王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

わかさぎ釣りで池に転落 4人心肺停止 !!

2017-02-28 10:19:13 | 社会
ため池に転落か、心肺停止の4人発見 岩手・奥州

今日は2月の28日 2月は今日で終わり、明日からは3月です。
時間の経つのが速い事早い事!!
さて今朝ウェブニュースを見ていたら「奥州市の江刺地区で昨日27日ワカサギ釣りに出かけた方が帰らないとの届け出があって朝から警察が捜したところため池から4人の男性が見つかった」そうです。

どうやら付近の70歳以上のお百姓さんかそのOBの様でため池の氷に穴をあけてワカサギ釣りをしていた所、氷が割れて水没したようです。
当日の最低気温はマイナス1.6度程度で平年より2-3度低かったと言いますから氷が薄かったのかもしれません。
農閑期の楽しみと多少の釣果で晩酌の肴が土産に成れば結構な一日です。
も悪い事もせず平和に暮らす方が4人もあっけなく亡くなってしまうとは何ともお気の毒です。
関係者にも併せてお悔やみもうしあげます。        合掌


写真:水沢江差駅(市のHP)

朝日新聞:
岩手県奥州市江刺区のため池で27日、ワカサギ釣りに来ていた70〜80代の男性4人が転落したとみられる事故で、28日朝から捜索していた県警などは池の中から4人を発見した。4人とも心肺停止状態という。県警が身元確認を進めている。
(引用終わり)
















コメント

平成29年度予算案 年度内成立の見込み !!

2017-02-27 09:15:13 | 政治
予算案、年度内成立確実に 27日に衆院通過 維新は反対へ 参院28日審議入り

24日の予算委員会理事会の冒頭浜田委員長が職権で27日の委員会採決をTVの画面を見ると「何やら叫んだ」様に見えました。あれで決まったのですね。
その後安倍首相の「豊中市の私立小学校に関わる」質疑になってしまい忘れるところでした。

今日の衆院予算委員会は与党過半数ですから「賛成多数で成立」し参院に送付されるでしょう。
憲法の衆院優先規定により送付が30日後に自然成立ですから年度内成立が確実です。

28年度予算の補正案と29年度の一般予算が一体となって早期に動き出せば「国内政治が原因」で景気対策や民生に悪影響が出る事を避けられました。
早期の予讃案成立は与党安定の一つの指標でもあります。野党にはつけ入るすきが見出せ無いのかも知れません。
下々まで景気が良くなって欲しいものです。


写真:24日の予算委員会で答弁する安倍首相

産経新聞:
 与野党は24日の衆院議院運営委員会理事会で、27日に衆院本会議を開き、平成29年度予算案を採決することで合意した。与党の賛成多数で可決し、参院に送付される。憲法の衆院優越規定により送付から30日後に自然成立するため、年度内の成立が確実となった。

 議運委理事会に先立つ予算委員会理事会では、与党が27日の委員会採決を提案したが、民進党は拒否した。そのため浜田靖一委員長(自民)が職権で採決を決めた。

 日本維新の会は24日の両院議員総会で、予算案への反対を決定した。文部科学省の組織的天下り斡旋問題などを踏まえ「身を切る改革」を掲げる立場から容認できないと判断した。維新は1月に成立した28年度第3次補正予算には賛成していた。

 一方、参院予算委員会は24日の理事懇談会で、安倍晋三首相と全閣僚が出席する基本的質疑を28日〜3月2日の3日間行う日程を確認した。参院で2月中に本予算の実質審議に入るのは平成11年以来、18年ぶりで、異例の早さとなる。
[引用終わり)
コメント

77歳が強盗殺人未遂などで逮捕される !!

2017-02-26 09:33:40 | 社会
酒店侵入、店主殴り現金奪う 強殺未遂容疑などで男逮捕

昨日25日愛知県警は77歳の男を強盗殺人未遂容疑で逮捕したそうです。男は13日未明南区の酒屋に侵入して店主に見つかり店の一升瓶や金槌で店主の頭を殴り重傷を負わせ現金23万円余りを奪ったのだと。
容疑者は「犯行を否認」しています。

浜爺が興味を持ったのは77歳にして盗みに入り62歳に店主に「一升瓶と金槌を振り回す」という行為と店主の頭の骨が折れる程の体力と抵抗振りです。

記述の順から行くと殴り倒して23万円を物色したようです。窃盗の手口とは思えない乱暴なやり方です。

強盗に殺人未遂それに住居侵入容疑も重なっています。仮に判決が下れば10年は世間に出てこられそうもありません。
場合によっては刑期を勤め上げる前にお迎えなんてこともありそうです?!
なんでこんな乱暴な事をしたのですかね?!
静かに生きて終わるのはなかなか難しい様です。


朝日新聞:
酒店に侵入し、店主の頭を殴って売上金を奪ったとして、愛知県警は25日、名古屋市熱田区千年2丁目、無職加藤良和容疑者(77)を強盗殺人未遂と住居侵入の疑いで逮捕し、発表した。「知らない」と容疑を否認しているという。

 南署によると、加藤容疑者は13日午前0時50分ごろ、名古屋市南区の酒店兼住宅に侵入し、殺意を持って一升瓶や金づちで男性店主(62)の頭を数回殴り、現金23万5千円を奪った疑いがある。店主は頭の骨が折れる重傷を負った。

 加藤容疑者は閉店していた店内を物色中に店主に見つかった。店主に取り押さえられたが、店内にあった一升瓶や金づちで店主の頭を殴り、逃亡していたという。
[引用終わり)
コメント

表参道駅で小3児童 携帯操作でホーム転落!!

