王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

悠仁親王の中学に侵入男  逮捕 !!

2019-04-30 06:52:07 | 天皇家
悠仁さまの中学に侵入容疑、56歳男を逮捕 神奈川のホテルで身柄確保 京都が関係先か
昨日29日による悠仁親王が通われる御茶ノ水女子大付属中学校で、悠仁親王の」机の上に刃物が置かれていた事件で、警視庁は」29日夜男を逮捕しました。
建造物侵入容疑で逮捕されたのは住所・職業不詳、自称長谷川薫(56)で「学校に入った事は間違いない」と容疑を認めたそうです。

TVのニュースショーでは「平成の内に解決」と警視庁の強い意志を伝えていましたが、昨日の昼にはそれらしい男の姿が確認され地下鉄のカメラから追跡が始まって移動経路を特定したようです。
29日夜には平塚のホテルに戻ってきたところを身柄の確保となりました。
目下動機も経緯は分かっていない様です。
写真を見るとどこにでも居そうなちょい悪親父に見えますがはて本性はどうでしょうか?
正面から;


何はともあれお茶大中学侵入事件は解決して良かったですね。
それにしても「何の問題もなく作業員風の小父さん」を入講させたお茶大の警備体制は問題ですね。
「池田小学校事件」を思い出しましたが傷害や殺人事件に成らなかったのは「本当に不幸中の幸い」でした。
関係方面の責任者は残る大GW の警備に万全を期してもらいたいものです。



写真:大塚署に移送される長谷川容疑者

産経新聞:
秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通われるお茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)で、悠仁さまの机の上に刃物が置かれているのが見つかった事件で、警視庁捜査1課は29日、建造物侵入容疑で、住居・職業不詳、自称・長谷川薫容疑者(56)を逮捕した。調べに対し、「学校に入ったことは間違いない」と容疑を認めている。男の関係先として京都市が浮上しおり、動機や経緯を詳しく調べる。

 捜査関係者によると、防犯カメラの画像などから長谷川容疑者が浮上。中学校近くの地下鉄の駅のカメラによく似た人物が写っていたことから、カメラ画像をたどるなどして移動経路を特定した。29日夜に神奈川県平塚市内のホテルに戻ってきた長谷川容疑者の身柄を確保したという。

 事件は26日昼ごろに発覚。刃の部分がピンク色に塗られた果物ナイフのような2本の刃物が、アルミ製の棒に粘着テープで固定された状態で、悠仁さまの机と隣の机にまたがるように置かれているのを教員が見つけた。

 悠仁さまのクラスは当時、授業で教室を外しており、無人だった。悠仁さまやほかの生徒にけがはなかった。校内の複数の防犯カメラに同日昼前、ヘルメットをかぶり、上下青色っぽい作業着風の服を着た男が写っていた。
(引用終わり)
コメント

卓球 みまひなペア 勝って負ける !!

2019-04-29 14:11:32 | スポーツ
日本卓球協会、誤審問題で国際卓球連盟に抗議文送付
昨日28日ブタペストで行われている卓球の世界選手権上司ダブルス決勝選でみまひな組が中国の孫・王ペアに敗れました。

勝負の世界ですから負ければ2位は致し方が無いのですが「みまひな」ペアが誤審で敗れました。
2-2-で迎えた第5ゲーム。得点9-9から早田陽菜の放ったサーブに中国選手がレシーブミスしサーブすエースかと思われましたが審判の判定はネットにかすったと「レッド」の判定でした。
大型スクリーンのスローモーションの画像では、ネットに当たらず相手コートに球が入る映像が流れたそうです。

2人は映像を「見て」と新案に抗議しましたがそれでも判定は覆らなかったそうです。

残念ながらITTFはビデオ判定を取り入れていないため残念ながら判定は覆らず逆転負けとなってしまいました。

これを機会に「ビデオ判定」導入の機運が広がると良いですね。
それにしても中国選手はシングルスもダブルスも強いですね。
少しは中国選手の優勝を阻む機会が増えてきましたがまだまだ相手は強いです。
選手の皆さん 頑張ってください!!



