王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

韓国 朴大統領 任期満了前に辞任?!

2016-11-30 07:13:16 | 海外
韓国大統領、任期満了前に辞任=野党、弾劾手続き継続―与党非主流派は交渉訴え

昨日29日韓国の朴大統領が3度目の談話を発表しました。
その1:任期短縮を含め進退は国会に委ねる。
との事ですがそれには「与野党が国政に混乱を最小限にする安定政権を用意せよ」です。

何だか立場に拘らない様に見えますがはてどうでしょう?
これは条件ではなく並立する別の課題です。
しかも与野党が議論して安定的な政権とはどんなものか具体的に述べていませんから客観的に朴大統領の真意を見通せません。
一部のマスコミ人が(弾劾裁判を避ける為の)時間稼ぎと論評しているのはお見事!!

弾劾裁判に掛けられたら(結果を待たず)辞任するとすればこれは退陣の条件になり得ます。

その2:親友の崔順実による金銭収受については「自分は個人的利益を受けていないが管理をできなかったのは過ち(つまり道義的な責任は感じる)」と述べました。はて実態はどうでしょう?!

日本人から見ると支持率4%で毎週デモが30-40万規模で首都近辺で起きて「大統領が条件付きでも退陣を口にした」のに一気に国民の大統領に対する関心が失せて新政局に向け走り出すという風にならないのは明らかに政治風土が違って見えます。
隣国の政情が不安定なのは北の動向と合わせ落ち着きませんね。
はや日中韓三国首脳会議が月半ばに予定されています。
開かれるでしょうか?  開かれても意義あるものになるでしょうか?
まだまだいろいろ起きそうな気がします。
見守るしかなさそうです。


写真:談話を発表する朴大統領

時事通信:
ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領は29日、親友の崔順実被告による国政介入事件を受けた3回目の国民向け談話を発表し、混乱について改めて謝罪した上で「任期短縮を含め進退問題を国会の決定に委ねる」と述べ、任期満了を待たずに辞任する考えを表明した。任期満了前の大統領辞任は1987年の民主化宣言後初めてとなる。

 2012年12月の大統領選で当選し、13年2月に就任した朴氏は、18年2月の任期満了前に大統領府を去る可能性が高まった。大統領は「与野党が論議し、国政の混乱と空白を最小限にして、安定的に政権を移譲できる方策を用意してくれれば、その日程と法手続きに沿って大統領職から退く」と語った。ただ、具体的な時期は明示しなかった。

 大統領は「今起きている問題は、私としては、国家のための公的な事業だと信じて推進してきた。その過程でいかなる個人的利益も得ていない」と弁明。一方で「周辺をきちんと管理できなかったことは、結局は、私の大きな過ちだ」と責任を認め、「事件の経緯は近く詳しく話す」と述べた。

 これに対し、最大野党「共に民主党」報道官は「弾劾の局面から脱するための方策」と批判し、弾劾手続きを継続する方針を強調。第2野党「国民の党」報道担当者も「国民が求めているのは即時退陣だ」と訴えた。任期短縮を国会に委ねるという大統領の発言に対し「弾劾を防ごうとしているだけだ」と同様に反発している。

 弾劾を支持している与党セヌリ党の非主流派は、朴大統領の早期退陣に向けて与野党が協議すべきだと呼び掛けた。その上で、12月9日までに合意が得られなければ、弾劾案採決に同意する方針を明らかにした。採決を前に土壇場の交渉が行われる見通しだ。 
(引用終わり)
コメント

韓国 朴大統領の退陣求め 30万人デモ ?!

2016-11-27 07:51:23 | 海外
朴氏退陣求め30万人=民主化後で最大―弾劾後押しも・韓国

昨日26日韓国で朴大統領の「下野」を要求するデモが行われソウル周辺部で30万人(警察発表)主催者発表で160万人の規模で12日の集会を上回ったそうです。

主催者発表の人数は組織に対する動員令で警察発表は影響を少なく見せる数で実態は両者の中間位と朝鮮問題の専門家である辺真一氏が語っています。そうすると7-80万人となりますがはてどうでしょう?!

