王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

iPS移植 5件は嘘 森口氏???

2012-10-14 10:24:02 | 社会
iPS移植、5件「ウソ」…森口氏が記者会見(読売新聞) - goo ニュース

13日午前(米国時間)森口尚史さん(48)はニューヨークで記者会見しiPSから作った心筋細胞を移植手術したとする6件の内5件は嘘だと
認めた。

あとの1件も事実であるか否か? それを証明する資料は提供されず会見に出席した記者たちはこれもウソ臭いと見ています。

折角中山教授がiPS細胞の生成でノーベル賞を取って日本中が喜びに沸いている時期に追いかけての森口氏の発表でしたから日本人は驚きました。アメリカではそんなにiPSが実用化されているのかとの驚きです。
当人も日本なら書類の山で実用化は先に進まないだろうなんてコメントしてました。
怪しい話となるまでわずか2日 しどろもどろの会見を続けて4日程でウソがばれた様です。

しかし46歳にもなってこれで金をせしめたわけでもないのに何でこのようなウソをついたのでしょうね?
IPS 細胞の実用化に期待していた難病の患者さんは喜んだりがっかりしたり。
罪は重いですよね。

でも何のためこんな直ぐ馬脚を表すようなほら話を吹いたのでしょう?
何の罪になるか判りませんが医療関連の業界では生きてゆけない様に思います。
政府はIPS細胞の実用化に予算を重点的に投入して世界をリード出来るよう後押しして欲しいものです。
田中真紀子大臣 よろしくお願いします。


写真:森口氏(共同通信)

読売新聞:
 iPS細胞(新型万能細胞)から作った心筋細胞を患者に移植したと虚偽発表した森口 尚史 ( ひさし ) 氏(48)が13日午前(日本時間13日夜)から、米ニューヨークで記者会見し、6件の手術のうち、5件を「ウソ」と認めた。

 6件の手術について、森口氏はこれまで、「今年2月14日から9月末にかけて治療を実施した」としていたが、会見では、5件を虚偽と認め、手術は「将来の予定だった」と話した。その上で「自分の責任であり、大変申し訳ない」と謝罪した。残る1件の手術は、今年2月ではなく「昨年6月」と時期を訂正した。

 この手術について、森口氏はハーバード大関連のマサチューセッツ総合病院で行ったとしていたが、これも撤回。「病院の倫理委員会から承認を得たが、手術だけはボストン市内の別の所でやった」と釈明した。しかし、マサチューセッツ総合病院は「承認していない」としている。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (2)

今年も伊達直人からランドセル!!

2012-10-12 06:52:28 | 社会
伊達直人より…ランドセル24個、区役所に届く(読売新聞) - goo ニュース

このところ殺したり殺されたり行方不明になったり嫌な事件が続いています。

そんな中、11日に伊達直人(もちろん匿名でしょう)から横浜市の市役所3か所に計24個のランドセルが届きました。
市では児童養護施設の子供たちに贈る事を決めたようです。

昨年も「伊達直人」プレゼントに誘発されてたくさんの善意が市町村役場や施設そのものに送られました。
単純な浜爺は「善意が他人に伝わって感動を呼び行動を起こさせる」と心温かになりました。
TVニュースでは映像が出ましたが赤と黒の2種類のランドセルは「来年1年生になる子供さんを喜ばせるに違いありません」

一部の識者はこの様な好意も「目立ちたがり、売名」につながるとのコメントをしているのを読みました。
はてそうなのでしょうか?
企業がTVやラジオで大々的に繰り広げるPR活動や懸賞金等に比べればささやかなものです。
仮にランドセル1個が1万円としても24個で24万円ですから軽い気持ちで出来る金額ではありません。
その上、今回は別紙で「送り主とみられる住所と個人名や会社名が有った」そうですが「伊達直人との匿名希望」だったそうです。
お見事お見事!

