王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

愛知のコンビニで立てこもり 店員人質!!

2015-08-31 07:21:37 | 社会
愛知のコンビニで刃物男が店員監禁、立てこもり

今日31日未明、岡崎市の「セブンイレブン」のコンビニに男が包丁を持ち押し入ったようです。
店には店員2人が居ましたが男は「金品を要求せず」二人に事務所に入る様要求したそうです。
幸い店員の一人が新しい客が来店の折、応対に出て客と共に逃げ出しして110番したとの事。

今朝7時現在警官が説得に当たり「出て来るよう」男は依然立てこもりを続けているとの事。

「犯人は何が狙いなのでしょう??」
無事解決される様祈っています。

追記:朝8時、小倉の「朝チャン!」でヘリからの現場ライブを流していました。
8時2分頃建物の向かって左側から警官5-6名が突入、追って右からも同数ほどの警官が中になだれ込みました。
それから1-2分数名の警官に囲まれてグリーンの上着を着た男性が自力で歩いて出てきました。どうやらもう一人の店員の様です。そして10分後くらいに店の前の警察車両に押し込まれる人影が写りました。
これが容疑者だったようです。動機は判りませんが容疑者は逮捕されました。

写真:現場のコンビニ

ヨミウリオンライン:
31日午前2時50分頃、愛知県岡崎市上和田町のコンビニ店「セブンイレブン岡崎上和田店」の男性店員から、「刃物を持った男が店内に立てこもっている」と110番があった。

 同県警岡崎署員などが現場で男の説得に当たお身売りオンラインっているが、男は男性店員1人を店内に監禁しているという。

 同署によると、男は30歳くらいで、包丁のような刃物を持って店を訪れ、レジカウンターにいた男性店員2人を「金はいらない。事務所に入れ」などと脅して店内の事務所に監禁。その後、別の客が来店し、店員の1人が応対にあたった隙に客とともに店外に逃げ、110番したという。

 現場はJR東海道線岡崎駅の北西約1キロの住宅や商店が立ち並ぶ地域
引用終わり:
コメント

バンコクの爆弾テロ 関係者を逮捕?!

2015-08-30 18:29:02 | 海外
バンコク爆弾テロ 逮捕の男はトルコ系か 多数の偽造旅券保持 

昨日29日夜タイの警察は17日のエラワン廟でテロを起こしたと見られる容疑者の男一人を逮捕したと発表しました。
男の写真は「防犯カメラ」の男と些か違うようですがさて皆さんの印象は同でしょう。
タイも国家威信をかけて軍と警察が合同で追跡したのでしょうね。!

アパートの一室は俗に言う「アジト」なのでしょうね?!
このアパートから数十冊の偽造トルコパスポートが見つかったそうですから「タイか中国のウイグル族に対する対応」に不満のグループが暴挙に及んだのかも知れません。??

真相はまだ判りません

しばらく見守りが必要な様です。


写真:逮捕された容疑者(時事通信)

産経新聞:
【シンガポール=吉村英輝】タイの首都バンコクの爆弾テロ事件で警察が容疑者の男1人を逮捕し、全容解明に向けた一歩を踏み出した。タイではこの夏、中国から逃れてきたイスラム教徒のウイグル族が本国に強制送還された問題が波紋を広げており、同じイスラム教徒のトルコ系が軍事政権に反発して事件を起こしたとの見方も出ていた。地元メディアは、逮捕された男はトルコ系だと伝えているが、軍政は「外国人」としか確認しておらず、突破口となるかは不透明だ。

 29日夜に緊急発表を行ったタイ警察の報道官は、逮捕した男が爆弾事件に関係していると明言する一方、現場にリュックサックを置いて立ち去った「黄色いシャツの男」であるかどうかには言及しなかった。

 現地ではこれまで、政権に不満を持つ者や南部のイスラム過激派のほか、中国に強制送還されたウイグル族の報復−といった犯行組織の関与が指摘されてきた。この日捜索した男のアパートからは数十冊の偽造トルコ旅券が見つかり、トルコに関連する何らかの組織が関与したとの見方が再び広がっている。

 タイのプラユット暫定政権は7月、中国から逃れてきたウイグル族の一部に当たる109人を、中国政府の要求に応じる形で強制送還した。同じイスラム教徒でウイグル族と文化も近いトルコ市民の一部は、タイの領事館を襲撃するなど抗議行動を起こしていた。

 今回の爆弾テロでは、観光客など多くの中国人も犠牲になった。容疑者の逮捕で、爆弾テロとトルコ系組織のつながりが明らかになれば、中国政府とタイの軍政に対する報復が犯行の動機だった可能性も出てくる。

 捜査当局は通訳を呼んで男の尋問を行い、共犯者の逮捕を急ぐ方針だ。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)

新国立競技場 1550億円に見直し!!

