王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

日中友好40周年!!

2012-09-29 11:23:03 | 中国関連
「敗戦国が戦勝国の領土を占領」中国が日本批判(読売新聞) - goo ニュース


田中角栄元首相が北京の地を踏んだの40年前の9月25日、に中友好条約が締結されたのが9月29日どちらに重点を置いてもこの月末には日中友好40周年が成果を上げ祝われて良いはずでした。
それが尖閣諸島の国有化巡ってを27日以来国連で非難の応酬となりました。
とても友好的な状態ではありません。

そもそもかつて敵国だった国と友好条約を結ぶなら両国の間に領土に関する(国境の線引きと言い換えても良い)合意が無ければいけません。
或いは締結時に両国に国境問題で紛争地区が有れば両国合意の専門委員会で長期に渡り協議決定するとの付帯条項が無ければいけません。
72年の交渉では「小異を残し大同につく」とか「友好第一」とのお祭りムードでわずか4日で交渉妥結してしまいました。

今になれば「尖閣諸島の領有権は小異ではなく事の本質であった」事が判ります。中国は賠償金放棄と引き換えに多額の無利子借款累積3兆円を得て大発展したのは角井ご承知の通りです。
しかも日中友好条約締結と同時に日華平和条約を一方的に破棄するという短絡にして没道義な振る舞いをしています。

日本人の交渉には強かさが無いんですよね。

さて国連総会での尖閣国有化に関する(中国に対する)演説に直ちに中国の外相が日本を名指しで批判したほか中国外務省関係者が酷い言葉を使って非難を繰り返しています。
これに対日本のTVに出るマスコミ知識人は「なんと(中国の)品の無い」とか「余り上品でない」と的外れなコメントをしています。
中国人は喧嘩の際には「如何に自分が正しいか」を大声で世間に訴えます。
まして正しくないとを世間に訴えるのですから「嘘で固めてもっと大声を出さなければいけません」
従って「日本も大声で中国は強盗国家だ」位言い返さないと国際社会では理解されません。
そして中国と中国人は自分の主張が通らなければ翌日「ケロッとした顔でニーハオ!ニーハオ!」が出来る民族です。
日本人はこれが出来ないのですね。あれだけの事言っといて(或いはやっておい)良く友好何て口にするよ!
と(腰が)引けてしまうのですが中国人は平気です。
この辺を日本人は知っておかないといけません。
中国の日本に対する「尖閣問題アプローチ」は全く日本人の心に届きませんでした。
中国はこのままでは南シナ海に対する進出がとん挫しますから手を変えてやってくるでしょうね。
嫌な奴ですが隣の大国ですから確り対抗しないといけません。
日本の政権の再編成とあわせ中国の出方をしっかり見守りましょう。


写真:26日国連で演説する野田首相

読売新聞:
【ニューヨーク=有光裕、北京=大木聖馬】国連総会で行われた野田首相の一般討論演説を機に、中国は27日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)を巡って日本批判を繰り返した。

 ただ、日本側は、尖閣諸島には領土問題は存在しないとの立場をもとに、中国側の挑発に乗らず冷静に対応する構えだ。

 首相は26日(日本時間27日)の演説で、尖閣諸島周辺の領海に中国公船が侵入を繰り返したことを念頭に「主義主張を一方的な力や威嚇を用いて実現しようとする試み」などと批判。その後の記者会見では「妥協はあり得ない」と訴えた。

 首相の国連演説に対し、中国外務省の 秦剛 ( チンガン ) 報道局長は暗に日本を非難する談話を出した。さらに、秦局長は27日昼の記者会見で、首相の記者会見について、「(第2次世界大戦の)敗戦国が戦勝国の領土を占領するなど、もってのほかだ」などと日本を名指しで非難する長文の談話を発表した。
(引用終わり)



コメント   トラックバック (1)

床下にコンクリ詰め女性遺体 同居の男 「埋めた!」

2012-09-28 07:09:48 | 社会
床下にコンクリ詰め女性遺体 同居の男「埋めた」 愛知(朝日新聞) - goo ニュース

判りにくい家族関係ですね。
2階建ての家に父親と娘さん(A)と弟の3人が居てその上娘さんの知人である娘さん(B)が住んでいた様です。
そこに今回死体遺棄容疑で逮捕された鈴木貴弘容疑者(22)が娘(A)と2年前から実家に住んでいたそうです。
父親も公認の同棲の様な気がしますがどうだったのでしょう?

