王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

羽生弓弦選手 史上初300点超えで優勝 !!!

2015-11-29 07:53:44 | スポーツ
羽生、史上初300点超え 女子は宮原が優勝 NHK杯

フィギュアスケートのGPファイナルが27日28日長野市で行われ羽生結弦選手が28日SPで世界最高点を出したのに加え28日のフリーで完璧な演技を決めて216.07を記録し、史上初の300点超えの322.40点で優勝し3連覇の掛かるスペインでのGPファイナルに進出を決めました。
驚きの得点ですね! おめでとうございます !!!

一人で1人前半の得点ですから驚きです。
本人も試合後語っていますが「今回は大変な精進を重ねて来た」様です。

女子は宮原知子選手が計203.11点で初優勝を飾りました。SP4位と出遅れた浅田真央選手は3位に留まりましたがGPファイナルに出場を決めました。
男女とも若手の進出が目につきます。
頑張って下さい。


写真:演技後に笑み

朝日新聞:
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦NHK杯第2日が28日、長野市のビッグハットであり、男子フリーは前日のショートプログラム(SP)で世界最高得点を出した羽生結弦(ANA)がジャンプ、ステップ、スピンと完璧に決めて216・07点を記録し、史上初の300点超えとなる合計322・40点で優勝を飾った。3連覇がかかるGPファイナル(12月10〜13日、スペイン・バルセロナ)出場も決めた。

 2位はフリーで170・79点を出した金博洋(中国)で、計266・43点。SP3位の無良崇人(洋菓子のヒロタ)は4回転ジャンプを着氷させ、フリー153・92点、計242・21点で総合3位だった。SP9位の田中刑事(倉敷芸術科学大)はフリー161・16点、計234・90点で5位まで順位を上げた。

 女子フリーはSP首位の宮原知子(大阪・関大高)がほぼミスのない演技を見せ、フリー133・58点、計203・11点で初優勝を飾った。SP4位の浅田真央(中京大)は冒頭のトリプルアクセルを失敗したが中盤から盛り返し、フリー120・49点、計182・99点で3位。宮原、浅田ともにGPファイナル出場を決めた。
(以下省略)
コメント   トラックバック (4)

竜神を名のる祈祷師 殺人で逮捕 !!

2015-11-28 07:30:13 | 駄目だ! こりゃ
容疑者「男児の腹の中に死に神が」 糖尿病7歳殺害事件

26日栃木県警は「男児を適切な治療をさせず死亡させた」として下野市の会社員近藤弘治容疑者(60)を逮捕しました。
自らを「竜神」と称し祈祷流行為で稼いでいた様です。

4月に死亡したのは小学2年生の男児で昨年11月頃から「一型糖尿病」であることが判り医者の治療を受けていた様です。
しかし当人が1日5~6回にわたる(インスリン)注射を嫌がった様でそれを何とかしたいと思った両親が近藤容疑者を頼ったようです。
容疑者は今年4月上旬から「インスリン投与」を中断させ呪文を唱え体を撫ぜさすりを続けた結果、4月27日に死亡させた疑いです」。

これで殺人罪が適用になるか難しい問題ですが少額2年生のお子さんは「サッカーやドッジボール」の上手な元気な子とTVニュースで同級生が語っていました。もったいない話です。

両親に問題が有りますね。治療法としては「インスリン注射」が有って仮に注射が居たくても医療器メーカーから痛くない注射器を開発済です。
両親は比較的若い方と思われますので「痛いのと死んでしまうのとどちらが大切か」自分達も混迷し息子を説得できなかった事になります。
祈祷料200万円ほど支払ったそうですから貧困ゆえのは無いですね!? 
両親は保護責任遺棄容疑で調べられるとか。お気の毒ですがやむを得ないでしょうね。
坊やのご冥福を祈ります。          合掌  
     

朝日新聞:
糖尿病を患っていた宇都宮市の男児(当時7)に適切な治療を受けさせずに死亡させたとして、栃木県下野市小金井1丁目の会社役員近藤弘治容疑者(60)が殺人容疑で逮捕された事件で、近藤容疑者が自ら祈禱(きとう)師の「龍神(りゅうじん)」と名乗り、治療と称して呪文を唱えたり体を触ったりしていたことが捜査関係者への取材でわかった。近藤容疑者は容疑を否認しているという。

