王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

冷蔵庫に幼児遺体

2009-04-30 19:48:11 | 社会
兵庫・小野幼児遺棄 夫が虐待主導か 逮捕の妻「捨てられるの怖い」(産経新聞) - goo ニュース

又継父による幼児虐待死事件の様です。
しかも遺体を1年数ヶ月も冷蔵庫の野菜室に隠していたという猟奇的結末です。

先月も西淀川で継父による小学4年女児の虐待死があったばかりです。

両者に共通しているのは「子連れの母親が離婚してさほど間もなく新しい男と同棲を始めた事」です。
男は最初は優しく振舞いますがやがて「懐かぬ子供に暴力を振るいついには殺してしまう」という形をとります。

離婚後子連れの母親が母子家庭で暮らすのは大変な困難と思います。
しかし子連れで妊娠可能な女性が新たな男性を迎え入れればその男性は女性の子供を殺してしまうというのは非常にあり得る事だそうです。

上記の話を男性をオス女性をメスに置き換えて類人猿(ゴリラとかチンパンジー)の世界とすると新たなオスによりメスの連れ子は必ず殺されるそうです。
自分の遺伝子を継ぐものを残そうとする冷厳な本能によるとされています。

母子家庭の自立策は女性の家族と行政が併せ考えなければなりません。
加えて年若い母親は子育て優先を考えて新しい男と安易な同居や同棲は注意しなければいけません。
亡くなったお子さんは可哀想な事をしました。
謹んでご冥福を祈ります        合掌


産経新聞:
兵庫県小野市で冷蔵庫から幼児の遺体が見つかった事件で、同市田園町の無職、大塚美由紀容疑者(33)=死体遺棄容疑で逮捕=が社署の調べに対し、「知り合った当初は夫も子供をかわいがってくれたが、次第に暴力をふるうようになった。夫に捨てられるのが怖くて止められなかった」などと話していることが30日、捜査関係者への取材で分かった。同署は夫のトラック運転手、竜容疑者(34)=同=が主導的に虐待を繰り返していた疑いがあるとみている。

 同署は同日、両容疑者が住む県営住宅を現場検証。午後に両容疑者を送検した。また、遺体を司法解剖し、当時4歳だった美由紀容疑者の長男、颯太(そうた)君とみて身元の特定を進めるとともに詳しい死因などを調べる。


 捜査関係者らによると、美由紀容疑者は平成19年初めごろに前夫と離婚。同年3月、颯太君と小学校2年の長女(7)とともに、竜容疑者と県営住宅で暮らすようになった。

 美由紀容疑者は調べに対し、「次第に夫が自分たちに暴力をふるうようになった。一緒に住みだして3、4カ月後、(颯太君を)衣装ケースにひもで縛ったまま押し込んで外出し、帰ったら死んでいた」などと供述。その後も竜容疑者の暴力は続いたとしており、「耐えかねて出頭した」という趣旨の説明をしているという。


 同県中央こども家庭センターによると、美由紀容疑者宅での虐待の通報などはなかったという。一方、近所の人の話によると、子供の泣き声や竜容疑者とみられる怒鳴り声がたびたび聞かれており、同署は詳しい虐待の実態を調べている。
(引用終わり)
コメント

豚インフル 「フェーズ5」へ

2009-04-30 08:44:21 | 社会
「必要に応じ対策強化」=フェーズ5引き上げで舛添厚労相-新型インフル(時事通信) - goo ニュース

ついにWHOが豚インフルエンザの警戒態勢をフェーズ5の最高レベル一歩手前に迄引き上げたそうです。

米国で幼児が豚インフルで死亡したようでそれを受けての発令でしょうか?