感動の輪が広がってランドセルや寄付金が寄せられることを期待しています。


読売新聞:
横浜市の港北、神奈川、鶴見の3区役所に11日、プロレス漫画「タイガーマスク」の主人公、伊達直人を名乗る送り主から計24個のランドセルが届いた。

 同市は、市内の児童養護施設などに贈るという。

 港北区役所には同日午前9時頃、段ボール箱二つが届き、箱の中に黒と赤の新品のランドセルが4個ずつ入っていた。「未来ある子どもたちに活用してください」と書かれたA4用紙が同封されており、「伊達直人」の名前も書かれていた。

 用紙はもう1枚あり、送り主とみられる個人名や会社名、住所もあったが、「あくまで伊達直人からの寄付とさせて頂きたい」と書かれていた。

 午後には、神奈川、鶴見両区役所にも、同じ送り主から、それぞれランドセル8個が入った段ボール箱が届いた。
(引用終わり)

コメント

江戸川の女性殺害、容疑者の男が名古屋で自殺!

2012-10-11 12:05:28 | 社会
江戸川の女性殺害、容疑者の男が名古屋で死亡(読売新聞) - goo ニュース

8日夜に起きた江戸川のマンション内での女性殺害事件ですが容疑者の男が10日正午過ぎ名古屋市のホテルで自殺しているのが発見されたそうです。

当初はともかく被害の様子が判ってくると浜爺は「何だか嫌な事件だなー」との印象を持っていました。
それは(報道の情報ですが)「亭主の留守に男を部屋に入れる」「言い争う」そして「十数か所も背中を刺された」等に基づくものです。
被害者と容疑者の双方が死亡してしまいましたから経過や動機に関する真実に迫れません。

海外で料理の研修のため留守をしていた被害者の夫田中氏が最大の被害者かも知れません!?

何だか後味の悪い事件でした。

読売新聞:
東京都江戸川区のマンションで住人の保育士・田中 日津 ( あきつ ) さん(30)が殺害された事件で、警視庁が殺人容疑で指名手配していた同じマンション住人の男が10日正午頃、名古屋市内のホテル室内で首をつって死亡しているのをホテル従業員に発見された。

 男は、職業不詳の込山昌寛容疑者(38)。同庁は、込山容疑者が自殺を図ったとみており、近く容疑者死亡のまま殺人容疑で東京地検に書類送検する。

 同庁幹部によると、込山容疑者の自宅から血痕が見つかったほか、現場に残された凶器の包丁に付着していた指紋が一致した。

 込山容疑者は事件後、マンション近くの駐車場に止めていた軽トラックで逃走。9日午後、名古屋市名東区内のホテルにチェックインした。10日正午になっても退室しないためホテル従業員が確認したところ、室内で首をつっていたという。込山容疑者は右腕にけがをしており、同庁は、田中さんともみ合いになった際に負傷したとみている。
(引用終わり)
コメント

近隣トラブル 元警視、隣人女性殺害!

2012-10-11 07:29:50 | 社会
猫巡りトラブル…元警視、隣人女性殺害し自殺(読売新聞) - goo ニュース

昨日10日昼前世田谷区の野沢で女性が切り殺されました。

丁度3時過ぎ「みやね屋」を見ていると現場からのLiveが流れました。起きたばかりで現場では詳細は判らないようでしたが、近隣の男が日本刀で女性を刺殺し立てこもりをしていた様です。

今朝の記事では事情が大分整理されました。
殺された女性(62)の向かいの男性(86)才が日本刀を振るい女性を刺殺した後、女性宅に立てこもり午後2時前に女性宅で自殺を図って
死んでいたのを突入した警官が発見したそうです。

