王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

堺市長選 現職が維新の会の候補を破る!!

2013-09-30 06:22:38 | 政治
堺市長選、維新敗れる=都構想参加に「ノー」―現職竹山氏が再選(時事通信) - goo ニュース

昨日夜8時NHKの「八重の桜」のタイトルが流れて間も無く「堺市市長選 竹山氏当選確実!」が画面上部にテロップで流れました。
投票所閉鎖の直後ですから「秒殺」でしょう。
8時45分のニュースでは投票後の窓口調査で当確と判断と説明していました。
投票率 50.69%と前回の43.93%を上回っていますが何だか堺市民の反応は冷めている様に見えます。
別紙で得票数をみると:
竹山氏 198,931票
西林氏 140,569票 
ですから 余裕の勝利と言えそうです。まあ秒殺も致し方無い所なのでしょう。

関東から新聞報道で眺めているだけですから現地にどんな因縁が渦巻いているのか判りません。
橋下大阪市長率いる日本維新の会の西林候補が勝って「大阪都構想がより広域になるのか」現職竹山氏の「堺は一つ」が市民の支持を受けるかと見てました。
各紙が論評している様に「広域の大阪都構想にひびが入った」訳ですが、同時に維新の会の地域での元主張が否定されたわけですから橋下氏の国政における影響力が陰る事は避けられないでしょうね。
もっとも橋下氏と松井氏も維新の会の役職を辞職する気はないそうです。

さて堺市ですが人口が84万人程なんですね。鳥取県の56万人より多いですが堺市としての安定性は如何なんでしょう?
信長や秀吉の頃の西洋への輸出入港を抱え自治を謳歌していた頃とだいぶ違う気がします。

どちらの言い分が正しいのでしょうね?!
1期4年ほどの期間を見ると広域構想が正しいのか人口90万人以下でも自立が正しいのか何かが見えてきそうです。
当面は静観でしょうかね


写真:万歳する竹山氏

時事通信:
 任期満了に伴う堺市長選は29日投開票され、無所属現職の竹山修身氏(63)=自民支持、民主推薦=が、地域政党「大阪維新の会」公認の新人で元堺市議の西林克敏氏(43)を破り、再選を果たした。最大の争点だった「大阪都」構想への堺市の参加の是非については「ノー」が突き付けられた形だ。維新の公認候補が知事選、政令市長選で敗れるのは初めて。投票率は50.69%と、前回(43.93%)を上回った。

 維新にとっては、党設立のきっかけとなった政策を地元大阪で否定されたことになり、日本維新の会の国政での影響力や、同党共同代表の橋下徹大阪市長の求心力低下につながるのは必至だ。また、来秋に予定される大阪市での住民投票にも影響が出るとみられる。

 橋下氏は同日夜、松井一郎大阪府知事(日本維新幹事長)と共に、堺市内で記者会見し、「都構想で堺がなくなるわけではないと伝えることが、正直不足していた」と述べた。また、敗北の責任を取って、自身と松井氏が、日本維新、大阪維新の役職を辞する考えはないことを明らかにした。

 都構想による堺市の特別区への分割に反対する竹山氏は「堺は一つ。堺はなくさない」と主張。今年2月に早々に出馬を表明して以来、駅前での演説や市民向けのミニ集会などを重ね、支持拡大を図った。選挙戦では自民、民主両党に加え、共産党、社民党の自主的な支援も受けて、幅広い層に浸透した。

 一方、西林氏は「今こそ堺で大改革をしなければならない。(府と政令市を統合し)ワン大阪で堺を元気にしていく」と強調。橋下氏が連日堺入りして支持を呼び掛けたほか、所属の国会議員や府内選出の地方議員を総動員して臨んだが、及ばなかった。 
(引用終わり)

コメント   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

給食にハエ付きパン 除いて食べるよう学校指導!

2013-09-29 07:01:43 | 社会
給食にハエ付きパン…除いて食べるよう学校指導(読売新聞) - goo ニュース

浜爺が小学生で学校給食が始まった頃ならこの程度のハエの付いたパンはその部分を剥がして食べたかもしれません。
嘗めてた飴を道路に落としてもすぐ拾い上げて付いた砂利をペペット吐き出して嘗めたもんでした。

さて今月2日岐阜県可児市の小中学校で給食に出されたパン100個に小バエが付着していたのが判ったそうですが両校とも(担当の先生?)がそこを除いて食べる様に指導したそうです。
両校とも生徒の訴えで28日市教委が明らかにしたようです。
記事からではハエが付いた部分を剥がし生徒が食べたかどうかはっきりしません。

