王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

「誘拐された」と虚偽連絡掛け持ちバイト抜け出し別のバイト先に出勤25歳女逮捕

2019-06-30 10:14:46 | 社会

今朝30日のニュースです。
名古屋市在住の会社員の女(25)が逮捕されたとあります、彼女は掛け持ちしているアルバイト先の一つを休むため、そのアルバイト先の上司に29日の未明3時(とあります)に「誘拐された」と虚偽の連絡をして110番通報させ警察業務を妨害した容疑で御用!となった様です。
さてその心はですが「もう一つのアルバイト先に抜け出すため」だと言いますから女心というよりこの娘さんの浅慮には驚くばかりです。
名古屋市の会社員で「明石市のアルバイトを1ついれていて抜け出した先の三重県内のアルバイト先に居たのを発見された」との事ですから一人で三人前の働きをしていた様です。それは良しとしますがバイト先の勤務が重なってしまったのですかね? 明石のバイトを欠勤するなら「体調不良」とか「親類の不幸」とかで休めばそれなりですよね! たかがアルバイト 休めなければ辞めればよいだけでしょう?! 「誘拐」なんて言ったら大騒ぎになって「偽計業務妨害で逮捕」となれば明石のバイト先は「首間違いなしでしょう」三重県のバイト先だって「良好な関係を維持」できるかどうかは分かりません?!
その上もとになる名古屋市での勤務だってどうなりますか???
それでなくても忙しい警察関係(兵庫県警だってG20の警備に駆り出されたのでないですか?)なのに小娘一人に振り回されお気の毒に思いました。
捜査に当たった関係者の皆さんは「ご苦労様でした」テロでなくて良かったとホッと胸をなでおろすしか仕方ないかも知れません。

写真:兵庫県警本部
神戸新聞:
兵庫県警捜査1課と明石署などは30日、偽計業務妨害の疑いで名古屋市守山区の会社員の女(25)を逮捕した。逮捕容疑は、29日午前3時ごろ、乗馬関係のアルバイト先の上司に「誘拐された」と虚偽の連絡をして110番させ、警察の業務を妨害した疑い。県警によると、女は「掛け持ちしていた別のアルバイト先に抜け出すためだった」と容疑を認めている。

 通報を受け、県警は40人体制で捜査。女は明石市内でアルバイトの予定を入れていたが、約9時間後の29日昼、捜査員が三重県内で別の乗馬関係のアルバイトをしている女を見つけた。
(引用終わり)
コメント

平塚の海岸に切断遺体女性の死因窒息の疑い

2019-06-29 09:43:56 | 社会

27日朝平塚市の海岸で全裸の女性の遺体を散歩の人が見つけました。その後の報道で遺体は「全裸で太ももから下が切断させていた」という猟奇的な事件でした。
別紙の報道と合わせると、翌28日遺体の夫という会社員の平聖也容疑者(26)=川崎市宮前区神木本会社員が警察に自首したので死体遺棄容疑で逮捕しました。遺体は妻の楓吹(ふぶき)さん(26)で、平容疑者は逮捕前の任意の調べに「他人を見るような妻の目が耐えられなかった」と話し、殺害して海に遺棄したと報じられています。当面は遺体遺棄容疑ですが殺害容疑に切り替えられるのも時間の問題の様です。
夫婦ともに26歳の様で「妻に馬鹿にされるのが耐えられなければ離婚すれば済みそう」なものですがなぜ殺害にまで及んだのか良く判りません?!
当人には人に判らない葛藤が有ったかもしれませんが人生の」残りの分の方向をかなり狭めてしまった事は間違いありません。絞殺された奥様もお気の毒でした。       ご冥福をお祈りします。       合掌

写真:自宅を現場検証
FNN Prime:
神奈川・平塚市の海岸で、太ももから下を切断された女性の遺体が見つかった事件で、司法解剖の結果、女性の死因は窒息の疑いがあることがわかった。
川崎市の会社員・平聖也容疑者(26)は27日未明、平塚市の海に妻の楓吹(ふぶき)さんの遺体を遺棄した疑いが持たれている。
近所の人は、「最初は、若い夫婦が新しい家をきれいにするみたいな感じで、家具の配置をどうするかみたいなのが見えて、仲良さそうだった」と話した。
平容疑者は容疑を認め、殺害についてもほのめかしているが、司法解剖の結果、楓吹さんの死因は窒息の疑いがあることがわかった。
また、両太ももは鋭利な刃物で切断されていたという。
楓吹さんは、首を圧迫されていた可能性もあり、警察は今後、殺人の疑いでも捜査する方針。
(引用終わり)
コメント

G20 開幕 !!

