王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

鳩山首相 施政方針演説

2010-01-31 07:47:28 | 政治
「いのち守る」政治に全力=景気対策、切れ目なく実行-首相施政方針(時事通信) - goo ニュース

28日午後第174回通常国会の衆参本会議場で鳩山首相が50分に及ぶ長い「施政方針」演説を行いました。

冒頭「いのちを守りたい」と語りかけその後も「いのちの大切さ」を訴え先に訪問したインドの故ガンジー首相の「七つの社会的大罪」を取上げそれに沿うべく「政治理念」を国民に提起するという格調の高い出だしだったようです。
爺は親切なブロガー飯大蔵氏が演説全文を載せてくれたページが有りましたのでそちらをチラッと斜め読みにしました。

マスコミ一般の評は「理念の割に中身が薄い」との事です。
爺もそう思いました。頭でっかち尻つぼみの感じがします。

恐らく鳩山首相もそして原稿を書いた補佐官も「オバマのスピーチ」並みの物を意図して書いたのでしょう。
しかし現下の日本の情勢は「美しいレトリック(修辞的表現や言い回し)」では繕えぬ状態です。
ガンジー「七つの大罪」の一つ「労なき富」では鳩山氏に「お前だろう」「税金返せ」とか大分野次が飛びました。
その点でみれば「政治は信頼がないと成り立たない」という原則は正しく鳩山首相の言葉は上滑りしている感が否めません。

それは置いておくとしても「いのちを守りたいとの理念」を実現する為10年度予算を組んだとの発言はいただけません。
既に予算の大綱は自公政権の下で仕上がっていたものに9月の政権交代で連立政権色を組み込んだもので、そこに小沢幹事長の追加要求が加わり何とも方向性の無い予算案になってしまいました。

まず理念を語ったのですから次に財政再建の理念を語らねばなりません。
864兆円(09年9月末)の国債と借入金の残高をどう整理するのか?
その為に1兆ドル(90兆円)に上る外貨準備をどう有効利用するのか? つい2年前は円貨換算110兆円の価値だったものが円高で20兆円飛んでしまった。抱えていることで僅かな金利以上のものを失っているのです)
責任ある経済財政運営だが
トヨタやホンダのリコールを見聞きすれば「本当に輸出依存で大丈夫なのか?」と思わないのであろうか? 
保育園幼稚園を整備するのは良いけれど:
育児に手のかかる母親をパートに出さなくても一家が食える賃金体制を構築する事を提案するのが筋だろう
「日米関係の深化」とは実際何をすることなのであろうか?
「普天間基地移設」を拒否して代替基地の提供を拒み「グアム島」へ海兵隊基地を撤去させても「日米関係」は些かの揺るぎも無いとの関係ならそれは正しい。
ただ「海兵隊」の様な海外強襲部隊(敵前に橋頭堡を築く役目)の駐留が日本防衛に役立つと結構信じている人が多いから中々微妙である。

つまるところマニフェスト(政権公約)の何が出来て何が出来なかったのか?その辺りを丁寧に説明する必要はあったのではなかろうか?
「永住外国人の地方参政権」は連立与党の合意を大切にすると鳩山首相は「連立合意を大切にする」と言ったがそもそも「マニフェスト」の関係は?

あれやこれや「小沢幹事長の4億円の問題」で参院選まで視界不良である。
景気を良くして雇用を安定させてとの国民の願いとずれがある。
それでも10年度予算案は年度内に成立させて欲しいものです。
お願いします。


時事通信:
鳩山由紀夫首相は29日午後の衆院本会議で、就任後初の施政方針演説を行った。首相は冒頭、「いのちを、守りたい」と述べ、厳しい経済情勢を踏まえ、2010年度予算案の早期成立と雇用の確保に全力を挙げる方針を表明。懸案の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関して、「5月末までに具体的な移設先を決定する」と重ねて強調した。自らの資金管理団体の偽装献金事件については、演説後半で「国民に多大の迷惑と心配をお掛けしたことを改めておわび申し上げる」と陳謝するにとどまった。

 首相は、10年度予算案を「いのちを守る予算」と名付け、09年度第2次補正予算と合わせ、景気の「二番底」を回避するため「切れ目ない景気対策を実行する」と強調。「コンクリートから人へ」の考え方を踏まえ、公共事業費から社会保障・文教科学費に予算を重点配分したことを「政権交代の成果」と訴え、重点政策である子ども手当創設や高校授業料の実質無償化などを実現させる決意を示した。

