王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

臨時国会 開会 安倍総理 所信表明演説 !! 

2014-09-30 09:07:36 | 政治
臨時国会召集 所信表明、法案絞り安全運転 統一選控え思惑にじむ(産経新聞) - goo ニュース

昨日30日開会された臨時国会で安倍首相による所信表明演説が行われました。
重点は「地方創生」と「女性活躍」の様で野党との対決色の強い「消費税率10%の値上げ」や「集団的自衛権に関わる安全保障法制問題」は絞り込み野党との対立を避ける対応の様です。

11月の沖縄県知事選や来春の統一地方選をにらみ「地域振興策」を協調することで地方の支持をつなぎ留めたいとの作戦とか。

政府の発表に拘わらず弘明寺の景気は消費税値上げ後良くない気がします。特に飲食店や商店・スーパーの商品価格が8%以上値上げになっています。
年金は減ったうえに物価高ですからもう消費を抑えるしか方法は有りません。

「消費税率10%上げ」も国の財政規律の回復や議員定数削減、同報酬の削減などと同時に論じられなければいけません。
漸く税収が年間54兆円前後に回復したのに前元麻生総理の時代にリーマンショック対策で80兆円規模の国家予算規模になりその後もとに戻るどころか3年前の東日本大震災と原発事故対策で90兆円台のそれになり今年度は100兆円、そして来年度の概算要求規模は100兆円を超えています。
そう国の国債発行残高と借入金の合計は1000兆円を超えたとか。

つい先週の26日は御嶽山が噴火して30人を超える死者および心肺停止者を出しています。
原発再稼働も「想定外」等無いようしっかり議論してもらわなければいけない問題だと思います。

ほんとは野党にも頑張ってほしい国会だと思うのですが1強6?7?弱では圧抵抗も難しいかも知れません?
日本は自分で治せない場合「外圧」がその手段になるのですがそれも困ったものです。
しっかり議論してほしいものです。


写真:成立を狙う法案

産経新聞:
29日の安倍晋三首相の所信表明演説は、重点政策の「地方創生」の推進を前面に打ち出す内容だった。来春に統一地方選を控える中、景気が伸び悩む地方への配慮は不可欠な状況。安全保障法制といった野党との対決法案も絞り込み、安全運転に徹しようとの思いがにじむ。

 「鳥取・大山の水の恵みを生かした地ビールは売り上げを伸ばしている」「隠岐の海に浮かぶ島根県海士町(あまちょう)のサザエカレーを年間2万食も売れる商品へ変えたのは島にきた若者だ」

 首相は演説で、北海道から沖縄まで地方創生の成功例を列挙した。今国会のもう一つの目玉の「女性活躍」への言及に比べると、地方創生への力の入れようは非常に大きいといえる。

 その背景には、秋以降に11月の沖縄県知事選や来春の統一地方選など重要な地方選が続くことがある。首相としては、地域振興策を積極的に打ち出すことで、地方の支持をつなぎ留めたいところ。「地方創生という目的自体は野党も反対しにくい」(政府高官)という思惑もある。

 演説では「かつて裏付けのない言葉だけの政治が沖縄の皆さんを翻弄した。こんな無責任な政治を繰り返してはならない」と民主党政権時代を厳しく批判する場面もあったが、これも「知事選を意識した」(首相周辺)という。

 対決法案を回避する姿勢は野党から「難問先送り」との批判も予想される。この作戦が吉と出るか、凶と出るか、今後の国会論戦が注目される。
(引用終わり)
コメント

御嶽山噴火 4人死亡 27人心肺停止 続き

2014-09-29 07:29:14 | 環境
4人死亡、27人が心肺停止=山頂付近で見つかる―避難者は全員下山・御嶽山噴火(時事通信) - goo ニュース

昨日28日昼を過ぎると朝の7名が心肺停止の情報が31名のそれに代わりました。

警察他の救助隊は山頂付近で倒れている4名を救出しましたが死亡が確認されました。
謹んでご冥福をお祈りします。

さて残る27名の救出作業が今朝6時過ぎから開始されているそうです。
さてここで微妙な問題です。
27日昼前に噴火がおきて丸1日経って発見された登山者を「心肺停止」と呼び続けるのは正しいのでしょうか?
一刻も早く蘇生手当をする必要があれば「酸素ボンベ」とか「AED」を持って行くとかそれなりの態勢が必要でしょう?!

