王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

中1死亡、ひき逃げ容疑で53歳男逮捕東京・江戸川

2020-05-09 09:21:44 | 駄目だ! こりゃ
今になると7日GW明けの初日でしたが、白昼、自転車に乗った中学1年生が青信号で横断中、信号無視をして侵入した白いボックスカーに跳ねられ死亡したとの酷いニュースを夕方のTVニュースで知りました。
何と中学生は40メートルも飛ばされたとアナは言っていました。
がががーーーん!
世の中、「特に東京都では新型コロナウイルス感染の抑制に躍起になっている時、こんな暴走運転をする奴が居るんだなー」浜爺は思いました。

白昼の事で目撃者も居たのですね。
当然警察の現場検証が始まっていましたが、それはそれとして、“犯人は友人宅に逃げ込み隠れる際、人を跳ねた”と語ったところから警察に通報があり、同日深夜、逮捕となりました。

53才無職だそうで、元々無職でしょうか? 今般の新型コロナウイルス感染に伴う、解雇でしょうか?

取り敢えず、過失運転致傷とひき逃げの疑いですが、危険運転致死傷罪は視野に入りませんかね?

中学1年生の若者の事故死に哀悼の意を表します。   合掌

写真:事故現場で検証中(日テレ24)

朝日新聞:
東京都江戸川区で男子中学生をひき逃げして死亡させたとして、警視庁は7日、江戸川区鹿骨(ししぼね)1丁目の無職渋谷博容疑者(53)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕し、発表した。
 小岩署によると、渋谷容疑者は7日正午ごろ、江戸川区北小岩3丁目の国道14号交差点で、自転車に乗って横断歩道を渡っていた近くの中学1年生根井(ねのい)陽多さん(12)を乗用車ではねて死亡させ、そのまま逃走した疑いがある。
 調べに対し容疑を認め、「横断に気づかなかった。怖くなって逃げた」と供述しているという。
 現場付近は片側2車線の直線で、警視庁は当時の状況を詳しく調べている。渋谷容疑者は江戸川に釣りに出かける途中で、根井さんは公園に向かっているところだったという。(引用終わり)
コメント (2)

熊本・阿蘇でライトプレーン墜落男性2人、ドクターヘリで搬送

2020-05-07 07:03:29 | 駄目だ! こりゃ
昨日6日午後3時過ぎ、阿蘇市の阿蘇観光牧場近くで軽量飛行機と呼ぶのか「小型飛行機が墜落して2名が負傷」しました。
警察や関係者の話では「乗っていた20代と60代の2名はドクターヘリで病院に搬送」と有ります。 
幸い命に別状はないとの事!
「GW中は、特に外出自粛が協調されている東京周辺の者から見るとこの二人は随分タガが外れている人たちに見えます」

まあ、念のため熊本県の新型コロナウイルス感染者の数を調べると「47人で前日比増加無し」の様ですから、危機感はこの飛行機野郎程度なのかもしれません?
「外出自粛の要請」が緩む県もある様で、熊本県の皆さんはくれぐれも感染増大にお気を付けください。 

写真:墜落した小型飛行機 6日夕

共同通信:
6日午後3時5分ごろ、熊本県阿蘇市山田の阿蘇観光牧場の近くで「乗っていた小型飛行機が墜落した」と110番があった。阿蘇署や地元消防によると、乗っていた同県南阿蘇村の60代男性と、福岡県筑紫野市の20代男性をドクターヘリで病院に搬送。いずれも体の痛みを訴えたが、命に別条はないとみられる。
 飛行機はライトプレーンと呼ばれる軽量機。目立った損傷はなく、署は不時着した可能性もあるとみて、当時の状況や飛行目的を調べている。
 現場は阿蘇市中心部の北西約7キロの草原が広がる地域で、付近には小型飛行機向けの滑走路もあった。
コメント

長良川で川遊び、名古屋市の18歳溺死9人でBBQ

2020-05-06 11:37:37 | 駄目だ! こりゃ
昨日5日午後1に近く「関市の長良川の河川敷で友人と遊びに来ていた会社員(18)が溺死しました」

外出自粛もなんのその 「河川敷で友人等9人のグループで、BBQのあと5人が川を下流に歩いて行った所、先頭の会社員が足を掬われた」との事。
10分後には通りかかりの男性が引き上げましたが、すでに心肺停止とか。
写真で見ると「新型コロナウイルス感染の拡大抑制をみんなで努力している中」大勢の人が出て後始末の様です。