 また、雇用の確保は「緊急の課題」とし、新成長戦略に基づき環境・エネルギー、医療・介護・健康各分野の成長を促進し、新たな雇用創出を図る考えを表明。一方、公共サービスを市民やNPO(民間非営利団体)などが担う「新しい公共」の概念を打ち出し、担い手拡大のための寄付税制の拡充を含め、「5月をめどに具体的な提案をまとめる」と明言した。

 財政健全化策として、複数年度の財政指針となる中期財政フレームや財政運営戦略の策定を掲げるほか、特別会計も含めた事業仕分け第2弾などにより、「総予算を全面的に組み替えていく」と訴えた。  (引用終わり)
コメント   トラックバック (11)

真央が逆転優勝

2010-01-30 08:04:22 | スポーツ
真央が逆転優勝=鈴木は2位-4大陸フィギュア〔五輪・関連〕(時事通信) - goo ニュース

韓国の全州で開催された4大陸フィギュアで浅田真央さんが優勝しました。
おめでとう御座います。

真央さんは良く頑張りました。
まず敵地?での競技。そして直前にコーチが体調不良で同行せず。滞在のホテルでは盗撮騒ぎと心身ともに厳しい状況でした。よく頑張りました。

しかし爺の様な素人が見ても問題は有るようです。
まず最大のライバルキムヨナが出場していなかった。彼女が出ていたら得点190点台が出ていなければ優勝は如何であったか?
SPに於ける回転の切れが悪く高得点を取れなかった事、それが総合得点に影響し190点台を出せなかった。
とは言え男でさえ日によって体調に並が有るのに「若い娘さんがあんなに冷える(多分)リンクで練習を積めば体調に波があって不思議は有りませんからね」

まああんな事こんな事をよく飲み込んで早2月に迫ったバンクバーで頑張って「金メダル」を手にして欲しいものです。


時事通信:
【全州(韓国)時事】欧州以外の地域の選手で争うフィギュアスケートの四大陸選手権第3日は29日、当地で女子のフリーが行われ、バンクーバー五輪代表の浅田真央(中京大)が合計183.96点でショートプログラム(SP)の3位から逆転し、2大会ぶり2度目の優勝を果たした。

 浅田は2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、その後も大きなミスのない滑りを見せ、フリーでトップの126.74点をマークした。

 同五輪代表でSP首位の鈴木明子(邦和スポーツランド)はフリーでは2位となり、合計173.72点で2位。今井遙(東京・日本橋女学館高)は155.29点で5位だった。

 アイスダンスはケイトリン・ウィーバー、アンドルー・ポジェ(カナダ)組が合計166.16点で優勝した。 (引用終わり)
コメント (2)   トラックバック (6)

朝青龍 解雇も! 酔って乱暴

2010-01-29 13:33:19 | スポーツ
朝青龍解雇も!2・4にも理事会で処分へ(スポーツニッポン) - goo ニュース

朝ウェブニュースを見ていたら朝青龍が初場所中の16日に起こした「泥酔暴行事件」は自身のマネージャーに対してでなく「通りすがりの一般人」を殴打。
鼻の骨を折るほか打撲傷をあたえたとか。
週刊新潮の最新号に「朝青龍の酔虎」振りが載ってしまったそうだ。
爺も近くの本屋で立ち読みして来ました。

暴行を受けた方は「朝青龍と面識はある」様です。有るからと言って「横綱が一般人に手を出して良い理由はなにもありません」

28日の理事会では高砂親方は「示談した」と報告したそうですが「示談書を見せなさい」との吉野監事の言葉に「示談に向けてーー」と前言を翻したとか。

高砂親方は朝青龍を管理できていないし(それはモンゴルに帰国しサッカーに興じていた件以降しばしば見られたが)加えて危機管理もできていなかったのでしょう。

さあこれから金を渡して「示談成立」するか?
よく知りませんが「裏業界の人が誠意を見せろ!」とは一声300万円だそうです。
暴行を受けた方は「場所が終わるまで待った」のに横綱側から挨拶なしですから最低500万円、新聞沙汰になりましたから領収書無しで1000万円は必要ですかね?
示談の相場はどんなものでしょう。

成立すれば2月4日の理事会は「厳重注意」ですむか?
新聞記事の様に「相撲界追放」なんて結果に及ぶだろうか?
たまたま「貴乃花親方立候補」のエントリーで書いたが、追放となると「白鳳の一人横綱」
大関は「日馬富士」も絶対強いと言えないし後は不甲斐ないのが多い。
待っていたように「横綱に推挙」できる力士が見当たらない。