ソウル市内で30万人のデモと聞くと1960年の日米安保(延長)闘争で全学連他学生が連日30万人のデモが掛けられた事を思い出しました。この30万人も主催者側発表で実数は12-3万人と言われています。機動隊は催涙弾を発射したり警棒を振るってでも規制をしました。6月には東大生の樺美智子さんが死亡する激しい闘争となりました。当時の岸政権は暴力団らと手を握り安保デモを封じるよう画策しています。

それに比べると韓国のデモは統制がとれ抑制的です。まああまり過激に走り戒厳令が敷かれたりその前の段階で警官隊との激しい衝突は避けているのかもしれません。

でも朴大統領にしてみれば「いくらデモが激しくても退陣するわけにはいかないでしょう」 大統領であってこそ「刑事訴追を受けない」のですからね。!!

そうなると国会で反朴の民意を受けた野党派議員と与党の反朴派で「大統領弾劾決議」が具体的に動き出しますかね!?
見ものです。
大統領の友人? 少なくとも役人ではない崔順実なる女性が韓流ドラマの様に大統領に変わりか指示を受けてか或いは忖度してか悪事の数々は「ほんとかよー??」と思うばかりです。
歴代の大統領が任期後囚人服を着せられて裁かれる写真を見ているのでそういう文化というか風土なのでしょうね。
韓国が揺れると日韓米の安全保障の枠組みが崩れますから注目しましょうね。


写真:ソウルのデモ(だいぶ前)ネットより

時事通信:
【ソウル時事】朴槿恵韓国大統領の親友、崔順実被告による国政介入事件をめぐり、大統領退陣を求める大規模集会が26日、ソウルなどの主要都市で開かれた。警察発表によると、ソウル中心部には約30万人(主催者発表で約150万人)が集結。12日の集会を上回り、1987年の民主化以降で最大規模となった。全国では計約190万人が参加したという。

 週末の抗議集会は5週連続。参加者らは「下野しろ」と大声で、朴氏の退陣を訴えた。

 検察が20日、崔被告と共謀関係があったとして、朴氏を容疑者と認定して以降、大規模集会は初めて。ソウルでは26日、初雪が観測され、冷え込みが厳しくなる中、大統領府まで約200メートルに迫る行進も行われた。

 国会で進む弾劾訴追の動きに対し、賛成の声が相次いだ。男性公務員(33)は国政停滞を懸念し、「野党は急いで弾劾訴追を進めるべきだ」と強調。エンジニアの羅明還さん(43)も同じ考えだが、「与党から賛成が出るか、憲法裁判所が国民が望む結果を出すかは疑問だ」とも述べ、先行きを不安視する心情を明かした。

 大学4年の李※彬(※クサカンムリに惠)さんは「弾劾でも下野でも大統領はまず退くべきだ」と、辞任の意向を見せない朴氏を批判した。高校1年の姜※朱(※サンズイに玄)さん(15)は友人と参加。「雪も降り、天気も良くないが(集会は)止めることはできない」と熱気の高まりを語り、気温が0度に近づく中、退陣を求める声を張り上げた。 
コメント   トラックバック (1)

小池都知事 豊洲市場問題で18人を処分 !!

2016-11-26 07:11:14 | 政治
小池都知事 豊洲市場問題18人を処分 「けじめ」で自らの給与減額も

昨日25日の定例会見で小池党居都知事は豊洲市場の問題に絡み「当時の市場長4人」ら計18人に対する処分を発表しました。
現職職員は減給処分。退職者については処分対象にならないが減給処分相当分の自主返納を求めるとの事。
最も重い処分で減給1か月の5分の一を6か月ですから合計で1か月と5分の1か月の給料分です。高級幹部の年俸が1200万円程とすれば120万円程の自主返納ですかね? 元市場長たちはとの外郭団体のトップとして渡りをして高給を得てましたから返納したら生活困窮なんて事にはなりそうもありません。

浜爺が関心のあったのは「盛り土をしない」と都の技術関係の専門者会議で座長を務めた部長級?の男性の処分です。この人は「私がそんなことを決める立場でない」と小池都知事の決定に逆らっていました。どう抗弁するかと思っていたら既に「退職していました」。

依願退職で退職金を得る方を選んだようです。

都庁の様な官僚組織で「盛り土をしない」なんて脱線は「市場長をトップとする程度のレベルではできない」と元知事や都庁の高官を務めた方々の意見もあります。
当然「元都知事石原慎太郎氏」の名前が浮かぶわけですが、今回の処分で犯人探しはひとまず手打ちの様です。
そう豊洲に移転か否か? その間の市場関連業者の損失をどうするか??の方が都政として重要になってきました。
舛添氏と増田氏の都政だったらこの11月にめでたく移転開場になっていた所でした。
無責任は困るし正論は事態を紛糾させて都民としては微妙な問題になっています。
小池都知事の「外部の専門家」頼みも都の役人を信頼してない現れですからそろそろ内部の改革派も登用しないと総力戦になりませんよね。
うまく巨大組織を切り回しして見せてください。


