王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

北朝鮮船 4例目の瀬取り ?!

2018-02-28 08:44:29 | 北朝鮮関連
北朝鮮船 また「瀬取り」か 自衛隊の確認4例目

防衛省は昨日27日「北朝鮮籍のタンカーと外国籍のタンカーが今月24日夜東シナ海の公海上で横付けしているの自衛隊機が確認した」と発表しました。
この手の行為を自衛隊が発見するのは今回が4例目だそうです。
たしか昨年暮れに1例目が確認され台湾人が米国の指摘を受けて台湾政府の手で処罰されたかと思います。
それでも瀬取りをやるのは「石油製品の輸入禁止」が効いてきている証拠だと思います。
広い場所であり取りこぼしもあるでしょうがやりつづけるしかありません。
日本だって昭和16年暮に米英蘭による「(日本に対する)石油禁輸」で困り果て400万トンの備蓄原油の無くならないうちにと米英蘭と中国に宣戦布告したのは他人事ではありません。
防衛省も事実を国連に(制裁違反)と報告するだけでは物足りないと思ったのでしょう米国に艦船の派遣を求めました。米国は沿岸警備船(Coast Guard)を派遣するそうです。
まさか子供の使いでありませんから次の機会は日本の空自の情報に基づき「疑惑船を海上臨検」ですかね?
米国国防総省の報道官は「4月の米韓合同演習はやる」と言明しました。
北は石油はますます必要でしょうしパラリンピック以降はまた朝鮮半島はきな臭くなりそうです。
何だかいやですね!


写真:瀬取り容疑の船(防衛省提供

NHKニュース:
防衛省は、北朝鮮籍のタンカーと外国のタンカーとが今月24日に東シナ海の公海上で横付けしているのを自衛隊が確認したと発表しました。こうした現場を自衛隊が確認するのは今回が4例目で、洋上で物資を積み替える、いわゆる「瀬取り」の疑いがあるとして国連に報告しました。

防衛省によりますと、今月24日の深夜、東シナ海の公海上で北朝鮮籍のタンカーとモルディブ船籍のタンカーとが横付けしているのを海上自衛隊のP3C哨戒機が確認しました。

自衛隊が撮影した写真では、ほぼ同じ大きさの2隻のタンカーが並んで接近し、照明をつけている様子がわかります。北朝鮮籍のタンカーは船名を消していたということですが、防衛省は船の形などから北朝鮮のものと判断したとしています。

こうした現場を自衛隊が確認するのは今回が4例目で、国連の安保理決議に反して洋上で物資を積み替える、いわゆる「瀬取り」が行われた疑いがあるとして国連に報告しました。

「瀬取り」に関連して、アメリカのトランプ政権は今月23日、北朝鮮に対する新たな制裁として、洋上での物資の積み替えなどに関与していた中国や台湾などを拠点とする56の運輸会社や船舶などへの制裁を発表しています
(引用終わり)
コメント

中国 主席の任期制限を撤廃へ!!

2018-02-27 07:42:48 | 海外
中国、習主席の任期制限を撤廃へ 2023年以降も

昨日25日中国の新華社通信を通じて中国共産党中央委員会は「国家主席の任期を2年2期までとする憲法の条文を削除する改正案」を発表したそうです。

これにより現主席の習金平氏は2023年以降も主席として居座る事が可能になります。習一派にとっては朗報でしょうが上海派、青年団派いや太子派だって不満アリアリでしょうが凄い事をやったものです。

この後今日」26日から28日まで北京で第19期3中全会が北京で開かれ「任期撤廃の件」と「チャイナ7以外の主要ポストの人事」がシャンシャンシャンと承認されるのだと思います。

「絶対権力は絶対的に腐敗する」するのだそうですがそれが発動するのはいつの事ですかね?
その頃には浜爺は生きていないでしょが子供や孫たちが隣国の腐敗に巻き込まれ面倒な事にならないよう願ってしまいます。
しっかり見守らないといけません。


写真:習主席

BBCニュース:
中国共産党中央委員会は25日、国家主席の任期を「2期10年まで」とする憲法の条文を削除する改正案を、国営新華社通信を通じて発表した。この改正によって、習近平氏は任期が切れる2023年以降も、国家主席の座にとどまることができるようになる。

新華社は25日、「中国共産党中央委員会は、中華人民共和国の国家主席と副主席は『連続2期以上はその職に就かない』という文言を憲法から削除するよう提案した」と伝えた。

