王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

中国でゾンビ肉 流通 !!

2015-06-30 11:13:03 | 駄目だ! こりゃ
「ゾンビ肉」、中国で流通 一部は70年代生産の記録

「ゾンビ肉」とは何じゃいな?!と思って読んだしだい。
どうやら「消費期限」を2-30年以上も過ぎた冷凍肉その様に呼んだようです。
中には70年代物があったそうですから40年以上のビンテージ?物もあったとか。

記事によればネタの転送ですので何時?どこで? がはっきりしませんが最近?中国の税関が冷凍肉の密輸グループを摘発した所、押収した冷凍肉に上記のような記録が包装にあったそうです。

牛肉は市場価格の半値程度とありますから密輸業者は大儲けだと思いますがはてどうでしょう??

すでに中国各地で流通していた様でゾンビ肉で死者が出た様子もありませんから「人間は案外丈夫なものですね」

北京に行った何をら食べてよいか判断に困ります。テロの巻き添えもこわいですしね。


朝日新聞:
中国の税関当局が冷凍肉の密輸グループを摘発したところ、1970年代、80年代の肉が流通していたことが分かった。食品の安全問題には事欠かない中国だが、「ゾンビ肉」として話題になっている。国営新華社通信などが伝えた。

 税関当局は全国で20以上の密輸グループを摘発。鶏の手羽先や足、牛肉など10万トン以上、計30億元(約593億円)相当の肉を没収した。一部の包装に、70年代、80年代に生産されたとの記録があったという。

 報道によると、密輸肉の原産国は米国やブラジルなど。長期保存の経緯は明らかでないが、中国メディアは「戦時用に備蓄されていた肉ではないか」などと推測している。湖南省の摘発例では、いったん香港に集められた後、ベトナム経由で密輸。途中、冷凍車を使わずに溶けて腐り、再び冷凍された肉もあった。

 牛肉の市場価格は通常、1キロ80元(約1600円)程度だが、密輸肉はその半値程度だった。北京、天津、重慶の各市や、河南、四川、湖南、広東など各省のスーパーやレストランに流通していたとみられる。

 肉は検疫を受けていないため、鳥インフルエンザや口蹄疫(こうていえき)などに感染していても、そのまま流通していた可能性があるという。(広州=延与光貞)
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)

ギリシャ デフォルト(債務不履行) ?!

2015-06-29 07:14:24 | 海外
週明け29日の東京市場は大荒れか、高まるギリシャのデフォルト懸念

ギリシャの財政改善策についてEUとの話し合いが妥協に至らず明日30日に迫った15億ユーロの返済が出来ずデフォルト(債務不履行)になるかもとの見通しです。

我々もデフォルトを知らないわけではありません。
1997年7月タイバーツの下落がフィリピン、インドネシアや韓国に広がり深刻な景気後退をもたらしました。韓国はデフォルト寸前でIMFの介入で財政カットに大ナタを振るわざるを得ませんでした。
他の国も略同様だったと思います。
まあギリシャの場合は金主と妥協がない点が極端ですがね。
その結果EUから離脱して自国通貨になるかも知れませんがその結果どうなるでしょう? 物価が上がってインフレがひどくなるのでないかと心配です。
一部の報道では世界の株式市場ではデフォルト織り込み済みと有りますが日本の市場ではどう反応するのでしょう?!

今朝はすでに円が買われている様で1ドル¥122台となっています。
東京市場の日経平均は乱高下するでしょうか?!
しっかり見守りしましょう。


産経新聞:
週明けの東京金融市場は、投資家のリスク回避姿勢が強まりそうだ。ギリシャがデフォルトに陥る可能性が高まったことでユーロを売って円を買う動きが強まったり、株価が大きく下落するなど大荒れとなる懸念がある。

 ニッセイ基礎研究所の上野剛志シニアエコノミストは「市場がギリシャのデフォルトを織り込み始めれば条件反射的に円が買われ、株は売られるだろう」と指摘する。中国人民銀行の追加利下げを受けて、26日に7%超の下落となった上海株の値動きが安定するかも注目だ。売り注文が先行し不安心理が広がれば、日経平均株価は2万円を割り込む局面もありそうだ。 