新理事長も頭が痛いことであろう。
それでもどうでも幾らかは「相撲協会の刷新」らしい事をできるでしょうか。
1日の理事選結果共々目が話せません。


スポーツニッポン:
大相撲の横綱・朝青龍(29=高砂部屋)に厳罰処分が下される可能性が出てきた。16日未明に都内で起こした暴力騒動の被害者が個人マネジャーではなく一般人男性と判明した問題に関し、28日に東京・両国国技館で開かれた日本相撲協会理事会で、元警視総監の吉野準監事(75)が事実関係の説明と処分を検討する理事会の開催を要求。被害者が警視庁麻布署に被害相談に訪れていたことも判明した。早ければ2月4日の理事会で解雇を含めた処分が検討される。

 朝青龍がいよいよ崖っ縁に追い込まれた。初場所中の16日未明に起こした泥酔暴力騒動で、この日の理事会で師匠の高砂親方は「(被害者とは)示談した」と状況を説明した。ところが、外部役員の吉野監事が「示談書を見せてください」と詰め寄ると、慌てて「作っていません」と回答。元警視総監の厳しい追及に「それ(示談)に向けて一生懸命やっています」と軌道修正した。一連の経緯についても高砂親方の説明には具体性が欠けており、武蔵川理事長が激しくしっ責する場面もあった。朝青龍に対する約10分間の討議中、他の理事は沈黙していたが、吉野監事は「早急に事実関係を調べ、理事会に報告して処分を議論すべき」と提案。理事長が高砂親方に厳命した。

 この日は被害男性が麻布署に被害相談に訪れたことも判明した。同署によると、男性は16日午前4時すぎ、東京都港区西麻布を車で通り掛かった際、交通事故処理をしていた同署員に「車内で朝青龍に殴られた」と訴え出た。男性が「(朝青龍が)謝罪してくれるなら被害届は出さない」と述べ、朝青龍が酔っていたこともあり、同署も詳しい事情は聴かずに帰した。男性は初場所が終わった翌日の25日に「まだ謝罪がない」と診断書を持って被害相談に訪れたが、被害届は出していない。同署は今後、傷害や暴行容疑などで正式な被害届が提出された場合、朝青龍からも事情を聴く方針という。

 吉野監事は「警察も公正にやるでしょう。有名人だからといって手加減はないでしょう」と分析。その一方で「厳重注意は処分ではありません。結果によってはそれ以上のものが必要。警察の状況を聞かずに独自に処分した方がいい」と協会に厳しい対応を求めた。武蔵川理事長は「それ(報告)によっては(理事会も)…」と明言を避けたが、場所中に一般人を暴行したうえに虚偽報告は許されない。武蔵川理事長は25日に朝青龍を厳重注意としたが、早ければ来月4日に行われる理事会で解雇を含む厳しい処分を受ける可能性がある。

 朝青龍はこの日夜、都内で楽天前監督・野村克也氏の監督通算1500勝を祝うパーティーに出席予定だったが急きょ欠席。高砂親方は理事会後、報道陣の質問には答えずに帰りの車に乗り込んだ。日増しに立場が危うくなる問題横綱に弁解の余地はなさそうだ。

 ▼村山弘義理事(弁護士)事実関係をきちんと調査したうえで、理事会で報告してもらいたい。横綱(の品格)にかかわる大事な問題だ。

 ▼伊藤滋理事(早大特命教授)バカなことをしたね。本当のことが分からないので、もう一度きちんと調査してほしい。(引用終わり)
コメント (5)   トラックバック (16)

貴乃花親方 理事選立候補届け出 

2010-01-29 08:26:38 | スポーツ
貴乃花親方ら11人届け出=4期ぶり投票へ-相撲協会理事選(時事通信) - goo ニュース

昨日夕刻のニュースで貴乃花親方が相撲協会理事選に立候補する場面を見ました。
届け出受付の場所(恐らく選挙管理委員会の事務局)で帳面に筆で記帳する貴乃花親方の筆跡が見事なことに驚きました。
ついでながら他の親方連の筆遣いも見事なものと驚きましたよ。

さて貴乃花親方の立候補がきっかけで「相撲協会の理事選」の投票方法が改められるそうです。文科省がチェックを入れたんだとか?!