これ以上の詳細は伝えていないが、提案の全容は後日明らかにするという。

中央委員会の幹部は26日、北京で会合を開く見通し。

憲法改正案は3月5日に始まる全国人民代表大会(全人代)での承認を必要とするが、これは儀礼的な手続きに過ぎないとみられている。

習主席は自らの任期を延長するだろうと、これまでも広く予想されていた。

中国共産党は昨年10月の党大会で、「習氏思想」を党規約に盛り込み、毛沢東以来の権威として習主席の地位を確立したほか、慣例の後継者指名をあえて行わなかった。

25日の発表は、多くの中国人が旧正月を終えて26日に職場に戻るタイミングに合わせてのものとみられる。さらに同日夜の平昌冬季五輪閉会式では、次回開催地の北京がクロースアップされ、習主席もビデオで短くあいさつした。

いつまで続けるのか

1953年生まれの習氏は、中国共産党高級幹部の息子で、1974年に入党。2013年に国家主席の座に上り詰めた。これまで経済改革や新規貿易ルート開拓、貧困撲滅、強硬な汚職摘発に取り組んできたほか、人権を取り締まり、愛国主義を奨励してきた。

BBCワールドサービスのシリア・ハットン・アジア太平洋編集長は、汚職摘発キャンペーンの追及によって、習氏は自分の政治的ライバルを次々に追い落とすことに成功したと指摘する。

国家主席の任期を2期10年に制限したのは1990年代から。毛沢東時代とその後の政治混乱の再発を防ぎ、権力の集中を避けるため、実験を握っていた鄧小平氏が主席の3選を禁止した。

続いた江沢民元主席と胡錦濤前主席は、それぞれ任期10年で交代した。しかし次に就任した習氏は、決まりごとの変更に積極的な姿勢を示してきた。

習氏がいつまで主席を務めることになるかは不明だが、国営「環球時報」は社説で、「国家主席の任期が終身になる」というわけではないと書いた。

同紙は、中国には2020年から2035年にかけて「安定し強力で一貫した指導体制」が必要だという、中国共産党関係者のコメントを引用している。

しかし、習氏の権力を抑制するものが今まで以上になくなる見通しに、懸念を抱く人もいる。林和立(ウィリー・ラム)香港中文大学客員教授はAFP通信に対して、「終身の皇帝になるのだろう」とコメントした。
(引用終わり)
コメント

東京マラソン 日本新記録 設楽選手 !!

2018-02-26 15:05:10 | スポーツ
【一問一答】マラソン日本新の設楽悠太が1億円ゲット「素直にうれしい」
昨日25日東京マラソン2018が行われ日本勢では2位になりましたが設楽悠太選手(26)が16年ぶりに日本最高記録を更新し2時間5分30秒の好記録を出しました。
この大会は20年の東京五輪代表選考会の」MGC出場権がかかっていましたから楽しみが増えましたね。
オメデトウございます。

これがきっかけで日本の男子マラソン界も(2時間)6分台を次々と出すような選手が出て欲しいものです。
昨日12時半には私用で半蔵門線の水天宮前の交差点にいたのですが明治座につながる通りに狩猟はもちろん人間も渡れない様な交通規制をしているのに気が付きました。
吉野家の牛丼で昼を済ませ明治座の後ろのある中央公園に所用があったのですが何と「東京マラソンの(多分)一般参賀の皆さんが軽いジョッギングン家には歩いている人が大勢いて向う側(隅田川方向に)渡れないのです。
警察官に聞いたらさらに遠くにある横断歩道郷橋を渡って向き側に来なさいとの事で1時には悠々現着の筈が10分遅れのお粗末でした。

設楽選手は報奨金1億円がもらえるそうです。
まあうまいこと言って近づく人が多いと思いますから「ほとぼりの覚めるまでは金庫にカギをかけて使わない」か早々に「どこかに寄付でもしてしまう」のがよさそうですがはてどうでしょう??

気を付けてください。


写真:日本記録を更新し、報道陣の取材を受ける設楽悠太=都内

(デイリースポーツ):
 「東京マラソン2018」(25日、都庁前〜東京駅前)

 20年東京五輪代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」出場権と18年ジャカルタアジア大会代表選考会を兼ねて行われ、ディクソン・チュンバ(31)=ケニア=が2時間5分30秒で優勝した。日本勢男子は設楽悠太(26)=ホンダ=が2時間6分11秒で日本人トップの2位となり、高岡寿成氏が2002年にシカゴマラソンで樹立した日本最高記録の2時間6分16秒を16年ぶりに更新した。

 設楽の一問一答は以下の通り。

 −日本記録を更新して。

 「今回は記録より勝つことをイメージして走った。前半は1キロを2分58秒を目安にして、後半のことは何も考えなかった。30キロでペースメーカーが抜けておいて行かれたけど、焦りはなく冷静に走ることができた」