 捜査1課によると、亡くなったのは宇都宮市東原町の小学2年生今井駿君。近藤容疑者は、今井君の両親から1型糖尿病でインスリンの投薬治療が必要だと聞いていたが、両親と共謀して4月上旬ごろから投薬治療を中断させ、医師による適切な治療を受けさせないまま放置し、4月27日に死亡させた疑いがある。

 捜査関係者によると、今井君は昨年11月に重度の1型糖尿病と判明した。母親が「ずっとインスリン投与を続けるよりも完治してほしい」と、知人の近藤容疑者に相談。近藤容疑者は「腹の中に死に神がいるからインスリンでは治らない」などと、ろうそくを立てて呪文を唱えたり、今井君の体を触ったり、ハンバーガーや栄養ドリンクを摂取させたりした。治療費として両親から200万円以上を受け取っていたという。県警は今後、両親を保護責任者遺棄致死容疑で調べる。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)

元村上ファンドの村上氏 監視委が任意聴取 !!

2015-11-27 08:01:34 | 経済


旧村上ファンド代表の村上世彰氏の名前がマスコミに出ています。
大分昔インサイダー取引がばれてシンガポールに活動拠点を移したと思いました。
別の記事では2006年ですから9年も経っていたのですね。

今回村上氏が証券監視委員会に任意で事情聴取されたのは平成26年中頃東証1部アパレル大手「TSIホールディングス」の株式を「空売り」して数千万円」の不当利得をえた疑いです。

いつ頃でしたか物言う株主とかでもてはやされた人物が今回も「空売り」と言う古典的な手法で稼ぐとはがっかりですね。

問題は今でも彼に巨額のカネを預ける人達が居るんですね。
そこにも問題があります。
前回も1000万円の運用を任せた日銀総裁がいましたよ。

手口の解明が待たれます。


写真:2007年東京地裁での村上氏

産経新聞:
【村上世彰氏強制調査】不正利益、数千万円か 「空売り」悪用 監視委、村上氏ら任意聴取

旧村上ファンドの村上世彰(よしあき)元代表(56)らによる相場操縦疑惑で、村上氏がアパレル大手の株式について、証券会社などから株式を借りて売却し、値下がりした後に買い戻す「空売り」という手法などを悪用して数千万円の不正利益を得ていた疑いのあることが26日、関係者への取材で分かった。証券取引等監視委員会はすでに村上氏と投資会社「C&Iホールディングス」代表で長女の絢(あや)氏(27)の2人から任意で聴取し実態解明を進めている。

 関係者によると、株価を操作した疑いがあるのは東証1部上場のアパレル大手「TSIホールディングス」(東京)の株式。村上氏らは平成26年6、7月、TSI株を大量売却し、株価を意図的に下げた金融商品取引法違反(相場操縦)の疑いが持たれている。値下がりした株を買い戻し、株価が上昇したところで売り抜け、不正な利益を得ていたとみられる。監視委は他の銘柄でも同様の不正があったとみている。

 TSIは23年、アパレル大手のサンエー・インターナショナルと東京スタイルが統合して発足。旧東京スタイルをめぐっては14年、大株主だった村上氏が、経営陣に大幅増配などを求め対立した経緯がある。
(引用終わり)





コメント

原節子さん 逝く !!

2015-11-26 08:16:53 | 芸能
巨匠と出会い、名女優に脱皮=ベールに包まれた私生活―原節子さん

昨日25日女優(だった)原節子さんが9月に肺炎で亡くなっていた事が判ったそうです。
享年95歳とお聞きします。
肺炎で静かにと95才との落としを合わせると「大往生」と思われます。
ご冥福をお祈りします。

浜爺が若い頃突然得引退されたのをかすかに覚えています。
その頃浜爺が見た日本映画は小林旭や石原裕次郎とそれに絡むヒロインの女優さん 一人で稼げるのは吉永小百合さんでしたかね?!

