王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

29日 大谷選手のお相手「一緒にいて楽しい人」 昨年に婚約、初めて会ったのは3、4年前

2024-03-01 08:54:08 | スポーツ
昨日29日午後4時頃「政倫審」の応答はどうなっているか、スマホのニュースを確認したら「大谷選手が結婚を発表」とのニュースが有り、それ以降20件ほどもこの件を取り上げていました。詳細は29日(現地時間)アリゾナのキャンプ地で記者会見との事。
夕刻のTVニュースでは、街頭に局のAD達が出て、通行人に”日本人と結婚”を伝えると一様に驚き、お祝いの言葉が続きました。中には涙ぐむ女性も居て”大谷ロス”状態の娘さんも居ました。
早速、お嫁さんはどんな方か予想を交えて情報が飛び交っています。
誰にせよ、海外に住んで大谷選手の生活の半分を支える訳ですから末永く幸せに暮らして欲しいと思います。

写真:記事の写真はコピペ出来なかったのでネットから

産経新聞:
米大リーグ、ドジャースで結婚を発表した大谷翔平選手(29)が2月29日、キャンプ地のアリゾナ州グレンデールで取材に応じ、「一緒にいて楽しい人。ずっと(一緒に)いるところを想像できた」などと心境を語った。相手については「至って普通の人。出会ったのは3、4年前。婚約したのは去年」と明かした。
大谷選手は昨年12月に世界のスポーツ史上最高額となる10年総額7億ドル(約1015億円=為替レートは入団合意時)の大型契約でドジャースに加入。日本時間29日に自身のインスタグラムで日本人女性と結婚したことを公表していた。(共同)
(引用終わり)





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

24日 卓球女子、王者・中国に2-3で惜敗...歴史的大激戦もあと一歩届かず、最終戦で善戦の張本は悔し涙

2024-02-26 09:16:26 | スポーツ
卓球 世界選手権団体戦第9日(25日、韓国・釜山)が昨日25日行われ日本の女子団体が中国との決勝戦に挑みましたが「2勝するもあと一歩届かず、大接戦の末、惜しくもマッチカウント2-3で敗れた」、その様子を今朝「羽鳥慎一モーニングショー」で要所要所の映像を見ました。
世界ランク1~3位を擁する中国に対し、張本美和(15、木下グループ)、早田ひな(23、日本生命)、平野美宇(23、木下グループ)の“五輪代表トリオ”で挑んだのですが,伊藤美誠さんのコーチ姿も見ましたよ!
昔は後ろ姿も追いつけない位、実力差が有ったと思いますが、パリではひょっとすると?? なんて期待が出来る様になりました。楽しみですね!!

写真:張本美和選手(写真:新華社/アフロ) 

TBS NEWS DIG:
■卓球世界選手権・女子団体 決勝 日本 2ー3 中国(24日、韓国・釜山) 卓球日本女子は王者・中国との決勝戦に挑み、2勝するもあと一歩届かず、大接戦の末、惜しくもマッチカウント2-3で敗れた。日本は5大会連続の銀メダルとなり、中国は世界卓球6連覇を達成した。 今大会、1試合も落とさずに決勝進出を果たした日本は、世界ランク1~3位を擁する中国に対し、張本美和(15、木下グループ)、早田ひな(23、日本生命)、平野美宇(23、木下グループ)の“五輪代表トリオ”で挑んだ。 張本は第1試合で世界女王の孫穎莎(23)に敗れるが、早田と平野がそれぞれ1勝を挙げ、2勝1敗と金メダルに王手をかけた。だが、第4試合で早田が孫に、第5試合で張本が東京五輪金の陳夢(30)に連続で敗れてしまった。最終試合で善戦した張本は、試合後に仲間に迎えられ涙を拭う場面も。71年大会以来53年ぶりの金メダルは惜しくも逃したが、世界一まであとわずかの大激闘となった。 2勝2敗と五分の中で、“勝った方が金メダル”という第5試合。この大一番に日本は15歳の張本が挑んだ。 五輪王者の陳夢を相手に、序盤から落ち着いたプレーでポイントを重ね、金メダリストを相手に臆することなくリードする展開。9-3から連続強打でゲームポイントを奪い、見事11-4で第1ゲームを先取。 第2ゲームは互角の戦いからリードを許す。角度のあるカウンターのフォアが決まるなど、張本も応戦するが7-11で落とし、ゲームカウント1-1。 第3ゲームはお互いに打ちにくいミドル(身体の正面付近)へのコースで攻め、一進一退の展開。7-6とリードするとこれまでと違うサーブで翻弄し8点目。陳夢も譲らず8-9で張本がタイムアウト。仲間の心強いアドバイスを受けて再びコートへ向かったが、相手の厳しい速球に対応できず8-11で落とし、後がなくなった。 重圧の中、第4ゲームもリズムに乗る陳夢にリードを許す。だが相手の逆をついたバックハンドを決めるなど、張本も落ち着いて修正。長いサーブで崩し4-4の同点、ストレートへのバックが決まり5-4と逆転すると、粘る陳夢に再びロングサーブが決まり7-5。しかし、終盤は試合巧者の王者が多彩な攻撃をみせ7-9とひっくり返されると、善戦も及ばず無念の敗退となった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

