王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

JR外房線 窓枠み腰掛て転落 重傷!!

2018-05-31 13:21:25 | 社会
電車から転落、男性重傷 「暑くて窓枠に腰掛けた」

昨日30日朝8時45分頃外房線滑側アイランドと上総興津間のトンネルで男が窓から転落し(不幸中の幸いにも)足の骨を折った程度で済んだようです。

参考に載せた電車が該当のものかは分かりませんが「今どき窓が開く」車両があるなんて驚きでした。
そして手動で開閉できるにしても「窓枠全部が空間になって大の男が腰かけるほど空きますかね?」
書いてある事と窓の状態が良く判りません。 トロッコ列車ではないんですよね??
日大アメフト部の内田元監督の談話みたいに思えます?

よほど奇妙な形で実を乗り出さなければ落ちそうもありません。
まあ命がありましたからこれに懲りて陸上では奇妙なふるまいをしない様にしてください。
通勤通学の迷惑です。


写真:外房線113系普通電車(ネットより

30日午前8時45分ごろ、千葉県勝浦市浜行川のJR外房線行川アイランド―上総興津間で、走行中の安房鴨川発千葉行き普通列車(6両編成)から「人が落ちた」と県警勝浦署に通報があった。市内の漁師の男性(19)が電車の窓から外側の地面に転落し、足の骨を折るなど重傷を負ったという。

 署によると、当時、電車は長さ約510メートルのトンネル内を走行中だった。男性は「暑かったので、窓を開けて窓枠に腰掛けていた」と話し、署はバランスを崩して転落したとみている。

 JR東日本によると、外房線は上下線で計2本が運休、計6本が最大約1時間40分遅れ、約500人に影響が出た。
コメント

株価続落 イタリア政局不安を受けて!!

2018-05-30 09:21:24 | 経済
NY株続落、391ドル安 イタリア政局に不安広がる
東京の株式市場は週明けの28日から株価の大幅下落が続いています。
イタリアの政局不安を受けてユーロ安が進む中、連休明けのNY市場が29日大幅下げを起こしそれがまた今朝30日の東京市場に影響し目下前日比400円の下げとなっています。

米朝会談の再興でNYの株価が安定したのもつかの間、イタリアの政局不安が引き金となって世界的な株安
となっています。
別に株価に一喜一憂する立場でない年金暮らしですが経済環境が世界的に良くない事は嫌ですね。
イタリアの新内閣首班指名も2度目でうまくゆく目途もないようです。
憂鬱な六月に入るか? 米朝首脳会談で(何となく)高揚感に包まれ根拠のない景気回復/株価回復に向かうか見守らないといけませんね。
日本では安倍内閣に対する不信任感と言うか「何だか胡散臭いなー」殿思いがぬぐえません。
まあ眉に唾付けながら6月以降しっかり世界も日本も見守らないといけ無さそうです。
{/kaeru_fuku/

写真:29日のNY証券取引所

共同通信:
【ニューヨーク共同】連休明け29日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は3営業日続落し、連休前の25日と比べ391.64ドル安の2万4361.45ドルで取引を終えた。下げ幅は約1カ月ぶりの大きさ。イタリアの政局混迷を受けて、投資家がリスク回避姿勢を強め、幅広い銘柄が売られた。

 円相場は一時、1ドル=108円12銭と約1カ月ぶりの円高水準をつけた。債券市場では米国債が買われ、長期金利の指標となる10年債利回りは一時、2.759%と約1カ月半ぶりの低水準となった。

 ハイテク株主体のナスダック総合指数は37.26ポイント安の7396.59と反落した。
(引用終わり)
コメント

熊本で刃物男 警官に射殺される !!

2018-05-29 10:33:49 | 平昌冬季五輪
「何があった」「怖い」=突然銃声、怒号も―おびえる住民・熊本

昨日28日の午後4時半頃熊本市内で刃物を持った男が暴れ男性を切り付け逃走したそうです。
駆け付けた警察官に刃物を持って向かってきたため警官の一人が「撃つぞ!」警告しその後発砲があった様です。
ここ横浜でも夕方のTVニュースが「刃物男」が出た事を報道しましたが間もなく警官が発砲し取り押さえと結果が流れました。
今朝社会面に少しは載るかと思いましたが「熊本と言う遠隔地のせいか警察官が犯人射殺」という重いj事件の故か報道がありません。

前夜の速報では発砲が命中とありましたから「よくもまあ暴れる男に命中させたものだ」と妙な所で感心しました。はっきり記事にはありませんが「撃つぞ!」と警告の後、それでも男が組みついたうえ警官を押し倒し刃物を振るったので下から拳銃を発砲したようです。

警官が必死なのは分かりますが5発全弾を発砲し4弾が命中だそうですから1発目は警告で上空か足元に発砲、その後組みつかれての行動でしょう!?

至近距離から4発と言う数の多さが日本の警察では問題になりそうですね。
この警察官は自分の出世をむなしくして住民を守った事になりそうです。
厳重注意くらいで済むと良いですね。


写真;現場を封鎖中の警察車両

時事通信:
突然、発砲音や怒号が響き、住宅街は騒然となった―。28日夕、熊本市東区で刃物を持った男が暴れ、警察官に拳銃で撃たれ、死亡した。「何があったのか」「自分が被害にあったかも。怖い」。住民らは戸惑い、おびえた様子を見せた。

 現場は国道の両側に、住宅やアパートが立ち並ぶ住宅街。警察官が発砲した場所の近くのマンション3階に住む40代の男性会社員はテレビを見ていた際、銃声を聞いた。

 「パンという大きな音が4回連続で聞こえ、一瞬おいて、もう1回。びっくりするくらい大きな音で、その後に怒号が聞こえた」と男性。

 母親がベランダにいたため、慌てて「早く入って」と声を掛けた。「母親に流れ弾が当たらなくてよかった」と胸をなで下ろした。

 近所の主婦(75)は「『ワー』という叫び声の後、『パン、パン』という音を聞いた」と興奮気味。外に出ると、私服警察官とみられる女性から「男がナイフを持っているから気を付けて」と声を掛けられた。