 外国為替市場では「(安全資産の)円を買う動きが強まる」(三井住友銀行の宇野大介チーフストラテジスト)見込み。「(ギリシャのユーロ圏離脱など)最悪のシナリオを市場が意識すれば1ドル=115円まで円高になるかもしれない」(外資系証券)と、円の急騰を予想する声もある。日本国債も買われ、金利は下がりそうだ。

 ギリシャ政府が抱える債務返済案件の大半の相手は国際通貨基金(IMF)などの公的機関だが、民間向けで最も早く期限を迎えるのが7月14日の円建て債券(サムライ債)の償還だ。1995年に発行した20年物ギリシャ国債で発行額は200億円。当時は日本国債よりも高利回りのサムライ債の人気が高く、購入した国内の機関投資家はやきもきしているという。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (3)

なでしこ 1-0で豪を撃破 準決勝へ !!

2015-06-28 07:24:37 | スポーツ
なでしこ、岩渕が後半42分に決勝ゴール!豪州を下し4強進出

軟弱者の浜爺はなでしこが豪州戦が有る事を忘れていました。7時少し前にああそうだと思い出してTVを付けると豪州の選手が泣いている場面が映りました。
その後岩淵がセットプレーからの混戦のすきを見て右足シュートを決め1-0で勝利の場面を見ました。
3分で2時間分の興奮を味わってしまいました。
おめでとうございます。

これからが格上或いは実力伯仲の相手です。
まず日本時間7月2日のイングランドとカナダの勝者との戦いです。頑張って下さい。


写真:岩渕シュート(毎日新聞)

サンスポ:
女子W杯カナダ大会・準々決勝(27日、日本1−0豪州、エドモントン)2連覇を狙う「なでしこジャパン」(FIFAランク4位)が、4強進出をかけ、豪州代表(同10位)と対戦。後半42分、途中出場のFW岩渕真奈がセットプレーから混戦の末、右足シュートを決め1−0で勝利。2大会連続の準決勝進出を決めた。

 試合は、日本のキックオフで始まった。8分、大野が川澄の背後からのロングパスに反応し、右足ループシュート。日本のファ−ストシュートは、惜しくもバーを越えた。9分には川澄がミドルシュートを放った。22分には右サイドを駆け上がった川澄のクロスにゴール前の大野が右足で合わせたが、惜しくもバーを越えた。

 27分、岩清水が突破を図ったFWカーを倒し、イエローカード。この時間は豪州の攻勢が続いた。日本は33分、エリア外から宮間がミドルシュートを放ったが、GKにセーブされた。

 前半は、シュートが日本は5本、豪州は4本。ポゼッションは日本の6対4で、やや優位に進めながら、前半を0−0で折り返した。

 後半は豪州のキックオフで開始。豪州は前へのプレスを強め、日本ゴール前に攻め入った。一方、日本も前がかりの相手DFの裏を突くパスで、対抗。9分、阪口がエリア外でボールを奪われると、FWカーにシュートを許したが、海堀がセーブした。

 日本は14分、大野からエリア右の川澄、有吉とつないで最後はゴール前に飛び込んだ宮間がシュートを放った。27分、大野に代わって岩渕を投入。40分、右からの川澄のクロスに、大儀見が右足で合わせたが、惜しくも枠を外れた。

 42分、左からの宮間のCKからゴール前の混戦で宇津木、岩清水と渡ったボールを最後は岩渕が右足で押し込み、待望の先制ゴールを挙げた。試合はそのまま、日本が1−0で勝ち、準決勝進出を決めた。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (5)

母子不明事件 遺体は母親 !!