24日 元横綱・白鵬は「廃業」待ったナシ…北青鵬暴力騒動の厳罰処分に貴乃花親方がいつか来た道

2024-02-24 10:51:05 | スポーツ
昨日23日は宮城野部屋の北青鵬(22)による弟弟子へ暴力問題で、日本相撲協会は処分内容を発表しました。
既に21日協会による処分案は: 北青鵬は廃業、師匠の宮城野親方(38=元横綱白鵬)は2階級降格との厳しいものでした。
北青鵬は22日までに引退届を出していたため、協会は自主引退を認め受理したところまでは昨日報じられた通りです」。
この参考記事は師匠の宮城野親方(38=元横綱白鵬)につき、協会から厳しい指導が有った様子が窺えます。
協会の発表したレポートによれば:
宮城の親方は「一昨年7月場所中に北青鵬が2人の弟弟子に顔面の平手打ち、付き飛ばしなどの暴行を加えたこと、以降も睾丸を平手打ちしたり、殺虫剤スプレーに火をつけて弄ぶなどの暴力行為を把握していたにもかかわらず、北青鵬に直接確認、注意せず、協会にも報告をしなかった」事。
更に協会が「今年1月に同親方らを内部ヒアリングした際には、部外者である番組制作会社社員を同席させ、その人物が所属力士に北青鵬の暴力行為に関して”口止め工作”をしていたこと」が判明。これが調査協力義務違反に当たるとした。
そこからはこの日刊ゲンダイDigitalの見解ですが:
同親方は、現役時代の2019年春場所優勝インタビューの際に、勝手に三本締めの音頭を取って協会から譴責処分を下されるなど、計3度も処分を受けていることも、問題視された。加えて北青鵬への指導が師匠としての素養、自覚が大きく欠如していると判断され処分に加えて、三月場所は所属する伊勢ケ浜一門(宮城野部屋含めて6部屋)が任命した師匠代行が部屋の監督を行うとともに、4月以降は無期限で伊勢ケ浜一門が宮城野部屋を預かり、師匠、親方としての指導、教育を行うことを通達した。事実上の「親方召し上げ」となりました。
現役時代にもっと厳しい指導をしなかった協会のいきさつは兎も角、過去の例に倣えば:木瀬親方(元幕内・肥後ノ海)の不祥事による二階級降格となった上に、2年後に北の湖部屋に吸収された事やかつて理事を解任されて二階級降格、協会も去ることになった貴乃花親方を重ね合わせ、宮城の親方も「廃業待ったなし」の危機 と報じています。

