王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

笹子トンネルで事故 車5台絡む!

2012-12-31 09:53:44 | 社会
笹子トンネルで事故、1人軽傷=車5台絡む、仮復旧2日目―山梨(時事通信) - goo ニュース

29日に年末年始の交通渋滞の対処するため下り車線を対面交通にして供用開始した中央自動車道笹子トンネルですが昨日30日午後車5台が絡む玉突き事故が起きてしまいました。

今朝のTVニュースショーでは事後処理が終わってトンネル供用が再開されても年末年始の渋滞は40キロと予想され付近の通過に4時間半は掛ると予想していました。
大月インターから河口湖経由で一宮御坂インター?に抜ける方がうんと早いと進めていました。
帰省や仕事で付近を通らねばならない方に同情を覚えます。
せめて急ぎすぎて事故を起こさぬよう気を付けて走ってください。
良い年を迎えてくださいね。


写真:渋滞する笹子トンネル

時事通信:
30日午後3時5分ごろ、山梨県の中央自動車道笹子トンネルで、車5台が絡む事故があった。県警高速隊によると、トンネル内の対面通行上り線で車4台の玉突き事故があり、うち1台が追突の弾みで下り線に飛び出し、対向車と衝突した。

 対向車と衝突した車の男性運転手(40)=山梨県昭和町=が軽傷。他にけが人はいなかった。

 事故はトンネル入り口付近で発生。埼玉県春日部市の男性(37)の車が、渋滞で止まっていた昭和町の男性の車に追突し、前方の車なども次々と巻き込まれた。

 大月ジャンクション(JCT)―勝沼インターチェンジ(IC)間の上下線は午後3時20分から一時通行止めになったが、同6時半に解除された。

 天井板崩落事故で上下線とも通行止めになっていた笹子トンネルは29日午後、下り線を対面通行にして仮復旧したばかり。トンネル内は時速40キロに規制されている。 
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)

東証 日経平均 終値は1万322円!!

2012-12-29 08:04:42 | 政治
東京株、終値は92円高の1万322円 円安加速で大震災前の水準に(産経新聞) - goo ニュース

昨日28日大納会になる東証の日経株価は年初来高値を更新して1万322円を付けました。
年初比23%アップで年初来高値更新は13年ぶりだそうです。
このところの円安と安倍政権の経済政策に対する期待感で買い進まれたのでしょうね。
か株価の時価総額は296兆円と年初比45兆円の増加となりました。
この場面だけ見れば日本のそして個人の懐は増えましたがかっは2万7千円台をつけていた株価を思えば失われたものは大きいですね。
東証のクロージングべルはレスリングで国民栄誉賞に輝いた吉田さおり選手がならしました。
安倍政権には来年の大納会で経済回復が本物であった事を示す事を期待しています。


写真:東証終値(時事通信)

産経新聞:
27日の東京株式市場は続伸した。日経平均株価の終値は、前日比92円62銭高の1万0322円98銭。終値としては、昨年3月11日に起きた東日本大震災の前日以来、1年9カ月ぶりの高値水準となった。

 取引時間中は146円高の1万0376円まで上げ、大震災当日の昨年3月11日(1万0378円)以来の高値水準とした。終盤にやや下げて、上げ幅が100円を割り込んで終わった。

 終値ベースでは、大震災当日は1万254円まで下げており、その前日の昨年3月10日は1万0434円で、それ以来の高値水準となった。

 円相場はニューヨーク市場で一時1ドル=85円73銭まで上昇して2010年9月以来、約2年3カ月ぶりの円安ドル高水準となった。東京株式市場の取引時間の間も1ドル85円台後半を維持して投資家が好感。輸出関連株から金融、情報通信まで幅広い銘柄で値上がりした。第2次安倍政権発足のご祝儀ムードも続いた。
(引用終わり)

 東証株価指数(TOPIX)の終値は、前日比6.38ポイント高の854.09。出来高は概算で34億6904万株。売買代金は1兆6146億円だった。東証1部銘柄の騰落は値上がり1012、値下がり574、変わらず110。

 売買代金上位は野村HD、みずほFG、トヨタ自動車、三菱UFJ、オリエントコーポレーション、アイフル、シャープと300億円超で続いた。このうち値下がりはシャープだけ。
(引用終わり)

コメント   トラックバック (1)

松井選手が現役引退!!