この男鈴木が、既に(?)か鈴木の後からなのか(?)記事では判りませんが、同居の娘さん(25)を殺して床下に埋めたと自供したそうです。
この家の娘さん(A)も男と同居するなら知人の同居人(B)さんに外に出てもらうのが自然かと思うんですが実際の関係はどうだったのでしょうか?
一家一族親切なように見えて何だか不自然です。多分報道されていない事実が結構ありそうな気がします。
いやな事件ですね。


朝日新聞:
住宅の床下にコンクリート詰めにした女性の遺体を埋めたとして、愛知県警は27日、愛知県北名古屋市六ツ師、自称会社員鈴木貴弘容疑者(22)を死体遺棄の疑いで逮捕し、発表した。鈴木容疑者は約2年前から交際相手の女性(24)の実家に住んでいて、「同居していた別の女性と供述しているという。県警は遺体の身元の特定を進めるとともに、死亡の経緯を調べている。

 県警によると、鈴木容疑者は9月中旬ごろ、現在暮らしている住宅の床下に女性の遺体を埋めた疑いがある。遺体はシーツでくるまれて木製の枠の中に入れられ、土をかぶせられたうえ、コンクリートが流し込まれていたという。「ベニヤ板とコンクリートの材料を買ってきて、自分で枠を作り、コンクリートを流し込んだ」と供述しているという。

 現場は、鈴木容疑者が交際している女性の実家の2階建て住宅。鈴木容疑者は女性の父親と弟、女性の友人の女性(25)の5人で暮らしていた。鈴木容疑者は遺体について、この25歳の友人の女性と説明している。
(引用終わり)
コメント

安倍元総理が自民党新総裁に

2012-09-27 07:30:10 | 政治
自民新総裁に安倍氏=決選で石破氏を逆転―結党以来初の再登板(時事通信) - goo ニュース


昨日26日午後自民党総裁に安倍元総理が選出されました。
第一次投票で党員等に支えられて一位を確保した石破氏との決選投票の結果でした。
過半数を取れなかった1位の候補者はその主張の幅を広げ2位或いは3位以下の票を集め決戦で勝利するのが民主主義の正道ですが自民党56年前には先祖返りして2位以下が連衡して1位の者を落選させました。

岸首相に始まる「55年体制の始まりと角栄の金権政治」に繋がり自民党政権転落の道を又繰り返すことになります。

さて安倍氏は自民党総裁にして日本国首相になれない3人目になるでしょうか? 見事復帰するでしょうか? 疑問です。
来年夏までには衆参両院選挙になります。
秋の臨時国会で衆院の解散が起きたら単独過半数を取る政党は何処でしょう?
或いは連立を組んで衆参院共に過半数或いは3分の2を取る政党グループが出るまで立法府の意思は先送るされるばかりです。
「日本維新の会」の動向も気になります」。
でも口先だけの約束は民主党でこりごりですからもう少し見守らないといけませんね。


写真:安倍新総裁

時事通信:
 自民党総裁選は26日午後に投開票され、国会議員による決選投票の結果、安倍晋三元首相(58)が石破茂前政調会長(55)を破り、第25代総裁に選出された。安倍氏は野田政権を早期の衆院解散に追い込む体制を整えるため、直ちに党役員人事に着手。政権奪還に向けた「選挙の顔」として重責を担う。

 安倍氏は、選出後の両院議員総会で「自民党の先頭に立てという使命を与えていただいた。責任をしっかり胸に刻んで、政権奪還に向け全力を尽くしていく」と強調した。安倍氏はこの後、記者会見に臨み、党運営の基本方針などについて見解を明らかにする。

 安倍氏の任期は2015年9月末までの3年間。1955年の自民党結党後、総裁経験者が再び総裁に就いたのは初めて。総裁選で決選投票となったのは72年以来40年ぶりで、1回目の投票で2位の候補が決選投票で逆転勝利したのは56年ぶり。

 1回目の投票は、国会議員票198と党員票300の計498票で争われた。石破氏が議員票34と党員票165の計199票を集めて1位となったが、過半数には届かなった。

 このため、議員票54と党員票87の計141票を獲得し2位となった安倍氏との間で決選投票が行われた。その結果、安倍氏が108票、石破氏が89票を得て、安倍氏が谷垣禎一氏の後継総裁に選ばれた。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (7)

尖閣沖 日台 海上放水戦!!

2012-09-26 07:31:05 | 中国関連
逃げ回る・割り入る・放水の応酬…尖閣緊迫(読売新聞) - goo ニュース

昨日25日朝尖閣諸島の魚釣島沖に台湾の漁船と巡視船約50隻が領海侵犯しました。
日本の巡視船が台湾漁船の頭を押さえに出ると漁船が急旋回して一つ間違えると衝突して(小さい)漁船が沈没したでしょうね。
この海域で日台両国に死傷者が出れば日台両国が緊張が走ります。

しかしこの漁船団は台湾ベースの旺旺(わんわん)集団(グループ)という親中国企業が500万台湾円を寄付」した事で「尖閣への燃料代」が確保されたとかでかなり政治ショー臭いのですね。
そうは言っても台湾政府も「台湾政府は尖閣が台湾のものだ!」との主張を抑え込むわけにも行きませんから巡視船を付けて漁船が尖魚釣島に乗り付けない事と(場合により)海保による漁船の拿捕を避けるため台湾巡視船と海保の放水合戦となった様です。

