王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

21日 マスク販売の広告で「夢グループ」に6500万円余の課徴金納

2025-03-22 06:50:12 | ビジネス
『「いしだ社長 何をやったのですか?」と思い記事を読みました』
【立体マスクを期間限定価格かのように宣伝して販売したことなどに対し、消費者庁は通販会社の夢グループに6500万円余りの課徴金を納付するように命じました。
 消費者庁によりますと、東京の通信販売会社「夢グループ」は新型コロナウイルスが流行した2020年の3月から4月にかけて、30枚入りの立体マスクを5日間に限り3600円(税抜き)で他の費用もかからず購入できるかのように新聞広告で宣伝していました】とテレ朝Newsが報じました。
『よく読むと5年も前の事ですが「実際は送料や手数料を負担する必要があったほか、期限を過ぎても同じ金額で購入できたということ」ですから石田社長! 良くありません!』
この期間にどのくらい売ってのでしょうか? 

写真:消費者庁

テレ朝News:
立体マスクを期間限定価格かのように宣伝して販売したことなどに対し、消費者庁は通販会社の夢グループに6500万円余りの課徴金を納付するように命じました。

 消費者庁によりますと、東京の通信販売会社「夢グループ」は新型コロナウイルスが流行した2020年の3月から4月にかけて、30枚入りの立体マスクを5日間に限り3600円(税抜き)で他の費用もかからず購入できるかのように新聞広告で宣伝していました。

 しかし、実際は送料や手数料を負担する必要があったほか、期限を過ぎても同じ金額で購入できたということです。

 消費者庁は、こうした行為が景品表示法違反にあたるとして、夢グループに6589万円の課徴金を10月22日までに支払うよう命じました。
(引用終わり)
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16日 SBI子会社、34億円の申告漏れ 利益を中国に移したなどとして

2025-03-17 07:11:48 | ビジネス
【ネット金融大手の「SBIホールディングス」(東京都港区)の子会社が東京国税局の税務調査を受け、日本で計上すべき利益を中国に移したなどとして、2022年3月期までの3年間に約34億円の申告漏れを指摘されたことが関係者への取材でわかった】と朝日が報じました。
さぞや多額の追徴金が課されたかと思いましたが:
【 SBIホールディングスへの追徴税額は、別のグループ会社への税務調査の結果や過少申告加算税を含め約2億円とみられる。同ホールディングスは取材に「当局と見解の相違があったが、指摘に従い修正申告し納税を済ませた」とした】
合計で約2億円と有ります。何だか少ないのでないか? と思いましたが、公取の制裁でないので国税の追徴課税としてはこの程度なのですかね?!

写真:東京国税局=東京都中央区 

朝日新聞:
ネット金融大手の「SBIホールディングス」(東京都港区)の子会社が東京国税局の税務調査を受け、日本で計上すべき利益を中国に移したなどとして、2022年3月期までの3年間に約34億円の申告漏れを指摘されたことが関係者への取材でわかった。
 SBIホールディングスへの追徴税額は、別のグループ会社への税務調査の結果や過少申告加算税を含め約2億円とみられる。同ホールディングスは取材に「当局と見解の相違があったが、指摘に従い修正申告し納税を済ませた」とした。
(引用終わり)
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11日 日産、新社長に「メキシコ日産」出身のエスピノーサ氏…リストラ策・他社との提携で立て直しへ

2025-03-12 07:18:12 | ビジネス
先月末、ここをクリック⇒「内田社長の強制退任」が報じられ暫定公認のパパン氏が発令されていました。
表題は11日正式の後任が決まったとの報です。
【日産自動車は11日、内田誠社長(58)が3月末で退任し、後任に商品企画の最高責任者イバン・エスピノーサ氏(46)が4月1日付で就く人事を発表した。ホンダとの経営統合協議が破談となり、新たな体制でリストラ策や他社との提携を進め経営の立て直しを図る。
 11日の取締役会で決議した。内田氏は足元の業績悪化の責任を取る形で、6月の株主総会を経て取締役からも退く。坂本秀行取締役副社長ら3人の副社長も退任する】と読売が報じました。
『この報道には「ホンダとの経営統合失敗の責任を取り」とは言及が有りませんが、他紙の報道では「記者がエスピノーサ氏に提携の再協議か?」と聞かれ「仮定の問題には答えられない」と回答と有りました。「トランプ追加関税戦略下ですから「生き残りの為、何でもあり」の圧力が強まりそうです」
冷めた目で、先行きを見守りたいと思います。

写真:日産の社長に就くことが決まったエスピノーサ氏© 読売新聞 

読売新聞オンライン:
日産自動車は11日、内田誠社長(58)が3月末で退任し、後任に商品企画の最高責任者イバン・エスピノーサ氏(46)が4月1日付で就く人事を発表した。ホンダとの経営統合協議が破談となり、新たな体制でリストラ策や他社との提携を進め経営の立て直しを図る。
 11日の取締役会で決議した。内田氏は足元の業績悪化の責任を取る形で、6月の株主総会を経て取締役からも退く。坂本秀行取締役副社長ら3人の副社長も退任する。
エスピノーサ氏は調査会社などを経て入社し、メキシコでの商品企画で頭角を現して、グローバルの商品企画を手がけた。11日のオンライン記者会見で「世界中のチームと緊密に協力しながら、日産に安定性と成長を取り戻していきたい」と述べた。
  イバン・エスピノーサ氏  01年モンテレイ工科大(メキシコ)卒。03年メキシコ日産入社、24年4月から日産チーフ・プランニング・オフィサー。メキシコ出身。
(引用終わり)

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3日 セブン&アイ井阪社長退任で最終調整

2025-03-04 07:00:03 | ビジネス
【カナダのコンビニ大手から買収提案を受けているセブン&アイ・ホールディングスの井阪隆一社長が、退任する方向で最終調整していることが分かりました。
関係者によりますと、近く取締役会を開き正式に決定する見通しです。後任には、社外取締役を務めるスティーブン・デイカス氏を起用する方針で調整しています】と日テレが報じました。
ここまでは【他紙も報じ、この記事の後半でも記すここをクリック⇒”カナダの大手コンビニ「アリマンタシォン・クシュタール」から買収提案を受けています。その対抗策として、創業家を中心とする自社買収を検討していましたが、資金調達のめどが立たなくなったことが公表され、自社買収案が白紙となった”事の影響と思われます】。
異常をふまえると:
この日テレの記事が「主力のコンビニ事業に注力する中、外国人トップに交代することで、海外の戦略をさらに拡大し、企業価値の向上につなげたい」と結んでいますが、別紙では「創業家での買収は無い、「セブン&アイ・ホールディングス」で小売業に資本集中との見方が有る様でどちらが正しいのかな? と思った次第です。
数日前「アリマンタシォン・クシュタール」が情報収集の為、日本法人を設立とかチラッと報道を見ました。
戦いは済んでいないようですね!

写真:退任するの井阪隆一社長 

日テレNEWS:
カナダのコンビニ大手から買収提案を受けているセブン&アイ・ホールディングスの井阪隆一社長が、退任する方向で最終調整していることが分かりました。
関係者によりますと、近く取締役会を開き正式に決定する見通しです。後任には、社外取締役を務めるスティーブン・デイカス氏を起用する方針で調整しています。
デイカス氏は、過去に大手スーパー「西友」の最高経営責任者などを務め、現在はセブン&アイの社外取締役として、「アリマンタシォン・クシュタール」からの買収提案などについて検討する、特別委員会の委員長を務めています。
デイカス氏が社長に就任すれば、セブン&アイで外国人が経営トップにつくのは初めてとなります。
セブン&アイをめぐっては、カナダの大手コンビニ「アリマンタシォン・クシュタール」から買収提案を受けています。その対抗策として、創業家を中心とする自社買収を検討していましたが、資金調達のめどが立たなくなったことが公表され、自社買収案が白紙となっています。
主力のコンビニ事業に注力する中、外国人トップに交代することで、海外の戦略をさらに拡大し、企業価値の向上につなげたい考えです。 
(引用終わり)
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27日 【独自】日産内田社長が強制退任!後任の「暫定CEO」にパパンCFO、ホンダとの統合再交渉も視野に