2015-08-29 07:04:30 | スポーツ
新国立1550億円計画を決定 20年4月完成目指す

昨日28日新国立競技場の新しい整備計画が決まりました。1550億円だそうです。
数日前から遠藤五輪相が「1600億円を切る」と見通しを口にしていました。
それを聞いて浜爺は「ああこれでは圧縮は駄目だな!」と思いました。
今月の8日「スポーツ競技に特化した施設」にすると方針を出したのに「新整備案はサブトラックを持たない施設」の様です。

そもそも2520億円の当初見積が1300億円の原案に比べ巨額すぎるとの事で7月20日安倍総理の声掛けで見直しが検討されたものです。
浜爺は8日のブログで「話半分の1300億円」で見直し案が出来れば「可」1000億円以下なら「優」としましたから結果の1550億円は「不合格」でした。

日本の総理大臣の貫目はこの程度のものですかね??
一般家庭なら1300億円の予算を組んだものがその範囲で収まらなければ「新設は諦め他の施設で取敢えず代替する」事を考えますよね。
所詮人のふんどしで相撲を取る人ばかりでした。
付けは税金で国民に回る訳です。


写真:関係閣僚会議

朝日新聞:
2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の新しい整備計画が28日、決まった。焦点だった建設費の上限は旧計画より1千億円超削ったものの、1550億円に上った。細かい内訳は示されず、財源も決まっていない。国際オリンピック委員会(IOC)が求める工期の前倒しを実現できるかなど、残された課題も多い。

 新計画では、旧計画の2520億円に、未公表だった周辺施設の工事費など131億円を新たに加えた総額2651億円から、1101億円削減した。「キールアーチ」という巨大なアーチで支える屋根を見直し、屋根の費用を950億円から238億円に圧縮。さらにスポーツ博物館など競技に直接関係ない施設を取りやめたほか、五輪開催時の観客席を7・2万人から6・8万人に縮小するなどした。

 ただ、1550億円の細かい内訳については「入札に影響する」などとして明らかにしなかった。過去の大会の主会場は、建設当時の為替水準で600億円台や400億円台のものもあり、「まだ高すぎる」との批判も出そうだ。

 財源も「東京都など関係者と協議を行い、早期に結論を得る」とされ、定まっていない。旧計画では、下村博文文部科学相が東京都に500億円の負担を求めたが、舛添要一知事が反発した経緯がある。舛添氏は28日、「都としても協力できることは全面的に協力する」としつつも、「都民の税金を使うので、都民が納得いくものでないといけない」と釘を刺した。

 工期も課題となる。政府は新計画をもとに、9月1日から設計と施工を担う会社を一括して公募し、12月末に決定。20年4月末の完成をめざす。完成時期は、IOCが20年1月への前倒しを求めている。政府は前倒しの工夫をした事業者を公募の際に有利にする考えだが、計画の急な見直しで工期の余裕はすでに少なく、本当に前倒しができるのか、不安を抱える。

 また、国民負担を減らすため、五輪後は「民間事業への移行を図る」とされている。しかし、活用方法は「これから検討する」(遠藤利明五輪相)とし、五輪後の収益計画は見通せない。

 計画が迷走した経緯などを検証する文部科学省の第三者委員会の報告もまだ出ておらず、責任問題も明確になっていない。(山岸一生)
(引用終わり)
コメント

女優の栗山千明さん 右すね 骨折 !!

2015-08-28 07:52:24 | 芸能
栗山千明が右すね複雑骨折で入院!足すべらせ救急搬送、全治2カ月

女優の栗山千明さんが25日に右すねを骨折した事が判ったそうです。
浜爺は栗山さんと聞いたときモデルさんと思いましたが、今では女優の方が本人のお仕事の一番に上がっています。モデルは若い頃に人気だった様です。
それと右すねと有りますから「向うすね」を打って折ったかと思い「すごく痛かったであろう!」と同情してしまいました。
しかし記事をよく読んでみると同日夜雨の降る中、飲食店から出た時滑って転んだそうです。

恐らく女優さんですからハイヒールそれもヒールが高いものを穿いていたのでしょうね。?!
それにしても足首を捻挫しないですねの外側を骨折するとは不思議ですね。転んだ拍子に階段か路上の縁石なんかに打つでもしないと起きそうもないですね。よく分かりません。
翌日幹部に金属を入れる手術をしたそうです。
女優さんですから傷跡が残らない様、治療に専念してください。


写真:栗山千明さん

サンスポ:
女優、栗山千明(30)が右すねを複雑骨折して入院していることが27日、分かった。

 関係者によると、栗山は25日夜、仕事を終え、東京都内の飲食店で事務所スタッフと打ち合わせを兼ねた食事をして店を出たところ、雨が降っていたため、ぬれていた地面で足をすべらせ、バランスを崩して転倒した。食事の際、アルコールは飲んでいなかったという。

 直後に都内の病院に救急搬送され、すねを支えている2つの骨にあたる右頸骨(内側)と右腓骨(外側)骨折の全治2カ月と診断された。そのまま入院し、翌26日には患部を固定するために、すねに金属を入れる手術を受けた。3週間入院し、復帰時期は未定という。

 5歳で芸能界入りした栗山は、主役からヒロイン、脇役まで映画やドラマ出演が途切れない売れっ子だが、これまで大きなけがや病気にかかったことはなく、思わぬ形で芸能生活初の休養を強いられることになった。

 今年は4月期のTBS系「アルジャーノンに花束を」から2クール連続で連ドラのヒロインを演じており、現在はフジテレビ系「HEAT」(火曜後10・0)が放送中。同作は22日にクランクアップしており、オンエアに影響はないという。

高野ビルクリニックの冨名腰文人院長の話「30歳という若い年齢では、転んだだけで骨折することはなく、転び方や当たり所がたまたま悪かったのではないか。全治2カ月というのは妥当。ギプスを外した後、歩行のリハビリが必要になると思う」
(引用終わり)
コメント   トラックバック (2)

中野区で若い女性の遺体 全裸で絞殺?!

2015-08-27 08:13:06 | 社会
マンションに女性遺体=首に絞めた痕、着衣なし―殺人事件の可能性・警視庁

昨日26日午後10時頃,中野区のマンションで20台と見られる女性が死亡しているのが見つかったそうです。

このところ毎日の様に全国で遺体が見つかったり電車に飛び込んだり殺人や自殺の報道が絶えません。
この部屋に住む女性は居酒屋にアルバイト勤務していましたが25日夜から無断欠勤、その後時間は判りませんが同僚がマンションを訪れましたが応答が無かったため26日午後8時過ぎに「連絡が取れない」と警察に届け出たそうです。
今朝27日のTVニュースでは「全裸の状態で首に絞められた跡があった」そうです。
マンションの住人がインタビューに応じ「平素から男女の諍いの声が絶えない」「25日の夜も大声で言い争いがありその後収まった」と語りました。
警視庁は殺人事件として捜査を開始したそうです。
被害者が特定されればその交友関係を洗えば解決は早いかも知れません。
男女関係も相手次第で「怖いですよね」
若い女性の冥福をお祈りします。      合掌 
早期解決を願います。


時事通信:
26日午後10時ごろ、東京都中野区弥生町のマンション2階一室で、20代とみられる女性が死亡しているのが見つかった。警視庁中野署によると、この部屋に1人暮らしをする女性と連絡が取れなくなっている。遺体は衣服を身に着けていない状態で、首に絞められたような痕があった。同署は殺人事件の可能性もあるとみて捜査を始めた。

 中野署によると、この部屋に住む女性は新宿区の居酒屋でアルバイトをしており、25日夜に無断欠勤。その後も連絡が取れず、アルバイト先の同僚ら2人がマンションを訪れたが応答がなかったため、26日午後8時15分ごろ、「女性と連絡が取れない」と同署に届け出たという。

 同署員がマンションを訪れると、女性が室内の玄関近くであおむけに倒れていた。玄関や窓は施錠されており、目立った物色の跡はなかった。遺体は腐敗しておらず、死後それほど時間はたっていないとみられる。これまで同署にトラブルの相談はなかった。 
(引用終わり)
コメント