写真:誤審で呆然とするミマヒナペア

日刊スポーツ:
【ブダペスト28日=三須一紀】卓球の世界選手権個人戦で、伊藤美誠(18=スターツ)早田ひな(18=日本生命)組が中国の孫穎莎、王曼■ペアに敗れた女子ダブルス決勝で起きた「誤審問題」で、日本卓球協会が国際卓球連盟(ITTF)に抗議文書を送付したことが分かった。誤審と表現し、審判の不誠実な対応に強く抗議した。

2−2で迎えた第5ゲーム。得点9−9から早田のサーブに中国選手がレシーブミスし、サービスエースかに思われた。しかし、サーブがネットにかすったと審判が「レット」の判定。大型スクリーンにはスローモーションで、ネットに当たらず相手コートに球が入る映像が流れた。2人はスクリーン映像を「見て」と審判に抗議。それでも判定は覆らなかった。

現在、卓球競技にビデオ判定はない。関係者によると14年、東京で開催した世界選手権団体戦でビデオ判定導入に向け動いていたが、直前になってITTFから計画の中止が通達された。

日本協会はそれからもビデオ判定導入の必要性を訴えてきたが、ここまで導入されていない。卓球のトーナメントは序盤、コート数が多く、全コートにビデオ判定を導入するのは難しいため、決勝、準決勝などのビッグマッチだけ導入するなどの議論もある。

来年は東京五輪が開催される。現時点で、ビデオ判定の導入はない。ただ、今回の「誤審問題」で日本協会が強く抗議した結果、ITTFが考え方を変えれば、導入される可能性はゼロではない。厳正な大会運営、アスリートファーストの観点から検討されるべき課題であることは間違いない。
(引用終わり)
コメント

悠仁親王の教室の机に包丁 !!

2019-04-28 09:25:05 | 天皇家
一瞬の隙を突き、悠仁さまの教室の机に包丁 不審者に生徒らショック受ける
昨日27日秋篠宮家の長男、悠仁親王の通われる御茶ノ水女子大付属中学校の教室で親王の机に包丁が置かれていた事が判り生徒らにショックと報じられました。

詳しい事は報じられませんが午後机の上に包丁があるのに気づき警察に通報した様です。
別報では「青い作業着の男が工事で来た」と言って入講したと報じています。

とんと物覚えの悪くなった浜爺は悠仁親王が中学生になり総代(今はそう呼ばない 代表で)1年生の心構えを述べたとか読んだ記憶がありますが学校がお茶の水女子大の付属中学で地下鉄の茗荷谷から徒歩7-8分なんてすっかり忘れていました。確か国立の方だったよなー!なんて姉君達のICUと混同している始末です。

既にいろいろ批判の声が出ています。それはさておき先週のスリランカの大テロがあり日本では代替わりの行事が目白押しなのですから今上陛下と皇后さまはもとより皇族一家に厳重なセキュリティー上の注意を払わねばいけない時に警視庁・警察庁或いは関係部署はゆるふん(ふんどしが緩んでいるーつまり隙だらけ)でしたね。
お茶の水大も同様です。入構者は厳重に監督し必要なら所要の場所に(用務員なりガードマンが)人が付き添わねばなりません。その上平素にもまして構内及び校内の見回りは念入りにやらねばならない時期でした。

もし報道の様に「部外者を門を開けて入れたならそれだけで問題あり」ですよ!

お気の毒に秋篠宮ご夫妻に又ぞろ非難の声が出ているとか?!

幸い、死傷者は無しで済みました。
早い所この愚か者を捉えて何となく不安な状態を解決してください。 お願いします。


写真:御茶ノ水女子大正門

aera.dot:
新天皇即位を控え、不穏な事件があった。

 秋篠宮家の長男、悠仁さまが通学する「お茶の水女子大付属中学校」(東京都文京区)で4月26日、悠仁さまの教室の席に包丁2本が置かれていたことが明らかになった。捜査関係者によると、防犯カメラの映像で何者かが学校に侵入したという。



「悠仁さまや他のクラスメイトが教室の外に出ていた時、刃物が置かれた模様だ。2本の包丁の棒にはテープが巻かれていた。警護のSPも悠仁さまについて教室の外に出ていたため、教室にはいなかった。その隙をついた犯行だろう」(捜査関係者)

 悠仁さまは今年4月に入学したばかり。どうして、クラスや教室や机がわかったのか? また、なぜ簡単に刃物を持った人物が学校に入り込めたのか? 謎が多くある。

「警視庁が学校の防犯カメラを調べたところ、刃物が置かれる前と後、学校内の防犯カメラに、作業服を着た不審な男が映し出されていた。作業着は、上下青っぽい感じで普段は学校にはいない人物だとみられています」(前出の捜査関係者)

