王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

東証 大納会 前日日30円安も前年上回る!!

2016-12-31 10:42:18 | 為替 ドル 株式
日経平均終値、5年連続で前年末上回る…大納会

昨日30日東証の大納会が行われました。
日経平均の終値は1万9114円37銭で前日比では30円77銭安でした。
クロージングベルを鳴らすのはこの記事ではクマモンでしたが別の新聞では右端のレスリングの伊調選手が鳴らしているものもありました。

さて今年の株価は日銀の黒田総裁のマイナス金利での「安倍ノミクス」支援策にも関わらず1万9千円台の株価は6日連続で下げ続け2月と6月には1万6千円を割る荒れ模様でした。
日本経済の地力を反映するより海外の事情に左右されたことが良くわかりますし日本の景気を金融政策で何とかしようとするのは無理ですよね。
終値ベースでは連続5年で値上がりと報じています。確かにそうですけど中身はそれほどあるものではありません。

11月以降の相場は「トランプ次期大統領」に期待する世界の金の動きでドルは中国から逃げ出し日本円も売られ極端な円安とそれに引かれて株価が上昇しました。
ここ数日は「東芝の原子力部門でのドヘマ」で一服感のあった相場を大きく下げました。
一休みするには良い折でした。
まあトランプ次期大統領のおかげで一年かけて元に戻った様に見えます。
来年も海外ではトランプ大統領の就任式を前にご祝儀相場が続くでしょうがそれに水をかけるのは何でしょうかね??

世界の市場が連動している仕組みになっていますから投資家は大変です。
小金もちの投資家は気を付けてください。
来年が普通の皆さんにとって良い年になりますよう祈念申し上げます。


写真:クロージングベルを鳴らすクマモン

読売オンライン:
今年最後の株式取引となった大納会の30日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)の終値は前日比30円77銭安の1万9114円37銭だった。

 昨年末の終値と比べると80円66銭高く、年間ベースでは5年連続で上昇した。1978〜89年の12年連続以来の長さで、バブル崩壊後では最長となる。

 ただ、上昇率は0・42%にとどまり、2015年(9・1%)を大幅に下回った。ここ5年の上昇局面で最も低い。

 年末の株価としては、1996年(1万9361円)以来、20年ぶりの高値となる。東証1部の時価総額は計約560兆円で、過去3番目の高水準だった。

 2016年の日経平均は史上初めて年始から6営業日連続で下落して始まり、原油価格が急落した2月と英国の欧州連合(EU)離脱が決まった6月にいずれも1万5000円を割り込んだ。
[引用終わり)
コメント

東芝 米原発事業で3000億円の損失か?!

2016-12-30 08:08:06 | 経済
東芝、米原発事業で3000億円超損失か 銀行に支援要請へ

昨年暮れ3代の社長でざっと10年にわたり不正会計処理を繰り返した事が明るみに出てついには16年春に向けて1万人のリストラを公表した東芝です。
浜爺も びっくりしてこのブログに取り上げていました。
ブログに乗る3人は歴代の社長です。
さて今年の6月新体制になり綱川社長が「信頼回復に努めてまいります」と約束した東芝ですが27日米国での原発関連事業の買収で「ババをつかんだ」様で2000億円から3000億円の減損処理をする可能性を発表しました。

これを受けて東芝株は3日続けて続落で上場廃止の可能性も語られています。
天下の東芝だった大会社がどこまで続く泥濘ぞ!!との体たらくです。

損害は少なめに発表するのは経営陣の常ですから3月期近くになると死屍累々の状態が報じられるかも知れません。
1万人のリストラ程度では済まないかもしれません。
2011年の東日本大震災に」起因する福島第1原発の惨状を深く受け止めれば他国とはいえ原発関連事業に拘る東芝の経営陣の思考回路に問題がありそうです。
「目の付け所がシャープ」でなかったシャープの二の舞かも知れません???
経営陣の品性は大切ですね。しっかり見守りましょう!!


写真:綱川新社長

産経新聞:
経営再建中の東芝は27日、米国での原発事業をめぐり平成29年3月期連結決算で数千億円規模の減損損失を計上する可能性があると発表した。最終損益は1450億円の黒字になる計画だった。米原発事業では昨年も2500億円規模の減損処理を実施しており、2年連続の巨額損失となる。財務悪化懸念を受け、銀行に支援を要請する。

 具体的な損失額は「精査中」とし、来年2月中旬までに確定する。東芝から説明を受けた大手銀行の関係者からは「資本金の2千億円と今期利益が吹き飛ぶくらいの可能性は高い」などと、少なくとも3千億円を超えるとの声が出ている。

 東芝は昨年末、米原子力子会社のウェスチングハウス・エレクトリック(WH)を通じ、米原子力サービス会社「CB&Iストーン・アンド・ウエブスター」を買収した。資産価値を見直したところ、原発建設費用が膨らむことなどで当初の想定を大幅に下回ることが分かり、多額の損失計上が必要と判断した。