従来は「立会人の親方に票を見せて投票箱へ」だとか。これでは投票する側の自由意志は束縛されてしまう。

まあ常識的には「立候補者11名の名前を印刷してある投票用紙」を配り選ぶ理事の名前の上に○を付けるのが筆跡鑑定?で裏切り者を追跡するなんて事を避ける無難な方法かも。
ひょっとして漢字は読めない人(外国力士)の為、櫻とか犬とかその理事を顕すアイコン(紋所)が要るか?
その場合は候補の上に番号を付ければ間に合いそう。

さて貴乃花親方は理事になり何をしたいのでしょう。
嘗て:
学校教育の場に相撲を組み込みたい(恐らく柔道や剣道の様に)
年間の場所数を減らす
年俸制
床山呼び出しの待遇改善など
を口にしていたと思う。
古い親方衆から見るといろいろ利権に絡んだ問題に手を入れられる事に繋がるのかも知れない。
細かいことは爺は分からないが「両横綱は外国人」で日本人の大関人の不甲斐なさをみれば
何か手を入れないと先が見えない事も確かだよ。
貴乃花親方もTVの前で折角の機会だったのだから「要点だけでも話せば良かった」のに!
投票が2月1日だそうですからその内漏れてくるかもしれません。
まず結果に注目しましょう。


時事通信:
日本相撲協会は28日、任期(2年)満了に伴う理事、副理事選挙の立候補を受け付け、理事選には二所ノ関一門を離脱した貴乃花親方(元横綱)をはじめ、予定されていた11人が届け出た。定数10(外部理事を除く)を超え、4期(8年)ぶり4度目の投票となる。投票は2月1日に親方ら111人の評議員で行われ、即日開票される。

 理事候補は現理事長の武蔵川親方(元横綱三重ノ海)、前理事長の北の湖親方(元横綱)ら現職8人と新顔3人。これまで貴乃花親方支持を明確にした親方は6人で、本人を入れた7票から当選確実な11票を目指して上積みを図るが、ほかの陣営も引き締めに努めている。

 副理事には現職の不知火親方(元関脇青葉城)ら3人が立候補。定数と同じだったため無投票で当選が決まった。

 理事長は投票日の新理事会で互選するが、改選理事に2人の外部理事も加えた12人で選ぶことを、この日確認した。(引用終わり) 
コメント (2)

2次補正予算が成立

2010-01-29 07:22:02 | 政治
2次補正予算が成立=「二番底」回避を期待-政府・与党(時事通信) - goo ニュース

昨日午後09年度の補正予算案が参院本会議で可決され成立しました。
取り敢えず良かった良かった。
7兆2千億円の支出で景気の下支えに効果を発揮して欲しいものです。

一国の景気に掛かる事柄ですから「祈るような気持ち」とか「そうなるのを願う」なんて台詞は「信仰の問題」とは違うのですから一寸迫力に欠けます。

ではどうなら良いのでしょう?
一部識者や自民党も発言していましたから「昨年中に2次補正予算を上げる(成立させる)」事は政治問題として有意義だったでしょうね。予算が実行されて効果が出るにはリードタイム(待ち時間)が居るのですからね。

とにかく効果が出るのを見守りましょう。

先にも書きましたがマスコミ報道の25日衆院通過28日参院通過で成立の見通し通り。
衆院予算委員会前には小沢幹事長事情聴取、参院予算委員会中には平野官房長官による「普天間基地移設問題」に関する「移設反対の市長当選を無視するような発言の繰り返し」にも関わらず粛々と「2次補正」は審議され??成立しました。

これから10年度一般会計予算案の審議ですが「審議中に何が飛び出して来るでしょうか」
「代替基地」は益々残り時間が少なくなります。小沢幹事長の件で検察は「明白な証拠」を出せるでしょうか?
TVニュースで見ると「オバマ大統領」も失業率10%支持率50%割れと厳しい状態に加え上院では民主党が安定多数で居られる議員数を1名欠いたとか。「オバマ大統領のチェンジ」も厳しいようです。
オバマ大統領の轍を踏まないよう鳩山首相には頑張ってもらい取り合えず年度内に10年度予算を成立させて下さい。
お願いします。


時事通信:
2009年度第2次補正予算は28日午後の参院本会議で、与党などの賛成多数で可決、成立した。改正雇用保険法など関連2法も成立。政府・与党はこの後、10年度予算案の年度内成立に全力を挙げる。野党側は、鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長の「政治とカネ」の問題を引き続き取り上げ、政府・与党に揺さぶりを掛けていく構えだ。

 2次補正には自民、共産両党が反対した一方、公明党は「国民生活が少しでも改善する」との理由で賛成に回り、野党の対応は分かれた。

 2次補正は、7兆2000億円の緊急経済対策が柱。求職中の生活困窮者に対する住居対策(700億円)やエコカーの普及促進(2600億円)など、緊急性の高い「雇用」や成長分野とされる「環境」に重点を置いた。政府・与党は補正執行により景気の「二番底」を回避したい考えだ。 (引用終わり)
コメント