王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

九州新幹線 13日ぶり全線再開 !!

2016-04-28 07:38:48 | 熊本地震関連
九州新幹線、13日ぶり全線再開 脱線対策求める声も

昨日27日午後熊本付近で不通になっていた九州新幹線が全線で再開しました。
最初の地震以来13日振りだそうです。
全部でないにしても電気が点り水道から水が出る様になると被災地の生活が徐々に楽になるように見えます。
加えて人の移動の大動脈が回復するのを見るとホッとします。
まだ一部の高層道路と熊本周辺での一般道が不通或いはう回路が必要の様です。
明日からはGWで良い勤め先の人は10連休とか!!
しっかり財布を緩めて景気の下支えをしてください。
お願いします。


写真:脱線現場を鹿児島に向かう新幹線

朝日新聞:
熊本地震の影響で運転を見合わせていた九州新幹線が27日、博多―鹿児島中央の全線で再開した。乗客から喜びの声が上がる一方、新たな対策が必要とする指摘もある。

 鹿児島中央駅から午後2時40分、博多行き列車が出発した。アパレル会社員山下真奈美さん(34)=鹿児島市=は、地震後に心配してくれた福岡市の友人に元気な顔を見せに行く途中。「新幹線が動いてくれて良かった。数時間だけでも友達に会いたい」

 熊本駅では、鹿児島中央行きが午後3時42分に出発。永松まり子さん(59)=鹿児島市=は、熊本で暮らす大学生の息子の家で後片付けを手伝い、自宅に戻るため乗車した。「新幹線が通ったら帰ろうと待っていた。ありがたい」。親族の葬儀のため、薩摩川内駅に向かうという熊本市の会社員外薗泰浩さん(26)=熊本市=は「今日から乗れるようになったので新幹線にした。少しでも早く行かれればいいし、復旧してよかった」と語った。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (3)

三菱自動車 前震に続く本震 !!

2016-04-27 07:23:19 | 社会
負担額1000億円超か=減税分返納、ガソリン代で―三菱自

昨日26日三菱自動車が2度目の記者会見を行いました。
軽自動車63万台の燃費を偽って販売した事で「どの位の保障が必要か」との記者団の質問に「まだ算定できない」と事えてしましたが、この参考記事の様に「減税分を三菱が負担するとしてもろもろで1000億円を超える」と金額がでました。
これとは別に日産に対する補償はこれからです。
また三菱自動車株は下げ一方 この一週間でざっと4000億円が溶けてしまったそうです。

この日の会見では「燃費の改ざんは1991年からと発言しました」
もうどこまで続く泥濘ぞですね!!

頭に三菱の冠が付いても「この手の会社は自動車業界から足を洗って出てゆく」のが筋でしょう。
天下の三菱グループがきちんとブランドイメージを守るとはそういう事だと思います。
老害を呈するか? 果断な処置を取る事ができるか?
これまた見ものですね。
まだまだ何かありそうです。
しっかり見守りましょう。


写真:26日の記者会見ー左が社長(産経新聞)

時事通信:
燃費データ不正で三菱自動車は今後、問題の車種に適用されたエコカー減税の返納や顧客へのガソリン代補填(ほてん)に加え、軽自動車の供給先である日産自動車に対する補償など、多額の負担が求められる。アナリストからは、負担増は判明している分だけでも1000億円を超えるとの見方が出ており、「経営へのインパクトは非常に大きい亜」と懸念する声が上がっている。

 自社ブランドで販売した軽自動車について一時的に補償する日産は、三菱自に経費を全額要求する方針。三菱自はこれを含め62万5000台への補償が必要になる。日産は問題の車種の販売停止により売り上げが減少する分に関しても、補償を求める考えだ。

 三菱自の「eKワゴン」はガソリン1リットル当たりの走行距離が最高30.4キロで、ガソリン車で最高クラスのエコカーに区分された。ただ、この燃費性能は不正データで5〜10%良く見せたものと判明。これまでのエコカー区分から外れれば、減税された分の返納が求められる。

 三菱自の試算によると、これまで全額免除されていた自動車取得税を3900円、自動車重量税を1800円、それぞれ追加負担しなければならない。軽自動車税も2700円増加する。減税分の返納は計数十億円になるという。 
(引用終わり)
コメント

東京五輪 エンブレム デザイン 決まる !!