戦後の物のない時代ならともかく物のあふれる今ですからこの対応は微妙ですね。
そもそも給食室?に納品の際、現場での検品はどうなっていたのでしょう?
1-2センチもあるくそバエや銀バエがパンの中から出てきたらこれはアウト。この場合は目視では判りませんけど。
まあ気が付きにくかったかもしれませんが、皮に1ミリの小バエでも商品としては欠陥商品ですよね。学校は気が付いたら給食センターから同等品を急ぎ届けさせるか最寄りのコンビニ等で学校に買ってもらうとか臨機の処置が良かったかも知れません。
それでも待てない子が皮を剥がして食べたとすればこれは又これで結構な判断だと思うのですがね。
市教委の手引書は今70才台の人が原稿を書いたのかも知れません。


読売新聞:
岐阜県可児市の市立 蘇南 ( そなん ) 中学校と市立 東明 ( とうめい ) 小学校の給食で出されたパン計約100個にハエが付着していながら、両校とも付着した部分を取り除いて食べるように指導していたことが28日わかった。

 市教委によると、付着していたのはクロバネキノコバエ(体長約1ミリ)。蘇南中では今月2日、ハエが付いたまま焼かれた丸パン4個が、また東明小では同9日、同様のクロワッサン約100個が見つかった。両校とも児童生徒の訴えで明らかになった。そのパンを食べた子供もいた可能性があるという。

 市教委は、給食の異物混入で、「健康に影響がないと判断した場合は食べる」との方針を手引書で示しており、両校ともその手引書に従ったという。市教委は「配慮が足りなかった」として、手引書の改定を検討している。

 パンは同県 御嵩 ( みたけ ) 町の工場で作られ、製造過程でハエが付着したとみられる。この工場は周辺の町の学校給食用のパンも生産しているが、両校以外にハエが見つかったとの連絡はないという。

 同県内では今夏、このハエが大量発生していた。
(引用終わり)

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

転覆貨物船 5人発見 死亡確認!

2013-09-28 07:21:02 | 社会
貨物船の5人発見、死亡確認=残る1人捜索続く―伊豆大島沖衝突事故・海保(時事通信) - goo ニュース

昨日27日朝のTVニュースで一報を見ました。
シエラレオネ船籍のの貨物船(2962トン)と第18栄福丸(6人乗り組み 498トン)が衝突して英福丸が転覆漂流をしたようです。
夕刻のニュースでは巡視船が船内から5名を発見、1名が心肺停止状態との事でした。
では残り4人は助かるのかなー? と思ったのですが残念ながら既に亡くなっていたようです。
謹んでご冥福をお祈りします。
写真を見ると船は腹を上にして浮いています。
保安庁の隊員は「海猿」で見るような格好で(多分)海の中から船内に入り乗員の捜査をしたのでしょうね!
そんな大きな船でもありませんから探している間に沈んでしまう恐怖と隣り合わせです。
仕事と言いながら本当に大変な事です。
6人乗り組みの内、もう1人は行方不明なのですね。
これも関係者は気持ちの落ち着かない事と思います。何らかの形で発見されることを願っていますよ。


写真:転覆した第18永福丸

時事通信:
伊豆大島沖の貨物船衝突事故で、第3管区海上保安本部は27日午後、転覆した第十八栄福丸(498トン、6人乗り組み)の船内で、行方不明となっていた日本人乗組員5人を発見したが、死亡が確認された。同本部が残る1人の捜索を続けている。

 死亡したのは大川信悟船長(62)=三重県尾鷲市=▽高井智昭さん(40)=静岡県焼津市=▽山本慶正さん(29)=三重県南伊勢町=▽本山規さん(57)=同県尾鷲市=▽西岡康典さん(57)=同=。三鬼多満男さん(61)=同県熊野市=が依然、発見されていない。

 3管によると、特殊救難隊員らによる船内捜索で、3人が居室部分で見つかり、別の2人は通路と船橋階段で発見された。いずれも発見時、既に心肺停止状態だった。本山さんは病院に搬送されて蘇生措置を行ったが、間に合わなかった。

 事故は27日午前1時23分ごろ、伊豆大島の西約11キロの海上で発生。栄福丸とシエラレオネ船籍の貨物船ジィアフイ(2962トン、13人乗り組み)が衝突、栄福丸が転覆し、大川船長ら乗組員6人が行方不明となっていた。

 ジィアフイに大きな損傷はなく、静岡県下田市の下田港沖に停泊。海保は28日以降、中国人乗組員らから詳しい事情を聴く。

 栄福丸は「丸仲海運」(名古屋市港区)の所有で、名古屋港から市川港(千葉県)へ鋼材を運ぶ途中だった。 
(引用終わり)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茂原 行方不明の女学生 神社で発見!!

