王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

小笠原でM8・5の地震 東京周辺にも影響 !!

2015-05-31 07:38:53 | 環境
小笠原で震度5強、1都9県で震度4…M8・5

昨日30日午後8時24分頃小笠原諸島でM8・5の地震が有ったそうです。
M8・5は大きいですよ!

小笠原で震度5強はとも角神奈川県の二宮も同じなそうで町民は驚いたでしょうね!!

さて浜爺なんですが新橋で友人と会食が有り地震が起きたころは弘明寺の店に戻る途中で、京浜急行の車中か液を降りた頃と思うのです。
京急は何事も無く走り駅では浜爺も含め乗客はごく普通に改札を通過しましたから地震を余り感じなかった様です。
9時には店に着き一息入れて土曜ワイド劇場を見てましたから時間的にはそんな所なのですよ。

新幹線や首都圏の在来線も一時運転を見合わせたそうですから良い時に戻ってきました。
エレベータ等に閉じ込められた方も出たようですが死者が出なくて何よりでした。


写真:地震で試合が中断(日産スタジアム)

読売新聞:
30日午後8時24分頃、小笠原諸島の西方沖を震源とする推定マグニチュード(M)8・5の地震があり、東京都小笠原村(母島)と神奈川県二宮町で震度5強、埼玉県春日部市などで震度5弱を観測するなど、全都道府県で震度1以上を観測した。

 この地震による津波の心配はないという。

 気象庁によると、規模の非常に大きい地震が地下深く約590キロ・メートルのプレート内部で発生したため、揺れが広範囲に伝わった。震度4も関東甲信を中心に1都9県で観測され、強い揺れは長く続いた。ただ、震源が非常に深かったことから、津波は発生しなかった。

 川崎市消防局によると、同市川崎区追分町の男性(56)が自宅マンションの屋外階段で転倒し、 肋骨 ろっこつ を折った。埼玉県川口市消防局によると、同市に住む女性(70)が、棚から落ちてきた皿が頭に当たりけがをした。

 気象庁によると、日本周辺でM8以上の地震が発生するのは、2013年5月に北海道で最大震度3を観測したオホーツク海を震源とするM8・3の地震以来となる。この時の地震でも、震源が598キロ・メートルと非常に深かったため、津波は起きなかったという。

 30日夜、記者会見を開いた気象庁の中村浩二・地震情報企画官は、今回の地震が起きた周辺海域では深さ数百キロ程度の震源が深い地震が相次いでいることを指摘。「過去の地震の経験上、強い揺れを伴う余震が起きる可能性は低い」と説明した。

 首都圏の公共交通機関では、地震発生直後から、点検などのため乱れが生じた。

 JR東日本によると、東北、上越、北陸の各新幹線で計7本が運休するなどし、約3万人に影響した。JR東海によると、東海道新幹線も東京―新大阪間の上下線で一時運転を見合わせ、約4万7000人に影響した。首都圏の在来線も山手線や京浜東北線など各線で一時運転を見合わせた。

 国土交通省などによると、羽田空港は点検のため、約30分にわたって滑走路を閉鎖。一部の便の発着に遅れが出た。

 各地の主な震度は次の通り。

 ▽震度5強 東京都小笠原村(母島)、神奈川県二宮町▽震度5弱 埼玉県鴻巣市、春日部市、宮代町▽震度4 東京都小笠原村(父島)、東京都千代田区、群馬県館林市、千葉市中央区、横浜市中区、栃木県栃木市、さいたま市中央区、茨城県取手市、山梨県忍野村、静岡県伊豆の国市、長野県佐久市など▽震度3 宮城県石巻市、福島市、山形県中山町、福岡県柳川市、福井市など
(引用終わり)
コメント

口永良部島噴火 全島民ら退避 !!

2015-05-30 07:19:18 | 環境
口永良部噴火、全島民らが屋久島に避難

昨日29日朝10時少し前、口永良部島 くちのえらぶじま の 新岳 で爆発的噴火が起きました。
島民と観光客ら137名が夕方6時前にへりや船で屋久島に避難完了しました。

皆さん手荷物一つ程度で急ぎ避難した様子が覗えます。洗濯物の心配とか牛豚の心配をしていた方もいました。当然畑も心配ですよね。
島民の方には申し訳ないのですが「口永良部島」で噴火と聞いてすぐ地図を持ち出して「屋久島」を頼りに探しました。その他今朝までのTVニュースで小学生が居て中学校があって子供さんが住んでいるのに驚きました。
避難生活がどこまで続くのか、一時帰宅はどうなるのか?
当分は新岳の噴火がどう収拾するのか経過を見守るしか無い様です。
見事な避難行動は昨年8月の噴火を契機に避難計画を作って訓練もして備えが有っての様です。
グッジョブ!!