死んだ人に石は投げつけても意味が有りませんが、無駄な事故でした。
ひとまず、 お悔やみを申し上げます。     合掌

写真:会社員が水死した現場付近

岐阜新聞:
5日午後0時55分ごろ、岐阜県関市下有知の長良川で、友人と川遊びをしていた名古屋市西区清里町の会社員の男性(18)が溺れた。約10分後に救助されたが、搬送先の関市内の病院で約6時間後に死亡した。死因は溺死。
 関署によると、会社員の男性は名古屋市や近郊にある高校や自動車学校で知り合ったいずれも18、19歳の大学生や専門学校生、会社員計9人のグループで、同日正午ごろから河川敷でバーベキューをしていた。うち5人が川の中を下流に向かって歩いていたところ、先頭の会社員の男性が首元が水に漬かるほどの深さに差し掛かったところで流れに足をすくわれたという。通り掛かった男性が川に入り川岸に引き上げたが、既に心肺停止の状態だった。飲酒はしていなかったとみられる。
 現場は小瀬鵜飼の観覧船乗り場近くの鮎ノ瀬橋から上流へ約700メートルの左岸付近で、関観光ホテル(関市池尻)前の河川敷の対岸。大型連休中の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、河川管理者の県美濃土木事務所はホテル側の河川敷の入り口を封鎖していたが、男性らがバーベキューをしていた対岸は自由に出入りができ、事故当時は他に複数のグループの計十数人も訪れていた。
コメント

包丁立てこもり容疑で送検、福岡「店主の態度気に入らない」

2020-04-25 07:11:42 | 駄目だ! こりゃ
23日福岡県警は、ここをクリック⇒「ウナギ店に人質を取り立てこもった事件」で逮捕監禁致傷容疑で渡辺祐裕樹(35)を送検しました。

一応、容疑者ですが顔も隠さないで送検される様子が映像になっています!
外見で判断してはいけませが悪そうな男ですね!

別紙の情報では事件の前日、実の母親にも“1万でも2万でも良いから”と言って金を無心していたそうです。 ⤵⤵⤵

序ながら、6才のお姉ちゃんの小指にキズを負わせたのもこの男で傷害罪が付きましたね。

なんでこんな男を雇ったのか? それほど人で不足なのか? 良く分りません。
殺人にならなくて不幸中の幸いだったと思うしか無さそうです。

写真:23日送検の為、警察を出る渡辺容疑者

共同通信:
 福岡市南区のうなぎ店で包丁を持った元従業員の男が6歳と3歳の姉妹を人質に立てこもった事件で、福岡県警は23日、逮捕監禁致傷などの疑いで無職渡辺祐樹容疑者(35)を送検した。姉の右手指のけがは渡辺容疑者が包丁で負わせたと判断し、容疑を切り替えた。
 捜査関係者によると、渡辺容疑者は店主(36)に借金があり、給料の前払いも受けていた。事件数日前に解雇されており、「店主の態度が気に入らなかった」と供述。県警は雇用や金銭問題を巡り、一方的に恨みを募らせたとみて調べている。
 渡辺容疑者は午前9時10分ごろ南署を出発。上下グレーのスエット姿で足早に護送車に乗り込んだ。
コメント

市女性職員、毎日5分遅刻を8年間…匿名通報で発覚

2020-04-19 09:22:42 | 駄目だ! こりゃ
長い事景気が悪くても最近の様に新型コロナウイルス感染拡大が国内でも大問題になっても、一部公務員の愚行は改まりません!  怒り >

17日の記事ですが美馬市(地図を見ました。徳島市から吉野川沿いに西へ50キロほど山麓の静かな町の様です。

ここの文化会館の女性職員(51)が何と“8年間も平均5分の遅刻を繰り返した”との理由で停職2か月の懲戒処分になりました。

若くて働きたいのになかなか正規採用はもとよりアルバイトさえ見つからない時代にこの小母さん? 何を考えて生きてきたのでしょう???
本人の程度も問題なら、それを管理監督する上司にも問題ありますね。
小母さんは、俗に言うお局様 一人で実務を切り回し、上司は何もしない“ゆるーい職場”の様です。
何でこんな愚行が判ったか?と思ったのですが、匿名の通報とありますから内部ならぬ外部通報?かも知れません。 よそ眼にもひどい状態なのでしょう?

依願退職したとの報道は有りませんから、態度を改めて精勤してください。

写真:美馬町文化会館(ネットより)

読売新聞:
徳島県美馬市は17日、遅刻を8年間繰り返したとして、市民環境部くらし・人権課の文化会館館長補佐の女性職員(51)を停職2か月の懲戒処分にした。
 発表によると、女性は2012年4月〜20年3月、午前8時30分の出勤に平均で毎日5分遅刻。市は延べ20日間の欠勤に相当すると判断した。女性は「体調不良が理由」と話しているという。
 市に3月下旬、匿名の通報が寄せられて発覚。上司だった元館長(現農林課事務主任)(60)と現館長(50)は、遅刻を知りながら十分な注意をしていなかったといい、それぞれを減給の懲戒処分とした。
コメント