The Page:
東京都の小池百合子知事は25日午後、都庁で開かれた定例会見で豊洲市場の問題に絡み、当時の市場長4人ら計18人に対する処分を発表した。現役職員には減給処分。退職者については懲戒処分の対象ではないが、減給処分相当分の自主返納を求めるという。元市場長の1人である中西充副知事も処分の対象。さらに、自らについても「けじめ」として給与の5分の1を3カ月にわたって減額するとした。

 小池知事によると、処分は都議会答弁などで事実と異なる説明をしたことなどに対するもの。「信用失墜行為に該当する。地方公務員法の懲戒処分の対象」などと説明した。

 処分対象者は12人が現役、6人が退職者だという。

 中西副知事の進退については「(以前から)責任を感じておられるが、やっていただきたいことも多々ある。これからも活動していただきたい」と述べた。

 会見で小池知事は「関係者、都民にご迷惑、ご心配をかけている。お詫び申し上げる」と陳謝。そのうえで、「厳正な処分の実施で区切りをつけたい。失った都民の信頼は大きい。信頼回復に向けて先頭に立って職員の皆さんとともに都政改革を進めたい」と語った。
[引用終わり)
コメント

紅白 出場者決まる アッコさん落選!!

2016-11-25 08:09:04 | 芸能
アッコついに紅白落選 ヒット曲恵まれず…通算40回目逃す 小林幸子も選から漏れる

昨日24日NHKが大晦日の紅白歌合戦の出場者を発表しました。
紅白に分かれた出場者名を書いたリストを探しましたがすぐブログの参考記事に使える形での記事が見つかりません。
たとえばこのGooのブログは毎日新聞の記事は「ワンクリック」でGooブログに転載できないのです。

さて見つけた紅白関連の記事は今回誰が落選したかに力点のある記事が多かったです。
ここに取り上げている記事は30回連続出場記録のある和田アキ子さんが落選!! 先日紅白卒業を宣言した細川たかしさんや五代夏子さんや富士あや子さんそして巨大衣装と言うか舞台装置の小林幸子さんも選から漏れたとの事。

まあ落としから見ると新旧の交代のためベテランが押し出されたとみるべきなのでしょうね。

TVと家庭の在り方が変わってしまいました。
大晦日に一家で一台のTVを囲んで楽しむとの形はもう20年も前からなくなってしまいました。
若い人気のある歌手は「紅白出場を名誉とか大ブレイクの機会」なんて思わなくなっていて同じ日や前日の音楽イベントやフェスチバルに出るようになって久しいですものね!!

どうやらSMAPの出場はないようです。年内解散を公表し4人が顔合わせをするのも困難な状態では「お祭り騒ぐ」に呼びたくないですよ。
もし呼べば「庇を借りて母屋を取られる」騒ぎになってしまうでしょうからね!!!

何はともあれ「無事で恒例の勝負決定の場面」を見ながら新年を迎えたいものです。


写真:今回落選した和田アキコさん

夕刊フジ:
大みそかの第67回NHK紅白歌合戦の出場歌手が24日午後に発表。毎年当落線上にあると言われてきた30回連続出場記録を持つ和田アキ子(66)が落選するなど、ベテラン勢が姿を消す一方、デビュー20周年となるKinKi KidsとPUFFYが初出場を果たした。

 和田は今年出場できれば通算40回目の節目だったが、近年はヒット曲に恵まれず、顔ぶれの刷新を図る方針から外れたようだ。先日紅白卒業を宣言した細川たかし(66)も選外に。伍代夏子(54)や藤あや子(55)、昨年特別出演で4年ぶりに紅白出場を果たした小林幸子(62)も選から漏れた。

 一方、初出場のKinKiは、1999年に紅白にゲスト出演するなど、SMAPらのバックダンサーや企画枠で5度出場しているが、白組歌手としては初となる。

 このほか、初出場は、大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」の主題歌を歌うロックバンド、RADWIMPSや、auのCMソング「海の声」を「浦島太郎」名義でヒットさせた俳優、桐谷健太(36)、15年ぶりに再結成されたロックバンドのTHE YELLOW MONKEY、「PERFECT HUMAN」がヒットしたお笑いコンビ、オリエンタルラジオが率いるRADIO FISHも名を連ねた。