2016-04-26 10:44:23 | スポーツ
野老朝雄さんの関係者ら、東京五輪エンブレム決定に喜び広がる

昨日25日午後3時東京五輪も公式エンブレムを決定し公表する式典がありました。
式典は10分遅れで始まりましたがTVのニュース番組ではA案の江戸市松模様に決まったと話し合っていました!!!
まあ選考委員の誰かが漏らしたのか? A案デザイナーが呼ばれている?とかが事前に漏れていたとしか思えません。まあよくある話ですけどね。

「市松模様」を製作したのは野老(ところと読むのですね)朝雄さん(46)でした。
発表後決定に賛否両論分かれています。
とくにデザイン4案に賛否を求め色物3案に比べA案の支持票が少ない事で選考
過程をあれこれ言う向きも出ています。
しかし選考委員会では21票のうち1回目で13票を獲得したそうですから問答無用ですね。

問題は選考委員会のメンバーの年齢や男女の構成比率に問題がありそうです。
同様の問題は映画の「オスカー賞」の選考委員に黒人が少ないとのクレームに似ています。
このデザインは選考委員に4案に賛意を示した日本人に比べ男性優位、老人優先なんですね。

少し地味な印象が有りますが日本風(ジャパネスク)が海外の人に受け入れられると良いのですが。
決まってしまいましたらどう広めるかでしょうね。
頑張って下さい!!


写真:決定した公式エンブレム

TBSニュース:
25日決定した、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの新たな公式エンブレム。制作した野老朝雄さんの関係者の間には、喜びが広がっています。
 東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレムに採用されたのは、「市松模様」のデザインを、藍色で描いた作品でした。制作したのは、東京在住のアーティスト・野老朝雄さん(46)です。

 「僕はアスリートにはなれないけど、オリンピックへの憧れは普通の子どもとしてあったので、何かに関われるとするとこういうデザインだと思っていた」(A案をデザインした野老朝雄さん)

 野老さんのこの作品へのこだわりは、オリンピックもパラリンピックも同じ45個のピースを使って組み立てたところで、夏に行われる大会を意識して、涼しげな色を選んだということです。

 「(野老さんは)作品に対して根を詰めていて、私も憧れている方。柔らかくて優しいというか、大事にしてくれる、すごく一生懸命な方」(野老さんに師事するアーティスト)

 野老さんの作品を選んだエンブレム委員会の宮田亮平委員長は、「ただ一色でありながら非常に多弁な日本人らしさを表したデザイン」と高く評価しています。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (4)

衆院補選 与野党 1勝1敗 !!

2016-04-25 08:18:49 | 政治
北海道5区、自民勝利=京都3区は民進―与野党、参院選へ臨戦態勢・衆院補選

昨日24日衆院補欠選挙が行われました。
まず京都3区ですが夜8時過ぎNHKの真田丸がオープニングタイトルが流れている内に「泉氏当選」の速報を流しました。
まさに秒殺でした。
まあ自民党が候補者擁立を見送った選挙区ですから「民進党・共産党他」の共闘が機能しました。

一方北海道5区は前衆院議員町村氏の女婿である和田氏と「民進党・共産党他」の野党共闘の戦いでした。
数千票の開票の段階でも和田氏が僅かにリードしていましたが9時を過ぎても当確がです微妙な争いを続けました。
恐らく11時半頃勝負が」着いたのですかね?
野党幹部は「共闘の今後の改善を力説」すれば政府支持の新聞は「野合の末路」と批判しています。
熊本地震がまだ先が見えない中で「政権政党支持の気持ち」は和田氏に追い風になった気がします。
1万数千票の差ですから投票率の向上と共闘の取り組みが早めに組まれれば与党の一人勝ちを阻止する1人区が出て来る可能性はありそうです。

ともあれ安倍首相はホッとした事でしょう。
野党も共闘のための「共通政策」数項目程度は決めないと野合と揶揄されても仕方ない所でしょう。
ともあれ次の衆院選挙はいつになりますかね?
消費税率の2%上げの可否、景気回復の実感が急務でしょね!!
安保関連法案に対する関心は低いと思いますがさて皆さんの思いはいかがえしょうか?


写真:和田氏の当選(毎日新聞)

時事通信:
 夏の参院選の前哨戦と位置付けられた衆院北海道5区と京都3区の両補欠選挙は24日投票、即日開票された。与野党一騎打ちとなった北海道5区は、自民党新人の和田義明氏(44)=公明、日本のこころを大切にする党推薦=が、無所属新人の池田真紀氏(43)=民進、共産、社民、生活推薦=を破り、初当選を果たした。自民党が擁立を見送った京都3区は、民進党前職の泉健太氏(41)=社民推薦=が6選を決めた。与野党対決が激戦となったことを踏まえ、各党は参院選へ臨戦態勢を強化する。