発見当初はともかく丸1日も経っているのですから救助隊の中の医師か看護資格を持つベテランが「死亡認定か死亡確認」をしなければ救出を主とするのか遺体の回収を主とするのか準備も装備も全然違うだろうと素人は思うのです。

勿論「僅かでも可生存の可能性がある」といえばそうかもしれませんが救出された負傷者の中には「トリアージ(治療の優先順序を決める)の札」を袖に着けているのを見ました。
突発事故に対応するトリアージと「心肺停止」と呼び続ける情緒的表現との間に微妙なずれを感じます。

勿論大人の日本人は山で「心肺停止」と報道されれば「極めて危ない状態だな!」とその心を読み解くわけですがそれと死亡確認の問題は別でしょう。
31名の遺体を確認!ではいけないのですかね?
微妙な気分です。
改めて犠牲者のご冥福をお祈りします。             合掌

写真:救出作業(毎日新聞)

時事通信:
長野、岐阜両県にまたがる御嶽山(3067メートル)の噴火で、長野県警は28日、山頂付近で心肺停止状態だった31人を発見した。このうち4人を麓に運んだが、死亡が確認された。県警などは、二次災害の恐れから、同日午後2時すぎ、この日の救助活動を打ち切った。29日朝、残る27人の救出を再開するとともに、他に巻き込まれた登山者らがいないかの確認を進める。

 県警によると、死亡したのは、会社員浅井佑介さん(23)=名古屋市中村区亀島=、同・三浦勇さん(45)=岐阜市次木=、同・林卓司さん(54)=長野県塩尻市峰原=、無職横田和正さん(61)=同県松本市中川=の4人。

 山小屋などに避難していた登山者らは全員、救助されたか自力で下山した。ただ、長野県側の下山者のうち30人が重軽傷を負い、岐阜県側でも10人が重軽傷という。

 気象庁によると、御嶽山は28日午後も噴火が続いており、上空約300メートルに達する噴煙が確認された。政府は同日、災害対策基本法に基づく対策本部を設置。首相官邸は官邸連絡室を対策室に格上げした。 
(引用終わり)」
コメント   トラックバック (1)

御嶽山 噴火 7名意識不明 40人以上が重軽傷 !!

2014-09-28 07:06:57 | 環境
大岩、空中飛び交う=遺書書いた登山者も―火山灰「まるで雪道」・御嶽山噴火(時事通信) - goo ニュース

昨日27日昼少し前、御嶽山が噴火しました。
山頂付近にいた登山客のうち7名が意識不明、40人以上が重軽傷と報じられています。ざっと230人は自力で下山した様です。
その他に火口周辺の山小屋に40人ほどの登山客と山小屋の従業員が残っている様です。
けさ早くから警察の救助が開始されました。
この他登山道でうずくまっている人を見た或いは連絡が取れない等の情報が消防に寄せられているそうです。
救助の進展と共に被害者が増えそうです。

噴煙は今朝になっても続いており降灰による農作物への被害が気になります。
長期に渡れば広域に農作物への影響も考えられます。何だか不安ですね。

今月に入り火山性の地震が続いていたそうで噴火の予想は難しい物の予兆はあっあたようです。
たまたま土曜日で好天が重なり犠牲者を増やしたかもしれません。
一刻も早く怪我された方が救出される事を願っています。


写真:御嶽山ノ噴火(毎日新聞)

時事通信:
御嶽山の頂上付近で噴火災害に遭った登山者らは、突然牙をむいた大自然に、一様に恐怖の表情を浮かべた。

 「今まで聞いたことのない『ドーン』という爆発音がした」。噴火の瞬間、火口付近にいた山岳ガイドの小川さゆりさん(43)は、とっさに近くの岩陰に身を隠した。辺りには硫黄のような臭いが立ちこめ、2回目の爆発音とともに、軽トラック大の岩が空中に放り出されるのを目撃したという。

 小川さんはその場で1時間ほど待機した後に下山を始めたが、膝元まで火山灰が積もっており、「まるで冬に雪道を歩いているようだった」。9合目の山小屋に避難していた三重県四日市市の会社員男性(50)も、「ドアの前に15センチほど火山灰が積もり、開閉できなくなった」と振り返った。

 「生きて帰れないかもしれない」。山頂付近の山小屋に避難した愛知県春日井市の熊田純子さん(45)は、断続的に爆発音が鳴り響く中、母親や2人の子供宛ての遺書をメールで送った。小屋には絶えず噴石が降り注いでいたといい、「思い出しただけでも体が震える。命拾いをした」と目を潤ませた。

 夫婦で登山していた横浜市の会社員水谷淳さん(61)は、山頂まであと少しの地点で真っ黒な噴煙に巻き込まれた。「溶岩だったのか、真っ赤な火の玉が空を飛んで行くのを見た。手をやけどした様子の登山者もいた」といい、「噴煙で何も見えず、目の前にうずくまっていた人にぶつかってしまうほどだった」と疲れ切った様子で話した。
(引用終わり) 
コメント   トラックバック (8)

「イスラム国」に対し英国もイラク空爆へ !!