 綱川智社長は27日夕、東芝本社で記者会見を開き、「全ての関係者に迷惑をかけ、心よりおわびする」と謝罪した。責任について問われると、「痛感している」とし、「今は処理に真摯(しんし)に当たることに集中する」とも答えた。

 東芝は、不正会計問題に伴う事業見直しなどで28年3月期は最終損益で4600億円の赤字に陥った。29年3月期は主力の半導体メモリーが好調で業績予想の上方修正を続けてきたが、半導体と並ぶ再建の柱に据える原子力事業が足を引っ張る事態となった。

 減損処理の影響次第では東芝の財務基盤は「危険水域」に入る。綱川社長は「資本政策を含めた対応を検討している」と述べ、東芝本体の財務基盤を強化するために資本の増強を検討する考えを明らかにした。

 また、平田政善専務は「速やかに資金繰りの見込みを確定させる」とした上で、「銀行に説明して支援を仰ぎたい」と述べた。

 27日の東京市場で東芝株は急落し、終値は11・6%安の391円60銭だった。一時16%超下げ、東証1部上場銘柄の中で下落率が最大となる場面もあった。



 減損処理 企業が保有する株式や債券、土地などの資産価値が大きく下落した場合に適正な水準まで評価額を引き下げる会計上の手法。買収した企業や投資した事業の経営状況が、当初の見込みより悪い場合も対象となる。投資家にとっては、企業の価値を判断する上で重要な情報になる。東京証券取引所は、上場企業の減損処理に関するルールを厳格に定めている。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)

茨城県北部で地震 震度6弱 !!

2016-12-29 08:29:25 | 環境
茨城県北部震源、高萩市で震度6弱…2人けが

昨日28日午後9時半過ぎTVをつけ流ししながら当面の整理をしているとTVがピロピロピロと警報音が鳴りました。地震速報が流れ地震に警戒する様告知していました。
それから1分後くらいですかここ横浜の南区でもかなり揺れました。
警告を知らなければ「わー!」と驚くくらいですから体感の震度は2以上3以下でしょうかね?!

その後付近で新幹線が止まったとか音声の情報も入りました。
少しずつ地震の情報が分かってきましたが午後9次38分頃茨城県北部の高萩市で震度6弱、日立市で震度5弱をかんそくしたそうです。
気象庁は午後11時45分頃記者会見をして「この地震が東日本大震災の余震」と見立てました。
もう5年半もたっているのですが。

福島原発他原発関連施設に異常はなかった様です。ほっ!としました。
不幸中の幸いこれだけ揺れても命に係わる犠牲者は出なかったようです。
建物の被害も軽い事を祈っています。
余震が1週間ほど続くそうで早く収まるとよいですね。


写真:記者会見する気象庁地震津波監視課長

読売オンライン:
28日午後9時38分頃、茨城県北部を震源とする地震があり、同県高萩市で震度6弱、同県日立市で震度5強を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは11キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・3と推定される。この地震による津波はなかった。2011年3月の東日本大震災の余震とみられる。

 警察庁は災害警備本部を設置し、情報収集を進めている。高萩市の県北医療センター高萩協同病院などによると、同県北茨城市の40歳代女性が自宅の階段で転倒して打撲を負い、60歳代男性も切り傷を負って手当てを受けている。同県によると、午後10時半現在、高萩市石滝地区で190世帯が断水し、440人に影響が出ているという。

 原子力規制庁によると、日本原子力発電の東海第二原子力発電所(停止中)や東京電力の福島第一原発(廃炉)、同第二原発(停止中)など、周辺の原子力施設で地震による異常は確認されていない。

 気象庁はこの日夜、記者会見を開き、青木元・地震津波監視課長は「揺れの強かった地域では1週間程度、同規模の地震や土砂災害に注意してほしい」と呼びかけた。

 各地の主な震度は次の通り。

 ▽震度6弱 茨城県高萩市▽震度5強 茨城県日立市▽震度5弱 茨城県常陸太田市▽震度4 水戸市、宮城県岩沼市、福島県郡山市、栃木県大田原市、さいたま市、千葉県野田市
コメント   トラックバック (2)

日米首脳が真珠湾を慰霊訪問 !