 北海道5区で、与野党双方は選挙戦を参院選の行方を左右する「1人区」のモデルケースと位置付け、総力戦を展開。選挙結果を受け、安倍晋三首相は24日夜、自民党幹部に「参院選に向けて重要な選挙で勝利できたのは大きい」と語った。自民党は、民進党や共産党の共闘で追い上げられたことを警戒しており、引き締めを図る。

 一方、民進党の枝野幸男幹事長は記者団に「大変残念な結果だが、接戦まで持っていけたことで次に向けた大きな一歩になった」と述べ、野党共闘の成果を評価。参院選でも安倍政権への批判票の受け皿を一本化して「自民1強」に歯止めをかけたい考えで、1人区での協力態勢構築を急ぐ。

 町村信孝前衆院議長の死去に伴う北海道5区補選で、町村氏の娘婿の和田氏は、経済政策「アベノミクス」推進による地域経済活性化や、選挙期間中に起きた熊本地震への万全な対応をアピール。首相は地震対応を優先して応援を見送ったものの、自民、公明両党幹部や閣僚らが続々現地入りし、政策が異なる野党の共闘批判を展開した。池田氏は政党色を排し、「市民代表」を前面に社会保障の充実や安全保障関連法廃止を訴えた。終盤には民進党の岡田克也代表も選挙区に入り、てこ入れを図ったが及ばなかった。

 京都3区補選は宮崎謙介前衆院議員(自民離党)の辞職を受けたもので、自民党は苦戦必至とみて擁立を断念。民進党の泉氏が当選5回の実績を訴えて支持基盤を固め、おおさか維新の会新人の森夏枝氏(34)、こころ新人の小野由紀子氏(37)ら対立5候補を下した。

 投票率は、北海道5区が2014年の前回衆院選より0.8ポイント低下し57.63%。京都3区は前回を19.1ポイント下回る30.12%で過去最低となった。 
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)

神戸で橋げた 落下 2名死亡 8名負傷 !!

2016-04-23 05:03:17 | 社会
橋桁落下、10人死傷=15メートル下国道上に―新名神工事現場・神戸

昨日22日午後4時半頃神戸市の新名神高速道路の工事現場で1350トン程もある橋桁が取り付け中に落下、作業員2名が死亡、8名が負傷しその内4名は重傷だそうです。

夜NEXT西日本の社長が気の乗らない謝罪をしていましたが、NEXTは発注元で工事は横河ブリッジが現場作業にあたっていた様です。
国道の監視カメラでしょうか?滑り落ちる橋桁を映していましたが、ほんの数分前はその下を車が多数通過していましたから複合事故にならなかったのは不幸中の幸いでした。

熊本地震で人々の気が落ち着かない時に「誘発されるようなfiasco(どへま)」な事が起きない事をねがっていました。
あんなに長くて重いものを取り付ける作業手順に間違いはなかったのか? 下の国道の通行を遮断する必要はなかったのか? 専門家による検証がなされて然るべきでしょう!!
どへまの元を起こさない様、気を配って過ごしましょうね。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
併せて重傷の方の順調な回復をお祈りします。


写真:落下した橋げた(産経新聞)

時事通信:
22日午後4時半ごろ、神戸市北区道場町平田の新名神高速道路延伸工事現場で、上り線の橋桁が約15メートル下の国道176号の上に落下し、2人が死亡、8人が負傷した。うち4人が重傷。いずれも作業員とみられ、国道で下敷きになった車などはなかった。

 兵庫県警によると、死亡したのはいずれも作業員の兵庫県伊丹市池尻、福田佳祐さん(32)と大阪市此花区春日出南、田中幸栄さん(37)。県警は落下原因などを調べている。

 福田さんらはこの日午前8時ごろからクレーンを使って工事をしていたところ、橋桁の西端が突然落下した。橋桁の長さは約100メートル。死傷した10人は全員橋桁の上にいたとみられる。

 西日本高速道路関西支社によると、現場では、有馬川と川に沿って走る国道176号の上を東西に横切る橋桁を架ける工事が行われており、約50人の作業員が従事していた。落下した橋桁の重さは約1350トン。工事は三井住友建設(東京都中央区)と横河ブリッジ(千葉県船橋市)の共同企業体が請け負っていた。

 横河ブリッジの親会社横河ブリッジホールディングス(東京都港区)によると、橋脚上のジャッキなどに仮設置された橋桁を橋脚に固定するための準備作業をしていたという。

 神戸市によると、事故で現場付近の地下水道管が破裂したとみられ、北区で約600戸が一時断水した。 (引用終わり)
コメント   トラックバック (2)