王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

東関東 通勤・通学時に激しい雨?

2019-05-21 06:58:15 | 環境

東日本 通勤・通学時に非常に激しい雨か

今日21日は朝から神奈川千葉辺りは雨足が強いようです。

ここ横浜は7-7時半頃にかけて南区が結構な雨とスマホに気象警報が入っています。

ここ浜爺の住む青葉区(横浜の北はずれ)は目下並みのふりで「」やや風があり傘を差してもYシャツやブラウスだけではぬれるだろうなー、足元も長靴の方が無難と思われるくらいの降りです。

都心へ通勤通学となると濡れている人も載るでしょうからコートかウインドブレーカーの様なものは羽織っていた方が無難そうでで着いてから足元とコートを着替える必要がありそうです。

まあそれでも、バケツをひっくり返したような降りと言う訳でもありません。この時間外に行かなければいけない方は煩わしい事と同情申し上げます。

気を付けてお出かけください。

 写真:FNN prime:豪雨の予想

日テレ24:

西日本に大雨を降らせた活発な雨雲が東日本へ進んできている。関東も21日の昼ごろにかけて、雨と風がかなり強まる見込み。
関東では、20日夜から所々で雨が降り出した。21日午前3時すぎからは、雨が強まっているところがある。そして、海沿いを中心に風も強まっている。
このあと、活発な雨雲が関東を通り過ぎていく。都心でも、通勤・通学の時間帯は非常に激しい雨が降り、カミナリが鳴るところもありそうだ。この強い雨と強い風は、昼すぎにかけて続く見込み。
予想される雨の量は、関東南部で180ミリ、関東北部で100ミリとなっている。1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨になるところもありそうだ。

(引用終わり)

 

コメント

トランプ大統領が威嚇「戦争ならイラン終わり」 !!

2019-05-20 16:23:04 | 米国(トランプ)関連

トランプ米大統領が威嚇 「戦争ならイラン終わり」

昨日19日トランプ大統領が「もし、イランが戦いたいなら、それはイランの正式な終わりとなる。米国を二度と脅すな!」とツイッターに投稿し、イランを威嚇(警告か?)したと報じられました。

何だかいやな雰囲気ですね。16日はイランとの戦争は望まないと発言したのですけど!

別紙によれば「19日イラクの米国大使館のある地区にロケットが撃ち込まれた」「同日イラク南部にあるバスラの油田地帯からエクソンモービル社の外国籍従業員が撤退した」等を受けたのかもしれません。

米国が先制攻撃をやるか?やるだけの力があるかは分かりませんが「イラン原油が当面日本に輸入しにくくなるのはまちがいなさそうです」

今日も近くのGSのレギュラーガソリンの上代を記した看板を見ましたが145円4/Lと高止まりのままでした。安売り合戦をしていた10年前が懐かしいですね。今は元t会社が3社ほどに絞られましたからね。

トランプ大統領の威嚇位にしておいて欲しいものです。イラン傘下のシーア派過激派がやり過ぎると報復としてイランへの限定攻撃なんかが起きると困ります。

当面ホルムズ海峡周辺が穏やかになるよう見守るしかなさそうです。

 

 写真:16日空母から発艦するA18戦闘機

共同通信:

【ワシントン共同】トランプ米大統領は19日「もしイランが戦いたいなら、それはイランの正式な終わりとなるだろう。米国を二度と脅すな!」とツイッターに投稿し、イランを威嚇した。

 米国とイランの軍事的緊張が懸念される中、トランプ氏は16日、イランとの戦争は「望まない」と記者団に述べていた。

 米海軍の中東を管轄する第5艦隊は19日、湾岸協力会議(GCC)の加盟国がペルシャ湾の公海で18日からパトロールを強化したと発表。イラン情勢緊張を受けた措置とみられ、第5艦隊は声明で「GCC諸国は海上の安全保障のため、協力を強化している」とした。

コメント

屋久島で豪雨 262人が立ち往生 !!

2019-05-19 10:14:19 | 社会

 昨日18日屋久島で記録的豪雨(50年に一度の規模とか)に襲われ屋久杉の登山路に繋がる道路や他の名所に向かう車やバスが土砂崩れのため立ち往生した状態で体調不良の方も出ている様です。

別紙の報道では1時間120ミリと具体的な数字もありこんなに降られ続けたら「びしょ濡れになり体温低下」で重体なんてことも無きにしも有らずです。

数日前からの天気予報でも50年に1度の豪雨注意報が出ていたのを他人事のように読んでいたのを思い出しました。

縄文杉の見学かそのための登山を楽しむために現地に入った方たちは「既に立てた旅行スケジュールをこなすため豪雨の予報なんて何のその!」と言ったところですかね? 

まあ50年に1度の予報では現地の人も「まさかそんなにひどく降るとは」とタカをくくっていたのでしょう。

今日は県の警察機動隊や県と町の関係者も現地入りしているとの事ですが「雨がやむか軽くなればとも角」急病人とか体調不良の方を人力で搬出しなければいけないのでしょうか? ヘリだって晴れていればこその活動ですものね。

無事を願っています。

 写真:

毎日新聞:

鹿児島県屋久島町で豪雨に伴う土砂崩れで孤立した262人の登山者らの救助に向け、鹿児島県や県警、屋久島町などは19日朝から、孤立者や道路の状況把握を進めている。地元消防団員が陸路で現地に向かっており、県警機動隊は現地に入った。

 一方、県などのヘリコプターでの救助を予定しているが、屋久島周辺は雨が降り続いており、飛行できるか天候を確認している。

 県や町などによると、観光名所の縄文杉につながる県道など複数の場所で18日午後に土砂崩れが発生。観光バスや乗用車など複数の車が立ち往生した。孤立している262人のうち、6人がねんざや気分不良などの体調不良を訴えているという。

(引用終わり)

 
コメント

北朝鮮の大型貨物船 米国が差し押さえ !!