 −去年は前半ハイペースで後半失速した。

 「前回は初マラソンで当たって砕けろみたいな感じだった。今回は昨年の経験をふまえて、30キロ以降もまだ余裕はあった。一番(の勝因)は沿道の家族、会社の方々の応援の力が僕の背中を押してくれた」

 −日本記録を狙ってなかった中で記録を出した。

 「自然に走ることで結果がついてくると思った。走っている途中も沿道の方々から日本記録という声はたくさん聞いていたけど、大事なのは自分のレースすること、勝つことだと考えた」

 −40キロを通過した時に時間を確認したのか。

 「1回確認したけど、1時間59分ということだけ。(日本記録という)感触はなくて“無”でした」

 −過去2回のマラソン経験で生きた点は。

 「マラソンを2回経験して、今回はハーフを通過しても余裕は全然あった。30キロ以降も特に変わった練習はしていない。マラソン対策もそんなにしていなくて、30キロ以降は気持ちだと思っていた。今は環境にも恵まれていてたくさんシューズがある中でいいシューズを選んで効率よく練習ができていたことが今回の結果につながってきていると思う」

 −40キロ過ぎから何度も振り向いていた。フィニッシュではガッツポーズが出たが。

 「一番は井上選手がどの位置にいるか、また外国人選手がどこにいるかを確認した。(ガッツポーズは)日本記録更新は確実だと思った」

 −日本記録更新を対象とした実業団マラソン特別強化プロジェクトの報奨金1億円がもらえる。

 「1億円も、沿道の方々からゴールに近づくにつれてたくさん聞いた。予想はできてなかったが、終わってみて1億円をゲットすることができて素直にうれしいと思う」
(引用終わり)
コメント

俳優 左とん平 さん 逝去 !!

2018-02-25 10:15:50 | 社会
左とん平さん死去 80歳「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」などで名脇役

俳優の左とん平さんが逝去されたことが25日分かったそうです。昨年心筋梗塞でとあれ両腰痛のところ24日午後病院で心不全(まあ最後はみんな心不全と言えばそうなのですけど)との事です。
謹んでご冥福をお祈りします。       合掌
とん平さんはここ数年? 「○○○典礼」なる葬儀社のイメージキャラ?を務めていて「さようならが暖かい」とかご活躍でした。
80歳とは男性の平均余命の82歳と比べて少し早い気もしますがまあ心筋梗塞の後遺症があれば誤差の範囲ですかね?
亡くなった方を悪くは言わないのは日本の美風ですが浜爺はこんな顔して昔は悪かったぞー??との思いがあるのでググリました。
確かに芸能誌が挙げている名脇役なるキャラは1970年代までの物が多いようです。
その後「賭博常習」であげられること3度ですから相当なばくち依存症だったことが分かります。
そのご復帰したのが刑事役だったというのがお笑いとみるかきつい冗談を仕掛けて人がいたか湯時代で立ち直れたのでしょうね?
最近では「薬物」だと立ち直れない田代まさしや立ち直りが難しいかも知れない清原やアスカなどが居ます。

まあ良い時代に更生して世間も俳優仲間も許してくれたのでしょう!!
全部正しくはないけどもラッキーな方だと思います。
もう一度ご冥福お祈りします。      合掌


写真:元気なころのとん平さん

スポニチ:
1970年代の大ヒットドラマ「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」で人気を博し、名バイプレーヤーとして知られた俳優の左とん平(ひだり・とんぺい、本名肥田木通弘=ひだき・みちひろ)さんが24日午後3時、心不全のため都内の病院で死去した。80歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。左さんは昨年、急性心筋梗塞で倒れ、闘病を続けていた。

 復帰の夢はかなえられなかった。希代の名バイプレーヤーは家族にみとられながら旅立った。昨年6月、ミュージカルの舞台を直前に控えていた左さんは、自宅で胸の痛みを訴えて救急搬送され、急性心筋梗塞の緊急手術を受けた。手術後には誤嚥(ごえん)性肺炎を起こし、酸素呼吸器をつけながら闘病を続けていた。

 10月ごろには呼吸器を外し、自発呼吸できるまでに回復。関係者も「筋力を戻すためにリハビリが必要で入院している。良い方向に向かっている」と語っていたが、願いは届かなかった。親しい知人らは「後日、お別れの会ができれば」と話している。

 左さんは愛嬌(あいきょう)のある表情と、とぼけた味わいのある演技がお茶の間で愛された。舞台関係者は「チャーミングな人で誰からも慕われた。病気でミュージカルや全国巡業の舞台を降板したことが心残りだっただろう」と語った。