幸い日本国内では発症の報告はされていませんので政府の指導の如く「冷静に対応」しなければいけません。
一般的にインフルエンザの対応は「人ごみに出かけない」「ウイルス用マスクを掛ける」「外出後は手を良く洗いうがいを励行する」ですが死亡にいたるのは老人と幼児に多くなりますから「早寝早起き」出来れば「昼ね」加えて「バランスの良い食事」という当たり前の生活が大切です。
今朝TVでは「日本ではこれから気温が上がるのでインフルエンザの流行期からしばらく外れる」とお医者さんが言ってました。
爺は遊びに行く金もありませんので(横浜市は給付金の申請書さえ来ないのです)

GW中も早寝早起き近所のお散歩と冷静に対応することにしています。


時事通信:
世界保健機関(WHO)が新型インフルエンザの警戒レベルを「フェーズ5」に引き上げたことを受け、舛添要一厚生労働相は30日朝、同省内で緊急に記者会見し「必要に応じ、対策の充実強化を図る」と述べた。

 舛添厚労相は「メキシコへの渡航自粛を厳しく注意喚起したい」と強調。「アメリカ便、カナダ便の往来をどうするかは検討課題」と述べるにとどめた。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (16)

最高裁「違法な体罰に当たらず」

2009-04-29 13:05:22 | 社会
最高裁「違法な体罰に当たらず」 小2の胸元つかみしかる(共同通信) - goo ニュース

02年におきた事件?ですからざっと7年も経過したのですね。
その時の小学2年生は中学2年生か3年生でしょうか?
どんな子に育ったのか爺はその方に興味があります。

昨日夕刻のTVを見ていただけですから細かい事情はわかりません
その解説ではこの小学2年生は「廊下ですれ違う6年生の女児3名の後ろから足の辺りをけった後」訴えられた先生に行為を見咎められ口頭で注意された。
先生が行過ぎる後ろから腰だか足だかを蹴ったらしい。
そこで先生がその子の襟をつかんで壁際に押し付けた(おそらく言い聞かせるために)らしい。
その行為が「体罰か否か」7年も争われた事になる。

争うまでも無く子供が悪い様に爺には思えるがいろいろな考えと立場の人が居るのも事実でしょう。
この様な話のたびに爺は突拍子も無く思い至るのは「平和憲法の“紛争の解決には武力を行使しない”との解釈を間違えている人たちが多いなー」という事。

♪如何に正義の道とは言えど身に降る火の粉は払わにゃならぬ だよな。


共同通信:
熊本県の市立小学校で02年、臨時講師の男性が当時2年生だった少年の胸元をつかんでしかった行為が、学校教育法の禁じる体罰に当たるかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷は28日、「教育的指導の範囲を逸脱するものではなく、体罰に当たらない」と1、2審とは反対の判断をした。その上で近藤崇晴裁判長は、1、2審判決を破棄、少年側の損害賠償請求を棄却した。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (5)

09年度補正予算案 国会へ提出

2009-04-28 13:19:59 | 政治
財務相、国債増発に理解求める 内需主導への転換必要(共同通信) - goo ニュース

表題の様に09年度予算が成立したばかりなのに15.4兆円と言う補正予算が提案され総額102兆円にも及ぶ予算が組まれました。
これに対応する税収は50兆円割れと見られており若干の埋蔵金を収入にあてるも当面44兆円ほどが国債発行で補われるようです。

何度も書いていますけれど国債発行残高(平成20年12月末)で680兆円ある借金に44兆円が上乗せされ次世代を担う若者と子供達にのしかかります。

麻生総理と閣僚特に与謝野財務相は「大胆な行財政改革」を行なう事無く借金まみれの「バラマキ予算を組んだ」事にしっかりと責任を取ってもらわねばなりません。
この税収不足を「消費税の増額」で埋めるような事をする連中は国会議員から追い払わないといけないでしょう。

