王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

政権交代実現!

2009-08-31 06:43:28 | 政治
480全議席が確定(読売新聞) - goo ニュース

衆議院総選挙の結果480議席が決まりました。
念のためと思って朝5時半に買ってきた朝刊の中で産経は民主304と報じています。確定版でなかったのでしょうかね?

民主党308自民党119が確定の議席のようです。
政権交代が実現しました

民主党は社民党と国民新党とで連立政権協議を行うようで上手く機能すれば衆参両院で多数を制する安定政権になる可能性が大となります。

さて自民党は大雑把に言えば戦後64年間日本の政治中枢を押さえてきました。
戦後の「米ソ冷戦構造」の下で「ソ連の日本共産化」を防ぐため「自民党内の派閥の間で親米反ソ政権をたらい回しをして社共に政権を与えない」手法はそれなりの成功を収めましたが「多数工作のための金権政治、要職のばら撒き」等で腐敗してゆきました。田中角栄の手法が典型でしょう。
水も長いこと流れなければ腐るとの喩えの様に自民党は一党で政権維持が出来なくなると時の第三党と手を結び政権を維持綻びを繕ってきましたがついに下野する事になりました。

上の政治体制を保守合同以降は「55体制」と呼びますがソ連邦崩壊後は与党=親米、野党=親ソとの単純構造とそこから来る対立は無意味なものになりました。
今民主党が気をつけなければいけないのは「少数の社民党」に引きづられ「憲法9条死守」「自衛隊海外派遣反対」=「反米政権」となってしまう事です。

自民党のここ10数年の誤りは第二党である民主党と政策協定をする事無く第三党の公明党と癒着して国会運営をしてきた事でしょう。これは自民党内の派閥が第二勢力と第三勢力が野合して第一勢力を凌いでしまうやり口の写しです。

来年夏の参議院選挙までに民主党は「国民に何らかの成果を示さねばなりません
そんな時間制限の中で党内の極左或いは連立党の観念主義を廃し自民党の中間派と手を結ぶなんて高等政治が出来るとは思えません。
しかし腐っても鯛。119議席は国民が支持をして衆議院第二党なのですからこの部分との政策協議は国民の団結には必要なのですがね。

民主党政権幹部が「現実的思考」を重ねると「民主党の右寄りと左よりの分裂」「民主党右寄りと自民党中間派」あたりの連立協議が起きるようになれば本物になりそうです。
それまで:
安全保障、社会保障、雇用の拡大、年金と医療の改革、税と財源の問題など等寝ている間もなさそうですが民主党と幹部には頑張って欲しいものです。
お願いします。


読売新聞:
第45回衆院選は30日投票が行われ、即日開票の結果、31日未明に小選挙区選、比例選合わせた480議席がすべて確定した。

 党派別の議席数は以下の通り。

 民主党308、自民党119、公明党21、共産党9、社民党7、みんなの党5、国民新党3、新党日本1、新党大地1、無所属6。

コメント (2)   トラックバック (31)

民主 過半数固める

2009-08-30 21:19:04 | 政治
民主、単独過半数固める 午後8時現在255議席を確保(朝日新聞) - goo ニュース

今晩は早めに雑用を済ませ7時半にはTVの前に陣取りました。
NHKを点けたら何と「天地人」をやってるではありませんか?!
衆議院選挙の開票速報のため繰り上げたのでしょう。

8時になり速報の時間になるとすぐ民主党の馬渕、細野、長沼と前原氏に当確との報道が流れました。
追って自民党の加藤、麻生両氏 無所属の城内の名前 それから江田氏の名前も当確で流れましたよ。

出口調査があるにしろ数分でこんなに当確が分かるものですかね?!

数日前のTVでは「TV局のスタッフが選管の開票場を望遠鏡で覗いて確認してる」とか報道していました。

5分位したら画面の下部に党別の獲得数が出ましたが「お馬鹿な爺はこれが現時点の得票結果」と信じられませんでした。
民放各局のチャンネルを回してもどうやら「民主党の議席過半数獲得は実現しそう」です。
TV朝日の開票速報は9時半頃には「民主党」による座席が243を超え残り議席109となっています。
もっともそれから当確を打つ速度が遅くなってきて自民党大物と民主党の若手との接戦が報道されるようになって来ました。
自民党議員の落選も「比例代表復活」が有りますから自公で1002-30議席は取りますかね?
目下分かりません。
結論と感想は又明日。
コメント   トラックバック (32)

横浜スタジアムで転落 意識不明の男性死亡

2009-08-30 08:33:22 | スポーツ
横浜スタジアム転落 意識不明の男性が死亡(朝日新聞) - goo ニュース

27日横浜対阪神戦で応援の男性が外野のフェンスから落ちて重体という事故が起きました。

男性(36歳)は酒に酔っていたそうです。何度かフェンスを乗り越えようとして係員に注意をされていたとか。最後はフェンスに跨るようにして応援していてボールの行方を覗き込んだか取ろうとしたので転落したとか。

家族と観戦とあります。これが子供さんたちだとしたらてんで頂けないマナーですがせめてそうでなかった事を願っています。
この日横浜は珍しく?勝ちましたがこの男性の行動は贔屓の引き倒しの典型でしょう。
まあ亡くなりましたので謹んで冥福をお祈りします。
不謹慎ですが落下した付近の広告が「崎陽軒」でそれが印象に残っています。


