王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

横須賀市長選 現職敗退

2009-06-30 09:22:41 | 政治
横須賀市長選、小泉元首相応援の現職敗退…33歳新人が当選(読売新聞) - goo ニュース

28日行なわれた横須賀市長選で現職の市長が無所属の新人に敗れたそうです。
「小泉元総理の縄張りだよなー」と老妻と会話が盛り上がりました。

昨日「たけしのTVタックル」でも映像を流していました。
選挙前には小泉さんが現職の応援演説に駆けつけている場面が映りましたよ。

更に解説を聞くと何とこの現職を「民主党」も応援していたのですよ。

民主党の県連幹部が「無党派層の動向を掴みきれなかった」見たいな感想を述べていました。「政権交代」が話題になっているのに横須賀ばかりは「与野党相乗りの」旧態依然だった様です。

当選した吉田雄人氏は33歳、3代36年に亘る保守地盤を破って、現役市長では3番目に若い市長になりました。

これまでにも述べてきましたが「無党派層が政党支持者の40%程を占めるのですから無党派層を投票所に向かわせる政策の提言があれば若くて新人でも当選の機会を掴める」という良い例でしょうかね。

さて大変なのは吉田氏の今後です。
2週間ほど前でしょうか九州で若い新市長が「自分の給料カット」を提言したら議会の了解を得られなかったり「60歳気さくな市長河村氏」は意欲が空回りして見えます。
吉田氏は「既存与野党相乗りの議会運営をどう捌いて公約を実現するのでしょう」
見ものですね。
頑張って欲しいと思います。
蛇足ですが小泉進次郎氏の票に影響はありますかね


読売新聞:
小泉純一郎元首相のおひざ元の神奈川県横須賀市で28日、市長選の投開票が行われ、新人で前市議の吉田雄人氏(33)が、元首相が応援する現職の蒲谷亮一氏(64)ら2人を破り、初当選を果たした。

 14日に31歳で初当選した熊谷俊人・千葉市長らに続き、全国で3番目に若い市長の誕生となる。

 小泉元首相は告示前の14日に街頭演説で、告示日の21日夜にも蒲谷氏の個人演説会で、旧自治省(総務省)出身の蒲谷氏の行政経験を挙げ、支持を訴えた。元首相が地元で選挙の街頭演説をしたのは9年ぶり。次期衆院選には、神奈川11区(横須賀市など)から次男進次郎氏(28)が出馬する。

 米海軍横須賀基地を抱える同市では、9期36年にわたり、旧自治省出身者3人が市政を担い続けてきた。今回も自民、民主、公明の県議や市議らが超党派で蒲谷氏を応援したが、吉田氏は「若さ」と「変革」を前面に掲げて、無党派層の多くを取り込んだ。蒲谷氏を応援した市議は「小泉人気も通用しなかった。選挙の方法を一から見直さなければならない」と話した。
(引用終り)
コメント   トラックバック (4)

第8回横浜焼酎委員会で飲む

2009-06-29 09:52:46 | 生活(地域)
今になると27日土曜日の午後の話です。
どうも昨日28日は二日酔いでレポートを書く気分になれませんでした。

正しくは「第8回本格焼酎・泡盛 横浜第選集」となります。
この日は天気予報で31度 会場の大桟橋付近はやや風がありさっぱりとして凌ぎやすい感じでした。
3時開演前には1000人ほども参加者がいたでしょうか? 昨年の入りに比べると少し余裕がある様で良い感じでしたよ。

会長の「有隣堂」松信氏の簡明な開会の辞。私の友人もこの会の役員で大活躍ですが5月には「新型インフルによる開催見合わせ」なんか本当に心配してました。
いつもながらの好天と多数の参加者それと焼酎の蔵元さんがなんと43蔵と最多の参加でブースの割り振りに苦慮されたとの事。
この様な企画が民間の手で行われ会員の手弁当で行われている点に大いに敬意を表します。

会場のぐるりには以下の写真の様な一升瓶がテーブルに並べてあり飲み放題。
壁周りのブースには43蔵の蔵元さんたちが自慢の製品を取り揃え参加者の寄付きを待ち構えるという焼酎好きには天国の様なところ。
  