 学校関係者は不安をこう話す。

「付属中学校ですから、セキュリティは一般的な中学校よりは、厳しいと思います。悠仁さまが入学され、より警備が厳しくなっていた。悠仁さまの机を特定して、刃物を置いたのには、ただ驚くばかり。学校内部でも、悠仁さまの机を把握している人は少ない。まさかの事態に学校でも対応に追われています。不審者が作業服姿ということで、業者のフリをしてすり抜けたのか。事件がわかり、たくさんの警察の人がきてものものしい様子でした。生徒たちもかなりショックを受けて、震えていた子もいます」

 生徒らを守るためにも万全の警備が望まれる。(
コメント

出水市で女子中生 襲われる 犯人速攻逮捕 !!

2019-04-27 11:57:14 | 社会
昨日23日朝7時20分頃鹿児島の出水市の路上で「女子中学生が襲われました」幸い通行人から110番通報があり、彼女は頭にけがを負いましたが命に別状は無かったとの事です。
通報した人によれば路上に鞄やナイフの落ちているのに気づき、(あたりを見回すと)近くの駐車場でドアが開いた軽自動車があり男女がもめているのを見て「何をしてるか!」と一喝したそうです。
男は慌ててナイフを拾い逃げたそうですが(ナンバーなどを覚えられ)同日夜に県警は強制わいせつ致傷の容疑で養鶏作業員、長浜祐介容疑者(23)を逮捕しました。
まあ人の少ない場所で不安を感じた住人が多かったと思いますが速攻逮捕で良かった良かった!!

長浜容疑者は北隣の熊本県津奈木町(直線で30キロくらいですかね?)から近隣へわいせつか婦女暴行目的で出かけて来たんですかね?!
通学時間の朝に通りすがりの娘さんの頭を石で複数回殴るなどそれ以外の目的があるようには思えません。
23歳にもなってこの凶暴性は許しがたいものを感じます。

娘さんはとんだ災難でした。
怪我の事もさることながら心の傷が心配です。お見舞い申し上げます。

高齢者の運転する暴走者も危険ですがこの手の反社会気質の若者も目が離せません。



写真:犯行現場

毎日新聞:
26日午前7時20分ごろ、鹿児島県出水市の路上で「女子中学生が襲われ血を流している」と通行人の男性から119番があった。女子中学生は頭にけがをしているが、命に別条はない。県警は現場から逃走した男を熊本県内で見つけ、同日夜、強制わいせつ致傷の容疑で逮捕した。

 逮捕されたのは、熊本県津奈木町福浜、養鶏作業員、長浜雄介容疑者(23)。県警によると、容疑を認めているという。

 女子中学生は登校中で、県警によると「(容疑者と)面識はない」と話している。頭部に数カ所の切り傷があり、搬送先の病院で頭を縫うなど治療を受けたという。関係者は「石で殴られたと聞いた」と話した。

 事件を目撃し、女子中学生を救助した男性(69)によると、男性が近所をパトロールしていたところ、通学路に中学生用のかばんや小型のナイフが落ちており、近くの駐車場に熊本ナンバーの軽乗用車がドアを開けたまま止まっていた。不審に思った男性が近くで男と女子中学生を発見。男性は「見知らぬ男が女子中学生を襲っていたので『何しよっとか』と叫んだら、男はあわててナイフを拾って車で逃げた」という。

 ナンバーを記憶していた男性は警察に通報。「女子中学生は『血が、血が』と動転していた」と話し、救助した際に付いたとみられる女子中学生の血が、男性の上着やズボンにも付着していた。男性は「中学生の心の傷も心配。早くケアをしてほしい」と語った。

 現場は市中心部から離れた静かな集落の一角。近くに住む女性は「普段、外部の人が入ってくるような場所ではなく、こんな事件が起きた実感が湧かない」と声を震わせた。
(引用終わり)
コメント

朝ロ首脳会談 終わる !!