2014-09-27 07:43:19 | 海外
イラク空爆承認=対「イスラム国」、週内実施も―英議会(時事通信) - goo ニュース


これまで人質を殺されても慎重だった英政府も26日英国議会がイスラム国に対するイラク空爆を承認したそうです。野党に配慮してシリアの空爆は行わないのだとか。
老いたり?と言えど英国ですね。キプロス島にある英空軍基地から戦闘爆撃機を投入だとか。
8月10日でしたか米軍の3日に亘って空爆を開始した映像を見た時はトマホークミサイルが艦船から発射され「イラン戦争の始まり」を思い出させると同時にその「終わり」を暗示もしている様に見えました。
人質を殺されたフランスも空爆に参加を表明しました。既に中東5か国が戦闘に参加とあります。湾岸周辺の国がどんな形で戦闘に参加したのでしょう。
国内の基地の使用許可? 領空通過の許可? 自国の地対空ミサイルの発射?でしょうか?
この他オランダが空爆に参加を決定。ベルギーも参加の方向だそうです。ドイツが動けばEUの主要国が空爆に参加する事になります。
どうなるでしょうかね?
都市部を制圧している敵を空爆のみで制圧するのは困難とされています。誤爆を避け空爆の制度を挙げるには現場へのスパイ(エージェントとも呼ぶ)が必要です。
やがてイラクへの限定した数の軍事顧問団の派遣となりそうです。
しばらくは見守りを続けないといけません。


写真:イラク空爆図(毎日新聞)

時事通信:
 【ロンドン時事】英議会は26日、緊急招集され、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に対する軍事行動に関する政府提出の動議を賛成524、反対43の圧倒的賛成多数で承認した。これにより英軍は、週内にもイラクでの対イスラム国空爆参加に踏み切る。

 キャメロン首相は採決に先立つ討議で、有志連合によるイスラム国に対する作戦は英国民を守るものだと指摘、「参加はわれわれの義務だ」と強調した。また、作戦は「月単位ではなく年単位かかる」と長期化を予想した。英国の海外での新たな軍事介入は、2011年3月のリビアのカダフィ政権に対する空爆以来。

 空爆にはキプロスにある英空軍基地所属のトーネード戦闘爆撃機などが投入される。作戦はイラクに限定され、最大野党・労働党が法的な正当性を疑問視するシリアでは行わない。 
(引用終わり)
コメント   トラックバック (2)

新幹線運転士 新幹線乗車券を偽造 解雇!!

2014-09-26 07:33:41 | 社会
新幹線乗車券を自宅PCで偽造…運転士の男解雇(読売新聞) - goo ニュース

昨日25日JR東海は「新幹線の運転士」を新幹線の乗車券を偽造し使用したとして懲戒解雇処分にしたそうです。
この運転士は名古屋運輸所の男(31)で名前が公表されていないようです。

これまでも結構安定した職業なのに愚行をなす連中に興味が有り記事にしてきました。
過日多分今月だったと思いますが「日本の凄いところ」みたいな番組でこの新幹線運転士が取り上げられ時刻表厳守当然、途中の通貨ポイントも指示通りと言う厳しい運行管理がされこの実行の為、天候その他の理由で遅れが出ると(運転中)暗算を繰り返し早期のダイヤ回復を図るとか、運転中の車両の異常に対処するための訓練を受ける場面を見ました。
まあ大変な職業です。

大変な仕事ですから給料もそこそこだと思うんですよ。それにJR東海なら倒産も考えられないですもんね。
1万数百円を何のため節約したのでしょう?

さてその手口ですが乗車券の原紙などを持ち帰りそれに自宅のPCとプリンターで偽造したという原始的なものです。
原始的とは「新幹線の乗車券は裏側が黒くその中に磁気情報が入っているはずですから上手に印字しても改札で引っかかりますよね?
さてこの運転士は名古屋駅は入場券出入り品川の改札では偽造券を職員に持ち帰りたいと提示して改札機を通す事を免れようとしたんですね。
新キセル乗りは怪しまれあえなく御用。8月14日の事でした。

走行中暗算を繰り返す脳を持ちながら大切な心の持ち方に欠陥が有った様です。
遅れを取り返そうとして制限速度違反をしてバレたより乗客に害が少なかったのが救いです。
辛くて長い更生のための人生が残ります。


読売新聞:
JR東海は25日、新幹線の乗車券を偽造して使ったとして、名古屋運輸所勤務の新幹線運転士の男(31)を懲戒解雇処分にしたと発表した。

 発表によると、運転士は8月14日、私用で東京に向かう際、名古屋駅から入場券で新幹線に乗車。品川駅の改札で偽造した乗車券を提示したところ、正規のものと内容の一部が違っていたため、偽造が発覚。警視庁に詐欺未遂容疑で逮捕された。偽造したのは、名古屋―東京駅間の乗車券・自由席特急券で、運賃は計1万360円だった。

 運転士は、以前勤務していた駅から乗車券などの原紙を持ち帰り、自宅のパソコンとプリンターで偽造していたという。
(引用終わり)
コメント