殺害に及んだ男性徳永容疑者は元警視庁の警視といいますから(退職当時は)立派な社会人としての人格はあったのだと思います。
殺された女性久保さんは多数の猫を飼っていたり?(或いは野良猫の餌やりかも?)、道路(車一台が通る程度)上に多数の植木が置いてありこれらの処遇を巡って近所の方が知るほどの不仲だったそうです。
7月には女性が男性を押し倒し馬乗りになっていた揉め事が有ったそうですから体力的には86歳の爺ちゃんより62歳の小母さんの方が上回っていたと思われます。
一般的には猫小母さんがまず悪いように思いますがこの小母さんの方が古くから住んでいてわがままを通していたか、その反対で不愉快に思った爺ちゃんが我慢しかねていたのかわかりません。
傍目でみればどっちもどっちですね。
いやなお話ですが自分も気を付けないといけないと思います。
二人のご冥福をお祈りします。


読売新聞:
東京都世田谷区野沢の住宅街で、男が女性を日本刀で切りつけた事件で、意識不明の重体になっていた女性は10日午後、搬送先の病院で死亡した。

 警視庁は、女性が現場の民家に住む久保節子さん(62)とみて身元の確認を進めている。男は向かいに住む元警視庁警視、徳永重正容疑者(86)で、事件後、女性宅に立てこもって自殺した。

 徳永容疑者は久保さんが世話をしていた多数の猫などを巡りトラブルになっていたといい、同庁は近く、容疑者死亡のまま殺人容疑で書類送検する方針。

 同庁幹部らによると、徳永容疑者は10日早朝、玄関先の植木に殺虫剤をかけていた際、久保さんから「私の猫にかかってしまう」と抗議され、口論になった。2人はいったん自宅に引き返したが、午前11時過ぎ、再び激しく言い争っているのを近所の住民が目撃している。

 久保さんは11時30分頃、「農薬をかけられた」と110番。その直後、徳永容疑者に日本刀で切りつけられたとみられる。徳永容疑者は事件後、久保さん宅に立てこもり、午後1時40分頃、玄関で首から血を流して倒れているのを捜査員に発見された。近くには凶器とみられる日本刀(刃渡り約55センチ)があり、同庁は自ら首を切ったとみている。
(引用終わり)
コメント

 「尖閣は中国所有でもいい」 鷲尾農水政務官 発言???

2012-10-10 07:30:28 | 政治
尖閣「中国所有でもいい」=鷲尾農水政務官(時事通信) - goo ニュース

昨日9日夜民主党の鷲尾栄一郎農水政務次官は都内の会合で挨拶をし「尖閣列島は日本の領土だ。誰が所有しようと関係は無い」と言った後で「中国政府が所有したって良い」と発言したそうです。

「日本政府なり日本人がしっかり管理していれば都だろうと石垣市であれ田中さんだろうと名義の問題は国内の問題ですが登記簿に中国政府と書くには割譲か売却でもしない事には有りえないでしょう?」

発言の前段と後段が論理的に一致しません。

発言の真意はどちらにあるのでしょう?
この鷲尾先生は2011年夏ごろ判明した菅元総理を始め「民主党関連の議員」が北朝鮮と関連団体に献金していた一人なのですね。
しかもその団体の構成員を公設秘書として雇っていたという踏み込んだ行動をとっています。
その頃櫻井よし子さんや青山繁晴氏と「北のスパイだ そうでない」と議論していますが鷲尾氏の発言はあやふやです。

民主党内では右派のスタイルですがその行動は怪しげです。
しっかり見守ってゆきましょうね。


写真:鷲尾英一郎氏

時事通信:
民主党の鷲尾英一郎農林水産政務官は9日夜、都内の会合であいさつし、沖縄県・尖閣諸島について「尖閣諸島は日本の領土だ。誰が所有しようと関係ないはずだ。中国政府が所有したっていい。語弊があるが、日本の登記簿に『中国政府』と書いてもらったらいいだけの話だ」と述べた。

 鷲尾氏はまた、「日本の領土として、われわれが断固たる決意の下、守り抜くことが大事だ」とも語った。

 鷲尾氏の発言は、日本の領有権を強調する意図があったとみられるが、日中両国が領有権をめぐって対立している時期でもあり、波紋を呼ぶ可能性がある。 
(引用終わり)
コメント (1)   トラックバック (1)