2013-09-27 07:31:27 | 社会
7月から行方不明の高3女生徒を保護 神社で発見 千葉・茂原(産経新聞) - goo ニュース

昨日26日夕方のTVニュースで70日余りも行方が分からなかった茂原市の高3女生徒が自宅近くの神社の本殿で見つかったと報道されました。
神社のお掃除か奉仕の為、神社を音連れた男性が(小さな建物の)本殿の中にいる女高生を見つけ声を掛けると名前を名のったそうです。
どうも犯罪を強調する内容で有りませんでした。
今朝も追加の報道が有るかとTVニュースを見ていましたが格段の追加情報はありません。
警察だって犯罪性が無ければ病院で健康診断させた後、落ち着かせるのが優先事項でしょうからね。

一報をTVで目にした途端「臭かったろうなー!」と不謹慎にも思ってしまいました。
7月11日の夕刻行方が分からなくなってから、この気が狂うような暑さの夏を学生服で過ごしていた様ですから若い娘さんが着替え、入浴や洗髪何かをどうしていたかと思ったのですよ。

就職か? 進学か? 進路に迷ったための家出ですかね? それにしてもどこで何をして居たのでしょう?
気になります。 早く元気になって下さい。


産経新聞:
 千葉県茂原市で7月11日から行方が分からなくなっていた県立岬高校園芸科3年の女子生徒(17)について、県警茂原署は26日、同市本納の日枝神社の本殿内に1人でうずくまっている女子生徒を近所の男性(70)が同日午後0時10分ごろに発見したと発表した。女子生徒は保護され、病院に運ばれた。外見上はけがをしている様子はなく、行方不明当時と同じとみられる制服を着ていたという。

 本殿には、4日前の22日には近所の住民らが訪れていたが、女子生徒はいなかったという。女子生徒は自分の名前を名乗っているという。

 女子生徒は7月11日に下校後、午後3時ごろに自宅最寄りのJR外房線本(ほん)納(のう)駅の改札を、制服姿で1人で出る姿が防犯カメラに写っていたのを最後に、行方が分からなくなっていた。

 8月7日には家族の要望を受けて県警が公開捜査に踏み切り、事件に巻き込まれた可能性もあるとして情報提供を呼びかけるとともに、付近の山などを捜索していた。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山梨の消防協会 元職員 1億円 着服??

2013-09-26 08:32:37 | 社会
着服容疑、消防協会の元職員の女「覚えない」(読売新聞) - goo ニュース

昨日25日山梨県警は山梨県消防協会の口座から200万円を着服した容疑で元事務職の若尾容疑者(40)を逮捕したそうです。
たまたまニュースを読んでいた時に小倉さんの「とくダネ!」でこの容疑者の顔を含めて全身像が映る逮捕前のインタビュー画像を流していました。
本人は全く身に覚えがないと否認していました。一方画像は容疑者の自宅を写し駐車場に高級外車を含め4台も車が有ると報じました。
確かに40歳の元事務員にしては収入に不相応にはみえますね。

農協とか漁協或いは団体の事務職員が長く勤めていて多額の金銭が無くなると言う事件は結構あります。
昔は管理責任のある組合長が責任を感じパラチオン(農薬)を飲んで自殺したり、田地田畑を処分して穴埋めしたなんて例もありました。
協会はこの容疑者他当時管理責任のある協会長らにも民事訴訟を起こしている様です。
この金は消防団の人が消火に従事していて死傷した際の共助用の積立金の様です。
ざっと10年に渡って使途不明金が出ていた様ですが当初はともかく3-4年も経って3千万円も4千万円も使途不明になってどうやって決算報告のつじつまを合わせていたのでしょうね。
誰が悪いのか目下判りませんがこの協会の会計組織自体「ゆるふん(ふんどしの締め込みが甘い)」と言わざるを得ません。
火の見やぐらからホースで首をくくるほど責任を感じる人は出ないでしょうね。

さてどうやってあいた穴をふさぐのでしょう? 見ものですね。

読売新聞:
財団法人・山梨県消防協会(会長=横内正明知事)の口座から約200万円を着服したとして、県警は25日、会計担当だった元事務職員若尾佳奈容疑者(40)(甲府市大里町)を業務上横領容疑で逮捕した。

 「身に覚えがありません」と容疑を否認しているという。

 発表によると、若尾容疑者は2009年5月、管理する口座から約200万円を引き出し、自分の口座に振り込んで横領した疑い。協会によると、内部調査で01~11年に約1億円の使途不明金が判明。若尾容疑者が引き出しを認めるなどしたため、12年1月に懲戒免職とした。協会の調査に対し、歴代の上司の命令だったと説明したが、上司はいずれも否定したという。
(引用終わり)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加