 近隣住民から発砲音がしたと聞いた主婦の藤本初美さん(69)は「そろばん教室にいる小学生の孫を迎えに行く途中、消防署の前の道が捜査のため通れなかった。住宅街で事件が起きて怖い」と不安そうな様子。

 パート従業員の安武章子さん(41)は、4歳の長女と保育園から帰宅途中。「サイレンの音が聞こえて何が起こったか分からなかった。近くで事件があったと思うと恐ろしい」と心配そうに話す。

 最初に切り付け事件が起きた付近に住む男性(52)は、救急車の中で男性が血を流しているのを見た。「近くには高齢者や学生が住んでいるのに。捕まったと聞いて安心した」と安堵(あんど)の声を漏らした。 
(引用終わり)
コメント

田中 vs 大谷 対決 田中が勝ち !!

2018-05-28 07:10:50 | スポーツ
田中将大6勝目 大谷から2三振 6回1失点好投

昨日27日(日本時間28日)ヤンキースタジアムでヤンキース対エンゼルスの試合がありヤ軍の先発は田中マー君 エ軍は4番DHで大谷が先発出場しました。
この初対決は日本人ならずともアメリカのファンも注目したかもしれません。

勝負はマー君が6回をなげ3安打1失点の好投8三振を奪い勝利投手になりました。
オメデトウ御座います。

何もマー君だけを応援するつもりはありませんが大谷選手は3打席1四球と2三振で得点に絡めず初対決はマー君の会となりました。

勝負の世界ですからどちらかが勝ちどちらかが負けで次回対決のチャンスには大谷選手に頑張ってもらいたいものです。


写真:6回田中に空振り三振で倒れる大谷

日刊スポーツ:


田中将大6勝目 大谷から2三振 6回1失点好投

ヤンキース対エンゼルス 6回表エンゼルス1死、ヤンキース田中から空振りの三振に倒れるエンゼルス大谷(撮影・菅敏)

(日刊スポーツ)


<ヤンキース3−1エンゼルス>◇27日(日本時間28日)◇ヤンキースタジアム

 ヤンキース田中将大投手(29)が6勝目(2敗)を挙げた。6回を3安打1失点に抑え8三振を奪い、注目のエンゼルス大谷翔平投手(23)とのメジャー初対決も空振り三振、四球、空振り三振と2打数無安打に抑えた。

 「4番DH」で先発出場した大谷を完璧に抑えた。

 1回2死一塁の第1打席はフルカウントからスプリットで空振り三振。

 4回の第2打席はカウント3−1からスライダーが外れ四球。

 6回の第3打席はカウント1−2と追い込むと142キロのスプリットで空振り三振。完璧な投球で大谷のバットを沈黙させた。

 田中は13年の楽天時代、ルーキーの日本ハム大谷を11打数無安打6三振と完璧に抑えた。海を越えての5年ぶりの対決でも抑え込み通算対戦成績は13打数無安打8三振となった。
(引用終わり)
コメント

朝鮮 緊急首脳会談 !! 

2018-05-27 09:39:08 | 北朝鮮関連
金正恩氏、米朝会談へ意志表明 韓国大統領に協力呼び掛け

昨日26日にわかに韓国と北朝鮮の首脳会談が板門店の北側ので行われました。
24日のトランプ大統領による米朝首脳会談の中止通告を受けての反応と思われます。

1回目の朝鮮首脳会談は入念に演出されていましたが今回は会談前の記念写真の箕ですからバタバタぶりがすけてみえますね。
米朝韓の首脳の頭の中など窺い知れませんが1回目の韓朝首脳会議では「北の思惑以上の事を韓国が米国に伝え注文の多い米朝首脳会談が決まったのでしょう」

ポンぺオ国務長官やボルトン大統領補佐官等による米国100%ベースの非核化要求に北は金桂寛第1外務次官等に激しい反対(非難)の発言をしましたが、この結果非核化はリビア方式を取らない事と金体制の(維持)保証をトランプ氏から会談前に取り付けましたが会談は中止となりました。
先にも書きましたが北だって行力な軍部が居てこれをなだめるにはショック療法は必要だったのでしょう。
まあ米国もやり直すなら「実務者会談が必要」と言っていますからこれからの詰めが大変ですね。
6月1日が3度目の首脳会談だそうですがそれどころでないのではないかと(他人事ながら)心配しています。
そんなことは無いと思いますが空約束だけでまたぞろ援助の騙し取りなんか起きないよう米国実務者には頑張って欲しいのですがそれには時間が必要な気もします。
はてどうなるでしょう??
希望しながら騙されないよ成り行きを見守りたいと思います。


写真:2度目の朝鮮首脳会談

共同通信:
【北京共同】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は26日、韓国の文在寅大統領との首脳会談で、米朝首脳会談開催への「確固たる意志」を表明し、米朝関係改善や朝鮮半島の恒久的な平和体制構築のため積極的に協力していこうと呼び掛けた。南北首脳は朝鮮半島非核化を実現するため共に努力していくことで一致。6月1日に高官級会談を開催することで合意した。朝鮮中央通信が27日報じた。

 金氏はトランプ米大統領が中止を通告した史上初の米朝首脳会談への意欲を文氏に直接伝え、非核化を目指す姿勢を再確認することで、会談再設定の環境整備を図った。

 文氏は27日、首脳会談結果を発表する。
(引用終わり)
コメント