 1957年に同級生と劇団を結成。芸名の「左」は本名の「肥田木(ひだき)」からとったもの。20代の頃は10年ほど新宿コマ劇場で修業。先輩役者の芝居を見て学び、喜劇役者としてのキャリアを積んでザ・ドリフターズのコメディー映画にも出演した。70年代にはTBSの「時間ですよ」、「寺内貫太郎一家」、「ムー一族」などさまざまなドラマでお茶の間の人気者に。86年にスタートした日本テレビ「女監察医 室生亜季子」では刑事役を熱演し、20年以上続く人気シリーズとなった。映画でも、カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した「楢山節考」(83年)や「吉原炎上」(87年)などに出演した。

 私生活では賭博事件で3度逮捕されるなど波瀾(はらん)万丈。助けてくれたのは仲間たち。小林桂樹さんは自宅に来て「これが犯罪者の家か」と笑い飛ばし、憧れの森繁久弥さんや「お母さん」と慕った森光子さんは「左とん平を叱(しか)る会」を開いて叱咤(しった)激励した。

 さまざまな役柄を演じた左さん。役者人生の長くを脇役で過ごしてきたが、その存在感は主役に勝るものだった。

 ◆左 とん平(ひだり・とんぺい、本名肥田木通弘=ひだき・みちひろ)1937年(昭12)5月30日、東京都生まれ。高校卒業後、実家の寿司店で働いていた時に友人に誘われて俳優活動を始めた。57年には三木鶏郎さんの「冗談工房」に参加。人気ドラマ「時間ですよ」などで注目を集め、「銭形平次」や「鬼平犯科帳」など時代劇でも名脇役として活躍した。
(引用終わり)
コメント

マススタートで高木菜那選手 金 !!

2018-02-24 11:29:39 | 平昌冬季五輪
高木菜那、新種目マススタートで金メダル「転倒した佐藤の分も獲りたかった」

何の根拠もなくパシュートで金を取った後、残った競技で金を取ってくれると「我が軍 有利!」みたいな報道の割にメダルが取れないのでもやもやした気持ちなので「あと1週間でどのスポーツでも良いから金を取ってくれないか!!」とど素人の希望を書きました。
何と平昌五輪競技最終日の今日24日に五輪新種目の女子マススタートで何と高木菜那選手が金メダルを取りました。
オメデトウございます!!

準決勝ではパシュート金組の佐藤選手が転倒に巻き込まれて決勝進出ならず二人組んでの駆け引きもできない状態になりました。
そんな中高木選手は最終周回で前を行くオランダ選手をさっと抜くと追いすがる韓国選手を引き離し見事に金を取りました。
大変な努力の上にこの結果があると思います。
おかげで何だかすっきりしました。
ありがとう!!
ついでながら女子カーリングも英国を破り3位の銅メダルを獲得、これも女子カーリングとしては最高記録だそうです。
日本の女子は強いですね!!
戦後73年 アメリカからもたらされた「男女同権」が地に着いた結果かも知れません。
東京五輪では男子ももう少し頑張ってください!


写真:金メダルを掲げて喜ぶ高木菜那選手

スポニチ:
◇平昌冬季五輪 スピードスケート女子マススタート(2018年2月24日)

 平昌五輪は24日、新種目のスピードスケート女子マススタート決勝が江陵オーバルで行われ、団体追い抜き(パシュート)で世界の頂点に立った高木菜那(25=日本電産サンキョー)が今大会2個目となる金メダルに輝いた。これで日本のメダルは冬季五輪史上最多を更新し「12」となった。

【高木菜那と一問一答】

――初代女王に輝いた。

 「この種目が始まってから銀メダルや銅メダルで表彰台に上ったことはあったが、金メダルという一番高いところに上ったことはなかったので、五輪という最高の舞台で一番上に上ることができてうれしい」

――オランダ選手にずっとついていた。どんな作戦だったのか。

 「オランダ勢が2人いたので、おそらく最後は仕掛けてくると思ったので、そこについていって狙えるところで狙っていこうと考えていた」

――2個目の金メダル。

 「日本でワンツーフィニッシュを狙っていたが(1回戦で転倒に巻き込まれた)佐藤が転んでリタイアしてしまったので、佐藤の分まで金メダルを獲りにいくぞという気持ちだった。パシュートで金メダルを獲れたので、落ち着いてマススタートに臨むことができた」

――今大会を振り返って。

 「一番最初のレースで悔いの残るレースをしてしまい申し訳なかったが、残り2本のレースで最高のレースができた。本当に最高の五輪になってよかった」
(引用終わり)
コメント