2012-12-28 07:19:20 | 政治
松井が現役引退=日米20年、プロ生活に終止符(時事通信) - goo ニュース

今朝28日朝7時過ぎ(日本時間)松井選手が引退会見しました。
やや興奮気味の面立ちでした。
会見は「えー」の多い良く考え寝られた会見とは聞こえませんでした。
20年の応援に対するファンへの感謝とヤンキースで活躍できた事が印象に残っている様です。
今季自由契約となった後、新球団からのオファーが無いので引退を決意した様です。
今後は「良く考えて」との様です。
何だか38歳なのに引退と聞いてこれからどうやって暮らすのか? なんてつまらない心配をしてしてしまいますが、そんなことは余計なお世話でしょうね。

しばらくは子作りに励んでもらってベビーと一緒に帰国してもらいたいものです。
ご苦労様でした。


写真:現役時代の松井選手


時事通信:
【ニューヨーク時事】プロ野球の巨人や米大リーグのヤンキースで中心選手として活躍し、今季は大リーグのレイズでプレーした松井秀喜外野手(38)の現役引退が27日、決まった。同日午後5時(日本時間28日午前7時)から松井がニューヨーク市内で記者会見して表明する。巨人で10年、米国で10年、合わせて20年のプロ生活に終止符を打つことになった。

 松井は今季、開幕までに所属先が決まらず、4月30日にレイズとマイナー契約。5月末にメジャーに昇格したが、34試合で打率1割4分7厘、2本塁打、7打点と振るわず、7月に戦力外を通告された。8月に自由契約となった後はどの球団とも契約せず、去就が注目されていた。

 松井は石川・星稜高からドラフト1位で1993年に巨人入り。最優秀選手(MVP)、本塁打王、打点王に各3度輝くなど主砲としてチームを支えた。2003年にフリーエージェント(FA)でヤンキースに移籍。09年にはワールドシリーズで日本人初のMVPに選ばれ、ヤンキースを優勝に導いた。10年はエンゼルス、11年はアスレチックスに在籍した。

 大リーグ通算成績は1236試合に出場して1253安打、175本塁打、760打点、打率2割8分2厘。日米通算では2643安打、507本塁打、1649打点。 
(引用終わり)
コメント   トラックバック (11)

第2次安倍内閣が発足!

2012-12-27 07:26:59 | 政治
第2次安倍内閣が発足=「危機突破」、大型補正編成へ―震災復興へ総力(時事通信) - goo ニュース

昨日26日午後三時頃衆院で安倍氏が第96代首相に選出された場面をTVのliveで見ました。
夜の官邸での記念写真を見ると総理と同じ最前列で(向かって)右が稲田さん左が森さんとご婦人が映っています。
慣習では衆院当選回数の多い方から前に並ぶと聞いていましたからこの位置取りは安倍首相の気持ちの表れなのでしょうね。
「女性の力に期待しています!」

自ら新内閣を「危機突破内閣」となずけました。
国民の大多数は「景気回復」を強く望んでします。安倍内閣のデフレ脱却政策が動き出す事を期待します。
しかし「早急に」との言葉で「原発再起動」「消費増税」等拙速に走らない様お願いします。
外交は内政の延長ですから「期待感とご祝儀相場で上がっている株価」を見ていれば市場の反応を伺うことが出来ます。
安倍内閣が具体的結果を出す事でしょうね。でも1000兆円の国債残の整理は頭になく大型補正の様です。08年リーマンショック後の大型補正では景気は動きませんでした。
雇用が増えてかつ個人の財布にお金が入らねば景気は上向かないのでないかと懸念しています。
まあ来年7月の参院選で自公が安定多数を得て衆参のねじれ解消を狙っているそうですから桜の咲くころには「何だかこの頃良いみたい」となって欲しいものです。
「三年半の浪人生活が身に染みたかまた官僚の政策で踊るだけか?」確り見守りたいと思います。