ブースでは

こんな具合で焼酎好きを待ち構えているわけ。

今年の爺は背中の側に壱岐は重家酒造さんの麦「ちんぐ」のブース 蔵元さんの薀蓄を聞きながら「ちんぐ」他5年物の古酒をご馳走になりました。でも「ちんぐ」が良かった。

次に薀蓄の聞けたのは鹿児島佐多宗二商店の芋「角玉」これは芋を感じさせないほど円やかです。米を1割ブレンドした初心者向けの軽い奴とか焼酎で付けた梅酒をご馳走になりました。これは立ち寄るご婦人が皆上手いと褒めましたからね。
何軒か梯子?して宮崎柳田酒造の麦「赤鹿毛」に出会いました。これも上手い。
「青鹿毛」にも手を伸ばそうかと思ったら結構膝と腰に酒が回っているのですよ。

始まってざっと1時間 まあこれ以上飲んで救急車のお世話にでもなったら申し訳ないので引き上げました。
お酒好きはみな粋に飲んでいました。
おつまみが「ビッフェ」式で結構出ているんです。今年もグループできて食べきれない程小皿に取り共用の小テーブルを占領して食いまくっている手合いが居ました。まあコスト回収は良いのですが「最後は食べきれず半分も手が付かない始末」
一休みにテーブルに寄り付くと「ここは俺らがーー」みたいな田舎者が居るんですよね。

外に出るとまだ日は明るくさわやかでした。
大桟橋の東入り口には「象の鼻」と呼ばれた明治大正時代の防波堤兼船着場が復元されて新しい観光スポットになっていました。



騒ぎの報道は有りませんでしたから盛会裏に打ち上げたと思います。
おめでとう御座いました。 第9回に続くと良いですね。




コメント   トラックバック (1)

植草被告 上告棄却

2009-06-28 08:32:39 | 社会
植草被告の上告棄却、痴漢行為で実刑確定へ(読売新聞) - goo ニュース

25日付けで最高裁が痴漢行為で「東京都迷惑帽子条例違反」に問われていた植草一秀(48)の上告を棄却したそうです。
これで懲役4月の実刑が確定する。

この事件は06年9月の京急電車内の痴漢行為ですが「一部のブロガー」は冤罪事件として「冤罪を非難するバナー」を貼り付けて警察を非難していました。
爺は事件の起きた06年9月一審判決の出た07年10月のエントリーで感想を述べた通り「植草氏がやったと認められたか」やれやれとの印象です。

話は一件落着ですが植草支援者はまだ「怒りの雄たけび」を上げるでしょう。
しかしこの手の犯罪は「またぞろ繰り返し」が有るかもしれません。
大事な事は植草氏の服役後の生活態度をじっと見守る事です。


読売新聞:
電車内で女子高校生に痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の罪に問われた元名古屋商科大大学院客員教授、植草一秀被告(48)の上告審で、最高裁第3小法廷(近藤崇晴裁判長)は被告の上告を棄却する決定をした。決定は25日付。懲役4月の実刑とした1、2審判決が確定する。

 1、2審判決によると、植草被告は2006年9月13日午後10時過ぎ、京浜急行の品川-京急蒲田駅間を走行中の電車内で、女子高校生(当時17歳)の下半身を触った。

 植草被告は「痴漢はしていない」と主張したが、東京高裁は08年4月、「被告の弁解は不自然で信用できない」と退けていた。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (2)

試験問題漏えい 栃木県警

2009-06-27 07:46:28 | 駄目だ! こりゃ
警察学校の卒業試験問題漏えい 栃木県警が警部補ら2人処分(共同通信) - goo ニュース

報道から察すると警察官になるには「警察学校で研修を受け卒業試験に合格しないといけないようです」
今年の2月「栃木県警の女性巡査の卵が教官に試験問題を教えるように頼み教官は教えた」事がばれてそれぞれが処分されました。
学校からの帰り卵を自分の車に乗せて送る(寮?)様な関係とはどんなものでしょう?
金銭の収受は無かったそうで、それなら体で払ったかもしれません?!

