご婦人の冥福をお祈りします。


写真:自宅

読売新聞:
27日午前1時5分頃、長野県松本市 梓川倭 あずさがわやまと の民家で、この家に住む山田佐登美さん(53)が、1階寝室で首から血を流して倒れているのを高校生の長女が見つけ、119番した。

 山田さんは心肺停止状態で救急搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。刃物のようなもので切られており、県警は松本署に捜査本部を設置し、殺人事件として捜査を始めた。

 同署の発表などによると、長女は当時、2階の自室にいた。発見時の状況について、「物音と悲鳴を聞いて1階に下りたら、母が血をたくさん流して倒れていた」と説明しているという。刃物など凶器は見つかっておらず、寝室の窓が割られたり、室内が荒らされたりした形跡もないという。県警は遺体を司法解剖して、詳しい死因を調べる。
(引用終わり)
コメント

京浜運河のトランクに女性の遺体 !!

2016-06-28 09:59:40 | 社会
スーツケースに女性遺体=京浜運河、遺棄事件で捜査―警視庁

昨日27日午後京浜運河に浮いているスーツケースを警察が回収したところ、中から女性の遺体が見つかったそうです。

先週碑文谷の池で見つかったバラバラ遺体が88歳の婦人と分かり自宅も確認できましたが目下犯人探し通です。
話は戻って遺体が自分でスークケースに入ったと思えませんからこれも殺人事件ですね。
なんだか物騒な時代になった思いが一入です。
殺された方のご冥福をお祈りします。


写真:京浜運河を捜索(朝日新聞)

時事通信:
27日午後1時半ごろ、東京都品川区東品川の京浜運河にスーツケースが浮いているのを船に乗っていた50代の男性が見つけ、警視庁東京湾岸署に届け出た。署員が調べたところ、中から女性の遺体が見つかった。同署は死体遺棄事件とみて捜査を始めた。

 警視庁によると、女性は30〜40代で、ピンクのキャミソールと水色のハーフパンツ姿だった。髪の毛は茶褐色で、靴は履いていなかった。所持品もなかった。
(引用終わり)
コメント

英国 国民投票 EU離脱を選択 !!

2016-06-27 11:05:09 | 海外
離脱派ジョンソン氏にブーイング=「恥を知れ」と罵声―英「離脱決定」を」報じたと

先週23日午後2時過ぎには英国のEU離脱派が優勢を伝えられ3時ころにはBBCが「EU離脱確実」と報じられました」。
その頃浜爺は愛用のPCwindows7が windows 10に強制的に更新され事実上」使えない状態になってしまっていました。
たまりかねて午後1時頃から ms customer service center に電話をかけ続け2時間待ちでやっと繋がりました。
状況を伝え機種確認をするとなんと「浜爺」の愛機は 10更新 不適合機だ とのお返事。
おいおいそれなら 強制更新は悪意の行為でないか?? と思った次第。

窓口は冷たく「PCメーカー」にリカバリーしてもらえ」との事なのでやむを得なくメーカーに電話すると「リカバリーソフト」は大増産中」だそうだが工場で用意できるのが7月7日以降だそうです。
PCが使えなくなると結構情報の交換、メールのやり取りをそれに頼っていたのですね。
またリカバリーをかけると急PCないのデーターはすべて」消えてしまうそうでバックアップを取らないといけないそうです」。なんと面倒くさい!!

取りあえず友人の遊んでいるPCを借りて」当座を凌ぐ事としました。
今日のブログは借り物からの第一作です。

さて話はEU離脱に戻ってキャメロン首相は示威を表明しました」。先月末」伊勢志摩サミットでリーマンショック並みの経済不況の」恐れと安倍氏が持ち出したとこと「どこにそんな危機が?」と疑念を呈した一人とか」
亜細亜や新興国による危機ではなかったものの自国が危機の始まりとは夢にも思わなかったかもしれません。
EUの広域経済圏と旧ソ連ブロックの東欧諸国の加盟による加盟国間の実力差、一方域内の人の行き来の自由という人道主義的あるいは理想主義的ルールが凶悪犯やISに夜テロ、低賃金労働者の英国内流入などと相俟って問題を積もらせてきました」。
浜爺は宇宙が地球を含めて限りない拡散(ビッグバン)をしているのですから戦後の統合から21世紀には
もっと緩やかで新しいルールが必要なのではないかと思っています。英国だってUnited kingdom からスコットランドや北アイルランドの分離独立問題が起きるのでないかと思っています。
安部首相ももっと「行政改革」「財政均衡」に取り組まないと「沖縄独立」がおきないとも限りません。
まあ英国を横目で見ながら民需拡大を図ってほしいものです。


時事通信:
【ロンドン時事】英国民投票で欧州連合(EU)離脱派勝利の最大の立役者と言えるボリス・ジョンソン前ロンドン市長が24日、残留派の人々から激しいブーイングや「恥を知れ!」などの罵声を浴びせられた。

 ロンドン市内の自宅を出たところを怒り心頭の群衆に取り囲まれると、得意の軽口をたたくでもなく、警官に守られ、そそくさとタクシーに乗り込んだ。ジョンソン氏は国民投票の運動で、テレビ討論に何度も出演するなど八面六臂(ろっぴ)の活躍だったが、残留派からは主張がうそだらけと繰り返し批判されていた。

 ジョンソン氏はこの後、離脱派の本部で演説。残留派として敗れ、辞意を表明したキャメロン首相を称賛するとともに、「この結果を非常に誇りに思う」と語った。ジョンソン氏はキャメロン首相の有力後継候補に躍り出ている。
(引用終わり) 
コメント   トラックバック (1)

碑文谷公園の池からバラバラ遺体 !!

2016-06-24 12:40:36 | 社会
発見遺体、死後数週間か=公園池遺棄事件―警視庁

昨日23日午前目黒区の碑文谷公園からバラバラ遺体が発見されたそうです。
なんだか殺人事件が毎日のように起きて解決してもいつの殺人だっけ?なんて考えるほどです。
個人事情を話すと昨日はwindows 10 に無理やり更新され 7が 数分置きにシャットダウンし実務上使えない状態になりました!!!

やむを得なくマイクロソフトのサービス窓口に電話、2時間半待って2分ほどの会話。
小生のPCの機種はwindows 10 対応型ではないとの事。
PCメーカーに依頼して「リカバリー」なる処置をせよ。との事。
やはりそうだよ浜爺が希望をしないのに更新されてその結果10適用機種でないとは「悪意の押し売り」でないか??

さて話は戻ってバラバラ遺体は小柄な男性と見えると今朝の報道です。
猟奇的ですね。被害者が特定されたら犯人は絞られるのでないかと素人の見立てです。
どうなりますかね。
被害者のご冥福をお祈りします。


写真:碑文谷公園

時事通信:
東京都目黒区にある区立碑文谷公園の池で遺体の一部が見つかった事件で、検視の結果、遺体は死後数週間とみられることが24日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁碑文谷署捜査本部は遺体を司法解剖して死因などについて調べるほか、見つかっていない胴体部分などの捜索を行う。

 捜査関係者によると、遺体は比較的小柄な成人とみられ、損傷は激しいが腐敗は進んでいなかった。検視の結果、致命傷となるような目立った外傷は確認されなかった。

 これまでに頭部と両腕、両脚と腰が見つかっており、切断面の一部は鋭利な刃物を使用した形跡があった。また、発見された部位は骨格や指紋などから、同一人物とみられる。 
(引用終わり)
コメント