 注目の宇多田ヒカル(33)は海外から中継で出場。「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」で話題のピコ太郎(53)が企画枠で打診されているほか、放送日直前に決まるサプライズ企画もありそうだ。

 白組司会は単独では初めての嵐、相葉雅紀(33)、紅組司会は女優、有村架純(23)と初コンビとなる。
[引用終わり)
コメント (2)   トラックバック (2)

東京で11月に初雪 54年ぶり !!

2016-11-24 07:15:06 | 環境
〔関東甲信 降雪注意〕東京・熊谷・宇都宮・甲府で初雪観測 今後の積雪にも要注意(11/24)

今朝24日の朝6時、横浜は雨です。だんだんしっかり降るようになっています。
昨日のTVでのお天気お兄さんやお姉さんは東京そして横浜でも未明から早朝にかけて初雪があるかも知れないと報じていました。
東京では6時頃大手町で「初雪を観測」と気象庁が報じたそうです。
ここ横浜は朝と日中にかけても3度くらいですから初雪に変わるでしょうかね??
東京でも23区にかなり降るようだと交通にいろいろな悪影響がでそうで朝夕の通勤に影響が出ない様に願っています。
ついでになりますが6時23分頃福島沖が震源でで震度4の地震が起きました。
TVでけ地震速報が出てからここ横浜でも座っていて「フラッと感じる」程度の揺れを感じました。
陽気の狂いや大地の変動は何だかいやですね。
落ち着いてほしいと思います。


レスキューナウ:
気象庁は24日05:11、「大雪に関する関東甲信地方気象情報 第4号」を発表しました。
伊豆諸島付近には前線を伴った低気圧があって東に進んでおり、また関東甲信地方の上空1500m付近に真冬並みの寒気が南下しています。
関東甲信地方では、現在雨が降っている所でも次第に雪に変わり、きょう昼過ぎにかけて広い範囲で雪が降る見込みです。現時点で東京・熊谷・宇都宮・甲府で初雪を観測しています。
今後、関東地方の山沿いと甲信地方を中心に大雪となり、東京23区を含め、関東地方の平野部でも積雪となる所がある見込みです。大雪による交通障害や着雪に注意し、地元気象台が発表する注意報や気象情報等に留意してください。

気象庁によると、東京都心で積雪を観測した場合は、11月としては記録の残る1960〜61(昭和35〜36)年以降では初めてのこととなります。
通勤や通学の時間帯に雪が降り続くため、公共交通機関への影響や、路面の凍結などが予想されます。
外出の際は最新の気象情報を確認し、時間に余裕をもって、足元に十分お気を付けください。

■主な地点の積雪(24日06:00)
・6cm <山梨県>河口湖 <長野県>軽井沢、開田高原
・5cm <長野県>菅平
・4cm <山梨県>山中湖村 <長野県>諏訪
・3cm <長野県>飯田
・2cm <群馬県>草津 <長野県>長野、松本
・1cm <栃木県>奥日光

【初雪観測】
・東京 (1962年以来54年ぶり11月に観測、平年値(1月3日)より40日早い)
・甲府 (1962年以来54年ぶり11月に観測、平年値(12月24日)より30日早い)
・宇都宮(1985年以来31年ぶり11月に観測、平年値(12月18日)より24日早い)
・熊谷 (2002年以来14年ぶり11月に観測、平年値(12月29日)より35日早い)

■今後の予想降雪量(〜25日06:00/多い所)
・15cm 群馬県北部山地、山梨県山地、長野県中部
・10cm 群馬県南部山地、栃木県山地、埼玉県秩父、東京多摩西部、神奈川県西部山地、長野県北部・南部
・ 5cm 茨城県、群馬県北部平地、栃木県平地、埼玉県南部・北部、東京多摩北部・南部、千葉県北西部・南部
・ 3cm 群馬県南部平地、神奈川県西部平地・東部
・ 2cm 東京23区、千葉県北東部、山梨県盆地

■防災事項
・注意:大雪による交通障害、路面の凍結、農業施設の管理、電線や樹木への着雪、ビニールハウスなどの倒壊
(引用終わり)
コメント