王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

東松山 女性殺害 元同僚の男を逮捕 !!

2019-06-16 09:41:52 | 社会

女性殺害疑い元同僚男逮捕、埼玉 「恨みがあった」

東松山で女性が殺害されそれが発見されたのが13日朝、そして埼玉県警が殺人容疑で無職佐々木康之容疑者(41)を逮捕したのが昨日15日昼過ぎで速攻逮捕でした。お見事!!

被害者は介護施設 職員の渡辺さん(38)で働き盛りですよね。その方が首や胸など数カ所をめった刺しとありましたから素人の浜爺でも「これは交際関係の縺れ」だろうなー?と思いました。

別紙では容疑者は被害者が以前働いていた介護施設の元同僚で容疑を認め「恨みがあった」と述べたそうですから振られたのですかね??  

速攻逮捕のきっかけは別紙によれば:被害者の携帯に容疑者の通話やメールのやり取りの記録が有り(多分)重要参考人として探していた所、15日朝には容疑者の親族に犯行を匂わすメールが届き県警に連絡したのが効いた様です。

交際が縺れるとすぐ凶行に走る事件が多い様に感じます。

亡くなった渡辺さんは何ともお気の毒でした。 謹んでご冥福をお祈りします。        合掌

写真:記者会見する県警幹部(埼玉新聞)

共同通信:

埼玉県東松山市のアパートで、住人の介護施設職員渡辺真澄さん(38)が殺害されているのが見つかった事件で、県警は15日、殺人の疑いで、元同僚の住所不定、無職佐々木靖幸容疑者(41)を逮捕した。県警によると容疑を認め「恨みがあった」と供述している。

 逮捕容疑は11日夕から13日午前7時20分ごろまでの間に、渡辺さん方で、渡辺さんの胸や腹を刃物のような物で刺し殺害した疑い。

 県警によると、佐々木容疑者は渡辺さんが以前働いていた介護施設の元同僚で、15日午後1時40分ごろ、東京都内で身柄を確保された。その際に刃物を所持しており、県警は事件で使われた凶器か調べる。

(引用終わり)

 

コメント

米紙 安倍首相 訪イ を酷評 !!

2019-06-15 09:27:27 | 外交

米紙「安倍氏は初心者」と報じる タンカー攻撃、痛い教訓

 昨日14日夜(多分イランから帰国した)安倍首相はトランプ大統領と電話会談後の記者会見」で」日本関連のタンカーが攻撃された事について「いかなるものが攻撃したにせよ、断固非難する」と述べました。但しイランを責める発言は一切ない様です。

昨日も書きましたが米国は国務大臣に次いでトランプ大統領は電話会談に先立ち「イランがやった」と断じました。

同日米紙WSJはタンカー攻撃に関し「中東和平における初心者プレーヤーが痛みを伴う教訓を得た」と辛口の論票をしました。

新イラン国の首相が41年ぶりに首脳会談で何か仲介が果たせると思ったのですかね? トランプ大統領のメッセージをつたえに行ったとしたら米紙なのに酷い書き方ですよね。まあそれだけイラン問題は利害が複雑かつ雑重層的なのでしょう?!

イランがやったと言ってCIAの手が及んでいたり別のプレイヤー、ロシアやイスラエルかも知れません?或いはイランの資金援助している小口の分子かもしれません???。

まあ日本はこの問題で間違えなく「初心者か初心なプレイヤーは間違えありません」

タンカーはこんな事にで会った様です。

中央部に見える白い影の部分にイランの船が救助に駆けつけたとも右側で吸着機雷を取り外しているのだとも言われています。

こんな風におそわれたのだとか!!

 船員のいない船はどうなるのかと思いましたら、消防艇による消火の後、船員は船にもどり積み荷も被害が無かったと報じられましたからなかなかタフな船ですね。

蚊帳の外「日本」は当面静かに見守るしかなさそうです。

写真:13日 ハメネイ師との会談後 記者会見する安倍首相

共同通信:

【ワシントン共同】米紙ウォールストリート・ジャーナルは14日、安倍晋三首相のイラン訪問中に日本のタンカーが攻撃を受けたことに絡み「中東和平における初心者プレーヤーが痛みを伴う教訓を得た」との見出しで報じた。

 タンカー攻撃で緊張が高まる中東情勢を踏まえ「日本の指導者による41年ぶりの訪問を終え、米国とイランの対立関係は以前より不安定になった」と論評。安倍氏は、イランの最高指導者ハメネイ師との会談で「米国がイランとの誠実な対話を望んでいる」と持ちかけた後に、ハメネイ師から非難を受けたとした。

(引用終わり)

 

 

 

 

コメント

日本運用のタンカー ホルムズ海峡で炎上 !!