2019-06-28 08:57:24 | 外交
 今朝28日の話題は早朝関東南部を襲った台風3号の被害について書こうと思っていたのですが、夜明け前後に風はなく雨もお湿り程度で何か狐につままれたような気分です。僅かの電鉄で遅れが出ている程度で通勤時の大混乱も無さそうで何よりでした。
さて今日明日と2日にわたり大阪でG20が開催されます。
昨日の夕刻にはトランプ大統領が伊丹空港にご到着! その影響で小松空港に降ろされた路線便が出たとか!! 大阪に所用が有って小松に着いたら困りますよね!😭 
昨日昼にはフランス大統領夫妻が天皇皇后両陛下を表敬訪問されている記事が出ました。午後にはインドの首相ややはり夕刻には習金平国家主席もご到着!
僅か2日で何をどう主催国の首脳として安倍首相は取り纏めるのかと(他人事ながら)心配しましたが経済の問題は福岡のG20蔵相会議で環境問題では軽井沢のG20関係閣僚会議で下処理はしているのですね!! その他イランの問題(これは地域の安全保障にかかわる重大な案件)があります。
米中の貿易交渉や英国のEU離脱の件そしてイラン核合意の件などもロシアのプーチン大統領も来ていますからしっかり個別の首脳会談で筋道がつく問題はつけて欲しいと思います。
予定調和でテロ事件もなく無事シャンシャンと終わって欲しいものです。

写真:伊丹に着いたトランプ大統領
毎日新聞:
トランプ米大統領は27日、主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に出席するため大統領専用機で伊丹空港に到着した。大阪市内のホテルでモリソン豪首相と会談し、3日間の滞在日程をスタートさせた。会談冒頭、日本や豪州との関係について「とてもよく面倒をみてきた」と発言。「巨額の貿易赤字を抱え、軍事面でも助けている」と述べ、貿易、安全保障両面で同盟国との関係が片務的との主張を繰り返した。
 トランプ氏は今回のサミットに合わせて、少なくとも9カ国の首脳と個別に会談する予定。一連の会談を通じ日本など同盟国に対し、駐留米軍経費のさらなる負担や貿易不均衡是正を求め圧力をかける狙いがある。28日に開幕するサミットについて「重要な2日間になる」と語った。
 トランプ氏は29日までの滞在中、中国の習近平国家主席と会談、報復関税措置を繰り返す貿易戦争状態の収束を目指すほか、ロシアのプーチン大統領、サウジアラビアのムハンマド皇太子、トルコのエルドアン大統領らと相次ぎ会談する。【高本耕太】
コメント

生徒“監禁”勤務先の中学校「誠実な先生」

2019-06-27 09:09:17 | 社会

近頃は動機が良く判らない事件がしばしば起きます。
この高崎市で25日の午後起きた誘拐事件もその一つです。
同じ日に神奈川県でも誘拐事件が起きましたがこちらは「金銭が目的」で速攻逮捕となり良くはないけど「金が目当て」分かり易い事件でした。
さて高崎市の誘拐は同市の「中学2年生」が自宅から無理やり連れ去られた跡があり気が付いた母親の通報で「防犯カメラ」等で警察が探し4時間ほどで付近の山中に止めてあった乗用車に居る二人を発見、リアウインドウを壊して犯人逮捕と人質の救出を行ったとあります。犯人は自分の腹に刃物を当て「自殺?」しようとした様ですからその刃物が人質に向いたらと思うと際どい所でした!!
その後の調べで「誘拐犯は私学の(数学)教員で誘拐した娘さんのクラス担任とありますから驚きです」
一般に教職にある人が誘拐犯になる事は驚きですが「金銭の要求にしろ、性的な欲求にしろ」顔見知りの人間を連れ去っては「犯行はバレバレ」ですよね!
或る目的を達したら「人質は殺してしまう」という非情な決意の割には筋書きがお粗末でした。
学校側は真面目な先生と言っていますがはて?どうだったのでしょう??
これも堅気の人と悪い人の境目がなくなってきている証の一つですかね?
速攻逮捕は喜ぶべきでしょうが、なんだか嫌な気持ちの残る事件でした。

