王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

猪瀬知事 五輪招致で不適切発言!?

2013-04-30 21:05:32 | スポーツ
他候補都市、批判の意図ない…猪瀬知事が反論(読売新聞) - goo ニュース

どんな立場でもトップセールスと言うのは両刃の剣の様です。
猪瀬東京都知事が連休前にNYに行って市長と会っていました。
単純な浜爺は「猪瀬知事が都営地下鉄の24時間運航を都庁の職員や組合員に印象付けるため、すでに実施のNY市を訪問」下とばかり思っていました。
もっともそれだけでは連休前にNY訪問は費用対効果が悪いですよね。序に2020年の五輪招致のロビー活動を実施したとか?!
五輪招致をNYでやる優位性はなんだったのでしょう。
判りません??

善意で考えればNYも米国の東海岸にありますからつい先日起きたボストンのテロについていろいろ見聞きする機会が多かったのだろうと思います。でもホームグロウン(自国製のテロ)と呼ばれる自国民或いは自国に永住権などのある人間によるテロですから海外から入り込んテロを行うでやり方とテロの質が変わってきているんですね。
この辺りの情報刷新の能力に猪瀬知事とその幕僚部はかけていた様に思えます。
猪瀬知事は会見の最後に一寸語った部分がと当初言い訳に勤めていましたが後に誤った発言としてその部分は撤回した様です。
仮に猪瀬知事がイスラムに対し当初語った考えを持っているとしても、五輪招致の文脈の中でイスタンブールやスペインの施設の建設遅れやイスラム諸国に言及してはIOCの憲章に違反しているとみられるのは仕方が有りません。

トップセールスの失敗の典型ですね。残念です。
どうなりますか? しばらくは見守るしかありません。


写真:猪瀬東京都知事

読売新聞:
米紙ニューヨーク・タイムズが猪瀬直樹・東京都知事とのインタビューの中で、2020年の夏季五輪招致を巡って国際オリンピック委員会(IOC)が禁じた、他の立候補都市の批判や比較をし、イスラム諸国について「互いに争ってばかり」などと発言したと報じた。

 これに対し、猪瀬知事は29日、「他の立候補都市を批判する意図はまったくない」と反論するコメントを出した。

 同紙の27日の記事では、猪瀬知事が立候補都市のイスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)を念頭に「社会基盤や洗練された競技施設をまだ建設していない二つの国と比べてほしい」と言及。さらに、「イスラム諸国が唯一、共有しているのはアラーだけで、互いに争いばかりしている」と語ったという。
(引用終わり)

コメント (2)

牧伸二さん 自殺?!

2013-04-30 08:31:03 | 芸能
牧伸二さん自殺か 「やんなっちゃった節」一世風靡(産経新聞) - goo ニュース

昨日29日昼TVニュースを見ていたら速報で牧伸二さんが未明に自殺したらしいと速報が流れました。
その後少しつつ事情が分かってきました。
前日浅草でのオオトリの席をすっぽかして行方不明になった。翌日になったばかりの0時15分頃自宅付近の丸子橋から多摩川に身を投げたところを通行人に見られています。
遺書な見つからないようですが自殺とみられています。昭和9年生まれ 享年79歳でした。

思い出すのは中学生か高校生になったころ漫談家牧伸二と聞くとウクレレ持って
♪フランク永井は低音の魅力 牧伸二は低能の魅力 ああやんなっちゃった 驚いた♪ と歌っていたのを思い出しました。

平成14年には脳梗塞で倒れたそうです。お酒好きが祟ったのでしょう。60台の終わりですから芸人としては残念だったでしょうね。
加齢による記憶力の減退プラス脳梗塞の後遺症で芸に陰りを感じたのかも知れません?

間違いなく昭和の芸人がまた一人なくなりました。
謹んでお悔やみを申し上げます。          合掌。

写真:元気なころの牧伸二さん

産経新聞:
 軽妙な社会風刺に続く「あーあ、やんなっちゃった、あーあ、驚いた」のフレーズで有名だった牧伸二さん。突然の死はファンや関係者を驚かせた。

 牧さんは東京都出身。温度計の製造会社に勤めていたが、ラジオの素人演芸番組で9回連続名人になり、昭和32年、漫談家の牧野周一さんに入門。35年、文化放送「ウクレレ週刊誌」のレギュラーとなり、ハワイアンミュージックの替え歌「やんなっちゃった節」が人気を呼んで一躍スターに。「あーあ…」の一節は流行語にもなった。38年からは「大正テレビ寄席」の司会者を15年間務めた。

 40年に日本放送作家協会賞・大衆芸能賞を受賞。平成14年に脳出血で倒れたが、リハビリを経て舞台に復帰し、翌年、文化庁長官賞。最近はイベントや演芸場などの舞台を中心に活動していた。東京演芸協会では「牧伸二と100人の芸人たち」を旗揚げし、来月5日の静岡県三島市公演も決まっていた。

                   ◇

 漫才協会会長の青空球児さん(71)の話「駆け出しだったころ、テレビで『面白いじゃないか。頑張れよ』と声をかけてもらった。本当にうれしかった。戦後の演芸界の救世主だったと思う」
(引用終わり)

コメント (2)   トラックバック (4)

参院 山口補選、自民が圧勝!!