2017-02-25 09:41:41 | 社会
ホームで携帯、足踏み外し転落 小3けが 東京・表参道

昨日24日夕刻地下鉄千代田線の表参道駅で小学3年の男児がホームで形態を操作中に誤ってホームに転落したそうです。
若いせいで体が柔らかいのでしょう軽いけが程度で済み電車の往来にも影響はなかったそうです。
不幸中の幸いで何よりでした。

浜爺の知人で77歳前後で結構良い年金を貰いながら携帯を持っていない男がいます。また持っていてもメールが出来ない手合いが居ます。当人は細かくて字が読めないと操作が出来ない事は否定しています。

こういう手合いから見ると孫の下の方に当たる小3が携帯を扱えるとは驚きでしょうね!!

お母さんと一緒の時に「なんで歩き携帯の必要があったのか?」
興味があります。
ゲームですかね?
浜爺の利用する地下鉄の駅に「歩きスマホをやめ酔っぱらってホームの端を歩かない様注意を喚起するポスター」が貼ってあります。
卒業や転勤の時期になりますね。お互い注意しましょう。


朝日新聞:
24日午後6時ごろ、東京都港区北青山3丁目の東京メトロ千代田線の表参道駅で、小学3年生の男児(9)がホームから線路に過って転落した。男児はホームにいた人たちに引き上げられた。頭に軽いけがをしているという。

 警視庁赤坂署によると、男児は母親と一緒にホームを歩いている際、携帯電話を操作していて足を踏み外したという。東京メトロによると、列車との接触はなく、運行にも影響はなかった。
(引用終わり)
コメント

昭恵夫人が森友学園の小学校の名誉校長辞任 !!

2017-02-24 17:30:03 | 政治
昭恵夫人が名誉校長辞任=安倍首相、自身名の寄付集め抗議―国有地格安取得の私立小

2月の上旬頃ですかね? 大阪の森友学園が豊中市の国有地を昨年6月9億2円万円の評価価格から地下に埋まったごみ処理費用8億円を差し引いて1億2千案円で取得した事案が適切かどうかマスコミが報道しだしました。

17日には防衛大臣稲田氏が森友学園理事長の籠池氏に(防衛に理解と感謝の意を込めてでしょう)感謝状を贈った事を予算委員会で糺され指摘を踏まえて取り消しも考慮と火消しに懸命です。

今日24日の午前には安倍総理がこの件に絡み衆院の予算委員会で野党の攻撃を受けたようです。
森友の理事長が:
1:安倍晋三記念小学校と(一時にせよ)寄付を募ったのが写真にある瑞穂の国小学校なのか?
2:国有地あとにもう出来上がった小学校を瑞穂の国小学校としたのか?
3:安倍夫人が名誉校長を辞退したとはどの小学校なのか? も報道では良く分かりません。

安倍首相のトランプ追随外交をめぐって野党が騒いでも国民的議論になっていません。
野党は森友で論戦白熱を期している様ですが国民の反応はどうでしょう?
仮に不正があったとして8億円程度の正義では世の中回ってゆきません。
景気が良くなって欲しいものです!!


写真:森友学園 瑞穂国小学校(産経新聞)

時事通信:
衆院予算委員会は24日午前、「安倍内閣の基本姿勢」をテーマに集中審議を行った。学校法人「森友学園」(大阪市)が国有地を格安で取得した問題で、安倍晋三首相は、昭恵夫人が同地で今春開校予定の小学校の名誉校長を辞任したことを明らかにした。国有地売却や小学校認可については、「私と家内、事務所も一切関わっていない。関わっていれば政治家として責任を取る」と述べ、改めて関与を否定した。

 同法人が「安倍晋三記念小学校」名で寄付集めをしていたことに関し、首相は「再三断ったのに名前を使われたことは極めて遺憾だ」と抗議し、法人側から謝罪があったと説明した。首相は同法人の籠池泰典理事長と個人的に会ったことはなく、「籠池氏や法人からの政治献金やパーティー券購入も1円もない」と明言した。民進党の福島伸享、玉木雄一郎、今井雅人各氏への答弁。

 一方、同法人はホームページに掲載していた昭恵夫人のあいさつ文を削除した。夫人は小学校設立に当たり、「優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ子どもを育てます」などと記していた。

 大阪府豊中市にある問題の土地(8770平方メートル)は、鑑定額からごみの撤去費用として約8億円を差し引いた1億3400万円で国から森友学園に売却された。野党側は「不当に安い」(玉木氏)として、政治家の圧力の有無を追及。首相は「他の政治家が関わっていたかどうかは把握しておらず、答える立場にない」と述べる一方、「会計検査院などが徹底して調査すべきだ」との考えを示した。

 共産党の宮本岳志氏は、昨年6月の国有地売却に至るまでの法人との交渉記録の提示を要求。これに対し、財務省の佐川宣寿理財局長は既に廃棄して残っていないと説明した。 
[引用終わり)

コメント