男は「停職3ヶ月」女性巡査は「停職1ヶ月」との事。
爺が興味のあるのはその事が公にされた26日に二人は同日付けで辞職願いを出したと(当然受理されるでしょう)

女性は兎も角、教官は41歳もし家庭を持っていれば一番金の掛かる時期です。
爺ならばなんと後ろ指指されても3ヶ月の停職に耐えその後も勤務を続けるところですよ。人の噂も75日というでしょう。

ここに至り爺は「警察小説に良くある話」を思い出したのです。
悪徳警官は組織内には止めない。しかし逆上されても困るので「利権がらみの関連団体に再就職の世話」をして一件落着。めでたしめでたし

もしそうでなければ「停職3ヶ月の処分」で事実上の退職を迫る厳しい処分といえます。
どちらの例であっても「警察機構としてやっている事と言っている事が違うと思えるのです」

ここは確か足利事件で冤罪を起こした栃木県警ですよね。
ついでに爺は思い出しました。
17年も刑務所に囚われた菅家さんに警察本部長が頭を下げ謝罪しました。
菅家さんは「謝罪の気持ちが伝わったので受け入れる」と発言されましたが爺は警察機構は「そんな甘いものではなかろう」と見ていました。あれは立場上そのように見事に振舞ったという事でそれも県警本部長に必要な能力にすぎません。
まあ菅家さんがそれで気が済んだなら傍から茶々をいれることもないでしょう。

この件で栃木県警本部長は県民に頭を下げるでしょうか?
下げませんよね。


共同通信:
栃木県警は26日、警察学校の卒業試験問題を事前に教えたとして教官の男性警部補(41)を停職3カ月、教えるよう依頼したとして女性巡査(23)を同1カ月の懲戒処分とし、地方公務員法(守秘義務)違反容疑で宇都宮地検に書類送検した。県警監察課によると、警部補は2月27日、巡査に依頼され、3月の卒業試験の交通に関する問題を教えたという。金銭の授受はなかった。2人は26日付で辞職願を提出した。(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)

マイケル・ジャクソン死亡?

2009-06-26 09:46:53 | 芸能
米歌手マイケル・ジャクソンさんが死亡=報道(トムソンロイター) - goo ニュース

朝TVをつけたらマイケル・ジャクソンが呼吸停止状態で病院に担ぎ込まれたと放送した。
続いてのTVニュースショウではロサンジェルスの病院からレポーターが病院を取り巻く野次馬?ファン?の映像とどうなっているか良く判らないとコメントしていた。
9時半過ぎの今でも「死亡」と報道した米国メディアが有るとの情報を引用しているが確報ではないらしい。
どうなりますか?

追記:親族(兄さん)による死亡を確認する会見が有ったそうですね。
若い頃の音楽的天才性、長じて明かされる(ほとんど病気の)小児愛。

訴訟費用に追い回されネバーランドを売るとか売ったとか。最近では顔が崩れてきたなんて恐ろしい話。スキャンダル塗れでした。
同じ日にファラ・フォーセットがガンで亡くなりました。あんな綺麗な人がヤツレタ顔になったのをチラリ見てショックでした。 冥福をお祈りします。


トムソンロイター:
[ロサンゼルス 25日 ロイター] 米ポップ歌手のマイケル・ジャクソンさんが25日、ロサンゼルスで死亡した。芸能サイトTMZが伝えた。50歳だった。

 TMZは「マイケル・ジャクソンが死亡したことが分かった。マイケルは午後に心停止に陥り、救急医療隊員も蘇生させることができなかった。救急隊が到着したときには脈がなく、心拍は戻らなかったと聞いている」と報じている。

 ジャクソンさんの死亡に関する正式な確認は取れておらず、広報担当者らのコメントも今のところ得られていない。

 ロサンゼルス・タイムズ紙はこれより先に、ジャクソンさんが呼吸停止のためロサンゼルスの病院の緊急搬送されたと伝えていた。

 ジャクソンさんは7月13日の公演を皮切りに、ロンドンで復活コンサートを行うと発表していた。(引用終わり)

コメント   トラックバック (41)