2019-06-14 11:13:32 | 海外

日本タンカー、ホルムズ海峡で攻撃受け一時出火…メタノール積載

昨日13日夕刻のTVニュースでホルムズ海峡を通過中の日本タンカーが魚雷攻撃されたと速報されました。

その後様子が徐々に分かって船主が記者会見してました。以下の参考記事によれば「日本の海運業者が運用するタンカーが2度にわたり攻撃を受けて被弾。ついには機関室付近から出火し乗組員は全員救命艇で退避。、付近の船に救助された」との事です。

リベリア船籍のタンカーを三菱系の子会社国華産業が運用し海外ベースの「船員派遣会社?」から21人の乗組員を手配して仕事をしている船が日本船なのか?船のオーナーと運行管理は別物なのが今の常識なのか?良く判りませんが世耕経産相がコメントを出しましたから日本船扱いなのでしょうね!!

さて別紙では早速「米国の国務大臣がイランによる攻撃」と発表しました。

同じく別紙では「安倍首相がイラン訪問で大統領と会談。いろいろ話し合いをしていた最中ですよね」

イランによる米国の人質の解放を(依頼されて)求めたとか? 或いは会談の直前に「米国はイラン制裁をさらに強めた(何かをした様です)」とチラと読みました。

何だか安倍首相のイラン訪問は「子供の使いに見えてしまいそうです??」

本当は「コーヒーでも飲みながらじっくりと話をしないと本音が出てこない」のでないかと思いますがはてどうなりますかね?!

またぞろ「ガソリンの店頭価格が上がるのでないか?」と心配です。

或いはジブチ沖の海賊は少なくなったそうですからホルムズ海峡への哨戒が必要になるかも知れません。

何だかいやな雰囲気です。

写真:襲われたkokuka courageous 号(荷は積んでいませんね)

読売新聞:

国土交通省などに入った連絡によると、中東ホルムズ海峡近くのオマーン沖で13日朝(日本時間13日昼)、航行中の海運会社「国華(こくか)産業」(東京)のタンカーが2度にわたって攻撃を受け、被弾した。乗員21人はフィリピン人で全員避難したが、1人が軽傷という。攻撃者は分かっていない。ロイター通信によると、ノルウェー関係のタンカー1隻も攻撃されたという。

 国交省や同社によると、タンカーは「KOKUKA COURAGEOUS」(パナマ船籍、1万9349総トン)。可燃性のメタノール2万5000トンを積み、同海峡を航行していた13日午前6時45分頃、左舷後方のエンジン付近に突然攻撃を受けた。

 同社の説明では、砲弾による攻撃で、弾は機関室付近まで達して出火した。乗員らが消し止めたが、2〜3時間後、甲板に再度砲弾を受け、全員が救命艇で脱出。付近の船に救助された。タンカーはサウジアラビアからシンガポールに向かう途中だった。現在は現場海域を漂流しているという。

 政府は13日、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。イラン訪問中の安倍首相は関係国と連携し、情報収集と乗組員の安全確保に万全を期すよう指示した。

(引用終わり)

コメント

山形の女医殺害 山形大生を逮捕!!

2019-06-13 09:41:00 | 社会

“女性医師殺害”で逮捕 山形大生 事件後も授業出席

 昨日12日山形の女医さんが殺害された事件で警察は山形大学4年生加藤紘貴(23)を殺人と住居侵入の容疑で逮捕しました。浜爺もTVニュースで目つきの鋭い刑事部長?がいきさつを簡潔に述べる場面を目にしました。

この事件は先月19日に起きていました。この報道もTVで見た覚えがあります。頭部を鈍器で激しく殴られた跡とかその後凶器と思われる血の付いたパターが発見されたと報じられたのも見た覚えがあります。

かなり衝撃的な事件ですがかなり遠くなので怖いなーとの思いは希薄なんです。

陸奥も水戸辺りまで、もう一歩頑張って福島あたり(ここは原発事故で大分位置関係が頭に入りました)迄は何とか思い浮かぶのですが山形となると遠いですね!! 最近は朝BSで「おしん」を再放送しているので酒田が山形県に有るのは思い出していました。

女医さんは東根市に住み村上市の眼科医院の院長で加藤容疑者は山形大学の4年生だそうですが頭の中に位置関係が浮かばないので日本書院の地図とにらめっこして分かりました。 そして山形大は山形市にあるのでしょうし容疑者の住む東原町も(学生がインタビューに答えている話から察すると)学校の近くですよね。そして山形大が何ぼの物かと一寸ググったら地元では大変な名門だそうで知りませんでした。

さて事件ですが被害者の女医さんと加藤容疑者には(目下)接点がないという事ですし現場と容疑者の自宅は直線でも30キロ弱?はありそうです。俗に言う敷勘も土地勘もないような事件で警察は大変だったでしょうね。防犯カメラが役に立ったようで何よりでした。

また刑事部長は「戸締りをしっかりするように!」見たいな注意をしていた気がします。割と平穏な土地で「あまり施錠に拘らない」人が多いのでしょうか??

取り調べが進むと何かが判ってくるかもしれません。金?劣情?トラブル? 