幸い流血の惨事は避けられ台湾側はPR効果を上げたので昼過ぎには引き上げたようです。

中国は台湾が尖閣の領有権主張に「気が狂ったように反対はしないのですね」
敵の敵は味方という事でしょうか?!
中台漁民の漁場だと領有権に言及しないで台湾の行為を認めています。
日本はもっと世界に向けて1895年以降「一貫して日本の領土である」事を大声で訴えねばいけません。
この事を愚直に続ける事により南シナ海東、西と南沙諸島の領有を中国と領有権を争っているフィリピン、ヴェトナム、ブルネイやシンガポール諸国に勇気を与え引いては「中国の核心的利益」なる「新疆ウイグル地区、チベットそして台湾」は誰の物だ?という本質論を世界の人々に」認識させることになります。
従って中国は引くわけにはいかないのですが拘れば拘るほど「わが身に矛盾が帰ってくる」という仕組みです。
中国がさらに深追いしてくるか? 国家主席交代の為、共産党大会をシャンシャンシャン大会で終わらせるため国内治安の安定に力を入れる方に向かうか? 潮目が変わるかどうか確り見守りましょ。
煩わしいですがそれが現実なのですね。


写真:左が日本、右が台湾の巡視船

読売新聞:
白波を立てながら、台湾漁船に水を放つ海上保安庁の巡視船艇。

 それを避けようと逃げ回る台湾漁船。間に割って入る台湾当局の巡視船――。台湾の漁船団と巡視船の計約50隻が領海侵入した尖閣諸島(沖縄県石垣市)魚釣島沖では25日朝、退去を求める海上保安庁と台湾の巡視船が放水で応酬するなど、一時緊迫した状況となった。

 「釣魚台(尖閣諸島の台湾名)は台湾のものだ」。台湾漁船は、尖閣諸島の領有権を訴えるのぼりなどを掲げ、日本の国有化への抗議をアピールしながら、魚釣島を目指して東に進んだ。

 一方、30隻を超える巡視船艇を出動させ、異例の対応で臨んだ海保。無線や電光掲示板を使って領海から退去するよう警告を繰り返した。巡視船で漁船団を取り囲みながら、小型の巡視船艇が漁船の船首側に回り込み何度も放水。漁船を護衛するように並走していた台湾の巡視船は、その間に割って入ったり、海保側に放水したりした。
(引用終わり)

コメント   トラックバック (2)

京急特急 横須賀で脱線 10人重軽傷!!

2012-09-25 07:25:41 | 社会
4両脱線、10人重軽傷=土砂崩れで京急特急―横須賀(時事通信) - goo ニュース

今朝起きてTVを点けたらば白いテロップで「京急が八景ー堀之内駅間で運転見合わせ」と流れています。
鬼の京急(何があっても走るとの意)に何があったのだろうと思いましたよ。
その後このニュースの映像が出ます。
昨日24日夜0時直前三浦海岸行き特急が田浦駅近くで線路上の土砂に突っ込み乗客と運転手の10名が重軽傷だそうです。
700人も乗っていたそうですからまあけが人が少なかったのが不幸中の幸いでした。
と言いますのも京急は飛ばすのですよ。(すごいスピードで走るのですーーなぜか線路も広軌なんですよ)
映像では80キロ制限の指示標識がありました。
原因は昨日夕刻から三浦半島付近の豪雨で現場付近の崖が緩んで線路上に崩れてきた土砂に特急が乗り上げたようです。
先頭車両はトンネル内に入り停電と合わせ乗客はかなり混乱したようです。

今朝も金沢文庫以南が普通ですから三浦、横須賀方面から横浜東京への通勤客は代替え手段を選ぶのに大変でしょうね。
怪我をされた方の早期の回復をお祈りします。


時事通信:
神奈川県横須賀市の京浜急行線で、下り特急電車が崩れた土砂に突っ込み脱線した事故で、8両編成のうち4両が脱線していたことが25日、県警への取材で分かった。乗客約700人のうち男女9人と運転士の計10人が病院に運ばれ、5人は重傷だが命に別条はないという。県警は実況見分を行い、事故の原因を詳しく調べる。

 運輸安全委員会は同日、鉄道事故調査官2人を現地に派遣した。

 県警などによると、脱線した京成高砂発三浦海岸行き特急電車は、追浜駅を出た後の24日午後11時58分ごろ、京急田浦駅近くのトンネル手前で、大雨で崩れたとみられる土砂に突っ込んだ。

 先頭の1両目は土砂を巻き込みながらトンネルに進入。トンネルは長さ約150メートルで、4両目の途中までトンネルに入って止まった。1~3両目と5両目は脱線していた。

 1両目は当初、横倒しになったとの情報があったが、横転はしていなかった。

 この事故で男性運転士(24)を含む10人が病院に搬送され、うち30~52歳の男女が腕や骨盤などを折る重傷を負った。 
(引用終わり)
コメント