写真:お披露目

時事通信:
 自民、公明両党連立による第2次安倍内閣は26日夜、皇居での親任式と認証式を経て発足した。これに先立つ衆参両院本会議で行われた首相指名選挙で、自民党の安倍晋三総裁が第96代首相に選出された。自公両党は先の衆院選で惨敗した民主党に代わって政権に復帰。安倍氏は記者会見で新内閣を「危機突破内閣」と名付け、東日本大震災からの復興や、低迷する景気の立て直しに全力を挙げる考えを表明した。

 退陣した首相の再登板は64年ぶりで、現行憲法下では吉田茂氏以来2人目。安倍氏は会見で、被災地復興について「全員が復興大臣という意識を共有し、あらゆる政策を総動員する」と強調。「内閣の総力を挙げ、大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略の『三本の矢』で経済政策を力強く進めて結果を出す」と述べ、経済再生への決意を示した。

 政権の最初の課題となる2012年度補正予算案については「大型になる。デフレ脱却が政権に課せられた使命だ」と明言した。安倍氏はこの後の初閣議で、各閣僚に「年末年始を返上し、早急に補正予算と13年度予算を成立させるよう全力を挙げてほしい」と指示。初閣議では、デフレ克服の司令塔となる日本経済再生本部の設置も決定した。

 安倍氏は公明党の山口那津男代表との党首会談を経て、組閣本部を設置。官房長官に起用された自民党の菅義偉前幹事長代行が閣僚名簿を読み上げた。麻生太郎元首相が副総理兼財務・金融相に就任したほか、新設した経済再生担当相には甘利明前政調会長を起用した。甘利氏は、社会保障・税一体改革担当相も兼務する。
(引用終わり) 

コメント   トラックバック (6)

民主党 新代表 海江田氏に!

2012-12-25 21:23:36 | 政治
民主新代表に海江田氏=幹事長は細野氏(時事通信) - goo ニュース

昨日25日午後民主党の代表選が行われ海江田氏が馬淵氏を破り新代表に選出されました。
TVニュースは安倍内閣の閣僚ポストを予想する話ばかりで民主党の海江田、馬淵両氏の人となりとか経歴に触れる事が無いので週刊誌も読まない浜爺はどうなるのかさっぱりわかりません?!

民主党に派閥と言うか政策グループと呼ぶのか判りませんが海江田氏はどちらかと言えば今はいない小沢氏寄りで親中国の肌合いのあるお人と見ていました。
今後党の政策決定に(ないと思うけど)小沢、鳩山、菅そして野田系のどこの議員の支持があるのでしょうか?
馬淵氏は最近脚光を浴びた蓮舫先生などと似たような経歴でないかと漠然と思っていました。
細野豪氏が幹事長を務めるそうです。
質を求めて「革新性」を追及するにはもう一回分裂した方が鮮烈な提言が出来そうです。
来年7月の参院選までに党勢挽回なるでしょうか?
小沢氏と菅氏による民主党合併の時、「小沢氏の量か菅氏の質」とどちらを追及するか大事な決断の時に「量も質も」とにと追った結果が今日の体たらくの元だったと思います。
その点では日本維新の会の橋下氏と石原御大の合流も同種の問題を含んでいます。
野党は参院選までにまだ離合集散がありそうです。
原発問題、景気回復に与野党の活発な政策提言と速やかな決定を期待します。


時事通信:
民主党代表選が25日、都内のホテルで行われ、海江田万里元経済産業相(63)が馬淵澄夫政調会長代理(52)を破り、新代表に選出された。海江田氏は直ちに党執行部人事に着手し、細野豪志政調会長(41)に幹事長就任を要請、細野氏は受諾した。来年夏の参院選に向け、海江田氏と並ぶ「党の顔」とする狙いがあるとみられる。

 代表選は、党大会に代わる両院議員総会で党所属国会議員145人(衆院57人、参院88人)による無記名投票で行われ、海江田氏は90票、馬淵氏は54票、無効1票だった。任期は、辞任する野田佳彦代表(首相)の残り期間の2015年9月末までとなる。

 海江田氏は衆院小選挙区で敗れた比例代表復活組で、比例選出議員の代表就任は初めて。 
(引用終わり)
コメント