早く帰島できる事を願っています。

写真:船から降りる島民


噴煙を上げる新岳

読売新聞:
 鹿児島県屋久島町・ 口永良部島 くちのえらぶじま の 新岳 しんだけ (626メートル)で29日午前9時59分頃、爆発的噴火が発生し、島民ら137人が約12キロ離れた屋久島に船などで避難した。

 気象庁の観測によると、爆発的噴火は5分ほど続き、噴煙は上空9000メートルまで上昇した。全方位に火砕流が発生、一部は北西約2キロの海岸に達した。新岳は過去に繰り返し何度も噴火した例があり、同庁は今後も同程度の噴火が起きる恐れがあるとして、厳重な警戒を呼びかけている。

 気象庁は、同10時7分、5段階の噴火警戒レベルを「3(入山規制)」から、「5(避難)」に引き上げた。2007年の噴火警戒レベル導入以来、「5」が出されるのは全国で初めて。

 政府は同日午前、首相官邸危機管理センターに官邸対策室を設置した。

 同町は同10時20分、全島に避難指示を出し、ほとんどの住民が島北西部の 番屋ヶ峰 ばんやがみね の避難所に一時避難。同日午後、全島民118人と観光客ら19人の計137人が町営フェリーや海上保安庁の巡視船などで島を離れ、同5時半頃までに屋久島に到着した。

 この噴火で、口永良部島の向江浜地区周辺に住む男性(72)が火山灰を浴びるなどして額にやけどを負い、屋久島の病院に搬送された。1週間程度の入院が必要という。

 気象庁によると、ヘリからの観測で火口付近で約1メートルの噴石が確認された。広い範囲で火山灰が降り、屋久島の数か所でも降灰が観測されたという。噴煙は午後10時20分現在、上空1000メートル付近まで上がっている。
(引用終わり)
コメント (1)   トラックバック (5)

主婦切られ死亡 同階の男 殺人未遂で逮捕 !!

2015-05-29 07:23:48 | 社会
33歳女性切られ死亡 同じ階の男、殺人未遂容疑で逮捕

このところ全国で殺人、遺体発見、突然の切り付けなどによる大けがなど日本人が狂ってしまった様に見えます。

今になると一昨日27日の午後2時頃ですが豊中市のマンション6階の廊下で殺人事件が起きました。
被害者はこの6階に住む滝畑裕美さん(33)で切られて死亡しました。一緒1歳の坊やにけがは有りませんでした。
さて犯人は同じ階の住人無職の上原亮宏(あきひろ)容疑者(53)で殺人未遂容疑で現行犯逮捕されました。
速報では「犯行を認めているほかつじつまの合わない話」もしてるそうで責任能力を巡って問題が起きそうな気がします。何といっても近隣に「変x人」が済んでいると困りますが予め知る事が出来ませんからも揉め事が起きる事になります。

別紙では滝畑さんは妊娠していたそうです。
謹んでお悔やみを申し上げます。           合掌

写真:犯行のあったマンション

朝日新聞:
27日午後2時ごろ、大阪府豊中市服部西町1丁目のマンションで人を切った、と男の声で110番通報があった。警察官が駆けつけたところ、6階廊下でこの階に住む滝畠裕美(たきはたひろみ)さん(33)が首や腹部から血を流して倒れており、搬送先で死亡が確認された。一緒にいた長男(1)にけがはなかった。府警は、同じ階の住人の無職上原亮宏(あきひろ)容疑者(53)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。

 豊中南署によると、上原容疑者は「刺したことは認めるが、殺すつもりはなかった」と供述。滝畠さん宅のはす向かいの部屋に1人で住んでおり、「(滝畠さんの)子どもが自宅の玄関扉をたたくので数日前に文句を言いに行った」とも話している。署は容疑を殺人に切り替え、この説明の事実関係や動機について詳しく調べる。

 上原容疑者の逮捕容疑は27日午後1時55分ごろ、マンション6階のエレベーター前の廊下で、刃物で滝畠さんの首や腹を切ったり刺したりした疑い。「1階から(滝畠さんと)一緒にエレベーターに乗り、6階で降りた後に刺した」と説明しているという。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)

白バイ隊員 盗撮で逮捕 !!