2013-04-29 07:42:47 | 政治
参院山口補選、自民が圧勝…参院選に向けて弾み(読売新聞) - goo ニュース

昨日28日夜8時NHKの八重の桜を見る為TVを点けてタイトルが流れ八重が鉄砲を構える場面がでてこの日の話が始まる前に画面に白いテロップが流れ「山口補選 江島氏 当確」と出ました。
秒殺かどうかわかりませんが分殺は間違いのない勝利でした。

安倍首相はじめ自民党幹部は大喜びに違いありません。
これで参院の議席数は与野党84対85と1差になりました。
浜爺は平岡氏がどれだけ票を取るかで民主党に対する地方の力の具合が判るのでないかと思っていました。
結果は:
江島氏 287,604票
平岡氏 129,784票
他    25、944票
     10,096票    投票率38.7% です。低調ですね。
他候補3者の合計のざっと倍ですから圧勝です。
これで夏の参院選で与党が過半数を取るには122議席のうち63議席となったそうです。
このまま大事故大事変でもなければ参院も与党が過半数を占め久しぶりに詰れ国会現象が解消するかもしれません。

でも憲法改正、原発促進が結構「安倍さん 大丈夫かなー!」との気持ちを起こさせます。
その前に議員定数の削減、財政規律の見直し等、身近で大切な問題にも保守本流の良さを見せて欲しいものです。
確りも守っています。


写真:早々と当選を祝う江島氏

読売新聞:
 安倍政権発足後、初の国政選挙となった参院山口選挙区補欠選挙は28日投開票され、自民党新人の前山口県下関市長・江島潔氏(56)(公明党推薦)が、民主党前衆院議員で無所属新人の元法相・平岡秀夫氏(59)(民主党、みどりの風推薦)ら3氏を破って初当選した。

 自民党は圧勝し、夏の参院選に向けて弾みをつけた。

 参院で自民、公明両党の非改選議席は計59となり、夏の参院選で与党が過半数(122議席)到達に必要な議席は63議席となった。

 補選は、昨年の衆院選にくら替え出馬し当選した自民党の岸信夫氏の参院議員辞職に伴って実施された。

 自民党は、安倍首相(党総裁)の地元・山口県での選挙で、首相が初のお国入りをしたほか、石破幹事長ら幹部が相次いで応援に入った。経済に好転の兆しが出ていることや、衆参両院で多数派が異なる「ねじれ国会」解消を目指す政権の取り組みなどを訴え、江島氏の支持拡大につなげた。

 一方、民主党は、党籍がある平岡氏を無所属で擁立して全面支援したが大敗し、党勢立て直しの契機とすることができなかった。選挙期間中は、海江田代表と細野幹事長がともに3度応援に訪れるなど、公認候補並みの態勢でテコ入れした。平岡氏は「脱原発」や環太平洋経済連携協定(TPP)への慎重姿勢などを訴え、野党勢力結集を呼びかけたが、推薦は民主、みどりの風の2党にとどまり、支持に広がりを欠いた。投票率は38・68%だった。
(引用終わり)

コメント (1)   トラックバック (1)

安城市 放火男 逮捕! 連続放火犯か?

2013-04-27 08:15:47 | 社会
タイヤに火、男逮捕=損壊容疑、不審火続く安城市―愛知県警(時事通信) - goo ニュース

昨日26日朝TVニュースの速報で安城市の連続放火に関係するかも知れない放火男を逮捕したと報じました。
男は安城町の職業不詳石崎孝行容疑者(36)で町内の集合住宅の通路に置いてあるタイヤに火をつけた現行犯逮捕です。
石崎容疑者は黙秘をしているとの事で続報はありませんでした。
昨日夜のニュースでは石崎容疑者は「タイヤの放火」については認めていると報じました。

さて問題はこの男が春先から続いている安城市内での連続放火犯なのかどうかです?
2か月で22件 ざっと2日に1件との頻度で市民の不安は察するに余りあります。
犯人像と違うとの説もあり連続放火がこれでめでたく解決するかどうかはもう少し警察の調べを待たなければいけません。
市民の方は早く安眠したい事と思います。
連続放火犯逮捕のきっかけになると良いですね。