写真:2人揃って謝罪したが…(C)共同通信社© 日刊ゲンダイDIGITAL 

日刊ゲンダイDigital:
「師匠としての素養、自覚が大きく欠如している」
宮城野部屋の北青鵬(22)による弟弟子への暴力問題。昨23日、日本相撲協会は師匠の宮城野親方(38=元横綱白鵬)を厳しく叱責した。
北青鵬の暴力行為に対する調査結果と処分内容を発表。北青鵬は自主引退を認めてこれを受理、宮城野親方は理事からの二階級降格、20%の報酬減額3カ月の厳罰処分を下した。
相撲協会が発表した数枚のレポートは、暴行事件の詳細を記した生々しい内容だった。
同親方は一昨年7月場所中に北青鵬が2人の弟弟子に顔面の平手打ち、付き飛ばしなどの暴行を加えたこと、以降も睾丸を平手打ちしたり、殺虫剤スプレーに火をつけて弄ぶなどの暴力行為を把握していたにもかかわらず、北青鵬に直接確認、注意せず、協会にも報告をしなかったという。
しかも、協会が今年1月に同親方らを内部ヒアリングした際には、部外者である番組制作会社社員を同席させ、その人物が所属力士に北青鵬の暴力行為に関して「口止め工作」をしていたことが判明。これが調査協力義務違反に当たるとした。
■師匠としての素養、自覚が大きく欠如
同親方は、現役時代の2019年春場所優勝インタビューの際に、勝手に三本締めの音頭を取って協会から譴責処分を下されるなど、計3度も処分を受けていることも、問題視された。
協会はこうした同親方の数々の言動は師匠としての素養、自覚が大きく欠如していると判断。処分に加えて、三月場所は所属する伊勢ケ浜一門(宮城野部屋含めて6部屋)が任命した師匠代行が部屋の監督を行うとともに、4月以降は無期限で伊勢ケ浜一門が宮城野部屋を預かり、師匠、親方としての指導、教育を行うことを通達した。事実上の「親方召し上げ」である。
そんな宮城野親方に対する処分を巡って、角界には「廃業待ったナシ」との声すらある。
宮城野親方と同様に親方を召し上げられたのが、2010年5月、暴力団関係者へのチケット手配が発覚した木瀬親方(元幕内・肥後ノ海)だ。
二階級降格となった上に、部屋は出羽の海一門の預かりに。その後、木瀬部屋は閉鎖され、「一同預かり願い届」が提出されて、所属力士や行司らは北の湖部屋に吸収された。
「木瀬部屋は2年後の2024年4月に閉鎖処分が解除され、“再興”した。当時の理事長だった北の湖親方の温情があったともっぱらです。宮城野親方は現役時代から横綱らしからぬ言動が問題視され、協会も手を焼いていました。協会内から、処分が厳しすぎるなどといった宮城野親方を擁護する声は聞こえてこない。そのまま、部屋消滅、廃業の可能性はゼロではない」
とは、ある親方だ。
真冬並みに冷え込んだ東京の宮城野部屋前ではこの日、同親方と北青鵬による謝罪会見が開かれた。同親方は「責任を重く受け止めています」と頭を下げたが、かつて理事を解任されて二階級降格、協会も去ることになった貴乃花親方を彷彿させなくもない。
(引用終わり)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

22日  北青鵬、日本相撲協会に引退届を提出 後輩力士へ暴力行為 23日臨時理事会で処分協議

2024-02-23 08:59:26 | スポーツ
大相撲もさっぱり見なくなって、話題の北青鵬(22)=宮城野部屋が番付面でどんな位置に居るのかググってみました。
3月の春場所には「十両らから東前頭15枚目に昇進して新入 幕」となり将来を期待される若手だと有りました。
北青鵬は1月の初場所で「右膝半月板損傷」の診断書を提出して6日目から途中休場していましたが、相撲通の間では「この休場は訳が有りそう」と噂が有ったとも報じられていました。
どうやら、後輩力士を日常的に殴るなど暴力疑惑が浮上していた様で:
 情報提供により、調査を委嘱された同協会のコンプライアンス委員会(青沼隆之委員長=元名古屋高検検事長)は、21日の会合で北青鵬に引退勧告の処分案をまとめたことが判明していて、北青鵬はこの日までに引退届を提出していたと報じられました。
協会がこれを受理すれば、身長重2メートル5センチと恵まれた体と若さですが「廃業」?
その後は、体を生かして「格闘技の業界」で頑張るのですかね?!
また、師匠の宮城野親方(元横綱・白鵬)も監督責任が問われ、コンプラ委が2階級降格と減俸の処分案をまとめたことも判明しており、将来の理事長を狙う身にも障害となりそうだとか!!
こちらの方が問題が大きいかもしれません。
まだ話題として続きそうな気がします。