お亡くなりになった女医さんのご冥福をお祈りします。 合掌

  写真:加藤容疑者

FNN Prime:

山形の女性医師が殺害された事件で、山形大学の大学生の男が逮捕された。

男は、事件のあとも授業に出席していたという。

殺人と住居侵入の疑いで逮捕された、山形大学4年の加藤紘貴容疑者(23)は5月19日の早朝、東根市の眼科医、矢口智恵美さん(50)の自宅マンションに侵入し、矢口さんの頭などを複数回殴って殺害した疑いが持たれている。

事件のあと、JR東根駅と山形駅の防犯カメラには、矢口さんの自宅付近の防犯カメラに映っていた男とよく似た男が映っていて、この映像などから加藤容疑者を割り出し、事件に関わった疑いがあるとして任意で取り調べを行い、逮捕した。

矢口さんのクリニックの患者名簿には加藤容疑者の名前は確認できず、接点はわかっていない。

加藤容疑者は、事件のあとも大学の授業に出席し、6月10日も出席していたという。

(引用終わり)

コメント

金融庁報告書「老後2000不足」 炎上!!

2019-06-12 08:55:25 | 政治

「老後2千万円」報告書撤回へ 麻生氏「受理しない」

昨日11日麻生金融担当相は、去る3日金融庁が発表した「高齢社会における資産形成・管理」と題する報告書を「正式な報告書として受け取らない」と閣議後の記者会見で述べました!

既に参院の委員会でも指摘されていますが「では100年安心の年金」はなんだったのか? と野党から厳しく責められており、参院選を前に沈静化を図るための政府の対応の一環と思われます。

問題の報告書も「高齢者が全員1300-2000万円必要になる」と書いてあるのでなく年金収入のみの無職の夫婦の場合の様ですが「年金収入のみでない夫婦」がそんな大金が無ければ成り立たない様な年金では困ってしまうのも事実でしょう! 「100年安心!」は厚労省、2000万必要は金融庁ですが政府としては問題です!!

2004年自公連立政権下で(公明党出身の)坂口厚労相が「100年安心年金プラン」は計画の基礎となる人口推計をその高位(大いに伸びる)の数値をもとにして運用金利も課題に見積もり何とか安心と数字合わせをした事は2007年をピークに日本の人口は減少、官製ファンドを使っての財源運用もリーマンショックを始め世界経済の変動で損を出す出す体たらく。

金融庁の報告書を受け取らねば金融担当相のお立場が守れるとしても???安倍政権の責任はとても免れるものではありません。まあ「100年安心年金プラン」を責める野党も対案はなく「参院選の争点」に扱っているだけですからね。

これまでもカテゴリー「少子化問題」で指摘してきた様に「人口が減る度合いにあわせ政府も地方自治体も支出を削減できない所に問題がある」のです!!

F33戦闘機の100機買いは120億円・一機 で1兆2千億円が後年度に着けが回っています。陸上イージス2基計3000億円(運用費は別途5000億円との話も)を始め 2019年度当初予算は100兆円と止まるところを知りません。これが不都合な真実なのです。都合の悪い報告書を受け取らないなって事では麻生大臣の責めは免れませんがこの程度なのでしょうね!! 一方野党から具体的対案の一つでも二つでも聞きたいものです。 

写真:麻生財務大臣(ネットより)

朝日新聞:

麻生太郎金融担当相は11日の閣議後の記者会見で、老後の生活費が2千万円必要だと明記した金融庁の報告書について、「正式な報告書としては受け取らない」と述べ、受理しない考えを明らかにした。麻生氏は理由を「政府の政策スタンスと異なる」と説明したが、野党から猛反発を受け、参院選を前に争点化するのを避ける狙いだ。

 報告書は3日、金融審議会(首相の諮問機関)がまとめ、金融庁が発表した「高齢社会における資産形成・管理」。金融審議会の総会を経て麻生氏に提出される予定だったが、事実上の撤回に追い込まれた。審議会の報告書が受理されないのは異例の事態だ。

 報告書は長寿化に備えて蓄えである「資産寿命」を延ばすことを呼びかける内容だったが、年金収入のみの無職の高齢夫婦について「(老後の)毎月の赤字額は約5万円」などと明記し、20〜30年生きるには1300万〜2千万円の蓄えが必要と呼びかけていた。

 この表現について、安倍晋三首相は10日の参院決算委員会で、「国民に誤解や不安を広げた」と述べ、不適切だったことを認めていた。野党も同委員会で「(政府が言う)『100年安心』がウソだった」などと批判し、参院選に向けて年金問題で政権を追及する構えを見せていた。

 自民党の二階俊博幹事長も11日、「国民に対し誤解を与えるだけでなく不安を招いており、大変憂慮している」と記者団に述べ、金融庁に対して報告書の撤回を求め、厳重に抗議したことを明らかにした。

 二階氏は「我々は選挙を控えている。そうした方々に迷惑をかけないように党としてしっかり注意したい」と語った。自民党内では、10日の党役員会でも「参院選への影響がある」と不安の声が上がっていた。

(引用終わり)

コメント