ところで今日のニュースは豚インフル一色で「予算案の概要」について言及が無いようです。
追って代表質問の日があるでしょうからその時又触れたいと思います。


共同通信:
与謝野馨財務相は27日、衆院本会議で財政演説を行い、2009年度補正予算案で3兆4870億円の赤字国債を追加発行することを説明、景気の底割れを防ぐには「やむを得ざる措置」として理解を求めた。財務相は日本の現状を「経済危機」と認めた上で、経済構造を外需依存から内需主導に転換し、少子高齢化や低炭素社会構築などの課題に対応することが必要だと指摘。
(引用終り)
コメント (2)

勘太郎と前田愛 結婚会見

2009-04-27 09:22:51 | 芸能
勘太郎&前田愛が“かかあ天下”結婚会見(サンケイスポーツ) - goo ニュース

ご両人について何を知っているという訳でもないのです。

勘太郎さんは中村勘三郎(53歳)さんの長男だそうで勘三郎さんが堂々たる役者になり息子が結婚するとしかと改めて時間の経つのが早いことを知った次第。

前田愛さんといえば数年前「柴田恭兵の刑事物TVドラマ」に刑事の娘役で出ていて「NYかどこかへ留学」との事で役から外れたのだけど実際に「カナダ?」に留学していたらしい。小柄で可愛い女優さんだった。

たいていの夫婦は自然に「かかあ天下」になるのだが記事によれば今から「かかあ天下」だとの事。

「梨園の女将さん」は切符の販売とか何かと大変らしいが「女優も続けられたらーー」あたりは可憐だが覚悟は不十分かもしれない。
まあ嫌な話の多いこの頃一寸よい話である。


サンスポ:
歌舞伎俳優の中村勘太郎(27)と女優の前田愛(25)が26日、東京・虎ノ門のホテルオークラ東京で結納を交わし、同所で結婚会見を行った。前田の左手薬指には、2人でデザインしたという1カラットのダイヤの婚約指輪がキラリ。勘太郎が「ずっと結婚したかった」と幸せを噛みしめる一方、前田からは「もう少しきれい好きになって」と注文も飛び出し、早くも“かかあ天下”になっていた。

 「先ほど(の結納で)いただきましたぁ!」


 前田は、満面の笑顔でそういうと、パンチを繰り出すようなしぐさで、婚約指輪が輝く左手のコブシを前に突きだした。


 会見には、勘太郎が羽織はかま姿、前田は勘太郎の母・好江さんが結納で着たというピンクの着物姿で登場。01年放送のNHKドラマ「光の帝国」の共演から、8年近くに及ぶ交際を実らせてのゴールインに、勘太郎は「結婚したいと、ずっと思っていた」と大喜びだ。


 だが、これに対し、前田は「私は(結婚を意識したのは)ここ1、2年…。すいません、結婚願望がもともと希薄で」と、ここで意外な“温度差”が発覚。第一印象も「私が苦手なタンクトップを着ていたので、ちょっと変な人だなと…」と明かし、勘太郎はしょんぼりだ。


 そんな前田も昨年1月に母が病気で他界した際などに、常にそばで支えてくれた勘太郎の優しさに惹かれていったようで、同月、前田家の前でプロポーズされ、快諾。


 勘太郎は「互いに支えあい、刺激しあい、笑顔の絶えない温かい家庭を築きたい」と宣言した。


 今後の要望に、前田が「もう少しキレイ好きになってほしい」と注文すると、会場の隅で聞いていた勘太郎の父で歌舞伎俳優、中村勘三郎(53)は「クッ、クッ、クッ」と大笑い。


 勘太郎は、そんな前田の姿を見て「彼女も亥年で母も亥年、猪突猛進の人たちにやられっぱなしです」と大テレ。かかあ天下になりそう?には、「そんなことはないと思います」と慌てていた。


 挙式・披露宴は、10月28日に同所で、入籍はその前後に済ませる予定。梨園の妻となる前田は、今後の仕事に「彼のお仕事に影響がない限り、続けたい」。跡継ぎとなる男の子の出産には、勘太郎が「(前田に)プレッシャーは与えないで。女の子でもいい。3人はほしい」と気遣いを見せるなど、温かさいっぱいだった。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (2)