写真:21日、日本相撲協会のコンプライアンス委員会に出席した北青鵬

スポーツ報知:
 大相撲の幕内で暴力行為が判明した北青鵬(22)=宮城野=が、日本相撲協会に引退届を提出したことが22日、協会関係者の話で分かった。北青鵬は1月の初場所で「右膝半月板損傷」の診断書を提出して6日目から途中休場したが、後輩力士を日常的に殴るなど暴力疑惑が浮上していた。
 情報提供により、調査を委嘱された同協会のコンプライアンス委員会(青沼隆之委員長=元名古屋高検検事長)は、21日の会合で北青鵬に引退勧告の処分案をまとめたことが判明している。協会関係者によると、北青鵬はこの日までに引退届を提出。22日は東京・墨田区の宮城野部屋に姿を見せなかったが、憔悴(しょうすい)しているという。23日に開かれる臨時理事会で処分が協議されることになる。モンゴルに生まれ、5歳で北海道・札幌市に移住。現役最長身の204センチという恵まれた体格でスケールの大きな相撲を取る大器として期待されてきたが、厳しい処分となる見通しだ。
 また、師匠の宮城野親方(元横綱・白鵬)も監督責任が問われ、コンプラ委が2階級降格と減俸の処分案をまとめたことも判明しており、臨時理事会で協議される予定となっている。
(引用終わり)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

18日 松山英樹が−9猛チャージで逆転V「これ以上望めない」22年以来アジア勢最多のツアー9勝目

2024-02-19 08:23:10 | スポーツ
この所米国でのスポーツ関連の報道はドジャースでキャンプ中の大谷翔平選手に集まっています。
ゴルフではこの試合でしょうか何日目かに「ギャラリーにボールが当たり怪我をした」が、首位に手が届くかも知れない位置との報道チラッと見た気がします。
何と米男子ゴルフツアー:ジェネシス招待◇最終日◇18日(日本時間19日))◇カリフォルニア州パシフィックパリセーズ・リビエラCC(パー71)で、
通算8アンダーでトップと6打差7位から出た松山英樹(31=LEXUS)は、9バーディー、ボギーなしの62と猛チャージ。通算17アンダーで2位と3打差をつけて、逆転で優勝した。
おめでとうございます!!
大体、日本のゴルフプレイヤーが最終日6打差を追い上げて逆転優勝と言うのが凄いですね!!
2022年1月の「ソニー・オープン」以来のツアー9勝目となった。アジア勢では単独最多となったそうで、重ねて凄い事だと思いました。
昨年は体のあちこちが悪かった様ですが、今年は安定して来た様で、「マスターズマスを目指して高めてゆきたい」と高い目標を掲げましたから、ぜひ活躍を見せて欲しいものです。
頑張って下さい!!

写真:トロフィーを掲げる松山英樹(AP) 

日刊スポーツ:
<米男子ゴルフツアー:ジェネシス招待>◇最終日◇18日(日本時間19日)◇カリフォルニア州パシフィックパリセーズ・リビエラCC(パー71)
通算8アンダーでトップと6打差7位から出た松山英樹(31=LEXUS)は、9バーディー、ボギーなしの62と猛チャージ。通算17アンダーで2位と3打差をつけて、逆転で優勝した。
2022年1月の「ソニー・オープン」以来のツアー9勝目となった。アジア勢では単独最多となった。
松山は「パットがよかった。これ以上望めないというようなラウンドだったので、すごくよかったかなと思います。去年までは、いつ痛みが出るか不安に思いながらやっていたのが、今年になってストレスフリーでやっていけているのが、よかったかと思う。今週もかなりいい状態でプレーできた。今週いいプレーをできたのを自信に変えて、マスターズまで時間があると思うので、しっかりと高めていければいいなと思っています」と試合後のインタビューで答えた。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする