王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

2015年 良い年になりますよう !!

2014-12-31 08:30:41 | 社会
ついに大晦日になりました。
関東では昼過ぎから山間部で強風と雪の恐れとか。
2015年が皆様に良い年になりますよう祈念申し上げます。

いい加減に生きています。年末年始のごあいさつに関するTBには応答しません。
勝手お許しください。
重ねて良い年になるよう願っています。

コメント   トラックバック (2)

東証 大納会 年末株価15年ぶり高値 !!

2014-12-31 07:47:42 | 為替 ドル 株式
年末株価15年ぶり高値=1万7450円77銭―時価総額5百兆円回復・東証大納会(時事通信) - goo ニュース

昨日30日の東証大納会のクロージングベルを「マッサン」の外国人妻役の女優さんが鳴らしていました。
残念ながら株価は2日連続の下げで引けましたがそれでも終値は1万7450円77銭の高値でおわりました。
これは1999年(1万8934円34銭)以来15年ぶりの高値となりました。
昨年の終値1万6291円31銭と比べてもざっと1160円の値上がりです。

その結果東証1部の時価総額は505.9兆円となりひと頃(11年末)の250兆円の役2倍を回復しました。
極端な円の垂れ流しに始まった円安とNY株価の高値につられてここまで来ましたがはて来年は如何でしょう?
日本そのものの景気が良くならないと上値は重そうです。

庶民のレベルで好況が感じられるかどうかがカギでしょうね!
良い年になるように願っています。


写真:大納会 終値

時事通信:
今年の最終取引日(大納会)となった30日の東京株式市場は、休暇を控えた薄商いの中でギリシャ政局の混迷を嫌気した売りに押された。日経平均株価の終値は前日比279円07銭安の1万7450円77銭と続落した。ただ、前年末と比較した値上がり率は約7%に達し、大納会の終値としては1999年(1万8934円34銭)以来15年ぶりの高値となった。

 この結果、2014年12月末の東証1部の時価総額は505兆8970億円となり、年末時点では06年以来8年ぶりに500兆円台を回復した。11年末に250兆円強だった時価総額は3年間で約2倍に増えた。これまでの最高は1989年末の約591兆円。

 14年の株式市場は今月8日に約7年5カ月ぶりとなる1万8000円台を一時回復するなど、総じて高値圏で推移した。外国為替市場での円安加速や米国株の堅調、安倍政権の経済政策「アベノミクス」に対する期待などに支えられ、年間の値上がり幅は1159円だった。

 大納会は、利益を確保するための売りも優勢となり、トヨタやソフトバンクなど主力銘柄を中心に値下がりした。ただ、市場関係者の先高観は根強い。「来年の日経平均は00年4月以来、ほぼ15年ぶりの2万円台が視野に入る」(大手証券)との声が多く聞かれた。

 東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は17.16ポイント安の1407.51。出来高は16億6698万株、売買代金が1兆6172億円だった。 
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)

山口でも高病原性鳥インフルを確認 !!

2014-12-30 09:33:19 | 社会
山口でも高病原性鳥インフルを確認 3万7千羽殺処分へ(朝日新聞) - goo ニュース

今月中ごろから宮崎県内で高病原性の鳥インフルエンザに感染した疑いで殺処分が決まり昨日29日までに42000羽が処分され一応沈静化した様に見えました。
2011年新年には東国原氏が知事の時、大量の殺処分が有りました。
今年春には熊本で起きましたよね。

さて宮崎での騒動の終息宣言もまだの昨日29日今度は山口県長門市の養鶏場で高病原性の鳥インフルエンザ感染が確認されたそうです。
兼では今日30日から3万7千羽の察処分に掛かるそうです。
関係者はこの年末に大変ですね。
ひょっとしたら新年に掛かるかも知れません。ご苦労様です。
渡り鳥が鶏舎に入り込み感染する説が有ります。防疫措置に万全を期すのは難しい面もありそうですね。
何とか局地的感染で済むように願っています。


朝日新聞:
山口県長門市日置中(へきなか)の養鶏場で29日、鳥インフルエンザへの感染が疑われる鶏が見つかり、同足県の遺伝子検査で高病原性のウイルス(H5亜型)と確認された。県は30日未明から、養鶏場で飼育している肉用種鶏約3万7千羽を殺処分する。また、宮崎県も29日、高病原性の鳥インフルエンザウイルス(H5亜型)への感染が確認された宮崎市高岡町の養鶏場で、約4万2千羽を殺処分した。おのせつg

 長門市の養鶏場では、28日に4羽、29日に17羽が死んだため、養鶏場が29日昼に山口県に通報。県が現地で簡易検査を行ったところ、死んだ鶏5羽のうち4羽から陽性反応が出た。遺伝子検査で、5羽すべてが高病原性と確認した。

 県は、半径3キロ以内を鶏や卵の「移動制限区域」(10戸、約4万羽)、3~10キロを域外への持ち出しを制限する「搬出制限区域」(19戸、約47万羽)に設定。感染が確認された養鶏場の鶏を殺処分し、消毒などの防疫措置を取る。
(引用終わり)
コメント

町田樹選手 電撃引退発表 !!

2014-12-29 07:55:58 | スポーツ
“氷上の哲学者”町田が電撃引退発表…決断は朝「社会から真に必要とされる人材に」(デイリースポーツ) - goo ニュース

昨日28日長野のビッグハットで男子フィギュアの町田樹(関大 24才)が引退を表明したそうです。
来年上海での世界選手権の代表に選ばれたのですがね。

何と早稲田大学院スポーツ科学研究科に合格していて来年4月から研究者の道を進むそうです。
それはそれで大変な事と思いますがおめでとうございます。

別紙では関大を卒業するために或いは大学院入試のために海外の大会に勉強の資料を持ち込んでいたそうです。
偉いですね! 競技のコンディションを整えるだけでも大変なのに受験勉強ですものね。

協会とか師弟関係とかいろいろあるのでしょうけど物凄い決断ですね。
上海大会は町田選手の代わりに無良選手にかわりました。無良選手にとっても人生の転機が与えられたかもしれません。
是非頑張って下さい。


写真:町田選手

デイリースポーツ:
 羽生とともに男子フィギュア界を引っ張った町田樹(関大)が28日、電撃引退した。奇抜なコメントから“氷上の哲学者”と呼ばれた24歳。世界選手権代表として氷上で名前を呼ばれたものの、出てきた言葉は現役生活にピリオドを打つものだった。

 リンクに立ち、マイクを持つと「今回、世界選手権代表発表の場に立つことができたことを光栄に思うと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。私事ではありますが、フィギュアスケート選手としての引退を本日、決断しました。つきましては、世界選手権の代表も辞退させていただきます」。会場はどよめきに包まれ、泣きだすファンもいた。

 決断はこの日の朝だった。今後は来年4月から、早大大学院スポーツ科学研究科修士2年制に入学し、博士課程も視野に入れ、研究者を目指すという。発表後には報道陣の取材に応じ、持参した紙を読み上げ「フィギュアスケートをスポーツマネジメントの領域で考察する研究者として、社会から真に必要とされる人材となるべく、真摯に新たな道に歩んでいく所存です」と、プランを明かした。

 今後もオファーがあれば、アイスショーには出演する。「約21年間の競技人生でしたが、何も思い残すことなく、誇りを胸に、堂々と競技人生に終止符を打てます」。唯我独尊の“哲学者”がリンクを去った。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (5)

米倉涼子さん 結婚 !!