2019-05-18 16:50:09 | 米国(トランプ)関連

北朝鮮の貨物船、米国が差し押さえ 制裁違反の石炭輸出か

既に10日も前のニュースですが米の司法当局が9日インドネシアで勾留中の貨物船「ワイズ・オネスト」を差し押さえ勝つ米領サモアに曳航中と公表しました。

北朝鮮外務省はこの件について14日抗議声明を出し17日には国連の米国を非難する抗議の書簡を送ったとありますからよほどいやな事なのでしょう!!

しかし事は昨年4月にインドネシア当局による勾留という形で起きているのです。この貨物船は北朝鮮で2番目の大きさで1万7千トン級と報じられています。参考写真で見ても積み下ろし用のクレーンを4基ほどもつけバルクキャリアーだそうですから石炭ならどのくらい詰めるのでしょう???  

仮に上質の石炭を2万トン積んでいて100ドル・トンとすると2億2千万円の損害になります!!

3万トンとう数字を見た気がします。米国の当局は今月のミサイル2発の発射と関係ないと言っていますがはてそうでしょうか? 「ワイズ・オネストーー賢明なる正直」は既に米領サモアに到着いています。

何はともあれ北にとっては外貨稼ぎ手段の大元を奪われてしまいましたから「痛手で証ね!」

北朝鮮で1番大きな貨物船はどこでどうしているのでしょうか??

静かに推移を見守りたいですね。

  写真:北の大型貨物船

bbc news:

米司法省は9日、国連安全保障理事会の経済制裁で禁止されている石炭を輸送したとして、北朝鮮籍の貨物船を差し押さえたと発表した。アメリカが北朝鮮の船舶を差し押さえるのは初めて。

北朝鮮の主要な輸出品目である石炭をめぐっては、国連安保理が2017年8月、輸出を禁止する制裁を全会一致で採択した。

今回差し押さえられた貨物船は、昨年4月にインドネシアで拿捕(だほ)されたもので、アメリカによる差し押さえ令状に基づき引き渡された。

アメリカが制裁違反を理由に北朝鮮籍の船舶を差し押さえるのは初めて。

差し押さえられた貨物船

北朝鮮籍の貨物船「ワイズ・オネスト(the Wise Honest)は 、もともと昨年4月にインドネシア海運当局が拿捕したもので、同年7月にアメリカが差し押さえ令状を出していた。

貨物船はすでにインドネシア側からアメリカ側へ引き渡されており、同国に輸送中という。

アメリカ側は今回の差し押さえについて、4日と9日に北朝鮮が行なった発射実験とは無関係だと強調している。

ジェフリー・バーマン連邦検事は、「我々は、『ワイズ・オネスト』の船籍を隠し、大量の高純度の石炭を国外の輸入者に輸出するという、北朝鮮の陰謀を暴いた」と述べた。

「この陰謀は、ただ制裁を回避するものではなかった。『ワイズ・オネスト』は北朝鮮国内への重機の輸入にも利用されていた。北朝鮮の能力を拡大させ、一連の制裁からの回避を継続させるものだった」

「ワイズ・オネスト」の維持費は、アメリカの銀行を通じて米ドルで支払われていたとされる。

 (引用終わり)

 

コメント

中日 松坂にペナルティー 練習日にゴルフ !!

2019-05-17 09:05:08 | スポーツ

中日、松坂にペナルティー 練習日にゴルフで

昨日16日中日の加藤球団代表は「松坂投手が今月の練習日に千葉県内でゴルフをしたとして、ペナルティーを与えた」と明かしました。

松坂投手が2月に沖縄でのオープン戦に参加、ファンサービスで右手をタッチしたら「違和感を感じた」と戦線離脱しました。  偶然ですが浜爺もこのブログでそっと書きましたが大リーガーで鍛えた肩がハイタッチ程度で壊れるのかなーと。 

それがその右肩を治療中にゴルフをするとは不心得と思います。

しかもチームの練習日に(別紙では関東の医師のところに治療に行ったついで?)ゴルフとは!

ペナルティーの内容は分かりませんが昔なら罰金xx百万円。今ではどうでしょうーー次回は首でしょうか?

今日発売のFridayに写真を撮られたため14日に松坂投手が代表に報告し謝罪したようです。

横浜高校出身なので静かに見守っていましたがこの態度はダメですね!!

MBLで得た使いきれないほどのお金はあるのですから遊びたいなら「さっさと引退して」悠々自適の生活を送った方が良いと思います。下手なサイドビジネスでお金を浪費するのに比べたらゴルフなんか何回やっても知れたものです!

それにしても松坂投手には良い友人も尊敬する先輩や先達はいない様です。残念ですね。

 

 写真:松坂投手

共同通信:

中日の加藤宏幸球団代表は16日、右肩痛からの復帰を目指す松坂大輔投手が今月の練習日に千葉県内でゴルフをしたとして、ペナルティーを与えたことを明らかにした。本人から14日に報告と謝罪を受けたという。加藤代表は横浜スタジアムで「(処分の)中身は言えないが、本人は自覚が足りなかったと言っていたし反省していた」と話した。

 松坂はゴルフ中の様子を写真週刊誌「フライデー」に撮影され、記事が掲載される予定。関東地方には肩の治療などのため、これまでも訪れていた。2月のキャンプで痛めた右肩は回復に向かい、14日には負傷後初めてブルペンで捕手を座らせて投球練習を行った。

コメント