時事通信:
愛知県安城市の集合住宅でタイヤなどに火を付けたとして、県警安城署は25日、器物損壊の疑いで、同市安城町の職業不詳石崎孝行容疑者(36)を現行犯逮捕した。同署によると黙秘している。

 逮捕容疑は同日午後8時50分ごろ、同町の集合住宅で、通路に置いてあったタイヤやすのこなどに火を付けた疑い。

 石崎容疑者が放火するところを警戒中の警察官が確認。現場と同じ集合住宅内の自宅に戻ったところを逮捕した。

 市内では3月9日以降、空き家やタイヤなどが燃える不審火が22件続いていた。家屋に燃え移り全焼した火事もあったが、死者は出ていない。大半が夜間に半径約700メートルの範囲で発生しており、安城署は関連を慎重に調べる。 
(引用終わり)
コメント

8月の世界陸上 マラソン 出場枠5人に3人!!

2013-04-26 07:46:47 | スポーツ
涙!衝撃!怒り!女子代表3人だけ/マラソン(サンケイスポーツ) - goo ニュース

悩ましい問題ですね!
国際大会で女子と言えどもマラソンで優勝に絡むには2時間20分を切る様な走りをしないとお呼びで有りません。
それに対し現在の日本女子マラソン界では2時間24分を切って走る選手が限られています。
従って2時間24分を切るかどうかは大甘ですが足斬り条件として当然でしょう。

問題は日本人トップ(これも腰が引けてますよね。外国人がトップである前提の基準ですものね)ですよ。外国人が2人先に入れば3位でもOKになりますものね。
問題は漏れた選手もそのクラブの代表(例えば小出代表)はがっかりしたり怒り心頭の様です。
つまりレースで日本人1位が頭にあり、足斬りの2時間24分以内(それが当該レースであれ過去であれ)の実績が必要であることが意識されなかったのか? はっきりと選手に公示しなかった様に思えますがどうでしょう??

陸連の凡レース回避は英断と思いますが、従来基準を思い切り替えるなら事前にはっきりと該当団体と選手に伝える事が大切な気がします。
そうでなければ外国人を追い抜いて1位に入るか?冒険を避けて日本人で2位狙いの走りが可能になるからです。
どうも陸連が2時間24分を後で声高に適用した風に見えます。
選手個人に付いて言えば選手として「旬」な時季がありますから「選ばれると思っていたら(そのようです)お気の毒です」
国内レースであれ2時間20分台で走って欲しいものです。
期待しています。


写真:落選した那須川瑞穂選手

サンスポ:
日本陸連は25日、8月の世界選手権(モスクワ)マラソン代表として男子で川内優輝(26)=埼玉県庁、女子で2004年アテネ五輪金メダルの野口みずき(34)=シスメックス=ら計8人を選び、発表した。女子は5人の出場枠すべてを使わず3人のみの選出。落選した那須川瑞穂(33)=ユニバーサルエンターテインメント=は悔し涙を流し、00年シドニー五輪金メダルの高橋尚子さん(40)らは陸連の方針転換に困惑した。競歩代表は男女計7人が決まった。

 つかんだと思っていた世界選手権キップは幻だった。昨年11月の横浜国際女子で日本人トップの2位となり、代表入りが有力視された那須川は「こっち(落選)のリアクションは用意してなかった」と、想定外の結果に涙があふれ出した。

 出られるけど出さない-という非情な選考だ。那須川は2時間26分42秒という凡タイムがネックとなった。日本陸連は低迷する競技レベルを引き上げようと、今回から派遣設定タイムを2分引き上げて「2時間23分59秒以内」としたが、クリアしたのは木崎良子(ダイハツ)だけ。24分台で実績もある野口と福士加代子(ワコール)は選出したが、出場枠を2つ余らせた。

 日本陸連の尾縣貢専務理事は「女子マラソンは2大会続けて五輪で惨敗している。引き締めの意味で、入賞を狙えるレベルでないと選考されない方向性を示した」と説明した。これまでは選考レースでの「日本人トップ」を最優先にして代表を選んできただけに、その波紋は大きい。

 那須川を指導する佐倉アスリート倶楽部の小出義雄代表(74)は「枠があるなら使うべきだ。選手のためにならない」と憤り、陸連の次期理事に名を連ねる高橋尚子さんは「衝撃的に受け止めた。次の五輪を考えると、多くの選手に世界の舞台を経験してほしかった」と、選手に国際経験を積ませる機会を手放すことに懸念も示した。

 日本人同士の争いに勝っても、凡庸な内容では代表に選ばれない。海外の強豪についていこうとしない消極的なレースが増えていた日本勢に、ショック療法が与えられた。
(引用終わり)

コメント