2015-06-27 07:20:05 | 社会
【母子不明事件】「犬だと思った」 遺棄容疑で逮捕の23歳女 異臭騒ぎでも「ベランダで犬が死んだ」
去る25日相模原の墓地で遺体で見つかった女性の遺体は行方不明母子の母親の阿部由香里さん(当時25)と26日断定したそうです。長男(当時7)の行方を追って墓地周辺っを捜索しましたが手がかりは無かった様です。

阿部さんとの交友関係から佐藤一磨(29)容疑者とその友人秋山智咲(23)容疑者を遺体遺棄容疑で送検しています。
追って殺人事件でも追及されるのでしょう。
それにしても坊やの方はどこにいるのでしょう?

被害者の阿部さんは2年前に25歳、息子さんが7歳では18歳で出産した事になりますね。
職業が不詳とは新宿で何をして暮らしていたのでしょう?
つい水商売ではないかと思ってしまうのですよね。

だからと言って二股交際の挙句、殺してしまって良い事になりません。
秋山容疑者も交際相手の佐藤が殺人をするかした際に手を貸すまでのリスクを犯したのでしょう?
もう少し調べが進まないと判りません。
早く坊やの行方がわかる事を願っています。


写真:墓地での捜索(読売新聞)

産経新聞:
相模原市の墓地から女性の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された秋山智咲(ちさき)容疑者(23)が「犬の死体だと思っていた。人の遺体と思わなかった」などと供述していることが26日、捜査関係者への取材で分かった。遺体はブルーシートに包まれ、ほぼ全身がそろった状態で埋められており、警視庁捜査1課は、大きさなどから秋山容疑者に人の遺体を運んだ認識があったとみて、詳しい経緯を調べる。

 捜査1課は26日、遺体は約2年前から行方不明となっていた東京都新宿区新宿、職業不詳、阿部由香利さん=当時(25)=と断定した。阿部さんの長男=同(7)=も行方不明で、同課は墓地周辺の捜索を続ける。同課は同日、秋山容疑者と佐藤一麿(かずまろ)容疑者(29)を送検した。

 捜査関係者によると、秋山容疑者は、佐藤容疑者から「(遺体の)運搬を手伝うように言われた」と供述している。

 2年前に遺体が埋められる直前に、秋山容疑者が住んでいた世田谷区内のマンションで異臭騒ぎがあり、警察官が現場に駆けつけていたことも判明。関係者によると、秋山容疑者と佐藤容疑者は当時、「ベランダで犬が死んでしまった」などと説明していたという。

 捜査1課は佐藤容疑者らが遺体の処理に困り、周囲に犬だと話すように口裏を合わせていた可能性もあるとみて調べている。
(引用終わり)
コメント (2)

西から天気 大崩?!

2015-06-26 08:20:03 | 環境
〔西日本 大気不安定〕大雨や雷、突風などに警戒を

今朝8時前ボケーとTVを見ていますと「西日本から天気が大崩してくるようです」
映像では大阪辺りを中心に名古屋辺りまで雨雲がかかっています。
ここ横浜でも朝から曇り模様、蒸し暑さを感じます。

予報では3時頃から降り出して夕刻から夜にかけて結構雨が降る様です。
九州では月初から1000ミリもの大雨に襲われた地区もある様ですから今後も含めて心配です。
横浜も急斜面や傾斜地が多いですから注意が必要です。
今夜は早く帰宅がお勧めのようです。


写真;鹿児島垂水市

レスキューナウ:
気象庁は26日、「大雨と雷及び突風に関する全般気象情報」を発表し、きょう26日夜にかけて九州地方を中心に大雨に警戒するよう呼びかけています。

低気圧が朝鮮半島付近を東に進んでおり、梅雨前線が九州付近を通って日本の南にのびています。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となっており、九州北部地方では1時間に50mm以上の非常に激しい雨が降っている所があります。
きょう26日朝には低気圧が日本海西部に進む見込みです。このため、前線に向かって暖かく湿った空気の流れ込みが強まり、局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。
土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

■予想降雨量
【24時間】(〜27日06:00まで(多い所))
・200mm:熊本県
・180mm:大分県、長崎県
・150mm:福岡県、山口県
・130mm:佐賀県
・100mm:大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県
・70mm :広島県
(引用終わり)
コメント