原さんの引退の理由ははっきりしないとされていますが、どうやら小津安二郎監督が亡くなり(結婚のうわさもあった)原さんが彼に殉じた引退であった様です。
失恋や離婚そして子供の親権争い等、実生活で奮闘をしながら女優業を続ける方もすくなくありません。
原さんの生き方はその対局に有る物です。
昭和が又一つ消えました。
ご冥福をお祈りします。     合掌。


写真:スクリーンでの原さん(左側)

サンスポ:
表舞台から姿を消して半世紀余り。女優の原節子さんが亡くなっていたことが25日、分かった。つつましくしとやかだが、しんの強い女性を演じ続けて、日本映画界にその名を刻んだ原さん。その演技力は、名コンビとうたわれた小津安二郎監督をはじめとする名匠、巨匠の指導のたまものだった。日本映画の黄金期を支えた才能との仕事が“名女優”原節子を生み出した。

 戦前の映画では、品のいいお嬢さん役の印象が強かった原さんは、小津監督の「晩春」で演じた、婚期の遅れた父親思いの娘役で新境地を開拓。戦後の新時代を象徴するはつらつさと、昔ながらの奥ゆかしさを併せ持つ女性像が、女優原節子のイメージを決定付けた。

 さらに黒沢明監督や成瀬巳喜男監督など、世界的な評価を受ける名匠の質の高い作品に相次いで出演。小津監督を含めたこれら実力派監督との仕事を通じて、原さんは単なる美人女優から、実力を兼ね備えた演技派に脱皮した。高貴な美しさをたたえた女性から庶民的な妻役までを演じられる多面的な演技力で、名実共に日本映画史上に残る女優の地位を確立するに至った。

 一方、生涯独身を通したとされる私生活は、なぞのベールに包まれていた。「麦秋」の撮影中には、独身だった小津監督との結婚がうわさされたこともあった。42歳での引退は、女優として老いていく姿を見せたくなかったのではないか、ともいわれている。

 最後に映画出演した1962年の翌年、恩師の小津監督が死去。監督の命日に神奈川県鎌倉市内にある墓所を訪れる原さんの姿が見られることもあったという。 
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)

改良型H2Aロケット 打ち上げ成功 !!

2015-11-25 08:05:29 | 科学
初の商業衛星打ち上げ=改良型H2Aロケットで―鹿児島

昨日24日午後3時50分H2Aロケット29号機は種子島宇宙センターから見事に打ちあがりました。

TVニュース各局は打ち上げ予定時間に焦点を合わせ番組を編成していた様で「打ち上げ」が何かの事情で(秒読みが中断され)延期になった様で混乱していました。有名なキャスターは「兵庫の号泣県議の裁判が
延期になった話に重ねて「打ち上げも延期になるとーーー」と詰まらないセリフを吐きました。
日程判りましたが「」打ち上げ延期」はロケットの技術上のトラブルでなく発射上近くの海面に船が入り込んだ為とわかりました。

このロケットはカナダの衛星運用会社テレサットから初めて受注した通信衛星「テルスター12V」を搭載したので稼ぎになっている様です。
打ち上げ成功から14時間以上経過していますので無事に軌道に投入されたのでしょう。

確か8月の末に打ち上げに成功したロケットが有ったなーと自分の記事を検索したらH2Bロケットで補給船「こうのとり」を搭載して成功でした。
外国の宇宙ロケットに比べコスト高だそうですが今回いろいろ工夫がなされたようです。
これを契機に海外の受注競争に参入して欲しいものです。
関係者の皆さん]頑張って下さい!!


写真:打ち上げ成功

時事通信:
三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日午後3時50分、海外から初めて受注した商業衛星を搭載したH2Aロケット29号機を、鹿児島県・種子島宇宙センターから打ち上げた。衛星は約4時間半後にロケットから分離され、目標の軌道に投入される。

 商業衛星は三菱重工が2013年9月、カナダの衛星運用大手テレサットから初めて受注した通信放送衛星「テルスター12V」で、高度約3万6000キロの静止軌道で運用される。

 赤道直下で打ち上げる欧州のアリアン5ロケットなどと比べ、緯度の高い種子島を使うH2Aは静止衛星打ち上げの際、分離後に衛星が軌道に入るまでの燃料消費が多く、受注競争で不利になっていた。

 29号機は打ち上げ後すぐに衛星を分離せず、ロケットの2段目エンジンを3回噴射して静止軌道により近い位置で衛星を分離することで、衛星の搭載燃料を節約する。三菱重工とJAXAは「弱点」を克服することで、商業衛星の受注拡大に弾みを付けたい考えだ。 
(引用終わり)
コメント