写真:犯人の内田先生(ネットより)

日テレ24:
25日、群馬県高崎市で女子中学生を監禁したとして27歳の教師の男が逮捕された事件で、男は女子中学生の担任だったことがわかり、中学校は「誠実な先生で驚いている」などと話している。

この事件は、群馬県安中市の中学校の教師、内田慎也容疑者が、女子中学生を自身の車の中に監禁した疑いで逮捕されたもの。

警察によると、25日午後1時過ぎ、女子中学生の母親から「娘がいない。家の中が荒らされている」と通報があり、警察が捜査したところ、午後4時半過ぎ、高崎市内の山中で2人を発見。女子中学生は軽いけがをしていた。女子中学生は2年生で、内田容疑者が担任を務めていたという。

内田容疑者が勤務する中学校の教頭「大変驚いていることと、大変残念でございます。(内田容疑者は)誠実で真面目な勤務態度も決して悪くない先生」

警察は内田容疑者が自宅から女子中学生を連れ去ったとみて、経緯などを詳しく調べている。
(引用終わり)
コメント

トランプ氏、日米安保破棄に言及米報道、私的会話で

2019-06-26 09:20:00 | 米国(トランプ)関連

24日ブルグバーグ通信社が「トランプ大統領が日米安保破棄について言及した」と報じました.
あちこちググると原文は:
Tramp Muses Privately About Endinng Postwar Japan Defence pact.
とありました。
まず動詞のMUSE ですが他動詞だと(ひそかに心の中で)思うーーとの意
でした。やさしいスペルですがチーとも知りませんでした。英検準1級以上 TOEIC 860点以上に必要だそうで知らないのも当然とホッとしました。
次にPrivtely ですが、これはOfficiallyの反対語ですから米政府の見解でなく個人的或いは個人間でのとの意味でしょう。日本語訳は「私的会話」とあります。
「私的会話」がどうしてすっぱ抜かれたのか? と考えれば 故意に漏らした/漏らさせた と考えるのが妥当でしょう!!
俗な日本語にすれば「日米安保を破棄しようかなーとか友達に言っちゃって」とマスコミに流したのでしょう!! 微妙ですね!!! しかし
これまでのトランプ大統領の発言からブレル所はありません。
米国は日本の防衛のために「多額のドルを使っている」との主張です。
昨年6月にもEUに対しNATO軍の維持に多額の出費 と主張し関税の軽減や湯EUへの輸出を増やすことに成功しました。
日本は「F35の大量買い」「オフショアーイージス2基建設」に加えてG20を前に追加購入の圧力ですね。😵 
早速TVニュースショーでは「沖縄に基地を提供し多額の金を掛けている」と説得しなければーなんてもっともな意見が有りました。
まあそれはそれとして戦後74年経ち、日米安保のあり方 又「自衛権はこれを行使しない」なんて憲法9条あり方を広く議論する時期になっている気がします。

トランプ大統領の発言がきっかけで沖縄の基地が半減でもすればそれはそれで新しい国家戦略を日本は組み立てにとアジアの一角で生き延びられません。
既に識者の一部が行っていますが「米国は米国1極主義を放棄し多極化を目指している」からです。要するに第2次世界大戦で英国に変わり自由主義(或いは資本主義陣営)の王者として世界の警察官はやーめた。と言う事です。
日本政府はこれを「たわごと」と蓋をしG20と7月の参院選を乗り切るのでしょう。野党も安保廃棄を行ってるところは「国民皆兵・9条廃棄」位の対案をシナリオとして」持たなければいけませんがはて?どうなるでしょう?
本当の「国士は誰でしょう? どこにいるのでしょうか?」
若い人に期待します。

写真:24日 トランプ大統領


共同通信:
【ワシントン共同】米ブルームバーグ通信は24日、トランプ米大統領が最近、日米安全保障条約は不平等だとして、近い人物との私的な会話で破棄に言及したと報じた。複数の関係者の話としている。米国だけが日本防衛義務を負い、日本に米国防衛の必要がないことを「一方的だ」と話したという。
 ただ、条約破棄に向けた具体的な動きはなく、複数の政府当局者は「非現実的だ」と話した。
 日米安保条約は1960年に改定。日本国の施政権下における武力攻撃について、米国と日本が「共通の危険」に対処するよう行動すると定める。一方、日本側は米軍への基地提供義務を負っている。
(引用終わり)
コメント