2015-05-28 07:50:47 | 駄目だ! こりゃ
スニーカーにカメラ付けて?!白バイ隊員を盗撮容疑で逮捕 

割合安定した職業(公務員、教師、医師等)なのに愚行(盗撮、痴漢、ストーカー、詐欺等)で捕まる輩が絶えません。
昨日27日昼前京都府警は同交通機動隊の白バイ隊員の男性巡査(31)を盗撮の疑いで逮捕したそうです。
巡査は公休で市内のコンビニで小型カメラを仕込んだスニーカーを女学生のスカート下に差し出す様子を見つかったそうです。

スマホで一寸なんてのとは一寸違いモノマニアックな気がします。
白バイ隊員といえば厳しい訓練を経てその資格を得て任務に就いていると思います。
当然首でしょうが府警も金と時間を無駄にしてしまいました。

愚行と呼ぶしかないのでしょうね。困った人です。

産経新聞:
コンビニで女子高生のスカートの中を盗撮したとして、京都府警は27日、京都府迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで、白バイ隊員の男性巡査(31)=京都市左京区=を逮捕した。府警によると、巡査は容疑を認め「盗撮目的でコンビニに行った」と供述している。

 逮捕容疑は27日午前11時50分ごろ、京都市北区のコンビニで、小型カメラを取り付けたスニーカーを使い、同市の高校3年の女子生徒(18)ら2人のスカートの中の動画を撮影したとしている。

 府警によると、店の男性オーナーが、巡査が女子生徒らの後ろから近づき、スカートの下に靴を差し出す様子を目撃し110番。駆けつけた警察官が巡査に職務質問をしたところ、犯行を認めたという。巡査はこの日、公休日だった。

 府警によると、押収したカメラは縦約7センチ、横約2・5センチ、高さ約1・5センチの角型で、巡査は「電器店で購入した」と話しているという。また、カメラ内には複数の女性のものとみられる同様の動画が記録されており、府警が調べている。

 小西雅弘交通機動隊副隊長は「隊員が逮捕されたことは誠に遺憾。指導を徹底し、再発防止に努める」とコメントした。
(引用終わり)
コメント

全焼民家から3人の遺体 所帯主を逮捕 !!

2015-05-27 07:55:45 | 社会
全焼民家から3人の遺体=銃刀法違反容疑で住人男逮捕―愛知県警

昨日24日朝4時25分頃豊田市の民家から煙が出て全焼した民家から3人の遺体を発見したそうです。
それから2時間半後県警は岡崎市でこの家の所帯主の男を印鑑店で出刃庖丁を持って騒いだところを銃刀法違反容疑で現行犯逮捕したそうです。

さて火災現場では一緒に暮らす義母、妻と娘の三人と連絡が取れず死亡したのは三人と見ており男も首を絞めて放火したと供述しています。
妻が印鑑店の夫妻?から8000万円をあのかも」詐取された様な事も述べている様で何らかの金銭トラブルが有ったのかも知れません。

それなら何で家族を3人も殺して火をつけたのでしょう?

もう少し取り調べが進まないと事情が理解できません。
追っての報道が有りますかね!?


写真:全焼した住宅

時事通信:
26日午前4時25分ごろ、愛知県豊田市太田町の住宅2階から黒い煙が出ていると、近くの住民から119番があった。木造2階建ての住宅と車庫が全焼し、性別不明の3人の遺体が見つかった。県警は約2時間半後に同県岡崎市内で、この家に住む男を発見。出刃包丁など刃物2本を持っており、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。

 県警足助署によると、逮捕されたのは世帯主のアルバイト松井芳治容疑者(65)。出火直後に自ら近所の住民に消防への通報を依頼し、乗用車で外出したとみられ、岡崎市の印鑑店にいるところを警察官が取り押さえた。

 その際、松井容疑者は店内でタオルを巻いた包丁を手に持ち、もう1本は新聞にくるんで腰に差していた。車も近くの駐車場で見つかった。

 一緒に暮らす80代の義母、60代の妻、30代の娘と連絡が取れていないことから、県警は死亡したのはこの3人とみて、同容疑者から事情を聴いている。

 松井容疑者をめぐっては、県外に住む息子が4月、「両親が詐欺被害に遭ったようだ」と足助署に電話で連絡。今月上旬には本人が豊田署を訪れ、「妻が8000万円をだまし取られたようだ」と相談していた。

 火災現場は山に囲まれ、民家が点在している地域。近所の住人らによると、松井容疑者は以前、自動車関連の工場に勤務し、四十数年前に婿養子となった。今年4月からは地区の組長を務め、地域住民に市の広報や回覧板を配るなどしていたという。

 知人男性(67)は「松井さんは真面目な方。きのう昼に自宅で会ったが特段変わった様子はなかった。包丁を持っていたと聞いてびっくりしている」と話した。 
(引用終わり)
コメント