2016-12-28 08:41:57 | 海外
日米首脳が真珠湾慰霊=安倍首相「和解の力」発信

お祖母ちゃんが元気な頃は「暮には急ぎ仕事をするな!」と注意されたものでした。気忙しい中で(大事な)仕事をするなとの事でしょう。
27日早朝安倍首相は真珠湾のアリゾナ上の追悼施設を慰霊のためハワイに到着しました。
その後米国の国立太平洋記念墓地で献花、次いで日本人墓地でも献花そして午後も慌ただしく所要を片付け夜は日本人と夕食会の様でした。
献花の様子はTVのニュースショーで報道されていました。

そして28日早朝オバマ大統領と安倍首相は追悼施設で献花と黙とうをしたそうです。
仏教徒だとしても数珠を手に「般若心経」なんかを唱えてはまずいのでしょうかね?
最後は安倍首相による「reconcile 和解」を世界に向け広めると宣言したようです。

個人的には日本のハワイ空襲、米国の広島長崎原爆投下を許せる人も許せない人もいまだいるのは事実です。でも国家間で70年位所も前の話を恨みに思って「和解が進展しない国が近くにあります」
国としては「精神的に高い場所に向かった」とは思います。

安倍首相は退任するオバマ大統領に対する義理は果たしました。
この後は1か月もまたずトランプ大統領の就任です。
新しい日米関係がどうなるか米中関係も変わりそうな気がします。その余波で尖閣の問題や南シナ海の波が高くなるかもしれません。
しっかり見守らないといけませんね。


写真:献花

時事通信:
 【ホノルル時事】安倍晋三首相とオバマ米大統領は27日午前(日本時間28日朝)、旧日本軍が1941年に米国との戦端を開いた真珠湾を訪れ、犠牲者を慰霊した。首相はこの後の演説で、二度と戦争を繰り返さない決意を表明するとともに、戦後に強固な同盟を築いた日米の「和解の力」を国際社会に向けて発信する。

 日米の首脳がそろって真珠湾を訪れるのは開戦後の75年間で初めて。攻撃を受けて沈没した戦艦アリゾナの上に建つ追悼施設「アリゾナ記念館」で献花、黙とうした。その後、海面に花をまき、哀悼の祈りをささげた。

 首相と大統領はこの後、アリゾナ記念館に臨む埠頭(ふとう)に移動し、演説する。 
コメント

長友さんと平さん イヴに婚約会見 !!

2016-12-25 08:10:03 | 芸能
長友佑都と平愛梨が婚約会見!プロポーズは何と“聖地”のピッチだった!

昨日24日クリスマスイヴの日の話題はサッカーの長友選手(30)と女優の平愛梨さん(32)が都内で婚約会見した件にします。

長友さんはイタリアのインテル所属ですから遠距離恋愛を実らせてめでたく婚約です。
長友氏が帰国の折を利用して平さんの家族に挨拶したり律儀に手続きを進めてきたと報じられていました。
今年6月交際が公になり 長友さんが平さんを「アモーレ」ですと紹介したり「テ アモーレ(愛してます)」なんて言葉も出ましたが「アモーレ」が定着した様です。ついでながら「アモーレ」は2016年今年の流行語のベスト10に入りました。
経験の様子を一部見ましたが「お子さんの数は?」とお決まりの質問に長友さんがウーノ、ドゥーエ ...
と数え出したのでこれはウンディチ(11)と答えるな!と思ったらやはりそうだったようです。平さんは「大歓迎」と答えましたから大したものです。長友さんにはしっかり稼いでもらわないといけません。
平さんは「アモーレ アモーレ アモーレミオ」の気持ちを持ち続けてください。

末永く幸せになってください。


写真:婚約指輪を披露する平さん

サッカーダイゲスト:
12月24日、インテル所属の日本代表DFの長友佑都(30歳)と女優の平愛梨(32歳)が、都内ホテルで婚約会見を開いた。

 今年6月に交際が発覚し、長友が「僕のアモーレです」(イタリア語で「愛する人」の意味)と宣言したことで日本中を騒がせたビッグカップルが、ついに“ゴールイン”する。

 入籍は来年1月29日の予定で、平は以降の仕事をセーブして時期を見てイタリアへ移住。挙式はセリエAのシーズンが終わる5月以降の予定だという。

 会見の冒頭では、2人の軌跡、そして今年2月に聖地サン・シーロ(インテルとミランのホームグラウンド)のピッチ上でプロポーズした際の動画が流された。長友が指輪を手に「俺についてきてほしい。結婚してください」と告げ、平は「もちろん! 大喜び」と返したという。指輪は「ミラノのお店でハートの形で作った特注のもの」と明かした。

 平が「さだまさしさんの『関白宣言』を毎日聞いているんですけど、あのような女性が理想。一緒に生活すると慣れもあるだろうけど、堪え忍ぶ女性になりたい」と明かせば、長友も「彼女は(『関白宣言』の女性に)なれます。こんな素晴らしい女性がこの世に存在するんだなってくらい、気が効いて、思いやりがあり、テキパキと動く。手料理も美味しい」と完全にメロメロの様子だった。

 子供について問われると、長友が「11人ですね。サッカーチームが作れる(笑)」と仰天宣言。すると平が「大歓迎です」とコメントし、すかさず長友も「いいんかい!」と突っ込むなど、会見は終始和やかなムードで進んだ。
[引用終わり)
コメント