2025-02-28 06:51:24 | ビジネス
「♪二人の恋は終わったのね。許してさえくれない貴方♪」とのセリフは「感情の問題」でしょうが表題の「日産内田社長が強制退任」の話は「企業の生き残りを賭けた争い」における選択の問題かもしれません。
【2019年12月の就任から5年、ついに進退極まった。日産自動車の内田誠社長兼CEO(最高経営責任者)が退任する方向で社内の調整が進んでいる。
 3月6日に開催予定の日産の指名委員会で、内田社長の解職、および後任人事について議論されることになっている。
 ダイヤモンド編集部の調べでは、後任の「暫定CEO」として選出されるのはジェレミー・パパンCFO(最高財務責任者)となる予定だ。
 パパン氏は、日産の最高意思決定機関であるエグゼクティブ・コミッティ(EC)メンバーの一人。業績悪化の引責で退任した前CFOのスティーブン・マー氏に替わってCFOに就いたばかり。CFO就任前まで北米事業の責任者、アメリカズマネジメントコミッティ議長を務めていた】とダイヤモンド紙が報じました。
『後任のパパン氏は、2019年に内田社長が登板した際に、北米事業のCFOとして構造改革を乗り切った実績はある。ただし、ある日産関係者は「日産全社のリーダーシップをとり先頭に立つ人物ではない」という。業績悪化の元凶と作った前北米事業トップを次期後継に据えることに、批判の声が上がることになりそうだ』と追記されていますから、日産側社長交代によるホンダとの交渉再開のための”つなぎ人事“かも知れません。
トランプ大統領による「同盟国やEUを含め追加関税戦略発動」ですから、「生き残りの為なら何でもあり」かも知れません。
冷めた目で事態の成り行きを見守っています。

写真:内田社長 Photo:Bloomberg/gettyimages© ダイヤモンド・オンライン 

ダイヤモンド オンライン:
日産自動車の内田誠社長兼CEO(最高経営責任者)が退任する方向で社内の調整が進んでいる。就任から5年。内田社長は、社内外の退任待望論をものともせずに表舞台で戦ってきたが、ついに万策尽きたようだ。

パパンCFOの前職は北米事業トップ

業績悪化の元凶を作った責任者として批判も?

 2019年12月の就任から5年、ついに進退極まった。日産自動車の内田誠社長兼CEO(最高経営責任者)が退任する方向で社内の調整が進んでいる。
 3月6日に開催予定の日産の指名委員会で、内田社長の解職、および後任人事について議論されることになっている。
 ダイヤモンド編集部の調べでは、後任の「暫定CEO」として選出されるのはジェレミー・パパンCFO(最高財務責任者)となる予定だ。
 パパン氏は、日産の最高意思決定機関であるエグゼクティブ・コミッティ(EC)メンバーの一人。業績悪化の引責で退任した前CFOのスティーブン・マー氏に替わってCFOに就いたばかり。CFO就任前まで北米事業の責任者、アメリカズマネジメントコミッティ議長を務めていた。

 後任のパパン氏は、2019年に内田社長が登板した際に、北米事業のCFOとして構造改革を乗り切った実績はある。ただし、ある日産関係者は「日産全社のリーダーシップをとり先頭に立つ人物ではない」という。業績悪化の元凶と作った前北米事業トップを次期後継に据えることに、批判の声が上がることになりそうだ。
 後継人事では、チーフ・パフォーマンス・オフィサー(CPO)を務めるギョーム・カルティエ氏も候補だったが、同関係者は「(パパン氏が、)子会社化されてもホンダとの統合交渉を進めるべきと主張していることが指名委員会メンバーに評価されたようだ」と語っている。
 トップ刷新を機に、日産は破談となった統合交渉を再開させる公算が高まっている。パパン氏の初仕事は、ホンダの三部敏宏社長に頭を下げることから始まるのかもしれない。
(引用終わり)
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