2014-12-28 07:58:32 | 芸能
米倉涼子、2歳年下会社経営者と結婚!39歳人気女優ついに(スポーツ報知) - goo ニュース

昨日27日女優の米倉涼子(39)さんが26日結婚した事を新聞が報じました。
朝のTVニュースショーは今年1年を振り返る番組優先で本件はトップのニュースとしては扱われませんでした。
浜爺が知ったのはブログ仲間の27日朝の記事を読んで知りました。
お相手は2歳年下の会社経営者とあります。26日夕刻に都内の区役所に婚姻届を出したそうですから確りと夫婦の誕生です。
米倉さんは来年になると数え年で40歳になりますからその前にと決断したのかも知れません。
おめでとうございます!

浜爺が彼女の顔と名前が一致する様になったきっかけは松本清張氏の「黒皮の手帳」のリメーク版で銀座のクラブのママ役の番組を見た時でした。
その後は「ドクターX」のシーズン1とシーズン2の大門美知子役ですっかりはまってしまいました。
シナリオのテンポが早く直近の社会状況が巧みにおりこまれていてどちらも面白かったですよ。
そして「私、失敗しないので」の決めセリフ! シリーズ2は期間平均視聴率22,9%で18日の最終回は26%を記録したそうです。
浜爺もそれに貢献したわけです。

来年しかるべき時期に披露宴が行われる事でしょう。
まずはそれまで、ついでそれ以降も仲良く暮らして欲しいものです。


写真:米倉さん

スポーツ報知:
女優の米倉涼子(39)が2歳年下の会社経営者と結婚したことが26日、分かった。交際1周年の記念日にあたるこの日夕、都内の区役所に婚姻届を提出した。挙式、披露宴は未定。妊娠はしておらず、今後も仕事を続ける。来年前半はドラマ、映画の撮影はなく、しばらく新婚生活を満喫することになりそうだ。「失敗しないので」を決めぜりふに主演ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」をヒットさせた米倉は、失敗せずにゴールインした。

 当代きっての人気女優が年の瀬に電撃婚を決めた。関係者によると米倉のハートを射止めたのは、俳優の堺雅人(41)に似た会社社長だ。米倉は直筆の署名入りの文書で「本日12月26日、入籍致しました」と報告。交際1周年の記念日のゴールインだった。「誠実で温かな人柄は私にとって大きな存在となり、尊敬できる大切なパートナーであることに気付かされました」と幸せいっぱいにコメントした。

 25日発売の「週刊文春」でも熱愛、同居を報じられたばかり。同誌によると男性は長身のイケメンで体育会系タイプ。芸能人の知り合いも多く、2013年秋頃からグループで何度か食事を重ねるうちに互いにひかれ合い、ちょうど1年前から交際に発展した。米倉が来年8月1日に40歳を迎えることもあり、交際当初から結婚を強く意識していたようだ。

 今年放送のドラマでトップとなる期間平均22・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高視聴率を叩き出したテレビ朝日系ドラマ「ドクターX―」が18日に最終回を迎えたこともあり、大きな決断をした。米倉は年末年始から来年前半までドラマや映画など大きな仕事の予定はなく、しばらく新婚生活を満喫する。2人とも海外旅行が共通の趣味ということもあり、海外への新婚旅行を計画しているようだ。

 最愛の男性と結ばれ、女優としてもパワーアップが期待される。「これからも初心を忘れず、感謝の気持ちを大切に、女優としてもひとまわり成長できるよう今まで以上に精進して参ります」。一方で「これからは、共に穏やかで温かな家庭を築けていけたら」と妻としての顔ものぞかせた。私生活の充実は仕事に還元するつもり。視聴率女王が新たな魅力を見せてくれそうだ。

 ◆米倉 涼子(よねくら・りょうこ)1975年8月1日、横浜市生まれ。92年「第6回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞して芸能界入り。95年に「CanCam」の専属モデルとして本格デビュー。主演ドラマ「黒革の手帖」「ナサケの女~国税局査察官~」「ドクターX~外科医・大門未知子~」がヒット。06年に「黒革の手帖」で初舞台を踏み、12年には米ブロードウェーでミュージカル「CHICAGO」に出演。特技はクラシックバレエ。身長168センチ。血液型B。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)