朝日新聞:
横浜スタジアム(横浜市中区)で27日夜のプロ野球の試合の観戦中、外野観客席からグラウンドに転落した静岡県沼津市の男性(36)の死亡が29日、横浜市内の病院で確認された。神奈川県警加賀町署が公表した。

 男性は27日午後8時40分ごろ、横浜―阪神戦を右中間の外野席で観戦していた際、フェンスから約5メートル下のグラウンドに転落。頭などを打ち、意識不明の重体で病院に搬送されていた。(引用終わり)
コメント   トラックバック (3)

酒井法子 覚せい剤所持で起訴

2009-08-29 09:11:05 | 社会
酒井法子容疑者を起訴=自宅で覚せい剤所持-使用目的は否定・東京地検(時事通信) - goo ニュース

昨日夕刻のTVニュースは「酒井法子起訴」と「サンミュージックの記者会見」の
模様を報道していました。
皆様のNHKも7時のニュースでは「新型インフル」に続いて「酒井法子起訴」を報じていましたよ。

この週は「夏の甲子園」放映も終わり「衆院選挙」以外ネタ切れでしたから酒井と押尾ネタは時間の埋め草には格好の話でしょう。

この日の朝ズバッ!でちょび髭のレギュラーが「人止めますか? 薬止めますか?」という重い問題なので連日報道していると言い訳していた。
そうなら「不明の6日間」がどうたらでなく「日本のコカインやMDMAの輸入業者(やくざ組織)と外国勢力の概要」とか「イラン人から買ったーーと言われる不良外人の摘発」等などもっと本質に迫る報道が有ってしかるべきだよ。

その点ではNHKから民報各社ジャーナリズム精神なんててんで無し。夏休みで人不足の折、格好の時間つぶしネタにした。

「サンミュージック」の会見は20分に及んだが「契約破棄」なのに「救いの手をを(求められたら)出してやりたい」見たいな公私がドロドロと混じったすっきりしない内容であった。それならもう少し公私の私の方も管理しなければいけなかった筈なのに。
法ピーがやったのがコカインなら本人の後悔程度で止められる筈がないのは三田佳子さんの息子で見るとおり。専門の病院に入って依存症を治し悪い友達と切れないと更正は難しい。どうなるか?

アジアの国でも「シンガポール」「タイ」等では麻薬は所持しているだけでも死刑とか。
日本では騒ぎの大きい割りに「麻薬所持は死刑」なんて云い出す人も居ないようだ。暴力団の資金源の最たるもので有ろうに!

なお法ピーは覚せい剤使用容疑でも起訴されるとか。長く暑い夏は終わったが一巻の終わりはまだまだ先。


時事通信:
女優の酒井法子容疑者(38)=本名高相法子=の覚せい剤取締法違反事件で、東京地検は28日、自宅マンションで覚せい剤を隠し持っていたとして、同法違反(所持)罪で起訴した。使用についても捜査を続けた上で、起訴する方針。

 捜査関係者によると、酒井容疑者は押収された微量の覚せい剤について、一時は「また使うつもりだった」と述べたが、最近は「捨てたと思っていた」として、使用する目的で所持していたことは否定したという。

 しかし東京地検は、微量でも加熱して吸引すれば2回程度使える量だった上、ごみ箱などではなく、化粧品ポーチ内にあった点から、使用するために持っていたと判断した。

 同容疑者は「頻繁にやっていた」と供述するなど常習していた疑いが強く、夫高相祐一容疑者(41)=同法違反罪で起訴、再逮捕=の逮捕後に行方をくらました点も悪質とみている。

 起訴状によると、酒井容疑者は3日、東京・南青山の自宅マンションで、覚せい剤0.008グラムを所持したとされる。

 酒井容疑者は、追送検容疑の7月5日ごろの自宅での使用について認めている。東京地検は使用罪でも追起訴する方針。(引用終わり)
コメント (3)   トラックバック (16)

世界柔道 女子上野で金3個目

2009-08-29 08:17:38 | スポーツ
上野順が初優勝=塘内は3回戦敗退-世界柔道(時事通信) - goo ニュース

世界柔道3日目、女子63キロ級の上野順子選手が5試合すべて1本勝ちで見事金メダルを獲得しました。
おめでとう御座います。貴方は強い!

この階級にはアテネ、北京五輪の金メダリスト谷本歩実さんがいますから世界の舞台を踏むまで時間が掛かりました。その点は48キロの福見さんと同じくじっくり熟成された心技体が出来たのかも知れません。
これを機会に益々世界に伸びてください。

さて男子塘内は3回戦敗退となり4階級で銀1個と厳しい事態になっています。


時事通信:
【ロッテルダム(オランダ)時事】柔道の世界選手権第3日は28日、当地で男女各1階級が行われ、女子63キロ級で初出場の上野順恵(三井住友海上)が金メダルを獲得した。姉の雅恵は北京五輪70キロ級で2連覇し、世界選手権でも2度優勝を果たしており、姉妹での世界選手権制覇となった。

 世界ランキング1位の上野順は、1回戦から圧倒的な力強さで勝ち上がり、決勝は北京五輪銅メダルのエリサベト・ベレブールトセ(オランダ)から大外刈りで技ありを奪い、そのまま抑え込んで一本勝ちした。女子の金メダルは今大会3人目。

 男子81キロ級の塘内将彦(旭化成)は3回戦で敗退した。(引用終わり)

コメント   トラックバック (2)