2019-04-26 09:22:09 | 海外
初会談 米朝にも言及 2人のトップ 足並みは?
昨日25日午後朝ロ首脳会談がロシアのウラジオストックで開催されました。
外交上の儀礼的挨拶と固い握手のあと首脳会談は行われたようです。

次回は都合の良い時にプーチン大統領が挑戦を訪問する約束ができたようです。
会談の中身は良く判りませんが金正恩委員長がプーチン大統領に「非核化のプロセスと制裁緩和について(朝鮮の筋書きに)理解と協力」を求めると「非核化を進めるには体制の保証が必要」とコメントしたようです。

プーチン大統領のコメントは金正恩委員長に言ったより少し米国の方を見て発言したようにも見えます。

当事者の米朝で「非核化」の話が決裂し自分の尻もちの中国に挨拶もしないで帰国した状態にロシアのプーチン大統領がいそいそと「人の仙気を気に病んでくれる」ほどお人よしとは思えません。まして自国がウクライナ侵犯でG8から締め出され経済制裁であえいでいるのに国連の挑戦に対する「禁輸制裁」を破ってまで応援する義理も余力もなさそうです。
さて24日午前に金正恩委員長はロシア領のハサンに入りましたがそれ以降ロシアの対応は応接する地方の役人の格が一貫して低かったと報じられておりウラジオストックでも同様と報じられています。表向きの歓迎ぶりと山火事その他の地方の事情があったにせよ万全でない所に微妙さを感じます。
放映された映像を見る限りでは海外のメディアは少なかったやに見えました。

まあ外交上の命綱とはこんな風に結んでおくものかも知れません。
話は変わってハサンはよくもまあこんな風に国境線がひけたなーと思うくらい微妙な場所に有ります。以下はネットより

そして朝鮮からの列車(多分チョンチン・清津方面)がハサンに入るのですが朝鮮の鉄道は広軌(1435ミリ)ですがロシアのそれはシベリア鉄道の超広軌(1520ミリ)ですから
金正恩の列車はハサン駅の周辺までは(4線軌道が敷かれているので)乗り入れしましたが
ウラジオストックに乗り入れるには台車の交換という(施設が有るとしても)結構手間のかかる作業をしているのですね。
換えるときも同様の手順が必要です。まあこれは2011年年ころに平城・モスクワ間に国際列車が走った頃(17-8)両でないにしろやった経験があるようですから急ぎの仕事をやったのですかね? 現場はご苦労様な事です。

飛行機でさーっと他国に行けないといろいろ余分な事に気を使わないといけない様です。
さて朝ロ首脳会談は日本に何か影響が出るでしょうか?
静かに見守るしかなさそうです。


写真:両首脳の記念写真:

FNN Prime:

ロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長との初の会談と拡大会合が、25日午後、終わった。

事実上の決裂に終わった米朝首脳会談とは違い、互いに友好ムードを演出する会談となったもよう。

防弾仕様の高級リムジン「メルセデス マイバッハS600プルマン・ガード」から降りた、人民服姿の北朝鮮・金正恩委員長。

ロシアのプーチン大統領は、笑顔で出迎えた。

金正恩委員長「こんにちは。お会いできてうれしいです」

固い握手を交わす両首脳。

この時、ホスト国のプーチン大統領は、30分遅刻。

ゲストの金委員長は、その到着を待って会場入りした。

およそ8年ぶりとなる、「ロ朝首脳会談」。

首脳会談冒頭、金委員長は、「今回、ご招待いただき、また、大変ご多忙の中でも深い関心を注ぎ、モスクワから数千km離れたこの場所まで来られ、会ってくださったことに感謝します」と、感謝の言葉を口にした。

さらに、金委員長は、「あなたが“偉大なロシア人民”を指導する重大な責任を担い、現在、精力的にご活躍なさっていることにお祝い申し上げます」と述べた。

プーチン大統領を持ち上げるコメントも飛び出し、和やかなムードだった。

一方、プーチン大統領は、朝鮮半島情勢について、「朝鮮半島情勢をどのようにしたらいいか、より明確になります。北朝鮮とアメリカとの正常化でも歓迎します」と述べ、これに、金委員長はうなずいた。

実は、利害関係が一致するロシアと北朝鮮。

非核化へのプロセスや制裁緩和について溝が埋まらないアメリカとは対照的に、プーチン大統領は、制裁緩和が朝鮮半島の安定につながるとの立場で、金委員長は今回、ロシアから今後への協力を取りつけるとともに、アメリカをけん制する狙いがあるとみられる。

金委員長「われわれは“最も親善的で偉大な隣国”をうれしい気持ちで訪問しました」
(引用終わり)
コメント